詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 職場でのゴミの出し方について、その後の彼氏との喧嘩について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場でのゴミの出し方について、その後の彼氏との喧嘩について

レス8
    (トピ主0
    🐱
    のらんぬ
    話題
    つい先日、転職し新しい会社に勤め始めたのですが、そこでのゴミの出し方についてオフィスビルの清掃員の方に注意を受けました。ちょうどゴミ出しについて先輩社員から教わっている際に清掃員の方と会い、注意を受けました。
    内容は、ダンボールや古本のゴミの出し方がひどいというものです。いつもうちの会社のダンボールゴミがしっかり紐で結ばれておらず、持ち上げた際にバラバラになってしまい結び直しているそうです。また古本の出し方も、紐で結ばずに、そのまま置いていることがあるようで、せめて結んでくれ、という内容でした。実際にその場でその状態を見たのですが、これは文句も言いたくなるわな、と思うような出し方でした。
    今後はしっかりさせていただきますと言いその場を去ったのですが、上司に報告すると、その清掃員の方に対して、そんな時間ないんだよ、とすごくキレだし、清掃員の方に文句を言っていました。一応結んでるじゃないですか!と。
    また、その後もしばらくオフィス内でその上司は、そういうのをまとめるのがあっちの仕事だよね、と愚痴を言っていて、私としては最低限のルールというか、配慮はすべきであり、していないのはこっちなので逆ギレはどうなん?と内心思っていました。

そしてその話を彼氏にしていると彼氏は上司の言っていることの方が正しいと言います。人としては、きっちりして出す方が正しいが、清掃員はそれが仕事であり、わざわざ文句を言ってくる方がおかしい、という意見だそうです。それに対して、少しの配慮と、対して時間のかからないことをやらない方がおかしいでしょ、と言っても、それはそうかもだけど、それが仕事なんだから、と言います。
    わたしにはどうしても理解ができず、それが原因で大喧嘩になりました(笑)
    皆さんはどう思いますか?笑
    モヤモヤして初めて投稿させていただきました。読みにくい文章ですみません。

ランキング

レス

「清掃員さん」を勘違いしている。

VIRGO
    >そういうのをまとめるのがあっちの仕事だよね、と愚痴を言っていて
    →この考え方自体が間違っています。
    清掃員さんの仕事は「集積所の片付け」であって「ゴミの整理」じゃありませんよね。
    清掃員さんの仕事にゴミの片付けも含まれるのなら、清掃員さんは各会社を回ってゴミの収集からやらなくてはいけません。
    その上司やトピ主彼は『清掃員』という名称だけで「ビルの清掃員さん」と「各会社が独自に雇った清掃会社の清掃員さん」の区別すらつかない残念な人です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

どういうルール?

🐤
    はなやる
    分別されていないゴミは持っていってくれないなどありますよね。
    それは分別がその職員の仕事ではないからです。

もともとまとめたり結んだりが清掃員の仕事となっていて、善意で結んでから出していたのであれば上司の言うことはわかります。
    ですが、ダンボールはしっかり結んで出すルールなのであれば上司はおかしいですね。

まとめて片付けるのも清掃員の仕事でしょ。というなら、燃えるゴミの日に生ゴミをそのままぶちまけておいても良いということでしょうか?
    あまりにも出し方がなってないようなら、オフィスビルからゴミ出しを拒否されますよ。

でも、大喧嘩することではないですね 笑

トピ主さんの考えと同じ

🙂
    会社員
    >そんな時間ないんだよ
    これは、やらない人がよくいうセリフです。そもそもやる気がないのです。

>一応結んでるじゃないですか!
    この発言は、会社ルールとして”結んで出す”ということだと思います。もし会社ルールが”ダンボール・古本を出すときは、そのまま置いておけばいい(結ばなくていい)”というルールなら、清掃員も注意しないでしょうし、上司は「ルールは、結ばずに出すことだ」とハッキリと言うと思います。

”一応”って何なんですかね。やるなら、きっちり確実にやらないと。何のために結ぶのか?ですよ。
    というか、持ち上げてバラバラになる状態なら”結ぶ”と言わないです。正しくは”巻いたあと結んだような状態にした”かな・・。自分のやった行動が、そのあとの人(今回なら清掃員)が、どういう状況になるか想像できないのでしょう。

最近は電子化が進んでいますが、上司に検認をもらうため書類を提出することがありますか?。
    あれば、検認する面を表に揃えるのではなく、書類を裏表バラバラ、また、縦横も揃えずにバラバラ、さらにクリップで”一応”挟んで(書類を持ったらクリップが外れるくらい少しだけ挟んで)で上司の席に「検認お願いします」と複数の書類を置いておく。すると、上司は「きちんと揃えろ」と怒り出すかもしれません。その場合は、上司を見習いましょう。

「書類をきちんと揃える時間がないです、一応、束ねて提出してるじゃないですか!。検認は管理職の仕事ですよね」と。これでいいと思います。実際には、こんな低レベルなことできないでしょうけどね。

彼の悪口みたいで申し訳ないですけど、私の経験上、上司・彼のような人は仕事の質が悪いと思います。仕事だけでなく私生活においても同じです。よく観察してみてください。いろんなことが雑で、周囲のことを考えないタイプだと思います。

ルール違反

🙂
    インコし
    紐で縛って出すのがルールなら、
    縛って出さなかったり、正しく縛れていないのはルール違反です。

人としてとか、配慮とかの問題ではありません。
    トピ主の彼氏は、自分本位でゴミ出しのルール違反が平気だという事です。
    多分ゴミ出し以外でもそうなんでしょう。
    それが許容できない人とは喧嘩になって当然だと思います。

ルールはルール。

😉
    線香花火
    私はトピ主さんの考え方ですが
    上司の考え方の人も一定数いることは確かですね。

でも清掃員さんの仕事は委託された場所の清掃と、ルールを守って出されたゴミの回収でしょう。
    ゴミの分別や出すときのルールを守るのは当然のことですよ。

上司や彼氏さんの考え方は
    合理的と言うより
    ルールやマナーを無視した思いやりのない行為だと感じますね。
    (そもそも清掃員さんの仕事を見下してる感が嫌です)

勤務先による?

🙂
    ウチは自社で。
    私の勤務先は共同ビル内の1テナントであり、清掃はビルオーナーが契約した清掃会社が全て行ってくれます。

ゴミ出しとして、段ボールや雑誌の荷造り?は、廃棄する会社の責任です。

多数のフロアとテナントがあるため、いつどこにどれだけあるかわからない物を清掃会社が荷造りからしていたら、梱包資材の準備をしなければならないしその作業で時間がかかり全体完了が無駄に伸びる。

清掃会社に梱包材と人員確保の費用まで払っているなら、梱包から清掃員の仕事です。

上司さんも彼氏さんも、単なる自分のスケジュール管理能力欠如を、やり甲斐搾取的に清掃員にたらい回し尻拭いしているのか、明確に契約内容を確認した上で言っているのか、どちらなのでしょうね。

仕事が忙しい忙しくないとか関係なく、皆仕事しているんです。

🙂
    考えちゃうな
    ルールとか、どっちの仕事とか正しいとか
    正しくないとか・・・。

その前に、エチケットでは無いですか?

古紙をゴミとして扱うのなら、古紙や段ボール等
    は紐、或いはテープ等でしっかり固定して
    出すのはお行儀の問題では?

ゴミ全体が清掃員の方の仕事ならその方々
    が仕事しやすい様にしてあげるのがそもそも
    ゴミを出す側の仕事。或いは配慮の様な気がします。

紐が緩んでいたと言うのなら、清掃の人が
    大変だからそう言ったんですよね。

だったら今後気をつけます。
    で、全然良いと思いますが、清掃員
    の人に食って掛かる問題なのでしょうか?

だって自分達が不要とした物(奇麗な物から
    汚い物迄)を他人がそれを手にして
    その先の処分をしてくださるのです。

それが仕事だしそれをやって賃金を
    貰っているんだから当たり前だろうと言う
    考えでは無いくて、「してもらっている」
    と言う考え方に変えなくてはいけない
    のではないでしょうか?
    この方々が居なければご自分達で全部
    やるんですよ?

何方かの話にもありましたが、生ごみを
    袋に入れずゴミ置き場に置いたとして、
    「それはそっちの仕事だろ」と言われて
    ハイハイと2つ返事できますか?
    品格が問われる問題だと思います。

うわー

🙂
    ななこ
    どなたかも書いてますがその上司みたいな人って間違いなく仕事出来ないですよね。
    悪いけど彼も然り。
    この手の人は結婚したら妻の
    「靴下はちゃんと表替えして洗濯カゴに入れてください」程度の要望にすら
    「それはオマエの仕事だろ?」
    「オレは忙しいんだよ」
    って偉そうに言うんだろうなーって思いました。