詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    専業主夫について

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ツナマヨ
    ひと
    40代、2歳の子供がいる夫婦です。
    現在は夫が働き妻の私は週1のパートをしながら家事育児をしています。

    が、家にいて子供と2人きり、ましてコロナでどこにも行けない毎日で育児ノイローゼ気味になってしまいました。
    もともと家にいるのが苦手なので、できれば働きに出たいのですが、現在住んでいる地域では保育園はいっぱいで入れません。
    義実家が近所にありますが高齢なので一日お世話を任せるのは無理と言われています。

    このタイミングで、前働いていた職場から戻ってこないかと言って頂けたので、思い切って夫と役割を交代したいと思っています。

    というのも、夫は昔から会社勤めが嫌いでやる気も全然なく転職を何度かしていて、結婚してからは頑張っているのですが現場の人間関係に馴染めなかったりちょっと強く当たる上司だとすぐに本部に泣きついて異動、を繰り返しており、本部からもこれが最後だぞ!と言われている状態。
    給料もいいとは言えず、私が復帰しても同じかそれ以上は稼げるうえに完全在宅なので少しはサポートできると思っています。

    長くなりましたが、いざ辞めてもいいよ!私が働く!と言うと喜んではいましたが、でも一応今安定してるし…とかほんとに大丈夫かな…とか家庭内の力関係が変わらないかなとか心配なようでなかなか踏み切ろうとしません。

    また義実家にはまだ話してませんがおそらく反対されると思います。
    昔の人なので男が主夫なんて!ってなると思うのですがその時もおそらく夫は説得できないのではと思ってます。どうせいつもそうですが、私が働きたいとゴネて仕方なく、みたいな雰囲気で私が叱られて終わりです。

    同じく専業主夫で回しているご家庭があれば話を聞いてみたいです。
    風当たりはどうか、とか。
    児童館とか習い事行ってもまだまだパパさんは少ないです。肩身の狭い思いをしないか心配です。

    トピ内ID:85dbc742423577bc

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 39 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 190 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    どうかな

    しおりをつける
    🙂
    リーフパイ
    仕事もやる気がなく、長続きしない人が、家事ならちゃんとできますか?
    専業主婦(夫)って、全てが自己裁量の仕事なので、いくらでも手抜きが出来ます。
    今、トピ主さんがやっているレベルの事が出来るのでしょうか?
    今の段階で、どの程度の家事をやっていますか?

    トピ主さんはほぼ自宅で仕事をすると言うことですが、
    仕事の合間に、夫の手抜き家事がよけいなストレスになったりしませんか?
    その上に、トピ主さんが気にしている児童館などの、子ども関係の問題があります。
    職場の人間関係が構築出来ない人が、そこをやっていけるのかどうか心配です。

    トピ主さんの事は応援したいと思うのですが。

    トピ内ID:8f066842478b31e3

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    リーフパイ様、レスをいただきありがとうございます!
    書き忘れましたが夫の家事能力についてです。
    実は私よりも家事は得意です。料理のレパートリーはあまりないので、夕食と子供のご飯は私が担当するつもりです。
    また、育児に関しても、家庭でみる分には穏やかでとことん遊んでくれる夫のほうが子供にとってもいい影響だと思います。ただ叱ったりができないので、その辺は私がうまくフォローできればと思っています。
    懸念しているのはやはり外での交流です。
    夫は穏やかですが人付き合いが苦手なのでママさんとの交流はほぼ無理です。あいさつ程度ならできますが、この先子供同士を遊ばせる、というのは幼稚園に入るまでは難しいです。他のママさんにしてもやはり夫だと近づきにくいでしょうし。
    イクメンが流行りだしたとはいえやはり男性が育児のメインを担うのは難しそうだなあと子供を産んでから余計に感じます。

    トピ内ID:85dbc742423577bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    知り合いに二軒ありますが

    しおりをつける
    🙂
    アラカン
    夫が専業主夫、妻が正社員の家
    父親が専業主夫、娘(独身)が正社員の家

    残念ですがどちらもうまく行ってるとは言えませんね。
    男性たちは家事は得意です。

    トピ主さんは外のつきあいを心配しておられますが、その二軒は両方とも家族の人間関係が悪いのです。
    男性が専業主夫になってから悪化したようです。

    私は親世代ですが、息子(既婚)が専業主夫になると言ったらやはり反対すると思います。
    親は頭が固いからと決めつけてほしくないです。
    見聞きする限りうまく行ってるケースが少なすぎるようでは賛成できないんです。

    トピ主さんだって親として評判の良くない学校に子供が入学するのは躊躇するでしょう。
    それって頭が固いからですか。
    どんな学校だってちゃんとやっていく子はいます。
    そう説得されてもやはり子供には安全な道をたどってほしいと思うのが親なのです。

    トピ内ID:4a06cece79b016d8

    ...本文を表示

    うちも本当は専業主夫になってほしい…

    しおりをつける
    🙂
    ALMA
    ごめんなさい、経験者ではないですがものすごく共感したのでレスします。

    うちも今は私が8割家事育児を担っている状態で、その代わり家計的には夫の方に多く担ってもらっています。(そのことはとても感謝しています)

    ただ実際、仕事中毒なのは私の方で、夫はできたら休みたいタイプ。
    稼ぎも現状、私の方が15万以上多いです。

    本当は夫に専業主夫(もしくは週2ぐらいのバイト)になってもらえたら、更にプラス20万以上は稼ぐ自信あるのです。
    今は家庭優先でかなりセーブしながらなので。

    何度か役割を交代して欲しい旨を伝えたのですが、夫的にはやはり自分が主夫というのは嫌なようで結局は平行線です。

    私の周りの男性も「奥さんの方が稼ぐ才能あるからいざとなったら自分が主夫やってもいい」という人もいるけど、実行に移した人は知りません。
    地方だから余計なのかも。

    ちなみに夫は外注も渋ります。
    はなから専業主夫になってくれる人を選んだら良かったのかもしれないけど、恋愛結婚なので条件でもないし…
    とモヤモヤしたまま月日だけ経っています。

    トピ主さんはうまくいくといいですね。
    本当に応援しています。

    トピ内ID:63b72b422f037fea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    今は良いけど

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     数年先の小学校のPTAなんかは全く対応出来ない感じですね。

     在宅でもトピ主の出番は増えるでしょう。

     全くの主夫じゃなくてもパートでもして貰う方が家計の助けにはなるかも。身体の負担になら無い程度に。

    トピ内ID:c7d9a1a5f7e89f00

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    専業主夫に毎日感謝をできますか?

    しおりをつける
    blank
    オッドボール
    女性たちが日ごろ主張していることを逆の立場でできるかどうか、です。
    つまり、日々家事を担ってくれる夫に感謝の気持ちを伝えられるかどうか。
    そして自身も帰宅後は積極的に家事育児を担えるかどうか。
    どうあれば主婦が主婦を頑張れるかどうかを考えれば分かるのではないでしょうか。

    間違っても、自分が養ってやっているなどモラハラなことは考えないことです。
    寧ろ、夫が家事を担ってくれているからこそ
    自分が働いていられるんだということを忘れてはなりません。

    果たして、そうしたことを上から目線で言われて
    トピ主さんは大黒柱をやっていけるでしょうか。
    今後また役割は逆転するかもしれません。
    いずれにせよ、お互いの立場を理解し合う為にも、
    今役割を交代することは良いことだと思いますよ。
    男性であれば、最初から全てが完璧ではない限り
    主夫になることなんて認めないという風潮は打破すべきです。

    トピ内ID:060279b459bcbd8e

    ...本文を表示

    トピ主が倒れたとき

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    どのように対応しますか。
    普通に共働きで良いのではないでしょうか。
    専業主婦・主夫は今時、リスクが高過ぎます。

    トピ内ID:6b830284b37c3311

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    危険な選択

    しおりをつける
    🎶
    アイボリー
    旦那さん、嫌々ながらでも働きに出ていれば、
    年相応の尊厳も保てますし、何とか家庭が回ります。

    でも専業主夫を選択すると途端に歯車が狂い始めるのではないですか?

    旦那さんがニート化する可能性はありませんか?
    年齢的に再就職も厳しいうえに、一度離職すれば労働意欲はかなり失せると思います。

    そしてトピ主さんもこれから更年期ですよね。
    危険な賭けだと思います。

    トピ内ID:3fac85421a348901

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ご主人次第ですが・・・

    しおりをつける
    🙂
    まちだ
    義実家には、「リモートワークになった」と言えるような職種ではないのですか?
    ご主人がリモートワークになったので、トピ主さんがフルタイムで働く事が可能になった、でも説明はつくような気がします。
    保育園は、空きが出来たら入れる・・・とか、言っておくのはどうですか?

    ご主人も、どこかのタイミングで、「やっぱり俺も働こう!」と立ち上がるかもしれませんし。
    その時は、本気で保活をすれば良いと思います。

    >現場の人間関係

    というキーワードが有ったので、リモートワーク案は難しいのかな?と思いましたが。
    何かのヒントになればと思って書き込みました。

    トピ内ID:40254731a0b07ecc

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    ツナマヨ
    様々なご意見、感謝いたします。
    まだ私の仕事の詳細が決まっていないのでどうなるかわかりませんが、夫と話し合っている中で、夕方から夜のバイトを夫がするというパターンを考えています。
    私が時短勤務になり、夕方から家事育児をバトンタッチする形でうまく回ればいいなと思っています。

    ただみなさんのご意見を見ていると現状は厳しいというご意見が多いですね。

    ちなみに、レスいただいているような、大黒柱が交代することで力関係が変わったり態度が変わったりということはありえません。
    また、仕事してお金を稼いでいる方が偉いとか、家事育児をしている感謝をしろとか思ったことはいちどもありません。お互い不足を補いあって支え合っていければいいなと思っています。

    レスをいただいて、現状はそう甘くないとわかったので、もう少し話し合いしつつ、いい形を模索していこうと思います。

    トピ内ID:85dbc742423577bc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0