詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科の先生

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ふうこ
    ヘルス
    職場のパワハラで精神的に辛くなり、初めて精神科を受診しました。先生に状況を話している途中で話を切られ、「今後の方針は一つ、退職すること。診断書と薬出すから、診断書を人事に出して、薬飲んで。」と言われました。「年齢的に転職がきついので退職は考えられなくて…」と言うと、「じゃあ退職しなくて大丈夫ですなんてならないよ。診断書出すからその職場離れて薬飲みなさい。」と言われました。先生の言うことは正論ですし、精神科に来ておいて退職したくありませんという私の考えは甘いと思います。しかし先生の表情や言い方が高圧的でそちらにショックを受けパニックになり今も精神状態が落ち着きません。初めて精神科に行きましたが、精神科の先生方はこのような方が多いのでしょうか。

ランキング

レス

退職を勧めるというのはかなりの内容

🙂
    ぎんねこ
    職場の愚痴を話しても、先生たちも日常生活いろいろ職場ではあるから、そう大したことでない、薬を増薬しますから飲んでください程度なので、別に職場の話はしません。
    そこをすぐに退職しなさいというところを見ると、常軌を逸した事実があるんだと思います。相当ひどい内容ではないですか。
    基本的に産業医でなければ、仕事の相談には乗りません。結局、常軌を逸した人がいても、患者さんの薬を多くして、気が付かないようにぼおっとさせるだけなので、解決にはならないですね。
    まあ薬によって、癒しがあるなら、そのための受診だと思います。でも精神科医は、あなたの話を聞いて、真実の話だと思ったんだと思います。
    収入のことがあるなら、だましだましですが、長期的にお休みをするという手立てを取られてはいかがですか。人間関係がきつい時は、お休みをする。または配置換えを申し出られては。
    雇用があるなら、人事部付にするか、人事の中で雇用すると思います。会社に相談ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

精神科ではなく

🙂
    Cielぴょん
    心療内科に行ってみればいいのでは?
    心療内科の医師はちゃんと話を聞いてくれますよ。
    心の病気なのだから少しずつ改善していけばいいのです。
    そこの精神科に通うのは、見切りをつけて他を見つけましょう。

別の病院に行ってください

🙂
    四槓子
    今は新患で予約取るのも大変かと思いますが、
    別の病院を受診することをお勧めします。

医師もイロイロ。
    バッサリ言う先生もいらっしゃいますね。
    患者との相性もあります。

ただ、その上からの物言い医師の味方をするわけではありませんが、
    それだけトピ主様が弱っていたから、強く言ったのではないかと思ったり、真相はわかりませんけどね。

素人の私が言うのもなんですが、
    まずは病気休暇なり休職してから、その後を考えた方がトピ主様的には良いかも知れません。

やはり生活がかかってますから、ここで仕事まで失ったら、トピ主様の不安が倍増するだけだと思いました。

医師の本業ではありませんが、参考程度に、仕事を失った後の社会保障制度利用などの簡単な説明とか、御両親に相談するとかなどの話があれば、少しは安心できるのに。

ただでさえ病んでいるトピ主様に、これはキツイと思いました。

次に受診した病院でも同じことを言われるなら、その時こそ退職について考えてはどうでしょう。
    御両親にも相談した方が良いと思います。

結構ハッキリ言いますよ

🙂
    もももんが
     先生が知りたいのは症状。手短に職場や家庭で困ってないか聞くこと。

人生相談ではなく、病院です。人格者でもありません。

トピ主が長くなればあとの人に影響がでます。

占い師か人生相談の方が話しは聞きます。

病院は診断をする場所です。

トピ主は自分と同じ事を数名から何時間も話されて、耐えられますか?お金貰っても。

別の病院へ行きましょう

🙂
    チュン夫
    心療内科(兼精神科)のクリニックにかかり、1度だけ総合病院の精神科も受診しましたが、どちらも休職を勧められ、クリニックで診断書を書いてもらいました。そのクリニックの精神科デイケアにも参加して、他の患者さんとも交流しましたが「退職を勧められた」という話は聞きません。家族が他の心療内科(兼精神科)に通院していますが、その医師も患者さんに寄り添う医師なので「退職しなさい」とは言ってないと思います。

ひとつだけ考えられるのは、トピ主さんの話を途中まで聞いて、あまりにもトピ主さんの職場が酷い職場なので「退職しなければ病気が悪化する」と考えたのかもしれません。でも、その場合は、医師がそれについての詳しい説明をすると思います。

詳しい説明もなく「退職しなさい」という医師は変だと思います。

精神科は医師と患者の信頼関係があって治療ができるので、患者さんはみんな、信頼できる医師の元で治療を受けます。信頼できる医師を探して別の病院に行きましょう。

私が会った患者さんも、半分程度は転院をしてそのクリニックにたどり着いたそうですし、中には10軒回ってやっと信頼できる医師に巡り会ったという人もいました。

なお、一件だけですが、本人が退職を希望し、医師も診断書に「退職が望ましい」と記載したので、(休職などを経ずに)仕方なくすぐに退職を認めた会社がありました。

考えが甘いんじゃなくて今は判断能力に欠けてる

🙂
    フクロウ
    > 精神科に来ておいて退職したくありませんという私の考えは甘いと思います。

考えが甘いのではなく、
    今は判断能力に欠けている。
    と判断されたのではありませんか?

このままその職場に居続ける事はかなりヤバい。普通は退職して逃げるのにそれを続けようとしているのはもう判断能力に欠けている状態に陥っている。高圧的にでも言わないと続けて大変な事になる。

実際に貴方の話を聞いたり、様子を見たりした訳では無いので、はっきりそうとは言えませんが、トピを読んだ感じでは、そう取れたのですが。

私の息子は発達障害で、精神科に通ってますし、主治医以外の精神科の先生も何人か知っていますが、高圧的な方はいません。精神科だけあって穏やかな先生が多いと感じています。
    強く言う時は危険な行為に対してだけ。そんな印象を受けているので、よっぽど貴方の話の内容が、貴方にとって危険な状態なのでは無いか?と思いました。

おいくつかわかりませんが、転職がどうしても難しいのなら、取り敢えずは休職して、お薬飲んで、心の回復をはかってから、考えてみてはいかがですか?
    大きな判断は調子がいい時にした方がいいですよ。
    今は治療に専念しましょう。

そこは病院です

🙂
    はな
    >「じゃあ退職しなくて大丈夫ですなんてならないよ。診断書出すからその職場離れて薬飲みなさい。」

だから症状に対する処方をされているのです。高圧的とおっしゃいますがとてもわかりやすい先生です。
    退職しなくてもいい方法、これは心理的な処方です。つまり心理カウンセラーの分野です。

病院は症状に対する処方をするところ、解決しなさそうな職場の問題、あるいはご本人の気質からくる事柄の「心理的解決」をするところではありません。
    平たく言えば「愚痴」を吐きだすところではありません。
    心療内科もお医者様なので、1個人にべったりよりそったカウンセリングは難しいと思います。

症状に対する処方(医者)と心理的処方(カウンセリング)は、1人にかかる時間も費用も異なります。
    困難な状況下で、症状を抑える方法ではなく、職場を変えずに本人の心持ちを変えたいのであれば、
    心理カウンセラーにかかってください。

私の友人は教育現場でメンタル疾患になりました。
    最初は心療内科で症状を話し処方をいただきましたが、その後は心理カウンセラーにかかっています。
    週1回2~3時間かけてゆっくり話を聞いてもらい、話すことによって自身による解決を(先生とともに)しています。心理的な問題の解決は本人の心から引き出すのだそうです。
    手法も処方もまったくちがいます。時間とお金のかかる作業です。

良い先生

😨
    スー
    病院は、薬物治療をするところです。

薬を飲んで、症状が、でなくなったら、寛解です。

トピ主さん、パワハラで大変ですね。心身ともにおつらすぎると思います。

精神科の先生は、多くの臨床経験を通して、初見で、病気がわかります。

確かなことはわかりませんが、トピ主さんも、なにかの病気に罹患してるかもしれません。

だから、仕事辞めてと言っているのです。

会社には、診断書出して辞めてもいいし、他の理由でもいいし、今は、休養取ることが一番です。

お大事にね。

トピ主のような考え方、あるあるです

🙂
    ヒヨ
    その先生が問題だ!という短絡的な指摘ではありません。
    トピ主の対応や知識不足が原因だと責めるものでもありません。
    もちろん不調自体を責めることもありません。

トピ主のような場面に遭遇する事例は多いと想像します。
    精神科の医者が薬物を出し就業に関する指示を出すのは
    極めて普通のよくある対応に違いありません。
    ただし助けを求める患者を傷つけない言い回しで対応できないのは
    医者というより対人関係上の、ひととしての技術的な問題がありそうです。

圧倒的な正しさなどというようなものはありませんが、
    お話を読んだ限りでは、トピ主は
    精神科ではなく心療内科にかかってみるべきでした。
    両者がどう違うのか、診療科をどう選べばよいのかは、
    私は他の方のレスを一つも読んでいませんが、
    どなたかが言及されるのではないかと思います。
    それくらいの「あるある」なのは間違いありません。
    しろうとがやりがちな誤解や勘違いや無知があっただけで
    責められたりばかにされたりする性質ではありませんから、
    トピ主は気後れしたり恥じたりする必要はありません。

物事は何でも、即決を避けるのが無難です。
    医者はいつも正しいから言う通りにしなければならない
    などということもなく、彼らは個々の知識・経験・技術に基づく
    診療というものを生業にしているイチ職業人にすぎません。
    ですから関係性に上下関係も遠慮も必要ありません。
    心療内科を標榜しているクリニックにもぜひ行ってみてください。

求めているのは何ですか?

🐱
    ねこ
    父がが精神科に通院していました。
    父のくどい話をサラッと聞きはい前回と同じお薬出しておきますね、と言う感じ。でもとても良い先生でした。
    父も特に不満は無し。
    医師と患者は相性があると思います。
    あと病院とも。

話を聞いて欲しいなら心療内科やカウンセリングなどが良いのではないでしょうか。
    精神科は治療が目的なのでトピ主さんには合わないのかもしれません。
    高圧的かはわからないけど、パワハラが原因ならそれを取り除くしか無いと医師は判断されたのでしょう。
    パワハラについてはご自身の会社の人事、産業医、労基など相談する場所があります。

精神科に全てを求めるのは違うと思います。
    その様な精神状態で辛いと思いますが、方向は自分で決めるしかありません。

少し落ち着いて考えてみてください。

私も通院はじめました

🙂
    柏餅
    トピ主さん、はじめまして。
    私もパワハラで職場に行けない、行きたくないとなり、精神科・心療内科で休職の診断書を出していただき投薬治療をしています。

トピ主さんと違うのは、私はもう少し気持ちが落ち着いて転職活動できるようなったら、休職期間明けには退職したいと思っています。

職場を辞めたくないと仰ってもあなたが通院している医療機関はあなたの症状に対しての治療をしてくださるところであって、あなたの今後の心配や職場環境を改善してくれる所ではありません。

今はお気持ちが不安定で、精神科の先生の仰ることが冷たく感じるかもしれませんが、そんなことないと思うな。
    とても簡潔にアドバイスしてくださったと思いますよ。

私は中年のシングルマザーです。
    あなたと同じようにこの職場を辞めたら仕事があるのか、採用してくれることがあるかととても不安でした。
    そんな時に私は信頼している方から
    組織なんか潰れても代わりはいくらでもありますが、個人は代わりはありませんので。ご自身を一番大事にして下さい
    という言葉をいただき、自分を大事にして前に進む気持ちが強くなりました。

どなたかがコメントされていましたが、自分の思いを吐き出したいならカウンセラーの力を借りた方がいいと思いますよ。
    カウンセラーだったら傾聴してくださいます。

あくまでも医師・医療機関は症状を改善するためのところです。
    もしかしたら、医療機関でも医師・カウンセラーと連携しているところもあるかもしれません。
    ネットで調べられるかと思います。

お互い自分を大事にしましょ!!

医師に言われて、退社しました

🙂
    ぽんた
    私も、退職は・・・と躊躇しましたが、何度目かに、やんわりと、しかし強い口調で、「そのまま勤めていたら、パワハラ上司に、精神的に殺されてしまう」みたいなことを言われました。

基本的に、医者は、生活が大きく変わるような選択をさせません。(結婚、離婚、退職、出産など)
    しかし、それを取り除かないと治療は無理と思えば、勧めます。
    多分、トピ主さんが訴えた状況が、相当酷かったんだと思います。

ただ、セカンドオピニオンで別の医師にかかる事はアリだと思います。
    少し投薬で様子を見て、その後で、同じことを言われるかもしれないし。
    案外投薬が効いて、退職せずに済むかもしれない。

私の場合、一度休職にしてもらい、職場復帰したら、声が出なくなったんですよ。
    その時も、主治医は、職場復帰前の診断で、休職の延長を勧めましたが、私が焦って(戻りたくて)押し切りました。
    そういうのも有って、主治医は、退職を強く勧めたんだと思います。

トピ主さんが信頼できる医師に巡り合えますように。
    お体、お大事に。

トピ主です。

🙂
    ふうこ
    みなさんご意見ありがとうございます。ずっと精神科には抵抗があり今回やっと行く決意をしたところ、どこも初診は2〜3ヶ月待ちで落胆していた中で当日OKを見てたどり着いた病院でした。診察室の床の半分は雑誌漫画お菓子ペットボトルなどのゴミで覆われており机や先生の服装も汚く、初めから印象が悪かったのも原因かもしれません。
    よくよく病院の評価を検索したら、すぐに診断書をくれるという高評価と、高圧的で罵声を浴びせられたなどの低評価に別れていました。
    私が求めていたのはカウンセリングの方だったと感じました。カウンセリングに行ってみます。

その先生にびっくり

🙂
    海賊の妻
    私の息子は重症のうつ病になりました。入院もしました。退院後はかかりつけ医に週一で通い一年かかりましたが復職しました。
    退職を勧められたことなど一度もありませんでした。何度もお薬を替えて、何が効くかを試してくれました。外を歩くように励まして、まだまだ歩き方が足りないと厳しく叱咤激励してくれました。復職前に思い切って医者が使いたがらない昔の薬を出していただいたとたんに治りました。この薬は副作用が強く出た場合厳しい状態になるお薬です。まだまだ安心はできませんが2か月は半日勤務で様子を見てその後本格復帰です。電話も出られず、話は妻として欲しいし相談はメールでしてほしいと言われて私はスマホを買いました。もしも治らず退職になったら、私たちは老後の資金で息子が買ったばかりのマンションを払い、慰謝料とも養育費とも合わせて嫁にやり息子を引き取る覚悟でした。
    私は貴女の医者にびっくりです。息子は電話でも今は普通に話します。しかし私は「仕事はどうだい」みたいな話はしません。追い詰める結果になるのは何としても避けたいからです。
    今のところ順調です。医者は沢山いますが、随分な医者に掛かりましたね。ほかの病院は無いのでしょうか。ほかに行きましょう。家の息子を治してくれたような熱心でお薬の研究もしていて患者の生活を大事にする医者はいます。