詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

阿蘇周辺の観光スポット教えてください

レス11
    (トピ主0
    又三郎
    話題
    近々、阿蘇周辺を車で半日かけて妻と回る計画を立てています(福岡経由)。阿蘇は初めてです。温泉や、阿蘇山ロープウェイ、牧場などいろいろありますね。観光スポットを調べているところですが、時間の都合で今回は10時から17時の短時間の滞在予定です。皆様がお持ちの体験情報で「ここはおすすめスポット」などありましたら、ぜひご紹介ください。温泉にはぜひ入りたいと思ってます。(来年の春までに3回くらい訪問予定であります)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どんどこ湯

今回は匿名
    知人から聞いた話で、私はまだ実際には行ったことはないのですが、アーデンホテル阿蘇というホテルに隣接している温泉施設「どんどこ湯」が眺めがとてもよく広々とした温泉で、施設もきれいでよかったそうですよ。阿蘇長陽村にあるそうです。
    サイトもあるので、「どんどこ湯」で検索なさると情報が出てきますよ!

あと、高森町にある「高森田楽保存会」という田楽等田舎料理が食べられる店は、朝晩には寒くなってくるこの時期に訪れると良いです。昔の日本家屋(農家風?)のような造りの板張りの間で、囲炉裏を囲んでの食事(炭火で焼きながら食べる)は心も和み、体も温まります。内容の良く似た店が複数出ていますが、サービスや味はお店によって違うらしく、主人はここの店が一番だと立ち寄るときは必ずここです(ただしこちらは10年位前の情報)。事前に開店時間等の情報を御確認ください。

定番

みかりん
    定番中の定番ですが・・・
    やっぱり草千里は外せないでしょう。
    お天気の良い日に行くと結構感動します。
    乗馬体験も出来るし、阿蘇の火山口も見れるし、絶対おすすめです!
    まあ、定番なのでここは決定済みかもしれませんが・・・

夏休みに行って来ました。

ピポパポ
    私は初めての人達の引率だったので取り敢えず、旅行会社のパンフを参考に普通の観光コース行きました。

福岡経由だと熊本から登ってくるコースでしょうか。

まずは草千里→阿蘇火口見物(火山博物館)→大観峰
    でしょうか。
    10時から17時のうち出発と終点の位置関係がわかるともっと具体的な意見が聞けるかもしれませんよ。

火口見物中、ご当地ソフト(溶岩ソフト)はいかがですか。
    火口からはガスが出るので、見物できないことがあるそうです。そういう時は博物館かな。

また、昼食には名物のだご汁も美味しいです。
    でも大観峰の食堂はちょっとおすすめできない。
    私は夏に行ったせいかハエが一杯飛んでおりました。

道中(やまなみハイウェイなど)にだご汁の看板がでかで
    か出てるような所の方が美味しいかもね。

温泉は阿蘇ファームランドと言う所にとっても種類が豊富でひろ~い阿蘇火山温泉というのがあります。家族で行くとそれは楽しい温泉ですが、御夫婦ならばもっとこじんまりした温泉の方がいいかもしれませんね。

参考にならない情報ばかりですみません。
    楽しい道中になると良いですね。

高森の田楽

おみそ
    食事に田楽はいかがでしょうか。
    高森に何軒かありますが、個人的には「高森田楽保存会」が美味しいと思います。
    先日も行って食べてきました。
    いろりで豆腐や鮎などを串に刺した食材をあぶって
    自家製味噌をぬって食べるのですが、香ばしくて美味しいですよ。
    揚げたての熱々の厚揚げ、だご汁と麦ご飯がついてきます。
    休日は待たなければならないので、予約した方が確実です。

ちょっと阿蘇から離れていますが

もっこす
    山都町(旧矢部町)の通潤橋がお勧めです。
    http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isibasi/tuujunkyo.html

ある程度気温が高い方が涼しげで良いのですが、真冬以外なら楽しめるんじゃないでしょうか。通潤橋を渡り少し歩いたところに、比較的大きな滝もありますので、そちらも合わせてご覧になると良いと思います。

肝心の放水ですが、土日祝日の正午には行われるようです。尚、農業で使用する次期は見られない可能性がありますのでご注意を。

温泉については、こちらが詳しいと思います。
    http://www.kininaru-k.jp/bns/back_doc/01102003/hakken.html

えっと

ゆうゆ
    どのような旅がお好みなのかによるかとも思いますが、まぁ有名なのは「カドリードミニオン」でチンパンジーのパン君とか。
    あとは、ファームランドもいいですよね。

そういったところじゃなければ、王道?として、火口付近までロープウェイとか、草千里で体験乗馬とか、大観望でゆっくりとか。

はたまた小国の方まで行って、温泉につかった後そば街道とかは?もちろん黒川温泉も有名ですしね。

私の好きな温泉は黒川温泉の手前の小田温泉です。黒川よりも静かな雰囲気が気に入ってます。

阿蘇は楽しみ方たーっくさんです。どうかいい旅になりますよう。参考にならなくてごめんなさい。

ピザハウス・りんりん

第二の故郷
    阿蘇のふもとにぜひオススメのピザ屋さんがあります。ご主人は50代で脱サラしておいしいピザを作るためにおいしい水を求めて彼の地に決めたんだそうです。本当にまわりはなんにもない自然の中の一軒家ですが、ピザは絶品です。お店のわきにご主人が惚れ込んだという湧き水があっていつでも飲めるしペットボトルを持って来店する人も多いです。
    天気がよければ店内よりもオープンテラスで雄大な自然を眺めながらピザをいただくのがいいですよ。車がないと絶対に行けないところです。

http://s3.kcn-tv.ne.jp/users/nashida/newpage33a.htm

ピザの注文が入るとご主人はそちらに集中してしまうのでその間にお客さんが来てもほったらかしにされますが。

情報ありがとうございます

又三郎
    とび主です。
    さっそくの情報提供ありがとうございます。来週の連休に第1回目の阿蘇観光ドライブを楽しんできます。だご汁、田楽料理も味わいたいと計画を練っております。

草千里

古殿
    晴天の時には、楽しいと思います。

元は火口だった場所であり、阿蘇火口も見れます。
    米塚の景色もとても雄大です。

草原で、乗馬体験もできます。

草千里がいいと思います。

http://www.coara.or.jp/~tagi/kumamoto/aso/aso4.htm

大観峰で

ピスカル
    根子岳か外輪山かが一望できる大観峰(だいかんぼう)というスポットがありますが、まさにそこの場所(駐車場として整備はされてないが、道に隣接した駐車自由の広いエリア)に来ているトラックの「焼きとうもろこし屋」のとうもろこしが甘く、醤油の風味も香ばしくて最高です。

お店を出している場所に注意が必要です。車がいっぱい停まっているところに店を出している軽トラです。大観峰の石碑があるところではありません。大観峰前の食堂前の駐車場でもありません。

岩に腰掛けて雄大な景色を眺めながらの美味しい焼きとうもろこしは、二重の感動で今も鮮明に覚えています(食いしん坊なもので)。おじちゃんや、お兄さんも焼いているときがあって、スピーカーで音楽を流しています。タレは、セルフで好きなだけ塗っていいというのも楽しいです。時間が許せばぜひ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示