詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回座席を譲らなくちゃいけないの?

レス76
    (トピ主1
    😨
    まる
    話題
    20代女性です。
    毎日バスで通勤しています。
    私が利用しているバスは、時間的に一番混雑するバスで、発車時には必ず満席になります。
    先日、発車する1~2分前に白髪の女性が乗り込んできて(白髪とはいえ、顔を見るとお年寄りというほどではなさそう)、少しの間、優先席の近くに立っていました。
    しかし、出発直前になって、その女性はなぜか少し離れた私の席のところまでやってきて、「すみません、私は心臓が悪いので、席を譲ってもらえませんか?」と言ってきました。
    もちろん私は快く席を譲り、その女性からも申し訳なさそうにお礼を言われました。
    しかしその数日後、またその女性が発車ギリギリの時間に乗り込んできました。
    やはりその女性は座れず、立ったままキョロキョロされていて、その時に私と目が合ってしまいました。
    さすがに譲らないわけにはいかないと思い、私は再び席を譲りました。
    その女性は私を覚えていたようで、「何度もありがとうございます」とお礼を言って下さいました。
    さすがにもうこれで終わりだろうと思っていたのですが…。
    その2日後、私が発車までの間、座席でスマホで調べものをしていると、「おはようございます」と声を掛けられました。
    もしかして…と思って顔を上げると、またその女性でした。しかも私のすぐ横にある手すりにつかまって、そのまま立っておられました。
    どうしても調べものをしたくて、そのままスマホをしていたのですが、何となくその女性から、「今日は譲ってくれないの?」という圧のようなものを感じました。
    さすがにいたたまれなくなり、結局、また席を譲ってしまいました。
    女性からはまた丁寧にお礼を言われましたが、正直もう勘弁してほしいと思いました。
    心臓が悪いのなら、なぜ優先席に座っている方々に声を掛けて席を譲ってもらわないのでしょうか。
    この女性に会う度に、私は席を譲らなくてはいけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その時の気分で…

😉
    コナ
    『私も実は、持病があるんです。今日はしんどいのでごめんなさい』と言って、シラっとしてたら良いかと思います。その日の気分次第で、偶々逢えば『どうぞ』くらいでどうでしょうか?自分ならそうします。

譲らなくて良いですよ

😢
    ミルキー
    次は譲らなくて良いですよ。
    イヤホンで音楽聴いてるふりをしたり、
    寝てるフリをしてその女性が来ても知らないフリを心がけてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

窓側を狙う

🙂
    もももんが
     電車なら、扉を選べるのですが。

通勤バスは戦場です。
     トピ主が譲るのは偵察済。座ったのを確認して後追い作戦ですね。

服装を変える、ヘアスタイルや、帽子を被るなど、印象を変える。
     サングラス、目立つイヤホンをして威圧的に声をかけにくくする。

並んでいる間はワイヤレス通話に見せかけて、独り言をいって、喋っているムードで声掛け出来ない雰囲気に。

私は絶対座りたい、譲りたくない程長距離なら、一番早く並んで、奥の方の窓側を狙って座る。

目をつけられた、確信犯と思うなら。

一本早いバスに乗っては?
    本数に余裕があるなら、その客がいたらもう乗らない。
     やり過ごして、次のバスの窓側を狙う。

ロングシートではなく、二人がけ、窓側の席を狙ってはどうでしょうか?まず扉付近の席には座らない事。

座った途端に完全寝たふりを決め込む。スマホは見ない。声を掛けられても目を挙げない。

体をゆすったり、「譲りなさいよ!」と言われたら、「私もシンドイ。優先席の人、譲って上げてくださいって言ってますよ!運転手さん!」と大声で叫ぶ。

建設的なのは、一本早いバスに乗って早目に会社で休む事です。

お気の毒、断りづらさを利用されてるのね

🙂
    足腰鍛えよう!
    困りましたね
    トピ主さんが優しい方だから、完全にターゲットにしてるのでしょう
    もしかしたら、トピ主さんが初めて声かけられた日以前は他の誰かをターゲットにして、失敗してたのかもしれませんね
    パスはあまり本数がないのでしょうか?
    私ならどうしても断りづらいなら頑張って一本早く乗るかも
    そうすれば白髪女性は別の誰かに狙いを定めるでしょうしね
    それが難しいとかならバス会社に「連日自分だけが同じ人から席を譲るように言われる。なんか良い方法ないですか?」って相談するかな
    (あくまでもクレームではなく幅広く呼びかける車内アナウンスとか出来るかを聞き出してみる)
    もし、勇気を出して断るなら「スミマセンが私も今日は体調不良で座りたいんです…」とか言うかな
    若くても毎回譲らないといけない状況って理不尽だものね

うーん

🙂
    まーこ
    私も似た経験があります。お年寄りは優先席がお年寄りで埋まってると誰も譲らなくて座れないから、あえて普通の席の人の前に立つみたいです。
    私も座りたいので少し早めの電車を利用し頑張って席を確保してたんですけど、次の次の駅くらいで老人が乗ってきて私の前に立つので、譲らざるをえませんでした。
    みてると毎回のようでしたので、ロックオンされると結構きついと思います。
    バスだと難しいかもしれませんが、一本ずらしたり、私は違う車両に座るようにしました。

優先席でないなら

🐤
    はははは
    「ごめんなさい」とお断りしちゃいます。
    私だって座りたいから。

完全にマークされてますね

😢
    冨美
    度々繰り返されるなら明らかにマークされてます。もう譲らなくていいでしょう。
    本当に心臓疾患があるならヘルプマークをつけて欲しいですね。そうでないなら上手く利用されているますよ。「寝たふり作戦」もしくは「イヤホンで聞こえない作戦」でいきましょう。貴女だけが犠牲になる必要はありません。
    席を譲る行為は義務ではなくあくまでも善意です。

始発のバス停ですよね?

🙂
    れい
     あなたもその女性も、そのバスの、始発のバス停から乗るんですよね?

その女性がどうしても座りたいなら、もう少し早く来て並ぶか、次のバスにすればいいだけの話だと思います。
     早く来る努力をせずに、後からゆっくり来て席を譲れなんて、図々しいです。

今度言われたら、「私も座りたいので、いつも〇分には来て並んでいるんです。どうしても座りたいなら、早く来て並ぶといいですよ。または、一本見送って、次のバスにすれば座れますよ。」と笑顔で教えてあげたらいいと思います。
     でも、もうスルーでいいんじゃありませんか?優しそうな感じだから、ロックオンされちゃったんですよ。

私も、始発の駅で、座りたいから早く行って乗車したのに、発車直前に来て、いかにも譲れという感じで前に立たれたりするのがとても嫌だから、すぐに寝たふりします。

始発なら、次のバスにすればいいのにね。

一本早めに

🙂
    hhhhh
    違う状況ですが、私は一本早めの電車に替えました。余裕があるときは一本後のを。どうしてもその方と鉢合わせするのが嫌でそうなりました。

始発なら、その人が来ないだろうと思われる場所に座ればいいかも。

ロックオンされてるとは思うけど

🙂
    cloud
     あなたも少しは云えば良いのにねって思うし、わざわざその混むと解ってる時刻しか選ばないのは必然でしょうか?

とても本数が少ないとか、クルマ通勤禁止な職場とか。

持病が有るから

🙂
    ロッ君ママ
    しんどくない時は お譲りしますが……今日はごめんなさい。

って勇気を持って話しましょう。 わざわざ早起きして1本早いのに乗るのは辛いしね。年配の方には申し訳ないけど ~ たまに譲ってあげることで帳消しにしませんか?

足を捻挫したことに。

🙂
    猫缶
    次は声をかけられても「すみません、私も足を捻挫しちゃって立っているのがしんどくて…今日はごめんなさい」って言っちゃえば。一度断られると次は頼みにくいものですよ。万が一その数日後に声をかけられても「捻挫が長引いていて…私も座りたくて早く家を出て並んでるんです。もう少し早く並ぶと座れますよ」とにっこり答えていいかと。

「他の方をあたってください」断ろう

🙂
    癌サバイバー
    「今後は他の方に当たってください。わたしもしんどくて座りたいんです。」ときっぱりと言いましょう。

優先席は既に高齢者と弱者しか座ってないでしょうから厳しいでしょうね。
    でもトピ主さんだけが毎回譲るのは違う。
    他の乗客に頼めばいいだけ
    バスの真ん中で「心臓が悪いです、誰か譲ってください」と言えば譲ってくれる人が現れるかもしれません。
    高齢化社会、バスの乗客の多くが弱者です。
    弱者が弱者へ譲るのは余裕がある時だけでいいんじゃないですか?

私も同様のことがありました。
    ターミナル駅始発の長距離混雑路線、大病院はその一つ次の車庫前のバス停が最寄り。
    シルバーパスの方に良くロックオンされました。
    これが、お一人だけではなく、何人かと経験済み。
    見た目が気が弱そうな女性が狙われます。
    ヘッドホン作戦しても、スマホに夢中なふりしても、狸寝入りしていても、肩を強く叩かれてどけと言わんばかりに大声で「席を譲って頂戴 いつもありがとねー」と引きずりおろすように話しかけられ、周囲の乗客に知らんぷりされてしまう。
    シルバーパスなんだから、始発までの一停留所戻ってベンチで一台見送れば確実に座れるのに、それをしない。
    思い切って「他の方をあたってください」と大きな声でハッキリと断るようにしています。
    健康そうな人だって、へとへとなんです。
    本当に健康な人なら徒歩です。
    断わられた人は大抵「持病があるんだよ!!!」とこれまた大声でキレてますが、それはそちらの都合。

それは嫌だ

🙂
    なみこ
    主さんお気の毒。
    でもそれで主さんが1本早いのに乗るとかは嫌ですよね。

私ならイヤホン聞いてるふりして無視します。大抵はそれで諦めますよね。
    でもそれでも肩叩いてきたりしたら
    「これで何回目ですか?早く並ぼうとしないんですか?私は座りたいから早く並んでるんです。あてにされても困ります。」
    って言うかな。

連投はキツい

ポンスケ
    私は帰りの電車に乗るとき、疲労と、あと距離が長いので座って帰りたくて、毎日かなり並んで座席に座っていました。
    座る位置は降車するときに便利な位置で、当時色々あってドア付近を避けて、座席中央付近を選んでいました。

ある時2個目の駅で杖(ストック)をついた若い女性が乗って来て目の前に立たれたので、すかさず席を譲りました。
    しかし、それからと言うもの、同じ電車になるたびに目の前に立たれるようになり、もう何度譲ったがわかりません。毎回同じ席に座れている訳でも無いのに何故?とは言え既にスルーもし難くなっていました。

毎日同じ時間の電車にも乗れないのですが、そもそも田舎なので降車に都合のいい電車が1時間に2本しかないため、出会う機会も多く。
    流石にいつまでも席取り当番ではいられないし、プレッシャーになって来たので乗車する車両を変えました。

席を譲るのを強要されている訳でもないし、彼女には何の意図もないかもしれない、彼女は譲ってくれとも思っていないが譲られたから座っただけかもしれない。私が無視すればよかったのかもしれない。でもプレッシャーだったんですよね。

元々私が乗っていないときは、他の誰かに譲ってもらっているはずだよね。本当は私だってこの車両に乗りたいんだけど仕方ない。と割り切りました。

バスでは車両を変えると言うわけにはいかないので、少し大変でも2週間から1カ月位乗車するバスを変えてみたら、そのご婦人にトビ主さんのことを忘れていただけるのではないでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お人好し過ぎますよ

🙂
      ひまわり
      私はトピさんみたいに優しくないので、「おはようございます」と言われたら「おはようございます」ニッコリ、で終わり。
      席を譲れの圧を感じても知らんぷりでスルーですよ。
      今のトピさん、その人の席取り係になっちゃってますよね。
      次にまた遭遇したら、
      スマホ見るか寝たふりで目を合わせない
      声をかけられたら「私も座りたくて早くから並んでいるので」とはっきり言う
      のどちらかしかないでしょう。

私は「断る」という行為に罪悪感を持つ必要はないと思います。

譲る必要はありません

🙂
      アフリカのぺぺ
      座席を譲るのはあくまでも好意。
      その好意に毎回甘える方がどうかしています。
      目を合わせず寝たふりしてればいいですよ。

私なら…

🙂
      カメリア
      本心は譲りたくない、です。
      私だって席に座りたくて早めに来て並んでるんだし、毎回〝席を譲って〟の圧は勘弁してほしい。

ただね、じゃあこれからは何とか理由をつけて席を譲るのをやめたとします。その時の自分の気持ちを考えてみます。
      譲らなかった自分に本当にこれで良いのかと思ってしまうでしょう。
      本当は嫌な気持ちなんだけど顔を見たら自分からどうぞとか言って譲ってしまえ、その方が後味が良いと考えます。
      まるでそのおばさんの為に席を取ってあげてるみたいでちゃんちゃらおかしいのは承知ですが…。
      毎日ではないようなのですし、私ならもうそうしちゃいます。

ただ、そうは言っても、ストレスにはなりますよね。
      一番良いのはそのバスは避ける事なんですが乗るしかないのなら、はっきりお断りするか(断ってもトピ主さんは悪くないですよ)私のようにな考えで乗り切るか、自分がどちらだったら自分の心情にモヤモヤしないで済むか、つまりどちらが自分にとってマシか、を考えるしかないのです。

持病があるってことにしちゃおう

🙂
      みーこ
      バスの時間をずらせば解決しそうな問題ではありますが…。毎日の通勤で使うバスですもんね、そのオバさんの為に毎日15分早く家を出る、なんて嫌ですよね。

次からは、寝たふりをするかイヤホンをするなどして、声をかけられにくい状況を作りましょう。それを1ヶ月も続けていれば、そのオバさんもトピ主さんのことを忘れると思います。

もし、それでも声をかけてくるようなら、「最近持病が悪化してしまって私もしんどくて…席譲れなくてごめんなさいね」とでも言ってやればいいです。そう言われてはそのオバさんも納得せざるを得ないでしょうし、今後変な圧をかけられることは無くなると思います。

もちろん本来お年寄りや体の悪い人には席を譲るべきですが、頻繁にトピ主さんをマークして譲ってもらおうとするそのオバさんはタチが悪すぎますので、譲ってあげる必要なんてないですよ。

上限を決めて宣言しては?

🙂
      Heather
      狸寝入りはトピ主さん自身がいたたまれなくなりそうですね。

譲らないことに性格的に無理そうなので、どれだけ譲るかを考えては?

ポジティブな気持ちをもって譲れるのはどのくらいですか?

次回譲るときに「私も座るために早く並んでいるので週に1回までしか譲れませんよ」と宣言。
      その次は「この間お伝えした通り今週はもう譲れません」
      と周りの方に聞こえるように伝えましょう。

週に一度でも譲ってもらいたいと思うなら、確信犯でもきっと騒ぎません。

でも私ならバスの定員考えるとせいぜい月に一度ですね。
      それ以前に「これからは譲りませんから自分できちんと並んでください」って最後に譲るときに言ってしまうかもしれません。

そんな私は雰囲気で狙われないんですよね。めったにありません。

毎回ターゲットにするのはおかしい

🙂
      イヤホン作戦で
      イヤホンして音楽聞いて、聞こえないようにすれば良いです。

明らかに
      「コイツは弱者ぶれば押しに弱い」
      と目を付けてますよ。

下手に断ると被害者ヅラでトピ主さんが悪者扱いされますから、話しかけられてもわからない作戦で!

「私も腰痛で辛いんです」

🙂
      嘘も方便
      通勤時の交通機関で、確実に据わるには時間を掛けて並んで待つ必要がありますよね。それを毎朝譲るのってキツいですよ。

それとその人は優しい断れなさそう人を狙って「席を譲れ」って言ってそう。絶対男性やはでな格好をした女性には言わないと思いました。

もう「私も腰痛があって辛いんです。優先席の方にお願いしてください」とでも言って断る。出来ませんか?

圧を無視する力をつけよう

🙂
      ヨーグルト
      それは、圧を無視する力をつければ解決するかなと。
      私ならガン無視です。
      まずは他のレスにもあるようにイヤホンをつけ、話しかけられても無視します。
      大抵の方はそれで諦めるとは思うのですが、何となくその方は、無視すると肩を叩いてきそうな気がしますね…
      そしたら一瞬見ないわけにもいきませんが、その後は何か話しかけられても「え?」「え?」を繰り返せばいいです。
      (聞こえてないという意思表示)

他の案としては、バスって後部座席に複数人が座れる場所がありますよね。
      その奥のほうに入って隣に人がいる状態になれば、さすがにわざわざやってこないと思いますよ。

今日は私も体調があまり良くないので

🙂
      パピコ
      次に変わってと言われたら「すいませんが今日は私も体調がよくないので」といって断ったらいいと思います。

あとはその女性が乗車してくるパターンを読んで、乗ってくる日は最初から立っておかれてはいかがでしょうか。
      トピ主さんはその人のための席取り要員ではないという事を知ってもらいましょう。

どうなんでしょ

🙂
      Cielぴょん
      ロックオンされてるなら1本早いバスに乗ると私ならそうしますね。
      ただ私は空いてない限り座らないので、2本の足で立つ!踏ん張る!これも運動になるので(笑)
      まぁ本当に心臓疾患なら何かしらの救急カードみたいなものをぶら下げてるはずだと思いますよ。
      健闘を祈ります

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🐱
        きらきらまんもす
        トピ主がバスのどの辺に座っているのかわからないですが。
        バスの1番後ろ、複数人座れる座席の左端か右端に座り、隣に誰か座ってる状態を出来れば作って下さい。
        その女性がギリギリに乗り込み、1番奥まで来て、トピ主の手前に座っている人を移動させてまで、席を譲れとは言えない状況を作るのが良いと思います。
        だいたい席を譲るのは、立っている人と近く、隣り合わせになるような席だと思うので。

または、他の人にも聞こえるような大きさの穏やかな声で、私も座る為に早くバス停に来ているんです。毎回譲れとは、ちょっと私だけに言われても困る。もし心臓が本当に悪いなら、必ず座れるタクシーという選択肢もありますよ。と言ってみましょう!

心臓悪くてもハートの強い人ですね

🙂
        posuyumi
        「もう何度もお譲りしてますよね?
        私ばかりでなく他の方にお願いしてもらっていいですか?」

と優しい声ででもはっきり周囲にも聞こえるように答える。

たぶん他の人もそれを聞いたら代わってくれないかもしれないけど、そしたらその人は便を変えるのでは?

あらら

🙂
        ほぼ専業主婦
        何だかへんてこりんなルーティーンに陥ってしまいましたね。
        何で、こうなるの?って思っちゃいますね。

出勤時間のバスなら、乗っている人、固定されてきませんか?
        だいたい同じ顔ぶれで、乗る位置も何となく決まってくるような。

仕事ではなく、たまたま用事でバスを利用する人ならば、敢えて出勤の混雑時は避けますけどね。

その女性がたまたまなら、そんなにずっと続かないとは思いますけど、出勤時のバスに乗るってことは、会社勤めなんでしょうかね。

それなら、毎回譲るこの状況、何とかしたいですね。
        思い切って、挨拶だけにしてみるのはどう?

挨拶=席を譲る
        にしなくても、挨拶だけちゃんとしておく。
        トピ主さんだって、順番通りに並んでバスに乗り、確保できた座席です。
        彼女のために席取りをしてあげているわけではありませんものね。

少し心が痛むかもですが、最初だけだと思います。
        挨拶だけして、座っておく。
        そのうちその女性もあきらめると思います。

はっきり伝えて

🙂
        hana
        「この人なら譲ってくれる」と完全にロックオンされちゃっているんですね・・・。
        そうですね・・・私なら、次に同じようにされたら、それを最後として譲りますね。
        そして、「私は席に座るために早めに来てバス停に並んでいるので、ギリギリに来る方に毎日席をお譲りするのは不本意です。体調が悪いのであればあと10分(?)早く来て、並んで待てば席に座れます。今日はいいですが、次からお譲りすることはありません」とはっきり言います。
        トピ主さんはお優しい方なので、無視したりごまかしたり、辛そうに近くに立っている様子を見ながら「譲りません」とは言いにくいでしょう。
        どうしたら座れるか、自分もがんばっているときちんとお伝えした上で、それでも次回同じようにされたら、その女性の自業自得と思って無視します。

譲らなくてよい

🙂
        匿名
        その女性、味しめてますよ。自分も座りたいので早めに家をでていること、そしてこれ以上は期待に答えられませんと伝えましょう。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示