詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が調味料を増やすのどうしたらいい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    たま
    夫婦
    私は健康的な料理と物が少ないのが好きなタイプです。
    旦那さんがたまに料理してくれて嬉しいのですが、
    調味料が増えて場所をとったり、安くて添加物が多めの調味料だったり、カロリーオフで添加物多めの調味料だったり、使い切らぬまま賞味期限切れたりするのが気になります。
    作ってくれるだけありがたいと半年何も言わないようにしてきたんですが、見る度増える調味料にモヤモヤしてきました。
    感謝をのべて
    調味料はお金かかるし私買ってくるね
    旦那さんの調味料はここにおいてここにはいるだけにしてくれるかな
    とか、何か良い言い方や方法あればアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

夫と話し合う

🐤
    WOW
    夫が調味料を増やすことで、どういう問題があるんでしょうか?
    夫と話し合う前に、トピ主単独で自分が感じている問題点を整理しておくといいと思います。

1. 置き場所がない
    夫が調味料を置ける場所を決めて、調味料の購入はここに置ける分だけにして欲しいと伝える。

2. お金の無駄
    試しに買ってみたけどあまり美味しくなくて使わないとか、使用頻度が低くて使いきれないというのは、普通の主婦でもあることだと思います。
    あまりそこを責めると、いつかトピ主が調味料を無駄にすることが生じたときに責められる可能性がありますね。
    夫はダメでトピ主はいいということではないでしょうから。
    夫の料理は、家事をやっているというより、趣味の意味合いが強いんじゃないですか?
    だとしたら、調味料は夫の小遣いで購入してもらうというのはどうでしょう?

3. 添加物が気に入らない
    身体に害のあるレベルなら別ですけど、そういうことじゃないですよね?
    だとしたら、それはトピ主の趣味・嗜好です。
    添加物だけでなく、塩分や糖分、脂肪など、あらゆる成分について言えることです。
    トピ主は添加物の多い料理は食べたくない、できれば夫が作った料理を一緒に食べたいから、添加物のない(または少ない)調味料を使って欲しいと頼むくらいでしょうか。

上記は、あくまでこういう考え方・解決策もあるという案であって、これが正しい解決策というわけではないです。
    夫と話し合って解決策を探しましょう。

>調味料はお金かかるし私買ってくるね

これはよくない提案だと思います。
    あなたのやり方は間違っている、私のやり方でやれ、と押し付けているような印象を受けます。
    トピ主が正しくて夫が間違っているわけではなく、主に価値観の違いからくるものだと思うので、この提案はしない方がいいんじゃないでしょうか。

夫と話し合って、よい解決策を見つけられるといいですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分は一切使わない

🙂
    スマイル
    私も夫が買ってくる調味料は添加物が気になって、自分では使いません。

冷蔵庫にたまって賞味期限が切れたらそっと捨ててます。

どういうわけか、夫は最後まで使い切らないんですよね。もったいないけど、私は使いたくないので使いません。

でも夫の好みで買ってきてると思うので文句も言いません。
    反対に私が好みのものも自由に買ってます。

冷蔵庫が渋滞するのだけが困りますが、あまり気にしないようにするのがいいかなと思います。

はっきり言って話し合いましょう

🙂
    しんちゃん
    料理初心者あるあるですが、調味料に限らず有るものを工夫して組み合わせて使えば済むのになぜか新しい目に付いた食材や食器や調理器具を買ってしまい、ろくに使いもしないで結局処分したりします。
    捨てるほどお金と場所があるとかなら良いのですが、特に液体の調味料などは開封後は冷蔵保存が指定されてるのがほとんどで冷蔵庫に無理矢理収めるしかなく、滅多に使わない調味料は本当に邪魔でしか無いです。
    旦那さんが物が少ないタイプが好きなら必要な調味料を決めてそれ以外は基本的に買わない様に話し合えばわかってもらえるのでは無いでしょうか。もちろん一回で使いきりや邪魔にならずに保存できる物ならその限りでは無いですし、添加物についても健康志向であれば良く内容を吟味して決めたら良いのではないでしょうか。

いいじゃない

🙂
    マグネシウム
    新しいレシピに挑戦しよう、この調味料が必要なのか、買わなきゃ。
    と調味料が増えがちなのは、よくあること。
    そして使いきれず風味が悪くなるのもありがち。

いいじゃないですか。
    調味料は小さいし、値段もそれほど高価な物でもない。
    それよりも新しいレシピに挑戦しようする気持ちの方が価値は高いと思います。

どの家庭でもありがちな小さなことをイチイチ指摘されたら夫は窮屈に感じます。
    くつろげない家庭になりますよ。

健康的な料理と物が少ないのが好きなのはトピ主さんの価値観。
    その価値観を夫に押し付けてはダメですよ。
    どうしても調味料を増やして欲しくないならば、料理はトピ主さんが全面的に担当するしかないでしょう。