詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

すぐに起きてしまう赤ちゃん(7ヵ月)

レス26
    (トピ主0
    ねむいです
    子供
    7ヵ月の子を持つ母です。
    育児真っ最中の方だけでなく、既に乳児の子育てを終えた方のご意見もお聞きしたくて、あえて子育系の掲示板でなく小町に投稿させていただきました。
    赤ちゃんが夜中に1時間おきに目を覚ましてしまいます。
    泣いて目を覚まし、授乳やユラユラを数分続ければまた眠るのですが、こんな生活が1ヵ月近く続き疲労困憊です。
    もともと、2時間程度しかまとめて眠らない子だったのですが、ずりずりハイハイを始め出してからますますひどくなってきました。
    昼間も授乳の回数が1~2時間おきと頻繁であまり離乳食も食べないため、常に腹ペコ状態が原因ではないかと指摘されました。
    良く寝ない赤ちゃんを育てた方、どのような点に注意してきましたか?
    赤ちゃんがぐっすりと眠るようになるにはどうしたら良いのでしょうか?皆様、教えてくださいませ。

ランキング

レス

7ヶ月の赤ちゃんいます。

まる
    やはりお腹がすいていると思います。多分母乳だと思いますが、ミルクは飲まないのですか?足してあげないと足りていないと思います。
    離乳食もあまり食べないとのことですが色々工夫して下さい。離乳食にも粉ミルクは重宝しています。薄味を心がけていますがなるべく美味しくなるように工夫しています。
    同じお粥でもいれる物を変えると食べてくれるとようになりました。
    うちもなかなか昼寝をしてくれませんでしたが、添い寝をするとよく寝てくれるようになりました。お疲れのトピ主さんも一緒にお昼寝して下さい。
    夜泣きもしますが、我が家はおしゃぶりをぱくっと口にいれてやるとくちゅくちゅいわせて寝てくれます。トピ主さんの赤ちゃんに使えるかはわかりませんが・・・
    二人目の子供ですが、一人目より手が掛かり試行錯誤しています。色々工夫して赤ちゃんが満足するようにするのがよいようです。頑張ってね!

うちの息子も・・・

おんぷ♪
    2歳違いのふたりの息子たち、ちっとも長時間寝てくれなくて苦労しました。長男は神経質で(これは初めての子ということで親が神経質になっていたんでしょうネ)食も少なく、夜泣きもよくしてました。次男は丸々太って、きっとお腹がよくすいたんでしょう。新生児の頃は1時間~1時間半毎に泣いては親を困らせました。昼寝も、長男がすぐさま邪魔して・・・私はずっしり重い次男をほとんどおんぶして「背中」で寝かせてました。
    「せめて夜だけでも、3~4時間まとめて寝てくれないものか」と先輩ママに相談したり、育児書よんだり、保険所に尋ねたこともあります。おおむね「昼間よく運動させて疲れさせなさい」って答が多かったですけど、現実は何をしても「ダメ」でした。
    子育ては思うようにいきませんねぇ。それに赤ちゃんみんなそれぞれに個性があります。ママが開き直ることです。添い寝してあげると心が安定して寝てくれるんじゃないですか?家事は手抜きして乗り切ってください。大丈夫!あと一息ですヨ

私もお聞きしたいのですが(すぐ起き、ミルクいやがる)

わたしもねむい
    まさしく昨日・今日のうちの娘と同じ状態!
    うちの子は今3ヶ月に入ったばかりでまだ5時間寝てくれとはいいませんが、一時間毎におきるのはカンベン・・。

2ヶ月くらいの時のほうがまだ寝てくれてました。
    (2,3時間くらいは)

完全母乳ではないので寝る前にミルクを足したいのですが・・。
    以前はミルクを与えるといつでもかぶりついてきましたが、最近いらない~って感じで飲んでくれません。
    おなかすいてないのねー、じゃあ寝ようかと、添い乳で寝かせても結局すぐ起きてしまいます。

飲む時は飲むので、ミルクが嫌いになったわけではないと思うのですが、”今いる”、”今はいらない”の意思が出てきたのでしょうか?

すぐお腹がすいて起きてしまうくらいなら、寝る前にミルクを飲んでお腹が満たされてから寝てくれれば
    いいのになあーと思ってしまいます。

3ヶ月過ぎれば楽になる・・・と楽しみにしてきましたが、これではちょっと不安です・・。

ありました、ありました!!

夜泣嫌い
    我が子はただ今5歳ですが、赤ん坊の頃から夜泣は酷かったです、生まれてから1ヶ月くらいはよく眠ってくれて「なんて親孝行!」と思ったのもつかの間、それからは悪夢でした。

特に酷かったのは5ヶ月~8ヶ月くらい、昼寝もほとんどせずに夜も中々寝付かない、やっと寝たと思っても毎晩4・5回泣いて起きるんです、その度授乳・・もうボロボロでした、私が一緒に昼寝するとよく寝てくれるので昼間は家事もほったらかしてよく寝てましたね。

でも一時のものだと思います、我が子は何故か10ヶ月頃から昼はぐーすか眠るようになり(3時間も)夜泣は1歳でおっぱい止めたら治まりました、成長過程のものなんですかね?私もよく分かりませんが、昼寝もしないという事でしたら毎日散歩に行ってみるのもいいかも知れません、ベビーカーに揺られてるうちに眠る事はよくあります、あ、下ろすと起きるのでベビーカーごと家に入れてましたよ、大変だと思うけど一緒に昼寝したりして少しでも休みながらがんばって下さい。

暑がっている事も多いです。

ねむねむ
    乳児、幼児は低体温症になりやすい反面
    大人より体温が高いので意外と暑がりです。
    所が、実際は眠る時も必要以上に厚着させ
    布団などをたくさんかけすぎている事も
    多いのです。
    乳児幼児の突然死の原因のひとつとして
    警告している医師もいます。
    様子を見ながら少し薄着にチャレンジするのも
    良いかも知れません。
    上記のような理由からお風呂の最後に
    シャワーかお風呂を32度から38度位の間にして
    少し冷やしてあげるのも良いかも知れません。

我が子は舌小帯を切りました

苦労した母
    うちの息子がまさにそんな赤ちゃんでした。少し眠ると起きて泣く、寝たかと思うとまた泣く…の繰り返しで捨てに行きたくなったぐらいです。
    母乳で育てていましたが、母乳がうまく飲めなくてお腹が空くためだというのが桶谷式母乳マッサージに行って初めてわかりました。母乳の出はよかったのに舌がうまく伸びなくてうまく吸えなかったのです。
    その上我が子はアレルギーでミルクは受け付けず、ほ乳瓶も大嫌い…。
    耳鼻咽喉科で舌小帯を手術(舌の裏側の引っ張っている筋を切る簡単な手術)を悩んだ末にしました。
    あら不思議、次の日の夜からぐっすりと眠るようになりました。
    トピ主様とは状況がちがうかもしれませんが、アレルギーやうまく吸えないことも原因になっている場合がありますので参考までにレスいたしました。

つらいよね

しんた貝
    1歳4ヶ月男児の母です。ハイハイ時期(6ヶ月から)夜泣きで苦労しました。日中は睡眠不足による頭痛との戦いで、鎮痛剤を手放せませんでした。
    振り返ってみて効果があったかもと思うのは
    ・寝る前にミルクたっぷり(母乳は腹持ち悪い)
    ・昼間は公園で散歩。ブランコお気に入りでした。
    ・ぬる目の湯で長風呂。おもちゃで遊ぶ等すると長く入っていられる。寝る前に入れると尚効果的。
    ・昼寝をさせないようにする(回数を減らす)
    ・子供の好きな離乳食の献立があれば、多めにやるなどして、なるべく離乳食を食べさせるようにする。この時期はあまりバランスとれてなくてもいいと思います。食べてくれれば。
    ・パパと遊ぶ
    上記を全てやってもダメなときはダメでした。

母側対策としては
    ・家事、離乳食は徹底的に手抜き。子供と一緒に昼寝をする(最初は出来ないと思うけど、隣で目を閉じるから始める)
    ・夜中に起きたら添え乳で授乳できるようトライしてみる(だいぶ楽)

一番効いたのは「子供が一人歩きするようになる」でした。疲労度がハイハイ時代とは全然違うようで、歩けるようになった10ヶ月ぐらいから、少しづつ食べて寝るようになりました。

ガンバッテ

おんぷ♪
    おんぷ♪で~す
    本当にあきれるほど「うちの子はよく寝てくれるヨ~」なんて言うママがいたりして、結構落ち込みました。私が神経質なのかなぁあ~って・・・
    我が家の息子ふたり、実はもう27と25の社会人です。長男は赤ちゃんの頃の神経質な面はやっぱり少なからずひきずってますネ。でも言い換えれば「繊細な心の持ち主」とってもやさしい大人になりました。自慢の息子です!次男も多少神経質な面もありますが、昨秋結婚してもうすぐ赤ちゃんが産まれます。
    ホントにホントに「寝てくれなくて」チョー困ったベビーでしたが、若さで乗り切ったんでしょうねぇ。
    こんなこと言うと説教がましいですけど、欲しくても子供に恵まれない夫婦も数多くいらっしゃいます。どうかどうか頑張って~心より応援しています♪

がんばりどき

ひので
    こんにちは。
    私も初めての育児に奮闘する1歳児のママです。

息子も眠りが浅い方でした。5ヶ月頃から悪化し、ピークはやはり8~10ヶ月頃だったでしょうか。
    当時はすがる思いでネットの「夜泣き」をあれこれ検索しました。

うちは混合だったので、ミルク不足と感じたことはあまりありません。実際寝る前に足しても、夜泣きにさほど高い効果はなかったと思います。
    とにかく「おっぱい」を吸っている間は、クセのように夜中突如吸いたくなってしまうようです。
    10ヶ月で断乳してからは次第に続けて眠るようになり、1歳を過ぎた今では運がよければ朝まで眠ってくれます。
    よく聞くのは成長の節目(寝返りやハイハイ、あんよに時期)で夜泣きするというものです。 イメージどおりできないもどかしさに、夢で思い出してはうなされてしまうとか。あとは歯が生えている時期なども聞きますよね。
    でもそうすると、結局赤ちゃんっていつでも夜泣きの可能性ありってことで、手の打ちようがなくなります。

あまり解決になってませんが、結局私もいつも行き着くところは「それでも、いつかは止まる」という言葉でした。 お互い、育児ガンバリマショウ!

歯じゃないかしら?

少々先輩
    もう数年前のことで,正確な月齢が思い出せませんが,やはり夜通しで寝てくれるようになったナー,と思っていた矢先,夜中ウダウダ起きるようになったことがありました。

たまたま育児書を読んでいたら「歯のはえ始める時期は,違和感があるのかグズつく」という記事がありました。
    へー,と思って口の中をみると,歯の先端がかすかに見えていて,「何てマニュアル通りのヤツ」と妙な感心をしてしまいました。

その後もウダウダ夜泣きの翌朝見てみると,歯のはえ始めを確認できました。つまり歯が生える度にこのウダウダが続くということです。

はえ始めは意識して見ないと気がつきません。そのつもりでちょっとご覧になってみて下さいね。

時期的なもの?(1)

める
    おつかれさまです。。。
    うちの子も7ヶ月はすぐに起きてしまう時期でした。
    7~11ヵ月が夜泣き・寝ぐずりのピークでした。

もし原因が空腹ならば寝る前だけ粉ミルクというのもいいと思います。ミルクは腹持ちがいいようです。

離乳食ですが7ヶ月といえば初期か中期くらいですね。
    うちの子が好きだったのはリンゴの摩り下ろしやサツマイモ・カボチャをミルク(粉)で軟らかく煮たものです。
    甘いのがよかったのかもしれません。
    お粥はあまり好きではなかったです。
    ベビーフードは試されましたか?
    私の友人の子は手作り離乳食を受け付けず、BFなら食べたそうです。

もし空腹が改善しても1時間おきに起きるようであれば、睡眠サイクルなのかもしれません。
    8ヶ月の子どもでレム睡眠・ノンレム睡眠のサイクルが1時間ごとだそうです。
    赤ちゃんは浅い眠りのときに自分の身体の動きで目が覚めやすいそうです。

うちの子が夜中起きたときは、抱っこでマンションの非常階段をひたすら登り降りしてました。
    母親って体力勝負だな~って思いましたね…

時期的なもの?(2)

める
    うちの子(現在1歳2ヶ月)は最近、夜中1度起きるかどうかです。
    落ち着いて眠れるようになったのは、ここ1ヶ月くらいですね。

何となく意思の疎通(喋れないけれど)が出来るようになりはじめて、夜泣きがなくなってきたみたいです。

今はつらいですけど、あなたと同じような夜を過ごしている人がたくさんいますよ!!
    近いうちに終わりがきますよ!
    それまでガンバロウ~~

赤ちゃんマッサージ

新米姑
    以前、テレビで寝ない赤ちゃんには全身を、優しくマッサージして上げると効果がある、といってました。
    やり方は詳しく解りませんので、検索して見て下さい。
    また役所の、母子相談などで聞いてみてね。

私の経験から効果があったのは、散歩も含めて、外出させ
    赤ちゃんなりに緊張すれば、疲れて寝ましたが。

地域で同じ年齢くらいの親子で参加できる、サークルとか赤ちゃんとママ教室見たいな感じの所がありませんか?
    母子相談の日や、検診の時、また、役所に聞けば教えて貰えます。

また友人の中には、思い切って、保育所に預けた人も居ました。家の方では、一時保育が(半日1000円)あり、誰でも気軽に、冠婚葬祭や買い物、などいろんな理由で預けてます。
    いろんな所を利用してみてね。いい方法がみつかるといいね。
    頑張りすぎると疲れますよ。ほどほどに、気楽に、気長にいこうよ。寝ないで死んだ赤ちゃんは居ません。

月齢特有の症状じゃないですか

3歳0歳ママ
    答えじゃないけど、そういう月齢じゃないでしょうか?
    うちの子、よく寝てくれてましたが6ヶ月くらいから
    夜何回か起きるようになりました。
    夜泣きじゃないんだけど、夜起きてむにゃむにゃおっぱい飲んでまた寝るというパターンが1歳過ぎまで続きました。

体力に差があるから、どんなに運動させても起きてる子は起きてるし、お腹がいっぱいでも起きる子もいますしね、、。
    解決方法じゃなくてごめんね。
    確か6ヶ月過ぎって、周りのものからの刺激の吸収が大きいから、少し興奮状態になるんじゃなかったけ?
    育児書の受け売りですいません。。

今0歳のほうは、2ヶ月なのでよく寝てますが
    また、夜何度も起きる時期が来るのかなと思います。
    もし母乳なら、添い乳にしてしまえば親子とも楽ですよ。
    うちのこは、1歳近くは自分でおっぱいの上に乗って飲んで勝手に寝るようになりましたので
    何度も起きてもそれ程苦にならなくなりました。

うちも

6ヶ月ママ
    6ヶ月babyママです。1-2ヶ月の3時間毎のミルク→寝の繰り返しを過ぎた頃から、こんな状態が続いてます
    (初期の頃のほうがどんなに楽だったか。まだ3時間は寝れましたから)。未だに夜は1-2時間毎起こされます(授乳じゃなく麦茶や白湯をあげると少し飲んですぐ眠ってしまうことも多々)。うちは3ヶ月の頃からミルクオンリーで、離乳食は何でもよく食べ、ミルクも240ml/回は余裕で飲むにもかかわらずです。朝は夜明けと共に起きるので、最近は4時半とかに起きて遊んでるし。3ヶ月、6ヶ月とよく3ヵ月毎の区切りで楽になる人が多いって聞くので、6ヶ月になる時に期待してましたが、全然ダメでした。その子その子で個性があって、育児は本通りにはいかないですけど、お互い頑張りましょう!!

経験者です。

どっかーん
    5歳と2歳の子の母です。
    「育児って思い通りにいかない」
    という言葉を聞きませんか?
    寝ない、というのも、その要素のうちの一つですね・・。
    うちも上の子が「寝ない子」でした。新生児の頃から、続けて3時間寝たらよく寝た方。1歳すぎても夜中に2時間おきぐらいに起きていました。
    私は共働きで、子供が1歳の時から復職していたので、夜何度も起こされ昼間は仕事・・という状態は、とてもとてもつらいものでした。

で、結論としては・・・おんぶ♪さんもおっしゃているとおり、解決策はないのです。
    これからいろいろな人から「解決策」のアドバイスをもらうと思うのですが・・・まずまともに効かないと思ったほうがいいです。
    私も本当に色々試して・・・やっと寝るようになったのは2歳半の頃からでした。

7ヶ月ではまだまだ睡眠が安定していない年です。
    「寝ないもの」と諦めて、お母さんのお昼寝の時間をたくさんとる工夫などした方が良いと思います。

いつか必ず!

手抜き母。
    4歳になる息子がいます。
    生後10日~数ヶ月、夜は抱っこでしか寝てくれなかったので、一時私はノイローゼになりかけました。
    トピ主さんのお子さんは7ヶ月ということで状況は少し
    変わるかも知れませんが、私が出来るアドバイスとしては
    1 ここはもう開き直ってしまって、お母さんが夜はなるべく起きれる状態にしておく。(=昼間お子さんが寝ている時に一緒に寝溜する。※ちなみに私は昼間にビデオを撮っておいて、夜はあやしながら見たりして、自分のストレスを溜めないようにしていました。
    2 7ヶ月というと少しは公園などで遊べますよね。お母さんの元気がある時は、お子さんが外で思いっきり体を動かす状況を作ってあげてください。(お子さんによってはこの方法ではダメだった方もいらっしゃるようですが、試してみる価値は私はあると思います。うちはこの頃スイミングに通っていたので、ごはんもよく食べたし夜は疲れて眠っていたと思います。)

いつか必ず!(続き)

手抜き母。
    3 おしゃぶりを試してみる。(わが子はコレが効きました!夜中に泣いて起きた時ポイッと口に入れると落ち着いて眠っていました。ただ、、、1歳半の頃に外すのにはまた少し苦労しましたが。。。)

・・・と大したアドバイスは出来ませんが、お気持ちをお察しすることは少しはできます。
    子育ては人それぞれ、子供それぞれですし、必ず誰にも楽な時期と大変な時期もあると思っています。大変な時には家事もそこそこで適当に手を抜きながらでいいと思います。(全て完璧には出来ません!私には(笑))ぜひぜひ気長に頑張ってくださいねっ。
    そして夜寝てくれる時も必ず来ますからねー!!!

体験談

くっぴ
    わが子も寝つきが悪くてすぐに起きてしまうタイプでした。
    しかし、ある日、私の脱ぎ捨てた洋服の一部分(洗濯マークなどが印刷してある部分)を手探りで見つけてチュパチュパ…ぐっすり…

以前は抱っこでしか寝なかったのに、洋服を見つけてからは安心して一人で寝るようになりました。

赤ちゃんは安心したいのだと思います。
    おしゃぶり・タオル・洋服・ハンカチ・等など…
    個々の赤ちゃんによってそれぞれ違いますが、赤ちゃんが一人でも安心できる物を持たせてみてはどうでしょうか。

駄目で元々だと思って、色んな物で試してみて下さいな。

ミルクにしてからかなり楽に・・・

あーちゃん
    うちも新生児の頃大変で、実家も他県なので助けもなくノイローゼ気味でした。4ヶ月検診の時に体重が思ったように増えていなくて、毎日の寝不足から母乳の出も悪かったので徐々にミルクに切り替えました。特に寝る前はお風呂上り10~20分後(眠りに付きやすいそうです)、少し暗めの明かりの寝室でミルクを飲ませて添い寝すると、指しゃぶりしながら寝てくれるようになりました。私の体力も回復してきたので、日中は天気の日に公園へ行ったりすると、外出は適度に疲労を得られるのか寝つきもよかったです。あと、うちの子はいつの頃からか気が付くと「パウダービーズクッション」を手に持っている事が多く、それを持つと落ち着くのか、持った瞬間すぐ指しゃぶりしてくれるので寝るときやどこか静かにしていて欲しい場所に行くときは持っていきます。トピ主さんも色々なものを触らせてみて下さい!

うちの子は

りぃり
    8ヶ月の男の子です。生まれて2ヶ月たつまでは、夜通し泣いて大変でした。オムツを変えてミルクを飲ませても、10分後には大泣き。あやしても何しても全く泣き止みませんでした。一度、白湯を飲ませると、ピタリと泣きやみ3時間くらい寝てくれたので、ミルク以外の夜泣きには、白湯で対応してました。

今は・・・めったに夜泣きもしないし、午前、午後に3時間はお昼ねしてくれます。(寝すぎ?)ただ、夜寝つくのが、深夜0時から2時くらいですが・・・。8時間から10時間はまとめて寝てくれるので楽です。
    お散歩はなさってますか?私は雨の日以外、必ず1時間くらいお散歩してます。

夜泣きしたときは、一緒に遊んであげたり、白湯をあげたり、部屋の湿度を調整してみてください。

離乳食は、うちの子も上手く飲み込めず、あんまり食べなくて7ヶ月検診の時に指摘されました。それを機にもう一度、離乳食の作り方を勉強しなおしました。本に載ってるレシピ通りに作ったら、たくさん食べてくれるようになりましたよ。どうやら、これまでは味が薄すぎたようです。

お互いに子育てがんばりましょうね。

断乳たら初めて朝まで寝ました

かぼちゃわいん
    母乳で育てていましたが、すぐに起きてしまうのでおっぱい出しっぱなしの状態で添い寝してました。もう勝手に飲んでくれって言う感じです。われながらすごい格好で「100年の恋も冷めちゃうよね」と夫と笑い合ったものです。

食も細く、牛乳と麦芽豆乳とキャロットジュースで大きくなったようなものです。(「三種の神器」とよんでいました)それでも健康ですくすく育ちました。食にも個性がありますから、あまり気になさらないほうがいいかとも思います。

断乳すると寝るようになるとは聞いていたのですが、1歳数ヶ月で断乳したら、本当に朝までぐっすりで、感動ものでした。

今はとても大変でしょうが、赤ちゃんが寝てるときは自分も睡眠をとるようにして、こまめに昼寝をして乗り切ってください。「赤ちゃんが寝ているうちに家事を」なんて思わずに一緒に寝ちゃいましょう。赤ちゃんは日々成長して変わっていきますから、どーんと構えていきましょう。

私も歯だと思うな~

そのつらさわかる~
    うちの子も歯の生える時期はしょっちゅう目を覚ましてました。
    下の子は生えるのが遅くて、生え始めたら一斉にだったから半年以上そんな状態が続いてゲッソリでした(苦笑)
    聞いた話では生え始めはとてもむず痒いそうで、それじゃ寝てられなくても仕方ないな~と付き合いました。
    うちの子はおなかにうつ伏せで寝かせる(ラッコ寝)とよく寝ましたよ。
    その状態なら目を覚ましてもすぐ私の顔があるのでまたすぐ寝ちゃったりしました。

歯が原因でも、他の原因でも、一晩寝る時は絶対やってきますからもうちょっと頑張って!

時が解決してくれる

タカ
    時間が解決してくれるのではないでしょうか?

ウチの4才児がトピ主さんの赤ちゃんと同じようなタイプでした。
    体重は平均だったので、おっぱいが足りないということはなかったと思います。
    結局1才半で断乳するまで、夜中は何度も起きてました。
    4才現在、体調が悪いときと、寝入り端にときどき夜泣きのような感じで起きてしまうこともありますが、全然起きない日も多いです。

トピ主さんの赤ちゃんも母乳ですか?
    添い乳はしてますか?
    添い乳すると大分楽かとも思うのですが。

ウチにも11ヶ月児がいて、やはり夜中に頻繁に起きます。
    「私の赤ちゃんはこういうもの」と思ってしまってるので、一人目のときはあんなに眠くて苦痛だったのに、今はなんとも思わないんです。
    先が見えてるので、夜中に起きるのは今だけ、でもかわいい赤ちゃんの時期は今だけ、おっぱいをあげられるのも今だけって思ってます。

一人目は、寝てくれないのとか抱っことかとっても大変ですけど、時が解決してくれます。
    気長に構えるのも一つの手だと思います。

おんぶ!

ぐうたらまま
    うちもありました。辛いですよねー。
    で、ある日ふと、うつぶせにしてみたら、これがよく寝るんです。
    ところが、うつぶせ寝は突然死の確率が高い!と聞いて、こりゃマズイ!となって、考えた挙げ句がおんぶでした。
    赤ちゃんはお腹が何かにピッタリくっついてないと落ち着かないって何かで読んだ事があります。
    で、おんぶにしたらよく寝る事!
    その上、これまた何かで読んだんですが、おんぶは子供の情緒の発育?かなにかに、すごく良い!らしくて、最近はおんぶ紐の人気が復活してるらしいんですよね。
    これから夏に向かって暑いし、7ヶ月じゃ重くて大変かもしれませんが、まあ、今年限り、一夏限りの辛抱だと思って、お試し下さい。
    上手くいけば一生の思い出になる事請け合いです。

深夜のドライブ!

頑張ってください!
    現在3歳になる長女と同じでした。抱っこすれば寝るけど、布団におくとすぐおきるし、おっぱいが足りないのかとミルクを足せば飲むけど、なんか太ってきた・・・って感じで困り果てていたとき、チャイルドシートだと熟睡することが判明。夜中に親子3人で近所を車でグルグルまわりました。そうすると、なんとか2~3時間はその後グーグー寝てくれました!布団にはそ~っと置くのがコツですよ!あと、ベビーベッドじゃなく、母親の布団に一緒に寝ると、母親のにおいと体温で割りと安心して寝る子も多いようですよ。ちなみにうちの娘、2歳をすぎた頃から夜中起きずにまとめてねんねできるようになりました!頑張ってくださいね!