詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チケットのお金を誰が払うか

レス30
    (トピ主0
    🙂
    ほにゃ
    話題
    コンサートに一緒に行くはずだった先輩の都合がつかなくなった場合、チケット代は請求すべきでしょうか?

ライブとライブビューイングが同時に開催されるコンサートに、同じアーティストが好きな先輩を誘いました。

日程を言った時は「予定があるかもしれないが前向きに検討する」と言われたので、2枚分のチケットを申し込みました。

その後、チケットが当たったことを伝え、当たった日程を伝えたところ、1週間ほどLINEが返ってこなくなりました。

どうするかと再度聞いたところ、2、3日経ってから「厳しい」との返答。この時点で開催は1週間後に迫っていました。

1週間後という直近な日程、なおかつ連休ということもあり、他の友達を誘っても既に予定ありの様子。また様々なサイトで定価以下で譲る募集はしているものの、連絡はありません。

自分がチケット代は2枚分負担している形になり、安くない金額を損したと思うと請求すべきなのかなとも思います。

しかし、自分から言い出したことでもあるし、LINEのやりとりを振り返ると、申し込み時にしっかり相手の予定や意思を確認しなかったり、抽選の流れをちゃんと説明していなかったという自分の落ち度にも気づき、請求する気が引けてしまいます。今までお世話になってきて今後も付き合いのある先輩に言うとなるとなおさらです。

どうするべきかわからなくなり相談させていただきました。みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

あきらめる

😒
    Rosso
    先輩の予定が不確定な状態でチケットを申し込むなら「チケット代は○○円です。もし行けなくなった場合は譲渡先を探すので○日までに連絡してください。開催日近くなってから行けないことがわかった場合は、チケット代を負担してもらうことになります。本当に申し込んでも大丈夫ですか?」と念押しするべきでした。
    事前にこの話をしておけば、早めに譲渡先を探すことができていたでしょうし、たとえ連絡が遅くてもチケット代の請求に戸惑わなかったはずです。
    あなたの確認不足&説明不足が招いた結果です。
    勉強代だと思って先輩への請求はあきらめた方がいいと思います。

請求できるわけがない

🙂
    夢見る夢姫
    >一緒に行くはずだった先輩の都合がつかなくなった場合

行くって言ってないですよね?
    法的なことを言うと、そもそもトピ主さんに請求する権利がないです。
    だって、トピ主さんが相手の承諾をとらずに勝手に買ったんだから。
    法律云々じゃなくても、常識で考えればわかりますよ。
    トピ主さんがわからなくなったのは、自分の「損」だけ考えているからでは?

>安くない金額を損したと思うと請求すべきなのかなとも思います。

「べき」の発想がわかりません。
    そういうところが、お相手から避けられた一因かもしれませんよ。

請求したところで相手が拒否すれば終わりです。
    関係が終わっても構わないなら、請求してみればいいと思います。

私なら、一縷の望みをかけて自分が払うつもりで2枚申し込みはするかもしれません。
    でも、押しつけがましく追いかけはしません。
    空席がアーティストに申し訳ないですが、コロナなので急なキャンセルも珍しくないので、
    一人で2席広々と使わせていただきます。

安くはないチケット代ですが、ちょっとの間
    2人でお出かけする妄想ができた…と思えば
    高くはないと割り切ります。

残念ですが

🐱
    カリフラワー
    先輩が参加できることを確認してからチケットを購入すべきでしたね。

「予定があるかもしれないが前向きに検討する」と言われた時点で、「時間がありませんから、チケットを購入しておいていいですね」と尋ね、承諾の返事があってから購入すれば問題ありませんでした。
    今回は、どちらかと言うとトピ主さんの方に不備がありますので、あきらめた方がイイと思います。

とんでもない

🙂
    カナ
    相手が確約してないのに先走ってチケット手配して、行けないという返事を貰ったのに請求って、とんでもないと思います。
    あなたが逆の立場なら、検討するとは言ったけど行くとは約束していないのにと思いませんか?
    チケットは全額トピ主が負担すべきだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勇み足の責任は自分でとるしかありません。

🙂
    エス
    「予定があるかもしれないが前向きに検討する」

「買ってほしい」とお願いをされていないどころか「参加する」とも「予定を調整する」とも言われていない上に「(他の)予定があるかもしれない」と明確にあなたは説明を聞いています。勝手に買ったのはあなた個人の責任です。当たったことを伝えた様ですが、「キャンセル・ルール等の説明をせずに」「同意がないままに購入」しました。最終的な返事がイベントの直前だったとしても、キャンセル料や転売のリスクは相手に関係のないことです。

ましてあなたのチケット代までは関係はありません。

今回は全てあなたの責任ですよ。

あなただって、セールスマンから「買ってくれると俺が思って手配していたのだから金を払え!」と注文していない商品の料金やキャンセル料を要求された場合・・まして「お前が買うと思ってついでに注文した俺の分もお前が金を払え!」と言われた場合は不当だと思いますよね。

請求するなんて

🙂
    はな
    先輩は、「予定があるかもしれない」という曖昧な返事だったんですよね?
    それに対してトピ主さんは、「チケットを申し込みますよ」という確認も無しに、勝手に申し込んでしまったわけですね?

先輩からしたら、行く約束をしていないにも関わらず知らないうちに勝手に申し込まれていた、という状況だと思います。
    それでチケット代を請求されるなんて、意味がわかりませんよね。

まあ先輩も、1週間もラインを返さず放置したことは良くなかったと思います。
    ただ、そもそもトピ主さんが勝手にチケットを申し込んだことが何より1番悪いので、請求はしないほうがいいと思いますよ。

約束してないよね?

🙂
    ライブ大好き
    >日程を言った時は「予定があるかもしれないが前向きに検討する」と言われたので、2枚分のチケットを申し込みました。

同じアーティストが好きでも、その好きさ加減には温度差がありますよね。
    今の、コロナ流行時も ライブに行こうと思う程の気持ちが先輩には無かった。
    有るなら、自分でチケット手配をしていたと思います。
    だから「前向きに検討」という返事だったのでしょう。

なのに先走って、約束もしないまま申込んでしまった。
    全面的にトピ主さんの先走りですね。
    断った先輩には何の落ち度もありませんよね。

>コンサートに一緒に行くはずだった先輩の都合がつかなくなった場合、チケット代は請求すべきでしょうか?
    いえ、都合がつかなくなったのでは無くて、最初から一緒に行く予定は無かったのです。
    チケット代の請求はあり得ないと思います。

同意してないでしょう

🙂
    N
    『検討する』としか言ってないのに、勝手に申し込まれた先輩も困ったでしょう。

全てはあなたが勝手にやったことです。悩む余地なくあなたが支払うべきです。ましてや、安くないチケットなら事前に同意得るのは必須では?
    勝手に申し込むだけでも呆れるレベルなのに、これでお金まで請求されたら疎遠にされますよ。

何事も同意なく進めてはいけません。

検討?

🙂
    雑は嫌
    検討中=買わないかも なので請求しません

買う!買っておいて=請求当たり前

絶対に行く!買っておいて!と言いながら、「やっぱいらない」といった友人がいました。
    「チケットを別の人に売ったら?」とも。

チケットは送って、弁護士を通じて代金は請求しました。

行けなくなったなら、ご自分で誰かにあげるか、売って下さい!と縁も切りました。

譲渡サイトで大幅値引きして頑張ってみて

🙂
    もう1年半も行けない
    誰が払うかって、今回のケースはあなたが勝手に買ったんですからトピ主さんが払うでしょ。

>日程を言った時は「予定があるかもしれない
    =トピ主さんが負担すべき

でも推しのライブに空席は作りたくないからギリギリまでガンガン大幅値引きして譲渡サイトで行ってくれる人を探しましょう。
    ずっと様子見してて半額マークとかついたとたんに連絡してくる人もいますから、早めに大幅値引きに踏み切ることです。
    それと、当日現金引換え手渡しじゃなくて必ず今すぐ送金。
    振込確認後の引換番号通知なりチケットの配達証明付き郵送ですよ!

次回から同行者の分まで買う時には、
    ・意志の明確な確認と、確認復唱相当の返信
    ・当選通知ですぐに相手から自分の口座に振り込んでもらう
    ・紙のチケットならチケットの確実な郵送、オンラインチケットなら着金後の速やかな確実な送信と相手の受信確認
    を確実に日程に余裕を持って行いましょう。
    お金を受け取ってチケットを届けた後は同行者が都合が悪くなろうとも同行者が譲渡先を探すだけです。

そういうやからを自分に近寄らせないこと

オレンジみかん
    →「予定があるかもしれないが前向きに検討する」

この言い方は・・・。
    慣れてないと非常にわかりにくいですが、断りたいときにこういう言い方をする人が存在しています。
    悪質な人だと、断るつもりなのに最初は「行く」と言っておいて、イベントの数日前~当日に体調を崩したから行けないと約束を破る人間もいます。

今後、その先輩と多少モメてもいいようであれば、「行きたくないなら、最初から行かないとか行けないとハッキリ言ってください! こちらはチケットを入手する必要があるのだから、行けたら行くみたいな言い方は迷惑です!」ときっちり釘を刺しておくほうがいいと思います。
    あとは、その先輩は今後一切信用せず、約束もしないことです。

その先輩とどうしてもモメたくないのであれば、チケット代は勉強代として黙って自分で払うしかないでしょう。

こういう人間を近寄らせないように、今後はチケットを購入するまえにお金をもらっておいたり、チケット代はキッチリ請求して二度とこちらに近寄ってこないようにすることが大事です。
    不誠実な言動をする人が自分に近寄ってこないようにしましょう。

先走りすぎ

🙂
    cloud
     お金が絡む事は確約がとれるまで見切り発車しないことです。

今回は勉強代と思って負担しましょうね。

ビジネス的なお断り

🙂
    勉強したと思って
    「前向きに検討」って「断る」を柔らか~く言い換えてるんですよね。ビジネス的な物言いですよ。

「チケットが当たりました!」の報告に先輩さんもビックリしたと思います。『えっ?あれじゃ通じない子だったか!』なんじゃないかと。そりゃ気まずくて連絡できない一週間だったと思いますよ。

今回は勇み足だったと反省して、チケットは早めに売っちゃいましょう。こういう結果になったけどコンサートは楽しんで来てくださいね(マスクは二重に、アルコールティッシュも忘れずに)

先にお金をもらっておけば良かったですね

🙂
    本性見たり!
    トピ主の先輩のような、検討する、行けたら行く、と曖昧に返答する人には購入意思を確認して代金も前払いで回収したら良かったですね。

「料金が発生するので、今決めてもらえますか?」と話を詰めるべきでした。

先輩から代金を回収するのは難しいでしょう。「買う」と言ってはいなかったのですよね。

今回は、勉強代と思って、先輩から代金を回収するのは諦めた方がいいです。

そして、二度とチケットの手配はしない(するときは前払いしてもらい、抽選に漏れたら返金する等、損しない方法を考えましょう)。

売れれば売って、誰も買わなければ知り合いにタダで譲るしかないでしょう。

それにしても、嫌な先輩ですね。
    お金にキレイな人ばかりではないことが分かって、良い勉強になったと思うしかないですね。

検討している時点でチケットを買う?

🙂
    たけのこ
    >「予定があるかもしれないが前向きに検討する」と言われたので、2枚分のチケットを申し込みました。

確定していない段階でチケット買ったのですから、トピ主の落ち度ですね。

今回は勉強代だと思って、チケット代をトピ主が負担するしかないですね。

この状況で、負担の相談なんかしたら、人間関係終了ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

次回につなげる

🙂
      スマイル
      「検討する」は参加の確約ではないと思います。

「検討する」という返事なら、相手が検討する時間を数日間置いて、
      「この間話したイベント、もし参加できるようだったら
      チケット購入するので、参加・不参加教えてください!」
      と確認をとって、相手の
      「参加します」
      という返事で確約がとれてからチケット購入。

確約があっての購入後キャンセルは、お相手にチケット代を請求していいと思いますが、
      今回は、お相手は「検討する」と言っただけですよね?

例えば、お友達に「ハワイ旅行行かない?」と誘われて、
      「前向きに検討するわ」と回答して「行きます」という前に
      「航空券買って、ホテル予約したから!」って言われたら
      「え???」となりませんか?

「え??検討してた段階で、まだ行くって言ってないよ?」
      「だって、日程が迫ってたから」
      「じゃあ、購入前にそう言ってよ!」
      ってならないかな…?

次回は、費用が発生する前に相手の確約を取るようにしたらいいと思います。

怖い

みっきき
      買う、買って、という絶対的な約束もしていないのに
      トピ主が早合点して勝手に買った(抽選に申し込んだ)のですよね。
      それじゃあダメに決まってますよ。
      申し込む直前に「いまから先輩の分も申し込みますが大丈夫ですか?」
      と聞かなければなりませんでした。

私は以前あることを誘われて、相手があまりにも熱心なので
      「いまはその気は無い」とこたえることができず
      「機会があったらその時はお願いしますね」とこたえてしまったら
      勝手に申し込まれてしまったことがあります。
      その相手は他の人ともそういったいざこざを起こし
      心の病気で入院してしまいました。
      私も色々と教訓を得て、気まずかろうとイエス・ノーをその場ではっきり言うことと
      申し込み関係は自分の分は自分でやる、と答えることを心がけるようになりました。

今回は仕方なかったという事で

🐱
      mike
      厳しいご意見が多いですが先輩の答え方も問題あると思います。
      「前向きに検討」という事は参加する事が前提と受け止められます。
      先輩も最初から行く気が無かったり都合が付かないようでしたらもっと別の言い方をしても良かったのではと思いますよ。
      行く気が無いのから最初からハッキリお断りする。「その日は都合が悪い。」の一言で済みますもんね。行きたいけど予定があやふやなら「〇日までに返事する」「いつまでに返事が必要?」とトピ主さんに確認したりと。
      トピ主さんと先輩は社会人でしょうか?社会人であれば…トピ主さんも、もう少し踏み込んで事前に確認するべきだったと思いますが…先輩もあやふやな態度をずっと転がしていたのもダメですね。
      今回の事は良い勉強になったと思って次回、失敗しないようにお互いに確認を取り合えると良いですね。
      今後、相手があやふやな態度でしたら「〇日までにお返事ください。」等、念を押して、それでも返信無いようでしたら「返信が無いようなので欠席という事で受け止めます。」とハッキリ投げておやりなさい。ハッキリお断りしない相手も悪いです。そもそも行く気が無いのなら「前向きに…」なんぞ言わなければ良いのにね。
      元気だしてね。トピ主さん。

先輩がない

🙂
      いちご
      コンサートに誘われた時点で
      チケット(お金)が必要になることは
      分かりきっているのに「前向きに検討」など
      あやふやな回答の先輩が悪いと思います。
      そして当たったという連絡も放置し
      催促されて行けないなんてひどいと感じます。

もちろん先走ったトピ主さんも悪かったけど
      私は先輩の対応がいけなかったと思います。

残念でしたね。請求して疎遠にしてはどうでしょう?

今回は主さん側にも落ち度があったと思います

ソレイユ
      「行く」って言っておいて理由は何であれ(仕事でも病気でも)行けなくなったのであれば
      その人が負担すべきなんでしょうが
      主さんの場合は相手が「前向きに検討」=「行けるかどうかわかんない」としか言ってないし
      相手は主さんに「チケット取って!」とも言ってないような気がします。
      実際はチケットの取り扱いについてどういわれたのでしょうか?
      確実に「行く!チケット一緒に取ってください」と言われない限り取らない方がいいと思う。
      「行けるかどうかわかんない」と言われたら
      「じゃぁ自分でチケット取ってね。会場で会えたら会おう」で済ませるべきでした。

興行物はチケットに関して取れても取れなくてもトラブルが多いので私は一人で行くようになりました。
      一緒に行く場合はチケット取る前に取れた場合の段取りやお金のやり取りをきちんとしてからにしましょう。
      期限を切っておくことも大事だと思います。

今回は主さん側にも落ち度があったと思います。
      相手のぼんやりした返事も良いとは思いませんが・・・。
      関係性を優先させたいのであれば一度支払いを打診してスルーされるようであれば勉強代とするしかないでしょう。

お金が絡むことはドライに

🎶
      氷砂糖
      先輩、トピ主どちらも落ち度があると思う。
      先輩はあいまいな返答。トピ主は勝手に早合点して購入。
      特に他にチケットを転売できる見込みがない場合、こうした金銭が絡むことは事前にきちんと意思確認してから購入するのが大前提です。
      先輩でも友人同士でも、そういう関係だからなおさらきちんとお金のことは解決しておきたいですね。

昔、私もコンサートのチケットを取って(相手も行くと答えたので)結局その人が突然都合がつかなくなり転売もできず自分で費用を被ったことがあります。その人から特に損失補償の話もないし、こちらが誘ったのもありますが、当日会場でチケットと代金引き渡しの予定だったので、そうした手段を選んだ私の落ち度でもあると反省しました。
      それ以来、次からは事前に払ってもらうようにしました。(もっともチケット代を気にしない人にはもう声をかけたくなくなりましたが・・)

今回は経験とおもって次からは気をつけて。

うーん

🙂
      あい
      今回の場合は、請求は厳しいのでは。
      勉強代だと思うしかないかな。

私も高校生のときにありました。友達が休み時間にチケット購入の電話をかけていて、
      「あなたはどうする?行くなら繋がるまでに返事して」と言われました。
      行く、と伝えたけど、けっきょく電話はつながらなかった・・・。
      お金が絡むことなので、相手の確認をしっかりとるのが基本だと思う。

申込の前に、行くなら○日までに返事をちょうだい、と言って連絡があってから申し込むべきでした。

トピ主さんが払うべき

🙂
      m
      今回はどちらにも非があったと思います。
      曖昧な返答で1週間LINEを無視した先輩も、
      勝手に予約したトピ主さんにも。
      ただ、やはり大半の人はその先輩の最初の返答で「行けるかどうかは分からない」というふうに取ると思います。
      先輩もハッキリ断らなかったとはいえ、チケット買っておいてもいい?と一言断りもなく購入したトピ主さんが支払うべきではないでしょうか。
      報連相がなかったのはお互い様だけど、チケット代に絡む事であればそれはトピ主さんが無断で購入した責任が大きいと思うよ。
      今回は2枚のチケットはトピ主さん持ちで、家族と一緒に行っては?
      次からは必ず、確認が取れてからにしましょう。

私なら払いません

🙂
      50代専業主婦子なし
      「検討する」と言っただけなのにチケットを手配されたら払いません。

当日コンサート会場に早めに行き、チケットを持って両手を掲げ、

「どなたか要りませんか?差し上げます」

と声を出し続けて下さい。

恥ずかしいなら「チケット1枚、無料で差し上げます」とプラカードを掲げてもいい。

ダフ屋と違って無償譲渡ですから、違法ではありません。

誰かもらってくれますよ。

以前、

🙂
      ゆかたん
      その先輩の立場になったことがありました。
      「行けたら行きたい」と回答したのに勝手にチケットを手配され、他のメンバーにも「来る」と言われてしまい、行けなかったので悪口を言いふらされました。
      その悪口を信じた数人とは縁が切れるまでに。
      一体全体、どのような悪口だったのだか。
      それから数年間、不愉快な思いをしました。

トピ主はそんな人ではないと思いますが、確たる返答をもらっていないのに、勝手に手配してはいけません。
      今回は諦めてほしいです。
      請求しても払ってもらえなければ、単に関係性が悪化するだけで何も良いことがありませんし。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ヨコだけど

🙂
        cloud
         行けたら行きたいはマズイでしょうね。少なくとも返答の期限を何時迄にと伝えて、その日までに確約できなければ行けないとか、相手が負担に感じない配慮が居るでしょう。

ビジネスパーソンの返事

🙂
        あんこ
        取引先担当者から
        「契約に向けて前向きに検討します」
        との返答を貰った営業担当者が、即座に商品を発注し請求書を取引先に送っていいと思いますか?

トピ主さんも仕事をしているのに、「前向きに検討」の意味がわからないとは先輩も思わなかったでしょうに。

勉強したと思って

🤔
        たみぃ
        本当に行く気があれば、チケットを申し込むと伝えた時点で支払いの話があるはずです。
        トピ主さんが行きたくてちょっと暴走しちゃったかな。
        今回の事は勉強したと思って諦めましょう。
        リセールとか、金券屋に売るとか出来ませんか?

半分くらい請求してもいい案件

🙂
        香海
        自分の経験からだが。付き合い度合いにもよる。

行かれないなら半分くらい相手に支払いしてもいい。

以前バイトで先輩が体調悪く早退して、その日コンサート日。いきなり、頼むから行ってくれと。チケット代は悪いから半分は先輩に渡しました、私から強引にです。

主さんの場合は相手に請求は難しいなら、今後の友人関係考えることでしょう。

金って縁切れ目だといいますが、グダグダ渋るなら縁斬る。

あと一つ思い出しだが。ライブハウスに好きアーチスト来て私当日具合悪くなり、信頼ある同僚にたまたま同じアーチスト好きだったが、半分請求したら嫌な顔初めてされた。いい勉強なり自分から去りましたわ。

次から気を付けよう

🐱
        ちゃとらっしゅ
        前向きに検討します、行けたら行きたい、このように意思を明確にしない返答に関しては参加できない、と捉えるようにした方が誘った側のストレスは激減します。

お誘いの返事を曖昧にする人って、大体他の用事と天秤にかけてるんです。
        何もなくても、後にもっと興味のあるイベントが発生したらそちらに参加しようと考えているんです。

曖昧な返事の場合はその場で不参加とみなしますと明言したら、参加するしないを明確に答えるようになった知人がいます。