詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冤罪&逆パワハラで鬱になりました

レス1
    (トピ主0
    🐤
    小さいドライバー
    仕事
    ■部下A / 30代後半男性
    ある日、パワハラだと訴えられました。
    しかし、周りに証言者がいたので私はパワハラには該当せず、指導の一環でしかありませんでした。
    普段から私を敵視&無視しており、何度か暴力を振われたこともあります。
    (上司に話しても大ごとにしたくないのか取り合ってもらえませんでした)
    他の先輩2人は、Aへの指導を嫌がっていたので無法地帯となり、私はいつもミスの尻拭いをしていました。

■部下B/20代後半女性 
    有る事無い事を上司や周りの人に言って、私に叱られた事が怖かったという理由で突然会社に来なくなりました。
    実際は、仕事内容が自分に合わず、周りについていけない事が大きな理由だったそうです。
    ちなみにBに対しても他の先輩2人は指導をしませんでした。

■上司 /30代後半男性
    Bの退職理由を私に伝える前に、チーム全員に『私のせいでやめた』と伝えており私の話は一切理解してもらえず『名前が上がった以上、貴方に原因があったのに反省してないのか』と言われました。

Aがパワハラを訴えた時も、何もしてくれませんでした。それどころか、
    私の話し方に抑揚がなく単調で、年下でも常に敬語で、プライベートな雑談もあまりしないし、ご飯も行かないからじゃないのか?と言われました。

精神的に崩壊してしまい、退職しました。
    それからもう3年経つのに、未だに夢に出てたり、フラッシュバックして辛いです。
    テレビや街中で、彼らに似た人・似た名前・漢字など連想できるもの全てに心を乱されてしまいます。

当時、妊娠していたのですがストレスで流産してしまいました。

今、仕事も順調どころか好調で幸せなのですが、忘れたいのに忘れられません。
    どうやって忘れたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

年月をかけるしかないかも

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。50歳頃にパワハラ上司のため、うつ病になり、1年程休職しました。その頃は上司と同じ名前の看板や名前を見ると、とても嫌な気持ちになりました。

復職した時、その上司は別の部署に異動していて、元々の職場の人達は親切で優しいので、毎日定時で帰りましたが、仕事も少しずつできるようになりました。その頃も、社内で「パワハラ上司」と会うと、何かしら親しく話しかけられて嫌でした。

数年して、時々残業ができるようになった頃、職場の人が一人減って、突然業務が増えました。業務をこなすために残業を繰り返したら、うつ病が再発してまた1年程の休職をしました。

再び復職したのが55歳頃。会社では55歳時に60歳で退職してしまうか、65歳まで延長雇用をするかを書類に書いて提出する規則でした。(その選択で、その後の昇給額が変わる)無理して働きたくなかったので60歳で完全定年退職を選択。

その後も無理せずに働き、体調も回復しましたが、以前はとても楽しんだ趣味を、そこまで楽しむことができませんでした。「パワハラ上司」は私を見かけるとすぐに親しく話しかけてくるし。

ところが、もうじき仕事から解放されると安心したのか、退職の半年位前から、趣味も楽しめるようになってきて、退職後は昔通りに趣味を楽しんでいます。

私はフラッシュバックはないですが、うつ病発病から14年経っても「パワハラ上司」の名前を見かけると(昔ほどではありませんが)嫌な気持ちになります。

トピ主さんは私より、もっと酷い目に合っているので、いくら今が「幸せ」でも、3年程度ではまだまだ心の奥底の気持ちの消化すらできてないと思います。10年以上の年月が必要かもしれません。

私は寛解状態になっても、再発防止のために今も心療内科(兼精神科)に通院し、心に不調があれば相談しています。あまりに辛いならトピ主さんも医師に相談してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする