詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の住宅ローン借入

レス14
    (トピ主4
    🤔
    悩める大型羊
    話題
    知識豊富な小町の皆さま、ご相談させて下さい。
    住宅ローンはいくらまで借りられるか?夫婦ともに50代前半、年収は夫1700万、妻750万(うち150万は家賃収入)、預金は現金約5000万、株など約1500万。夫は65歳、妻は55歳(延長も検討)まで働く予定です。
    子供たちが大学生で、仕送りも含めてあと約2300万掛かる予定です。

都内中心部に急な引っ越し予定で、家賃の高さから60平米程度の物件を購入しようかと思っています。2人と大型犬2匹暮らしで、理想は70平米欲しいのですが、今は特にマンションがとても値上がりしておりますね。買い時ではないのかも…

FPさんに相談したところ、住宅ローン1億円大丈夫ですよ!とか、この年齢でそんな借りる勇気ありません。でも犬たちに窮屈な思いをさせたくないですし、いくらぐらいが適正な購入可能な物件価格なのでしょうか。色々と考えすぎて分からなくなってきてしまいました。ご助言宜しくお願いします。

ランキング

レス

物件価格以前に

🙂
    hana
    ペット可物件でも、
    犬であれば、小型犬1匹までっていうところが殆どだと思います。
    大型犬OKの物件、かつ2匹となると、
    相当管理規約が緩いところでないと見つからないかも。
    そんな物件あるのでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大型犬が飼えるマンションは少ないですよ

🙂
    なすび
    大型犬が2匹飼える都心のマンションってあるのでしょうか?

ローンよりもまず物件を探してみることからでしょうね。

考え方が逆

🙂
    mf
    「いくらまで借りられるか」で考えるから、目一杯借りて失敗する。
    「収支的に、いくらなら(無理なく)返せるか」で考えないと。

不動産業者や金融機関のFPは「前者」でしか考えません。
    借主が、老後まで外食・レジャー一切無しで
    ギリギリ、カツカツの最低限の生活になっても
    返してくれさえすれば、「1億円大丈夫」なんです。

収入と預貯金等の資産は拝見しましたが月々の支出が不明。
    現在の生活レベルを維持できるか。
    いくら高収入であっても、支出も多いとね・・・。
    50代過ぎてから、生活レベルを切り詰めるのは大変です。

マンション購入を検討されているようですが、
    マンションは、年を経るほど、毎月の負担は重くなります。
    なぜなら、管理費・修繕積立金は、確実に上がっていくからです。
    購入30年後に修繕積立金の負担がいくらになるか、
    おそらく、新築時の倍ぐらいになっているでしょう。
    不動産会社の営業担当に、予定表を見せてもらいましょう。
    収入が減る老後に、毎月の固定費が上がっていくのは、
    けっこう、大変ですよ。

最後になりますが、すでに指摘されている方がいるように
    マンションで大型犬は、管理規約上、まず飼育不可です。
    柴犬などの中型犬さえ難しい。
    急な引っ越し予定と言うことですが、都心部限定なのはなぜ?
    犬のことを考えるのであれば、郊外の戸建てですが・・・

ありがとうございます。

🤔
    悩める大型羊
    hana 様、なすび様、ご指摘ありがとうございます。ペット可のマンション、それも大型犬2匹となると確かに難しいですよね。
    数ヶ月に渡って新築・中古物件の中で2-3件、管理規約を不動産屋さんが確認し見つけてくれました。場所は想定区域より離れ、低層で億越えです。しかも狭い…
    もうちょっと金額を上げられませんか?と担当者の方から言われたという経緯です。

狭い土地を買って3階建てを建てることも考えていますが、歳をとってからの階段はきつそうです。犬のために、夫の定年までの10数年住むだけ、の家を建てるのもどうかと迷っています。

犬たちは子供と同じ。東京生活を諦めた方が良いでしょうか。

想定区域を広げましょう

🙂
    匿名
    >場所は想定区域より離れ、低層で億越えです。しかも狭い
    この想定を教えてください。都心3区?
    通勤時間は何分までが許容範囲ですか?
    その許容範囲から算出できる距離は何キロ圏内ですか?

都心14区はやはり億ションでも広くは無いですよ。
    ましてや戸建てとなったら、、、
    それに都心14区なんて都心じゃないイヤだ!とトピ主さんに言われそう、、、

>夫の定年までの10数年住むだけ
    であれば、持ち家じゃなくていいですね。
    だったら断然借家が良いですよ。
    すっごく妥協した持ち家と、すっごく妥協した借家だったら、
    前者なら定年まで悔やむし、
    後者なら出物が出たらすぐに引越せるし。

なぜ都心じゃなきゃいけないのですか?
    大型犬のために一般的な通勤圏内であれば良いのではありませんか?
    隣接県も視野に入れませんか?
    快速電車で一本、始発駅を狙いませんか?
    定年まで住むだけで安値で払い下げると決めて安い物件を買うのはどうですか?
    首都圏なら快速停車駅前やターミナル駅前であれば都心から少し離れていても買い手は間違いなくつきます。
    売れるポイントは駅近です。

大型犬の条件で探すので全ての物件がOKではないでしょうが、借家でも賃貸でも存在はしますが、そうなったら遠いだの古いだの文句言うんだろうな。

レスします。

🙂
    ふむふむ
    大型犬2匹のことを考えるなら、広さ、住みやすさ、周りの環境が大事ですよね。
    夫の定年までの10数年、ということは今は東京に住んでいるわけではないということですか?
    転勤で東京に来るんでしょうか?
    東京に勤めている方は、隣県から電車通勤の方も大勢います。
    東京にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
    東京は高いですからね、千葉・神奈川・埼玉に家を買って都内に通勤してる人はかなりいますよ。
    通勤時間を1時間~1時間半で考えるとかなり広範囲が候補になると思います。
    10数年しか住まないのなら、隣県に中古の家でもいいのではないですか?
    さすがにマンションで大型犬2匹は厳しいでしょう。

借りられる額と返せる額は違います

🙂
    おばちゃんパート
    銀行側は高く長く貸したいので、借りる側の生活レベルなど考えずに金額を提示します。その通りに借りていたら、すぐにローン破産ですね。
    今後働けなくなる突発的な事が起こる年齢ではないでしょうか?
    急に決まった引っ越しのために、急に家を購入するって乱暴な話ですね。やめた方がいいと思います。

都内での生活が長いのでしょうか?都会での生活と田舎での生活、どちらが性に合うか理解していますか?
    賃貸と違って、購入すれば気に入らないことがあってもすぐには引っ越せないし。
    焦って購入すれば、それこそ無駄な買い物です。

私は独身の頃から不動産に興味があり、マンション、中古一戸建て、注文住宅と住み替えてきました。特に儲かりもしなければ損もしていません。貯金よりもローンを繰り上げ返済し、主人が55歳の時に完済しました。家を維持するにはお金がかかりますし、年を取ってからも借りられる物件があれば絶対賃貸がよいと思っています。子供には世話になりたくないと考えると、現金で持っていた方が後々便利かなと思います。
    私の親は家を建て直すのを途中で諦めてそのお金を貯金しており、介護が必要になった時も子供である私の負担額は少なくて済みました。
    その親も見送り、夫は定年退職後新しい仕事のために単身赴任、子供も就職で家を出て一人暮らし…今住んでいる家は売り払って、便利な都会で好きな事をして一人で暮らしたいです。こう考えると、家など購入せず、賃貸のが身軽に動けたのにと考えます。

mf様、レスをありがとうございます。

😢
    迷える大型羊
    mf様のご指摘ありがとうございます。FPさんや銀行などがいう”借りられる金額”に流されてはいけない、と最近ずっと考えていたところでした。

月々の支出額を記載せずご相談し申し訳ありません。
    食費(酒、水、野菜ジュース等含む) 60,000
    住宅関連費(2軒分の税金含む) 60,000
    水道光熱費 25,000‐30,000
    通信費 5,000
    日用雑貨 3,000
    小遣い(夫婦2人分) 60,000
    ペット関連費 15,000
    理美容費 25,000
    保険代 10,000
    被服費 8,000
    特別出費 30,000
    合計 約30万

もっと使う月もありますが、趣味がウォーキング(犬の散歩)と筋トレ、家族でリンパマッサージをしあう、お風呂でゆっくりすることです。
    これ以外に最初に書きました教育関連費用が今後2300万程度予想されています。

この地域に住んでいないと、この職に就けないといった条件が夫の方にあります。夫にはワンルーム賃貸に住んでもらい、郊外の一軒家に犬と私で住むという案もありましたが、できれば一緒に住みたいと思っています。

マンションを今まで購入したことがないので、年々、負担が重たくなることは予想はしておりましたが、考慮にいれるべきとのアドバイス、大変参考になりました。
    犬飼育可物件を内見した際、担当者の方が修繕積立金の予定表を見せてくれましたが、確かにその物件では10年毎に倍々で増えていました。

東京での購入はあきらめの境地に入ってきました。皆さま、東京できちんとお家を持たれてすごいです!

前提条件がアンバランス?

🙂
    らんらん
    大型犬2頭前提ですか。。
    借入金額どうこう以前に、前提条件がアンバランスで、
    現実的には難しいと感じました。

大型犬2頭飼育OKの都心マンションはあります。
    昔住んでいた麻布界隈の超高級物件で、
    外国人外交官家族や国際的な企業のお偉方などがお住まいでした。
    普通は賃貸で、面積ははるかに広い物件ばかりでしたが、
    当時で月200万を超えていました。
    外資の経理担当の友人が、うちのマンションの窓から
    その界隈を見やりながら教えてくれたものです。

現在、私はまさにご希望通りの都心の高層マンションに
    一人と犬1匹で暮らししていますが、
    管理規約で10キロ以下2匹までです。

界隈のマンションはほとんど同じですし、
    高級でも古い物件ほど規約も古く、ペット飼育には厳しめ。
    近所に大型がOKの高級物件を1つ知っていますが、
    それも確か1頭までと聞いています。
    そもそもこの広さでご夫婦+大型2頭では狭くないですか?

ワンコのためなら、都心の小さな1軒家はいかがでしょう?
    お散歩でお会いする中に大型4頭を飼育している方がいらして、
    狭い一軒家でわちゃわちゃしています、と仰っていました。
    ゆくゆく売却してもいいですし。

都心は緑地帯が整備された地域が意外に多いので、
    よく調べていい場所を選べば、家が狭くても、
    車が来ない緑地帯でゆったりお散歩できますよ。
    週末はドッグランへ!

お金の話ですが、借りられる金額と返済できる金額は別。
    これは初歩中の初歩ですよね。
    うちのマンションも新築以来高値を更新し続けていますが、
    その一方で、上層階の富裕層からも、ローンと管理費が滞って
    出ていかれる方がちらほら出ています。

条件が特殊なので、まず具体的な物件を数件探した上で、
    FPさんにご相談されてはいかがでしょうか。

賃貸でどうでしょうか

🙂
    今回は匿名で
    某東京都の公園そばに住んでいます。ドッグランがあって、大型犬二匹可能なマンションもそこそこあります。

とりあえず、犬優先で賃貸物件のマンションに住んだらいかがでしょうか。一軒家はリスク高いです。賃貸でしたら、大型犬で家賃25万以上から選ばなければあります。

ペットに強い不動産会社を選んでください。

大型犬はあまり長命ではないので、とりあえずは賃貸に住んで老後はまた別に考えたらどうでしょうか。

あと、大型犬が亡くなった後に、また大型犬をお迎えするのはやめたほうがいいです。ドッグランでもお年寄りが大型犬を野放しにして問題になっているケースが多いです。

今の犬たちを大切にしてください。

今日もニコニコ現金払い

🙂
    過剰品質マンション住
    私自身は10年前に1000万円支払い+3300万円のローンを組みました
    現在残額約1000万円ちょっとの状況です
    減税期間の考慮にてこうなっていますので、間もなく一括返済予定です
    購入時には資産は預貯金で3000万を超える程度でした
    個人的にはローンはやっぱりつらいな・・・
    です

各御家庭の事情がありますし、私は独身ですので比較が難しいところですが
    私なら中古で現金で全支払いをすることをお勧めします
    すでに預貯金が多額にあること
    家賃収入や株などで配当や収入がこれからも得られるので、無理にローンを組む必要はないと思います

もちろん、それをもとに億単位のローンが組めるというセールストークを受けているようですが、それに乗る必要はないです

レスをありがとうございます。

😀
    迷える大型羊
    匿名様、レスありがとうございます。深い考察ありがとうございます。購入ならば、駅前の物件ともしくは定年時に引き払う際の値下がりをあまり考えずに、というアドバイスが大変参考になりました。
    先のレスに記しましたが、緊急時対応等で居住地域を限定していましたが、どうしても無理な場合はもちろん強制ではありません。快速停車駅を中心に駅前物件も見てみますね。

ふむふむ様、レスありがとうございます。今は関東ではありませんが、合計7年程は東京都内に住んだ経験があり、東京の生活や土地勘はある程度あります。神奈川県にも住んだことがありますので、通勤にも居住環境にも満足していました。今回は今までとは少し違う条件での転居になってしまい、悩んでいるところです。

おばちゃんパート様、レスありがとうございます。お若い頃から不動産を見る目を養われていたとのことで、そのご経験羨ましい限りです。余裕のある住み替えを続けられ、私も注文住宅に住んでみたいです~。
    自分たちの老後の介護費用についても考慮し、身軽な賃貸を選択する方に考えが向かっております。

らんらん様、レスありがとうございます。麻布界隈なら大型犬可たまにあるようですね。賃料が桁違いで最初から諦めておりますが・・・広さもかなり条件を下げていますが、都心の住居の超えられない壁を感じます。FPさんの一人からも具体的な物件を基に相談しましょうと言って下さっていますが、今は犬2匹可で条件に合う物件はありませんので、出てきましたら即効動いてみようと思います。残り時間は少ないのですが、それまでもう少し様子を見てみます。

レスをありがとうございます。

🙂
    迷える大型羊
    今回は匿名で様、レスをありがとうございます。あの近辺にお住まいでしょうか、そちらは第一希望です。わんこは地方に転勤中に縁あって出会った子たちで、どこまで大きくなるかわかりませんでした(笑)転居が多く、各所で心のよりどころになり、夫婦でこの子たちを幸せにすることを第一に考えようと再確認いたしました。もちろん、この子たちが最後の私たちの子供です。

賃貸で26万以上でしたら犬2匹まで可能な物件はありそうです。時間がありませんが、犬たちの生活も充実できる環境を選んでやりたいと思っています。

今から住宅ローンでマンションは買わない方が良いかも

🙂
    専門家
    この10年 東京都心部のマンション価格は上昇していますよね。

今後も人口流入が見込まれますので急に下がるとも思いませんが、

それでもマンションを高値で買うのはリスキーではあります。

不動産ですので、今後値上がりしたとしても すぐに現金化できるわけでもないですし、

住宅購入や維持に伴う種々の費用もバカにならない金額がかかってきます。

私なら、リスクを冒してマンションを購入するよりも、

よりリスクの少ない賃貸物件を選ぶと思います。