詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直感を信じてもいいのか?高校生です

レス7
    (トピ主0
    😢
    なっとう
    恋愛
    皆さんに質問なのですが、直感でこの人と結婚するのかな、と思ったことはありますか?
    私は、約1年前にそのような事がありました。インスタでたまたま出てきた写真を見た時にそう思ったのですが、同じ学校というだけで、名前も知らない顔も見た事がない人でした。それなのに、なぜかふと、頭の中で「あ〜この人と結婚するんだな」と感じました。でも、当時私は好きな人がいましたし、その人は全くと言っていいほどタイプじゃないです。なのに何故こう思うんだろう?と一瞬疑問に思いましたが、何考えてるんだろう自分、というだけで済まして記憶から消していました。
    そして、今はその人とは仲のいい友達として関わっています。あの後結局思ったことを忘れてしまったので、何も運命の相手だとかいう気持ちで接してはいませんでした。普通に、知り合って仲良くなりました。ただ、どこかで、この人とずっと一緒にいるんだな〜と根拠もなく考えてはいました。
    そして、最近になって、1年前最初に抱いた記憶を思い出しました。思い出した理由としては、そういう経験をしたという恋愛のエッセイ漫画?を見て、自分もなにか同じように感じなかったっけ?と感じたからです。それですぐに思い出し、今とても悩んでいるという状態です。相手には今、とっても大好きな人がいます。1回別れてしまって復縁を望んでいるそうですが、そんな状態の人と私が結婚なんてするのか?と思い、違うのかなと思ったりしました。でも、やっぱりこれからも一緒にいる感覚はあるし、それによって少し気になってしまったりする部分もあります。でも相手には幸せになって欲しいし、復縁を応援している自分もいます。このどっちつかずな状態がすごく辛いです。まだまだ高校生で結婚なんてって思いますが、不思議と出た直感に気になってもしまいます。本当にどうすればいいか分かりません。どなたか助言を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

直感に振りまわされない

🙂
    natsuno
    直感を信じること自体はアリだと思います。
    私自身、彼との初デートの際、待ち合わせ場所に立っている彼を見て、「ああ、私はこの人と結婚するだろうな」と感じました。すごく不思議な感覚でした。
    で、実際二年後、彼と結婚しました。いまは私の夫です。

でもトピ主さんは現状、彼と付き合ってもいない。
    にもかかわらず、元カノと復縁希望中の彼を見て、「結婚なんてするのか?」って悩むのは話が飛びすぎです。
    魚釣りの道具も持っていないのに、「私、刺身にできるかしら?」(すでに魚を釣ったつもり)と真剣に悩んでいるのと同じです。
    いまの段階では直感を信じるのではなく、「まあ、将来的にそうなったら不思議だよね~」程度の感情に落ち着かせてみては?

お互い恋をして交際をスタートさせて、山あり谷ありで付き合い続けて数年、社会人として自立し、親に承諾をもらって「結婚」が一般的な流れなんですから、トピ主さんが越えなければならないハードルはまだまだ山積みです。
    私もご縁に直感を感じたタイプですが、だからといって、「なんだかよく分からないけどいつの間にか結婚してた~」なんて感じではないですよ。
    この未来を掴んだのは、私と彼の力だと思っています。そして、うん十年経ったいまも夫婦としてやっていけているのも、私と彼の力。
    「結婚」は「直感」だけで実るものではないですよ。そしてゴールでもない。

漠然と結婚について考えるのではなく、いまの自分の気持ちと向き合ってみては?
    彼が元カノと復縁希望なのも、元カノには直感めいたものを感じたからなのかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん

くま2
    信じてもいいと思うけど、どちらかと言うなら直観を楽しんだほうがいいかも。
    その直感も一つの縁なので。
    ただ、直観を妄信しないほうがいい。
    どこかで直観ありきになると大事なものを見る目が曇るので。
    恋愛に必要なのは柔軟性。
    直観は直感で楽しいでいいけど柔軟性を失う位なら直観を捨てたほうがいいかも。

この人と結婚をするかもしれないという直観は正直当たった人と当たらなかった人をイメージするなら当たらなかった人の方が多いのかもね。
    自分も学生時代に第一印象最悪同士の女性と出会って何かの拍子にお付き合いが始まり結婚をして25年以上だよ。
    結婚の直観というよりも全くの想定外の人と結婚をして楽しくやっている。
    恐らくその時に直感やタイプというものに囚われていたなら今の生活は無かったんじゃないかなって感じるよ。
    多分結婚は想定外の相手を好きになって結婚をしているケースの方が多いんじゃないかな?(根拠なし)

どうもしなくて良いですよ。

🙂
    もっち
    信じてもいいし、信じなくてもいい。

将来、その人と結婚するかも知れないし、しないかも知れない。
    そんな誰にも解らない事に翻弄されて悩むのムダですよ。

ちなみに私は、出会った時に「この人と結婚する!」と思った人とはその後お付き合いはしたものの結局別れました。その人は他の人と結婚しました。
    今お付き合いしている人とは出会った時には何も感じませんでした。

縁のある人とは、なるようになります。
    考えてもムダ!!

信じてもいいけど

🙂
    匿名
    信じるのは勝手だけど、思い込んでそうなるのが正しい姿と相手が嫌がっても「私たちは運命の相手だから、今は嫌がっててもいずれ私を好きになる」と信じて付き纏ったりだけ気をつければいいんじゃないかと思います。そういう妄想みたいな時って自分では気が付かなくなってるから周りの助言にはいつでも耳を貸せるようにしてね。

ちなみに私は「この人はないな」と第一印象で思った人と結婚してますから、直感はあまりあてにならないと思います。

私はテストのヤマも外れるタイプなので、勘が悪いんだと思います。

私は特になかったですね

🙂
    あ。
    この人と結婚するのかな、と思ったことはないけど
    夫と知り合う前に共通の友達が夫の写真を見せてくれた時「すっごい好み!」と感電した時みたいにビリビリとしました。でも余りにイケメンで、付き合うとか結婚はないだろうなと思ってました。

で、前にもあなたと同じような質問をしてた人がどこかでいて
    その時には「私はあった」という人もいたし「結婚すると思っていたけど全く縁がなかった」っていう人もいましたよ。

もしもその人のことを今異性として好きなのであれば、直感のことは言わずに告白してみたら?
    特に好きではないのなら、今のまま関わっていく。
    数年後、10年後くらいにあなたが誰かと恋愛し結婚を考えるようになった時、その相手が彼かどうか。
    その時に、直感が正しかったのか分かると思います。今分かるよりもいいと思います

直感が当たる人もいれば当たらない人もいる

🙂
    スパイス
    あなたが直感を信じたいなら信じればいいし、信じない方がいいと思うなら信じなくていい。
    「信じていい?」と他人に問うものではありません。

ちなみに、私は人生に一度だけあなたに似た経験があります。
    勤めていた会社で異動してきた男性を見た時に私の周りに風が吹いたんです。
    彼が笑いながら歩いているシーンがスローモーションのようでした。
    そういうことがなかったので「なんでだろう?」とは思いましたが、特に好きにはなりませんでした。
    有名人でも「直感でこの人だと思った」と言って結婚して離婚してる人もいますよ。
    私の友人は大学の入学式で見かけた男性を「この人だ!」と直感しました。
    彼女の直感はそれまで外れたことがなかったそうです。
    でも彼女の恋は実りませんでした。

直感が当たる人もいれば外れる人もいます。
    直感を信じるかどうかは自分で決めましょう。
    ただ、今はただの友達です。
    結婚するまでは長い道のりです。
    友達から付き合えるようになるのも奇跡だし、付き合ったからと結婚できるとも限らない。
    3、4人目の彼女、彼氏と結婚する人が多いということはそういうことです。

あなたの人生です。
    自分で考えて自分で決めましょう。

直感に振り回されないでね

🙂
    檸檬飴
    小学高学年から、予知夢や未来の映像の幻をたまに見始めたので、夫と初対面でもこの人が結婚相手だとハッキリ見えました。でもその日の内に、この事は忘れようと強く思い、実際に忘れました。思い出したのは結婚してから。
    直感に縛られる私はぎこちなくなり本来の私ではなくなりそうで、そんな自分が彼に好かれるか心配、も理由の1つです。

本当に運命ならば、自分の心のままに素直でいれば、自然にそう流れますから。

直感が合っているかどうかの正解より、自分が彼を好きかどうかの心の方が大事でしょう?

こういう恋愛の場合の直感なんて、本当はどうだって良いんですよ。
    とらわれすぎ、シチュエーションに舞い上がるならむしろ本来の運命の流れの邪魔になるでしょう。臆病者な私はだから記憶から一時消したんです。
    運命の通りになるのを願ったから。

それに彼の前では、直感にとらわれている自分より、自然体の素直な自分で居たくないですか?

トピ主さんは、夢で最初に会った彼が実在してるのを知り、距離が縮まり今は友達なんですね。何かしらの縁はある相手なんじゃないでしょうか。

とにかく、直感抜きで彼に恋愛感情があるかどうか考えてみても良いでしょうし、彼の恋を応援したいならそれも良いでしょうね。
    青春を心のままに、楽しんでくださいね。