詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生きる意味とはなんだと思いますか?

レス17
    (トピ主0
    🙂
    すい
    ヘルス
    コロナ禍になって自分の心と向き合うことが増えたのですが、最近人間の生きる意味とはなんなのだろうと考えています。
    私は生きる意味と理由は別だと考えていて、生きる理由は例えば子供を育てるため、美味しいものを食べるため、推しを見るため、などが考えつくのですが、生きる意味が考えても出てきません。
    自発的に生まれたわけではないのになぜ人は生きたいと思うのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひとの数だけある。

🙂
    ひつじ
    生きる意味は、多分最初から決まっているものではなく
    ひとそれぞれじゃないかと思います。
    そして、「自分で意味を持つような人生にする」という
    ことじゃないかと思います。
    でも、これって言うのは簡単だけど、実行するのは案外難しいかも。
    なぜかというと、大抵世間の価値観で人生を決めているひとも
    多いからです。たとえば、よい学校に入らないと、お金がないと、
    結婚しなければ、とか、子供は絶対に産まなければ、という考えに
    縛られやすい。
    でも、本当はひとそれぞれに可能性があると思います。
    その可能性を実現するには、自分で感じ、考える必要がある。
    違う言い方をすれば、それだけ人生は自由で創造的といえるかもしれませんね。

お産は命懸け

🙂
    お産は命懸け。子を産むために命を落とす女性もいる。だとすれば、その命を全うするのが、命あるものの使命。そんなことを思って、いっそ死んでしまいたいと思うくらい辛いときも、頑張って生きています。そして、私の命は、幼少期に一度、消えかかりました。その時に、懸命に救ってくれた医師がいます。ですから、その尽力を無にすることもできません。
    生きている私を、夫、親、きょうだい、子供たち、そのほかたくさんの人が支えてくれていると思うと、幸せな人生をありがとうと感謝の気持ちで、終えたいと思っています。そのために日々幸せでありたいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    まるまる
    目的を指すのであれば幸福の追求、価値を意味するのであれば幸福の分かち合いではないでしょうか。

考えてもシャアない

🙂
    はは
    生まれたから生きていく、それだけです。
    小難しいことを考えなくたって人は必ず生まれたら死にます。
    生きている間、楽しいことが沢山あればいいじゃない。
    なぜ?なんのために?と主様の様に
    考える方もいらっしゃいますが、しんどくないですか?
    そんなもの誰にもわかりませんし、分かったって何時か死ぬんですから、生きてる間は小難しいこと
    考えずに楽しくみんなで暮らせばよいと私は思い、今日も笑います。

基本は種族の維持・繁栄

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。生きる意味・目的は、全ての生物について、生物学や進化論で解明したことが基本だと考えます。

つまり、種族の維持と繁栄です。

進化の過程で生じた自分の種族を「維持・繁栄したい」という原動力が遺伝子に組み込まれ、生殖をしたり、子育てをして「種族の数を増やし、種族を維持・繁栄させ、子孫を残して次世代へつなぐ」これが、生物の基本だと思います。

なので、自分で望んで生まれたわけではないけど、種族の数を維持するために「なるべく長生きする」方向に生きるのだし、子孫を残すために「子供を望む」「卵を産む」のだと思います。

もちろん、望んでも授からない場合もありますが、もともと子供を望まない人がいるのは何故か。全ての有性生物が必ず「つがい」になって、自分の子供や卵を産めるわけでもないので、元から諦めたり望まない人がいるのかもしれません。

ただ、人類には「頭脳で複雑なことを考えることができる」という便利で厄介な機能が付きました。

なので「何のために生きるのか、なぜ生まれてきたのか」など、解決の難しい問題を発することができるのだと思います。

元は遺伝子に組み込まれた「種族の維持繁栄」の原動力を頭で考えて説明することになるので、おそらく正解はないと思います。それを考えることで宗教や哲学が発展したのでしょう。

よく言われるのは「自分が棺桶に入るとき、今まで生きていて良かった」と思えるかどうかです。

良かったと思える人生なら、自分にとって意味のある人生だと思います。自分で良かったと思えない人生なら、自分にとってもあまり意味の無い人生だったのかもしれません。

自分で「生きてきて良かった」と思える人生の方が幸せだろうと思うので、そうなるように生きたいと思っています。

命のバトンタッチが生きる意味

🐶
    走る犬
    人間は生きて人間を増やさなければならない。
    食事をし、結婚が可能な年齢まで大きくなる。

子供を育て、子供が働き、子供が結婚し、子供が孫を生む。
    命のバトンタッチが生きる意味と思います。

生きる意味はなく

🙂
    匿名‪38
    生き抜くことに意味がある、
    みたいですよ。

経験と感動しかあの世には持っていけないのです。
    だから少しでも多く経験と感動をして、
    魂、心、人格の向上を目指す、
    そんな感じのようです。

重いトピかとドキドキした

🙂
    鱗雲
    人間も動物ですから、きっとそれほど他の動物と変わりはないのだと考えています。

でも、自殺するのは人間だけだとも聞いたことがあります。他の動物とは違うのかもしれません。

人間には生きる理由があるのでしょう。理由がなくなった時に人間は苦労して生き続けることを諦めるのでしょうね。

生きる理由は、それぞれ人によって違うのでしょうね。

生きる意味というのは、価値ということでしょうか。意味のないことはしてはいけないとか、意味のあることをやるべきだとか言いますよね。理由には価値は不要だけど、意味というのは価値とは切り離せないのだろうなあという感じです。

ある人にとっての生きる意味ならば、それはあるでしょう。誰かのためになるということですね。自分のためになるというのは生きる意味になるのでしょうかね。なりそうですね。

人類まで広げたらどうでしょう。

人類はきっと人類を繁栄させようとするでしょうね。それって、結局他のあらゆる生物と同じですね。人類が人類を増やすということは、それは自然なことであって、意味の有り無しとは違うことのように思えます。

でもでも、子孫を増やすことがすべての生物にとっての生きる意味だと考えることが許されるのであれば、人間にとっても子孫を増やすことが生きる意味だとしても良いような気がします。特に高等生物ではない場合は子孫を増やすことだけが生きる意味のように思えます。子孫を増やすことは人間全体にとって(素直に考えれば)価値のあることでしょう。子供を大事にするという発想や行為が本能的に感じられるのも、その一環でしょう。

だから人は歳をとると、他人に必要とされたくなりがちなのかもしれません。

魂を磨くために生きる

🙂
    ぎんねこ
    何のために生きるかという問いに、苦労をして、魂を磨くために生きるという答えがあります。
    きっと、お経の文句のように、連綿と生きる意味はあると思います。それをわかるために、現世の苦労を背負うんだろうと思います。

死にたくないからですよ

🙂
    一灯
    ゴキブリだって、踏み潰されまいと必死で逃げるでしょ?

どんな生き物でも、生きている以上、死にたくないのは自然です。

目的がどうだとかの寝言は、余裕のある暇人に任せておけばいい。

あたかも高尚な問題、実は中身のない空疎な問題に悩んでいる振りをしていないで、

目の前のやるべき事に、誠実に取り組むことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示