詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    生きる意味とはなんだと思いますか?

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    すい
    ヘルス
    コロナ禍になって自分の心と向き合うことが増えたのですが、最近人間の生きる意味とはなんなのだろうと考えています。
    私は生きる意味と理由は別だと考えていて、生きる理由は例えば子供を育てるため、美味しいものを食べるため、推しを見るため、などが考えつくのですが、生きる意味が考えても出てきません。
    自発的に生まれたわけではないのになぜ人は生きたいと思うのでしょうか。

    トピ内ID:3a0aab3a097924ee

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 17 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 9 エール
    • 5 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ひとの数だけある。

    しおりをつける
    🙂
    ひつじ
    生きる意味は、多分最初から決まっているものではなく
    ひとそれぞれじゃないかと思います。
    そして、「自分で意味を持つような人生にする」という
    ことじゃないかと思います。
    でも、これって言うのは簡単だけど、実行するのは案外難しいかも。
    なぜかというと、大抵世間の価値観で人生を決めているひとも
    多いからです。たとえば、よい学校に入らないと、お金がないと、
    結婚しなければ、とか、子供は絶対に産まなければ、という考えに
    縛られやすい。
    でも、本当はひとそれぞれに可能性があると思います。
    その可能性を実現するには、自分で感じ、考える必要がある。
    違う言い方をすれば、それだけ人生は自由で創造的といえるかもしれませんね。

    トピ内ID:89ccc9be26ab2a5d

    ...本文を表示

    お産は命懸け

    しおりをつける
    🙂
    お産は命懸け。子を産むために命を落とす女性もいる。だとすれば、その命を全うするのが、命あるものの使命。そんなことを思って、いっそ死んでしまいたいと思うくらい辛いときも、頑張って生きています。そして、私の命は、幼少期に一度、消えかかりました。その時に、懸命に救ってくれた医師がいます。ですから、その尽力を無にすることもできません。
    生きている私を、夫、親、きょうだい、子供たち、そのほかたくさんの人が支えてくれていると思うと、幸せな人生をありがとうと感謝の気持ちで、終えたいと思っています。そのために日々幸せでありたいと思います。

    トピ内ID:c5b4ffe5c458823d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    まるまる
    目的を指すのであれば幸福の追求、価値を意味するのであれば幸福の分かち合いではないでしょうか。

    トピ内ID:81ab4d6d1a4dd48c

    ...本文を表示

    考えてもシャアない

    しおりをつける
    🙂
    はは
    生まれたから生きていく、それだけです。
    小難しいことを考えなくたって人は必ず生まれたら死にます。
    生きている間、楽しいことが沢山あればいいじゃない。
    なぜ?なんのために?と主様の様に
    考える方もいらっしゃいますが、しんどくないですか?
    そんなもの誰にもわかりませんし、分かったって何時か死ぬんですから、生きてる間は小難しいこと
    考えずに楽しくみんなで暮らせばよいと私は思い、今日も笑います。

    トピ内ID:bbf505be093a6ba1

    ...本文を表示

    基本は種族の維持・繁栄

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    64歳男性です。生きる意味・目的は、全ての生物について、生物学や進化論で解明したことが基本だと考えます。

    つまり、種族の維持と繁栄です。

    進化の過程で生じた自分の種族を「維持・繁栄したい」という原動力が遺伝子に組み込まれ、生殖をしたり、子育てをして「種族の数を増やし、種族を維持・繁栄させ、子孫を残して次世代へつなぐ」これが、生物の基本だと思います。

    なので、自分で望んで生まれたわけではないけど、種族の数を維持するために「なるべく長生きする」方向に生きるのだし、子孫を残すために「子供を望む」「卵を産む」のだと思います。

    もちろん、望んでも授からない場合もありますが、もともと子供を望まない人がいるのは何故か。全ての有性生物が必ず「つがい」になって、自分の子供や卵を産めるわけでもないので、元から諦めたり望まない人がいるのかもしれません。

    ただ、人類には「頭脳で複雑なことを考えることができる」という便利で厄介な機能が付きました。

    なので「何のために生きるのか、なぜ生まれてきたのか」など、解決の難しい問題を発することができるのだと思います。

    元は遺伝子に組み込まれた「種族の維持繁栄」の原動力を頭で考えて説明することになるので、おそらく正解はないと思います。それを考えることで宗教や哲学が発展したのでしょう。

    よく言われるのは「自分が棺桶に入るとき、今まで生きていて良かった」と思えるかどうかです。

    良かったと思える人生なら、自分にとって意味のある人生だと思います。自分で良かったと思えない人生なら、自分にとってもあまり意味の無い人生だったのかもしれません。

    自分で「生きてきて良かった」と思える人生の方が幸せだろうと思うので、そうなるように生きたいと思っています。

    トピ内ID:c1ae6df5285d61c7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    命のバトンタッチが生きる意味

    しおりをつける
    🐶
    走る犬
    人間は生きて人間を増やさなければならない。
    食事をし、結婚が可能な年齢まで大きくなる。

    子供を育て、子供が働き、子供が結婚し、子供が孫を生む。
    命のバトンタッチが生きる意味と思います。

    トピ内ID:8ff85fcb6f15e415

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    生きる意味はなく

    しおりをつける
    🙂
    匿名‪38
    生き抜くことに意味がある、
    みたいですよ。

    経験と感動しかあの世には持っていけないのです。
    だから少しでも多く経験と感動をして、
    魂、心、人格の向上を目指す、
    そんな感じのようです。

    トピ内ID:99e19163be71cfdf

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    重いトピかとドキドキした

    しおりをつける
    🙂
    鱗雲
    人間も動物ですから、きっとそれほど他の動物と変わりはないのだと考えています。

    でも、自殺するのは人間だけだとも聞いたことがあります。他の動物とは違うのかもしれません。

    人間には生きる理由があるのでしょう。理由がなくなった時に人間は苦労して生き続けることを諦めるのでしょうね。

    生きる理由は、それぞれ人によって違うのでしょうね。

    生きる意味というのは、価値ということでしょうか。意味のないことはしてはいけないとか、意味のあることをやるべきだとか言いますよね。理由には価値は不要だけど、意味というのは価値とは切り離せないのだろうなあという感じです。

    ある人にとっての生きる意味ならば、それはあるでしょう。誰かのためになるということですね。自分のためになるというのは生きる意味になるのでしょうかね。なりそうですね。

    人類まで広げたらどうでしょう。

    人類はきっと人類を繁栄させようとするでしょうね。それって、結局他のあらゆる生物と同じですね。人類が人類を増やすということは、それは自然なことであって、意味の有り無しとは違うことのように思えます。

    でもでも、子孫を増やすことがすべての生物にとっての生きる意味だと考えることが許されるのであれば、人間にとっても子孫を増やすことが生きる意味だとしても良いような気がします。特に高等生物ではない場合は子孫を増やすことだけが生きる意味のように思えます。子孫を増やすことは人間全体にとって(素直に考えれば)価値のあることでしょう。子供を大事にするという発想や行為が本能的に感じられるのも、その一環でしょう。

    だから人は歳をとると、他人に必要とされたくなりがちなのかもしれません。

    トピ内ID:14b8707a3c3f5b93

    ...本文を表示

    魂を磨くために生きる

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    何のために生きるかという問いに、苦労をして、魂を磨くために生きるという答えがあります。
    きっと、お経の文句のように、連綿と生きる意味はあると思います。それをわかるために、現世の苦労を背負うんだろうと思います。

    トピ内ID:c91c15f52c393ece

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    死にたくないからですよ

    しおりをつける
    🙂
    一灯
    ゴキブリだって、踏み潰されまいと必死で逃げるでしょ?

    どんな生き物でも、生きている以上、死にたくないのは自然です。

    目的がどうだとかの寝言は、余裕のある暇人に任せておけばいい。

    あたかも高尚な問題、実は中身のない空疎な問題に悩んでいる振りをしていないで、

    目の前のやるべき事に、誠実に取り組むことです。

    トピ内ID:ac8eaec6381db973

    ...本文を表示

    意味なんかない

    しおりをつける
    🙂
    カメリア
    せっかくこの世に人間としての生を授かったのですから、〝意味〟なんてなくて、ただただこの命尽きるまで、生きていく、難しく考えるより単純にそれだけですよ。
    楽しい事も悲しい事も、それらの出来事を日々消化して、一生懸命生きるだけ。

    私は〝一生懸命〟という言葉が好きなんですけど、まさに生きるという事は
    〝一生、命を懸ける〟という事です。

    トピ内ID:a6243aeed00d59d8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私はこう思う

    しおりをつける
    🙂
    ミックスナッツ
    哲学的な答えを求めているのか分かりませんが、基本的に生物は後世に子孫を残すために生まれてきてるので、「自分」とはただの子孫を残す候補者だと思います。でも自分と同世代に生まれてきた人間の中から他の誰かが生んでくれれば子孫は残っていくので別に自分じゃなくても良い。だから自分は壮大な使命を背負うでもなく、ただの頭数に過ぎないです。

    じゃあ子孫を残さなかったら自分には生きる意味がないのか、っていうとそうでもない。人間が進化していくためには色んな技術も必要だし、後世がよりよくなるために改新が必要で、自分はその為のサンプルだと思えば良いのです。別にすごい事をする必要もない。あなたが生きる理由に挙げている、例えば推しを見たりおいしいものを食べたりすることで誰かがそこから新しいエンターテイメントを作ったり新しい食材の開発や、料理を作ったりもできる。自分が好き勝手にやってると思うことが実は誰かの役に立ってる、そういうことが生きる意味なんじゃないですか。あなたの推しもあなたのようなファンがいるから頑張ろうと思えるわけですよね。それは推しの役に立ってるんだと思う。つまりあなたには生きる使命、意味、そして価値があるということです。

    そういう観点から言うと、「自分がやりたいからやってる、好きだからやってる」という事も世の中に通じる事ならそれは生きる意味と同じじゃないかと思うのです。

    トピ内ID:43ce7432c6b22101

    ...本文を表示

    充足感かな

    しおりをつける
    🙂
    都民
    もうすぐ還暦ですが、この歳になると
    意味なんてあったのかどうか正直わかりません。
    但し、人生が充実しているかどうか、
    その充足感で、人は自分の人生を計るのではないかと思います。

    経済的な豊かさではなく、好きなことに打ち込んでたり、
    毎日を楽しんでいるかどうか。
    その内容は、人それぞれ違うわけですが、
    その人が満ち足りた生活を送れていれば幸福感はあるし、
    人は生きる意味があると感じられるような気がします。

    だから人が何と言おうが、
    好きなことに没頭できる人生が一番かなと思います。

    トピ内ID:e40d16f53bc0e7f7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ない

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    具体的に生きる理由と生きる意味の違いは何ですか?
    どう別なのでしょうか。
    私が生きる意味も生きる理由も産まれてきたからです。
    ただ、それだけ。
    どちらにせよ、人間いずれどこかで死にます。
    楽しい、面白いという感情を持って生まれてきた以上、
    死ぬまではできるだけ楽しい、面白いと思って生きたいなってくらい。

    産まれてきたときに神様からの手紙を持っているとか
    親を選んで産まれてきたとか
    色々言いますし、それを信じた方が幸せに生きられる人はそれでも構わないと思いますが
    自発的に生まれてなくても、命を持ってしまったから生きるだけです。

    虫でも魚でも犬でもある意味人間より生きることに貪欲です。
    人から見れば、勝手に卵を産み付けられて親はそれでほったらかしだから
    一生懸命自分で餌を探し、ようやく成虫になっても相手を探して遺伝子を残せば命が終わる
    だけの一生である虫でも頑張って生きている。
    生きるってこういうシンプルなことだけで良いと思います。

    トピ内ID:58a2cfeea4482d9b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    生きるのに意味が必要ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    必ず人は死にます
    つまり、死ぬまでは生きるしかないわけです

    生きるのに意味が必要なんでしょうか
    どうせ生きて生活するなら
    楽しい方がいい
    生きてきた年月より、死ぬまでの年月の方が確実に少ない年齢になると
    特にそう思います

    トピ内ID:0e53087caea7b3fc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    産めよ、増えよ、地に満ちよ

    しおりをつける
    🙂
    幸せになってね
    つまり種の繁栄ため。

    なんで辛くても生きているのか?
    死ぬのが怖いからですよ。
    痛いとか苦しいとか、嫌だから。

    楽に死ねるならとっとと死ぬ人多いと思いますよ?
    どんなに頑張ってもこの世の成果はあの世に持って行けませんから。

    でも死ねない。
    だから生きる。
    選択肢の順番が逆なんです。

    折角生きているなら
    どうせ生きるなら
    幸せになろう
    幸せになりたい。

    幸せになってね

    トピ内ID:a81df0a6b10be8cb

    ...本文を表示

    面白いからです

    しおりをつける
    🙂
    今日はのんびり
    なぜ、生まれたか。生きる意味。こういう話、好きです。

    コロナ禍になると益々、そう思います。なぜ、この時期にコロナ禍になる必要があるのか。

    人の生きる意欲が試されてるなぁと感じます。

    大河ドラマを見ると、明治維新で、世の中が変わる瞬間を見た気がします。明治元年1868年。

    どういう時代を生きたか、歴史になるのですよ。まさに2020年。歴史になりましたよね。

    そういう時代を読むというか、これからどうなるのか、悲観的ではなく、どのように生きていくのか。

    歴史からみると面白いですよ。色々、探すとあるんですよ。

    世の中の仕組みって知ると時間が足りないくらいです。夜な夜な探してます。

    モチベーションを保つために推しを見る時間も必要ですが、たまにはこんな話はどうですか?

    トピ内ID:3cf5a5220b4798df

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0