詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

体調不良中の義両親の訪問

レス3
    (トピ主0
    😷
    おちゃ
    ひと
    夫・私・息子(3歳)・娘(4ヶ月)の4人家族です。東海地区に住んでいます。関西地区に住む夫の両親にとっては初孫でやや孫フィーバー気味です。
    正直このコロナ禍で県を跨いでの訪問自体私としては嫌なのですが、そこは個々の価値観もあるので、なんとも言えないなと思っています。
    先月から息子が満3歳入園で幼稚園に通い始め、3週間前早速流行りのRSウィルスに罹患し、息子→夫→娘と次々に罹患し、特に娘は低月齢なので気を遣いました。(熱もなく軽症でしたが)このまま自分には伝染らずに済みそうかなと思った矢先、私は帯状疱疹を発症してしまいました。発疹が出て5日目、まだ水疱の状態で身体も殴られたような痛みがあります。
    義両親の訪問は2週間ほど前から予定しており、身体が少し楽になっていれば我慢しようと思っていたのですが、とにかく身体が痛くて辛かったので、前日に「私抜きで外で食事してきて。トイレ貸すくらいは構わないけど、家に上がって歓談、一服は遠慮してほしい」と夫にお願いしたのですが、聞き入れてもらえず、義両親には何も伝えず当日を迎えました。
    当日の朝夫には「2階の寝室でゆっくりしてていいから」と言われました。義両親が来て簡単に挨拶をし、帯状疱疹になってることも告げました。義両親も「大変大変!上でゆっくりしとき!」と言葉はかけてくれましたが、その後1時間ほど居間で歓談。その後2時間程食事と買い物に出掛け、その後また小一時間歓談。
    夕飯作らなくていいようにと買ってきたのはスーパーのお弁当でした。正直体調悪いときにあまり食べたいものではありませんでした。
    帰ってから、夫に本当は家に上がられるのがとても嫌だったことを伝えたのですが、「2階でゆっくりしてていいと言ってるのにわがままだ」と言われました。また義両親の対応にももやもやしています。
    なんだか自分が大切にされていない気がして考えると涙が出てきます。

ランキング

レス

話し合い不足

🙂
    カブトムシ
    お体大丈夫ですか?

私はコロナ禍なので来ないでという意見ですが、
    それをOKしたのであれば、旦那さん寄りの意見です。

全ては事前に夫婦の意思統一ができていないせいだと思います。

トピ主さんがご病気で2階にいるのに、
    遠くから来たご両親が家に入れないのは何故ですか?
    ご両親にとってはトピ主さんの病気は当日初めて知った事ですよね。
    気をつかって外に出たのだし、何が悪かったのですか?

トピ主さんの病状も食べたい物もトピ主さんにしかわかりません。
    こういう物が食べたいと言えば良かったんじゃないでしょうか。

旦那さんからしたら、2階でちゃんと隔離しているのに、
    何故あげるのが嫌なのかわからないと思うし、ワガママだと思われると思いますよ。

事前に意見が割れたままにしておいたのが問題です。
    問題をしっかり解決しないと、また同じ事が起こりますよ。

お子さんが無事でよかったです

🙂
    なな
    帯状疱疹がでているときは、水疱瘡としてうつす可能性もあるので、

指定感染症扱い

です
    学校等は治癒証明もらえるまで出席停止扱いです
    予防接種をしていても、うつるときはなるので、お子さんが水疱瘡にならなかったようで幸いです

経過によっては後神経痛で何十年と苦しむ場合もあります

もういっそ、少し早めに来ていただき、近くのホテルをとって、おちゃさん以外は全員ホテルで過ごしてもよかったかもです

ご主人も義両親も、身近に帯状疱疹体験者がいらっしゃらなかったのでしょうか

色々思うところはあるでしょうが、悩んでいることで悪化する可能性もゼロではないとおもいますから、なるべく心穏やかに過ごし、嫌なことを繰り返し思い返したりしない方がよいと考えます

綺麗に完治することをお祈りします

大切にしているから

🙂
    夏水仙
    ご主人にすれば、孫達を両親に会わせたいから当日に伝えたのだと思いますよ。

事前にトピ主さんが体調を崩していると言えば両親は遠慮して中止、延期になっていたかもしれません。

トイレを貸すくらいなら良いけど、家には上げたくないとはちょっとご主人、両親に対して厳しい言葉ではないでしょうか?

具合を察して対応してくれていますし、宿泊するわけではない。この時期にくる事自体良く思っていない、体調不良なのにトピ主さんの希望が通らなかったからのもやもやですよね。

看病の疲れ、免疫力が落ちての帯状疱疹にかかり気持ちも疲れてしまっているのでしょう。

お弁当の差し入れも、食べる食べないは別として心遣いとして受けとれませんか?
    実の親のような配慮は望めないにしても。