詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

葬儀のお礼の額を教えて下さい。

レス5
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    ひと
    先月実家の母が亡くなり、長女の私は海外在住で参列できず妹が葬儀等すべてしてくれました。パンデミックのため母の実の弟妹だけに知らせました。母の弟妹とその成人の子供たちが参列してくれました。

通常の葬儀の後の会食ができないので、グルメギフトにしました。そのため葬儀の際に会葬御礼品と会食ができなかった代わりとして1,150 + 10,000円分渡しました。香典の額が1万円、3万円、5万円でした。現在全員11,150円をお礼しています。

香典返しの額は半返しとか3分の1返しとか見かけるのですが、この場合葬儀の際のお礼とは別に半返しするものでしょうか。会葬お礼を含めて半額と書いてあるのも見つけました。1万円の人にはもうすでに香典以上にお礼しています。妹がいくらくらいのお礼をしたらいいものか悩んでいます。すみませんがご意見をお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

会葬御礼しているのに?

🙂
    匿名
    コロナなので、精進落としが出来なかったと言うことですよね。

会葬御礼としてグルメギフトと現金も、お渡ししたならば必要無いと思います。

地域差はあると思いますが、精進落としの食事は近い身内やそれなりのお付き合いのある方しか頂きません。
    今回、葬儀に来て下さった関係性の方ですね。

それよりも関係性の薄い方は、葬儀が終われば、会葬御礼品のみ頂いて帰宅しますよ。

当日、現金を返す必要があったのかも疑問です。
    故人、遺族の為にと用意した香典を、全額返す用な事はしなくて良いと思います。
    ましてや、トピの叔父叔母にあたる人達でしょう。

ひとまず義理は、果たしていると思います。
    妹さんが預かっておいて。ご親戚の何かの折に出向けば良いですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何だか細かいですね。

🙂
    りりこ
    会葬御礼品として、お茶や海苔等の品物が1150円分と、会食代わりのグルメギフト1万円をお渡ししたという事で理解しましたが、間違っていませんよね?

私の感覚では、葬儀時の会食は、足を運んで下さった方への労いと感謝の気持ちから、召し上がって帰って頂くのも含めて『葬儀の式次第』と考えていますので、それにかかった金額は考慮しません。
    まあ、実際に会食となった場合、一人1万円のお料理を手配するのは難しいでしょうし、5000円程度で収まったかもしれませんね。
    そういう意味では、グルメギフト1万円分は奮発しすぎだったのかもしれませんが、これは当日の消え物として扱うべきなのではないでしょうか?

なので、「香典返し」としては、49日の頃に『志』なり『満中陰志』の熨斗をかけてお礼の品をお贈りになるのが良いと思います。
    金額については、悩ましい所でしょうが、お香典を頂いた方だけでよいので、頂いた金額の半分を目安にしておいた方が無難だと思いますよ。

因みに、グルメギフトにはどの様な熨斗を掛けられていたのでしょうか?
    当日渡しの「香典返し」の体裁を取っておられたのでしょうか?
    それならば、事情が違ってきますが。

それよりも、海外在住で葬儀その他の手間を、全て妹さんに肩代わりしてもらっているトピ主様。
    葬儀費用やその他の出費をきちんと負担なさっておられますよね?
    「半分払う」では不十分ですよ。
    「全部私が負担する」ぐらいの覚悟で、妹さんに感謝してあげて下さいね。

うちの場合は

🙂
    さくら
    会食や会葬御礼品はお香典の額とは関係ないと思います。うちの場合は、満中陰の法要が終わってからお香典の半額をお返ししました。
    なので、1万円頂いた方にも五千円お返しすればいいとおもいます。

早々にお返事いただきありがとうございます。

🙂
    はなこ
    お返事をいただきありがとうございます。さらに半額返しするべきというご意見ともう十分で次のお返しは不要と言う意見に分かれますね。

うちは学生時代に父が亡くなり、そのときは私が喪主でした。そのときは詳しくは覚えていないのですが、葬儀やお礼の費用はいただいた香典内で収めるべきで、それ以上にかけたという前例を作ると後の人の迷惑になるからいけないと言われ、香典内で収めたように思います。今回はコロナのため広く知らせていないので当然香典内では収まりませんがお礼くらいは香典内で収めるべきかと思いました。

母は高齢のためいつ亡くなっても良いように自分のお金を家に置いていたので葬儀代や寄付金はそれで払えたそうです。母は寄付はしたいけど子供に残す額が少なくなってもいけないしと言っていたそうなので、妹の気がすむ額を寄付してもらいました。私は母のお金をもらう必要はないので、お礼のことも妹の気がすむようにするのが良いかと思います。

ご意見どうもありがとうございます。

大体で良いのでは

🙂
    専業主婦よ
    普通は、通夜ぶるまいや葬儀後の会食は返礼額から引きませんので、一万円のグルメギフトは、考えないのでは?

私なら、一万円は3000円から5000円
    三万円は12000から15000円
    5万円は2万円から25000円

と、半額を上限とした物をお返しすると思います。

うちは、香典辞退しましたが、供花やお供えをして下さった方々には、その半額程度をお返ししました。通夜と葬儀の後の2回食事を出しましたが、それは葬儀費用の中に入れています。会葬御礼も出しています。