詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理コンプレックス

レス17
    (トピ主0
    😢
    ひろ
    話題
    こんにちは。私は料理が嫌いな25歳女です。
    荒療治も兼ねて管理栄養士の道を目指し、資格を取りましたが、調理実習は大嫌いなままでした。
    現在はひとり暮らしをしていますが、結局インスタントやコンビニ、外食が多い日常です。
    レシピをみながら作ると時間がかかってしまったり、手際の悪さが顕著にでて毎回へこみます。美味しくないものを何日も食べて、洗い物するくらいなら買ったほうがいいと思ってしまいます。身体には悪いし、女として栄養士としてあるべきでないと思っているので料理出来るようにはなりたいですが…

私の母は料理が得意ではありませんでした。
    小さい頃料理している母に近づくと、余裕がないので、危ないから近づかないでと言われてきました。たまに手伝う時は、この切り方じゃ駄目でしょと指摘され、やる気消失し逃げてきました。
    母は専業主婦ですが、嫌々家事をやり、月5回程度は体調悪いから今日家事出来ないという日がありました。言い訳かもしれませんが、嫌々家事をやる母をみて、家事に嫌悪感があるかもしれません。

そんな私に彼氏が出来、料理を持て成す時が来た時は本当にストレスでした。彼の方が料理が上手かったです。料理が嫌いというのも知っていて無理にしないで俺が作るよと作ってくれましたが、逆に変なプライドがあるのか吹っ切れる事も出来ず、へこむ事が多かったです。
    結局食事は毎日付き纏うので、コンプレックスだらけで辛くなり、毎回恋愛は続きません。仕事人間でもない為、他で補うことも無さそうです。
    どうしたらコンプレックスを治せるでしょうか。

ランキング

レス

作れる料理を決める

🙂
    初夏
    ざっくり「料理ができるようになる」とするより、具体的に作れる料理を決めたらいかがですか?よっぽど料理好きや腕に自信がある人以外、たいていは数種類の料理をいつもローテーションで作ってると思います。

決まったメイン・付け合わせの献立を10個考えて、それだけ作れるようになれば充分じゃないですか?たまに変わった料理はご主人に、凝った料理は外食すればいいんです。

10個のメニューを繰り返し作ってるうちに手際も良くなるし、自然と応用がきくようになり、20個30個と作れるようになるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ホワイトソース

🙂
    ふむふむ
    私は料理が好きかと言われたら微妙です。
    夫や友人にはとても褒めてもらえるし、なんでも作ります。
    でもめんどくさい・・・
    なのであなたの気持ちも全くわからないわけじゃないです。
    特にアラフィフになったこの頃、ほんとめんどくさい笑

参考になるかどうかわかりませんが、私の子供時代の話しをしますね。
    当時、小4だった私は少女雑誌の付録についていた、ホワイトソースの作り方を見て、自分の好物だったグラタンに挑戦しました。
    毎週末、毎回のようにグラタンです。
    ポテトグラタンで、じゃがいも・ベーコン・玉ねぎが具でした。
    そのうちマカロニグラタンにしてみたり、鶏肉を入れたり、具は色々試してみました。
    そしてドリアになり、ホワイトソースのパスタ、最終的にはシチューを作りました。
    ホワイトソースをとにかく極めたかったんです笑
    小4の私、頑張ったなーと思います。
    その後、中学ではお菓子に凝ったり、高校ではいかに時短で自分のお弁当や夕飯を作れるか!に挑戦したり、成人してからはスパイスで作るカレーにはまったり。

まずは1つ、極めたらいいと思いますよ。
    例えば肉じゃがとかね。
    これが出来るようになれば、具を変えればいろんな煮物ができます。
    肉じゃがといえば甘い醤油味が定番ですが、私は白だしと少量のみりんのみでさっぱりしたのをよく作ります。
    おでんの汁のような味といえばわかりやすいですね。
    これが万能で、モツ煮でもなんでも煮物に合うので我が家では定番の味付けです。
    具を変えれば違う料理です!
    何か1つ極めてそこからバリエーションを増やすといいですよ。

最初は時間もかかるし美味しくないかもしれませんが、一度でやめず何度も作るといいです。
    料理って慣れですからね。
    美味しく作れたら、私って天才かも?!って嬉しくなるはず笑
    そうなれば少しは楽しく料理できるようになりますよ。

無理しなくてもいいのでは

🙂
    匿名
    前に読んだエッセイに書かれていた話なんですが。料理が苦手な著者が今まではレシピ見て頑張って料理しては失敗して凹んでいたけど、著者がその時に読んだエッセイに「私は料理は日々のものは凝ったものは作らない。凝ったもの食べたくなったらお店で食べる」と読んで目から鱗で料理本全て捨てて、家では温野菜に肉か魚を焼くか蒸すにした。でも以前より「今日は塩とレモンで食べてみようかな」など味のバリエーションは増えたからこれで良かったし、料理が苦にならなくなったと書かれてました。

今は便利だから「生姜焼きのタレ」「焼肉のタレ」も塩味や醤油味などなどたくさんありますし、これは別に肉だけじゃなくて魚だって使えます。

苦手なら千きゃべつ買ってきて、肉は焼いてタレに絡めたらもう美味しいご飯出来上がり。彼氏だって大喜びですよ。

私は料理本ほとんど見ないですよ。
    適当に焼いたり茹でたり蒸したり。

高いけど美味しい塩ちょっとつけて食べたり。市販のタレにからめたり、めんつゆとお酒混ぜて照り焼きにしたり、超適当。

カレーができたら(本格的なのでなくカレールー使うやつ)、ルーを変えたらシチューも作れるし。

すごいちゃんとした料理頑張ろうとしすぎなのではないでしょうか?

野菜も冷凍の野菜ミックス(切る必要なしで便利)にベーコンで適当に水入れてコンソメ入れたら、味付けしなくてもいい塩味で美味しい野菜スープになるし、これにトマト缶潰して入れたらトマトスープになるし。

そんなに気負わないで野菜とれた方が体にいいしくらいで、便利なもの使ってやったらどうかな。

ありのままの自分を受け入れる

🙂
    kkkkk
    変なプライドは役に立たないので、捨てましょう。料理が苦手なことも自覚だけでなく、受け入れましょう。そして好きなものを作りませんか?意地になって作っても、きっと美味しくない。レシピ通りに作る、パンとかクッキーでも作ってみません?鼻から嫌だ!という気持ち、捨てましょうよ。

難しく考えてませんか?

🙂
    いち子
    基本的に煮る(茹でる))焼くだけでいいんですよ。

肉でも魚でも、とにかくグリルで焼くだけ。
    そこに塩コショウを振って食べてみてください。
    醤油を少し垂らすのでだっていいでしょう。

下手に凝った調理をしようとして失敗したものより美味しいと思いますよ。

野菜だってそうです。
    茹でるなり焼くなりして、軽く塩を振ったもので十分に美味しいはず。

どなたかも書いておられますが、凝った料理が食べたければ思う存分外食で堪能すればいい。

料理と恋愛一緒にしない

🙂
    もこ
    私なんて料理自体は好きなのに下手です。上手くできる時と失敗する時の違いが分からないので出来上がるまで毎回ドキドキです。でもそれで恋愛が上手くいかなかった事は一度もありません。

「毎食自分が作らねば!」の呪縛からはなれる

😉
    私も料理ヘタ
    五十代、結婚して26年目の共働き。子供はいません。

料理コンプレックス、とてもよくわかります。
    自分ひとりならコンビニ、外食でもOKだけど、
    彼氏ができたら「作ってあげたい」と思いますよね。

私は母親が専業主婦で料理が得意でしたが、反発心?からか、自分は全くダメ。
    一人暮らしもしていましたが、仕事が忙しいことを言い訳に自炊は全くしませんでした。
    そのうち彼氏ができ結婚しましたが、忙しさは変わらず、夫は毎晩定食屋通い…。

今だから気づきますが、なぜかこの時私は、
    「結婚したんだから自炊しなきゃ!」と思い込んでいたのです。
    きっと母の姿を見て育ったので、「美味しい料理を自分で毎食作る」のがマスト!と
    無意識のうちに刷り込まれていたのでしょう。

あれから25年余り。いまだに私は料理が苦手です。
    でも何とかなってる。特にコロナ禍の今は外食せずに毎食自炊ですが、
    「凝らなくて簡単でヘタでも何とかなる料理」を何とかものにできました。

他の方も書いておられますが、おかずのレパートリーを10種類くらいマスターすれば、
    あとは何とかなるもんです。
    一度作ってみて「あ、これイケるかも」と思ったら、レパートリーに組み込む。
    ダメだったら次に行けはいいんです。
    外食やデパ地下は大歓迎。出張家政婦さんのおかず作り置きもよさそう。

令和の時代、いつまでも昭和ちっくな「料理はいつも妻が美味しいものを手作りしてくれる」
    呪縛から早く離れましょうよ。悩む時間がもったいない。

彼氏が料理上手なんて素晴らしい!
    早めにカミングアウトして、「彼氏ごはん+外食+その他手配」で美味しい毎日を!

よく分からないけど

🙂
    ゆこゆこ
    時間がかかったっていいから最初はレシピ見て作ったら?
    料理は慣れですから。
    何を作って不味い物が出来たのか分かりませんが、レシピ通りに作れば口に合う合わないはあっても普通に出来上がりませんかね。
    私は今は料理は得意な方ですが、結婚するまで実家暮らしで家事もあまりやってなかったです。
    結婚してから毎日作りましたが、レシピとにらめっこしながらだったり、材料切るのも時間がかかりましたから、すごい時間かかってましたよ。
    今の倍以上の時間はかかってましたね。
    それと難しく考え過ぎでは?
    味付けに自信が無ければ塩・コショウでも出来るし、麺つゆでも出来ます。
    中華系ならクックドゥもありますし、エスビーなどから出てるシーズニングスパイスも便利です。
    焼いたり茹でたり炒めたりレンチンしたら、それらの素を和えるだけ。
    スパゲッティだって茹でたら市販のソースかけるだけでもいいでしょう。
    市販のサラダチキンにチーズ乗せてトースターで焼くだけでも一品出来ます。
    簡単なものから始めて、手抜きだろうが「コレって手料理?」みたいな物でもいいので、休みの日だけでもいいからやってみては?
    別にお店レベルじゃなくていいのですから。

一から練習

🙂
    はや
    母親が料理が苦手だった事なんて、何の問題もありません。
    うちの母親もそうだったけど、私は一人暮らしを始めてから、初心者向けの料理本を買って、いちから自分でやりましたよ。
    同じ理由で、私の友人などは、子供の頃から母親に代わって料理をやっていたらしく、とても上手ですし。
    トピ主さんも、原因を探すより、どうしたいか考える方が建設的です。
    言い訳考えてモヤモヤしてるより、彼氏にやり方を聞いてもいいし、自分でレシピで何回もチャレンジしたらいいですよ。

基本、炒め物ばっかり笑

🙂
    旬をいただけばOK!
    具材が違ったり、味付けが変わったり、切り方が変わったり。
    たまにトロミ付けてみたり。

それだけで変化があって楽しくて美味しいですよ♪

ご飯は電子炊飯器が勝手に美味しく炊いてくれますからね。

映えも良いですが、料理の基本は健康のため!地味で簡単で良いんです。
    季節もので簡単に楽しみましょう♪

料理しない

🙂
    おまめ
    私の弟夫婦の料理担当は、弟です。奥さんは、掃除担当。買い物は2人で。

料理は恋愛と関係ないと思いますが、女が料理しろという男性にしか縁が無いのでしょうか?そういう男性は止めた方が良いです。

私は専業主婦ですが、料理嫌いですよ(笑)。冷凍ピザとか宅配ピザとか多いです。
    洋食だと焼くだけのステーキに切るだけのサラダとか、和食だったらお刺身にお味噌汁だけとか、そんなのも楽ですよね。お刺身なんて、もう出来ていますからね!

なんか、本に載っている料理って、大変じゃありませんか?

楽な方に行ってください。大丈夫。みんな本当は手抜きしていますから。

レシピいる?

🙂
    ある栄養士
    私も料理が全くできず(嫌い)なのに、物理・化学が得意というだけで大学は管理栄養士過程に進み資格をとりました。
    調理実習なんて班行動なので洗い物ばっかやったし、実家だったので自宅でも料理したことなかった。

でも、一人暮らしになったその日から一汁三菜、和洋中エスニック、なんでも作れました。調理科学と栄養学を組み合わせて考えたら揃える食材とか、料理の手順とかだいたい想像がつくし味もそれなりにでき上がります。

例えば、タンパク質は何度で熱凝固が起こるか、各調味料の成分はなにかなどがわかってれば火加減、入れるタイミングなど合理的にわかるはず。 
    化学の基礎実験の時に「クッキングブックケミストリーになるな!」とよく言われましたが、料理だってレシピに従ってるだけじゃいつまでたっても理解が深まりません。
    冷静に大学時代の知識を総動員してみませんか?調理実習ではなく実験を思い出しましょう。絶対にできます。

難しい事は一切しなかったらいい。

🙂
    neko
    今は色々な物があるので難しい事は一切しません。台所に立つのは30分と決めています。そうすると切って炒めたり、切って煮たりしたら時間が来るので、必然的にそうしています。

昨日はナスのミートソースパスタを作りました。レトルトとかだと具が殆ど無いんですよね。なのでナスを切って炒めて市販のミートソースを入れて作りました。全部作ると30分では出来ませんからね。美しい皿を買ってきて、小高く盛りつけて、レタスを千切っただけのサラダにミニトマトを載せたら、凄く頑張って作った風に見えます。

オムライスとかもチキンライスは冷食です。オムレツを載せて出来上がり。包まないといけないって誰が決めたの…?(笑)

厚揚げを焼いて、焼き肉のタレや生姜焼きのタレをからめたり、キムチを乗っけたり、めんつゆを掛けて揚げ出し豆腐風にしたり…。これで厚揚げ料理が4品出来る!!

とにかく味は市販品にお任せする事が今は可能なんですよ。難しく考え過ぎです。

あーわかるなー笑

ゆあ
    私も20代の時料理嫌いでした。
    でもアラサーくらいから料理好きになりました。
    理由は適当な食事してたせいで体調悪くなり、食事見直したらメキメキ肌が綺麗になってきて体調も整ってきたからです。

食事で綺麗になれることを知り、それからは栄養知識を学んだり料理が楽しくなりました。料理披露して褒めてもらえると勝手にモチベも上がるしね。

親の得意不得意が子供にうつるかといったら子供に寄ると思います。掃除嫌いの親の子供が必ずしも掃除嫌いにはならないのと一緒で。
    人は何かのせいにしたがるけど、何かのせいにしてるうちは何も成長しないですよー。

トピ主さんは、私のように体調悪くなる日が来るか、愛する子供ができた時にようやく料理に意識を向けられるかもしれませんね?

やってみるか、あきらめるか。

🙂
    ひかる
    トピさんの気持ち、ものすごくわかります。女性だ、男性だという時代ではないけれど料理ができないコンプレックスわかります。
    私は、40代女性、子供なし。夫1人です。カレーしか作れず、料理が出来ず作るとなるとカレー以外は作りたくありませんでした。仕事が忙しいと言い訳し、ずっと夫婦外食の生活をしていました。ところが、このコロナで外出の自粛、飲食店が早く閉まるなど、自炊せざるを得ない状況が作られてしまいました。ただ、夫婦とも美味しいものを食べるのが好きですし、味の感覚はわかる2人であること、理系学部出身の私が料理を実験と捉えて、料理生活が始まりました。今じゃ、家庭料理と言われるものは大体作れるようになったと思います。

私が料理ができるようになったのは、食べてくれるパートナーがいたこと、そのパートナーが私にやる気がでるような言葉をかけてくれること、そして美味しく出来た時は美味しいと言いながら食べてくれて、その姿に感動してまた作りたくなりました。自分のスキルもさながら、こういった相手がいることは重要かもしれません。

最初は、レシピ見て作るのもとても時間がかかって、おかずが一品、味噌汁はフリーズドライでした。週の半分は夫が夕食がいらないときは、私は決して作りませんでした。レシピは、動画サイト、料理サイトにお世話になっています。だんだん料理の時間が早くなっていったように思います。

料理はもてなしのレベルじゃなく、日常生活に少し潤いを与える意識でいいと思います。難しい最初から上手くは絶対できません。時間も手間もかかります。でも失敗したらまた作ればいいんです。料理に限らず、出来なかったことができるようになると嬉しいものです。

それでもコンプレックスが取れないのであれば、諦めて、完全外食生活をおすすめします。別に料理が出来なくっても生活できますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

プライドを捨て素のままの自分を公私オープンにできればOK

🙂
      匿名
      あなたには得意なことが別にあるはずです。
      苦手の克服より、特技やできることを伸ばしましょう。
      誰もが一目置くようになる方が得策です。

おそらくハードルはプライドの高さだと思います。
      自分のプライドが自分を縛り自分を苦しめてる。
      プライド捨てられたらほぼ成功したも同然。

料理できなくたって、豆腐ならパック開けてそのまま食べられます。
      納豆なら辛子と醤油垂らして混ぜるだけ。
      生で食べられる野菜や食品なら丸かじり上等。

料理は科学。とだけ申し上げておきます。
      料理のコツや取り組み方については他の方々がレスされるでしょうから割愛します。

あとは料理男子に惚れさせたらいいだけです(笑)
      この「惚れ」の愛情をキープする術は、あなたは言葉と行動の両方で、感謝とねぎらいとあふれるほどの愛情を末永く注ぎ続ければ大丈夫です。

メモを作る

🙂
      料理嫌い
      私は毎回メモに書き出してから作ります。紙のメモです。
      材料で何を入れるか忘れるからです。
      入れる順番も混乱しがちなので。

例えば食卓には汁物とサラダと主食と副菜とご飯くらいがあればいいからそれを私は下のように、

1.サラダ:キャベツ、レタス、トマト、プチリーフ、ツナ、かぼちゃレンチンする
      2.サブ:もずく、きゅうり、みょうが
      3.しる:(味噌汁)椎茸、人参、玉ねぎ、あげ、、味噌、豆腐、小松菜、小ネギ
      4.メイン:(テキカツ)豚240、小麦粉、マジカルスパイス

と書き出して①から順に作っています。入れるのも書いてある順です。
      サラダからなのは衛生上。

皿はいつも同じで給食みたいなんですけど、サラダ用サブ用メイン用とあって、それは食洗機に考えなくても収まるようにです。

サラダはトマトまでいつも同じです。
      汁のレパートリーは味噌、すまし、ソウミシャンタン、鶏ガラ、コンソメしかないです。
      メインの肉は全部冷凍でカット済み、冷蔵庫にどれだけあるかメモに書き出してあります。

メイン用が○でサブ用とサラダ用が△

○牛コマ205g
      ○豚こま300
      △ハム38、38、38
      △タコ天8コ 

など。そして使ったら消す。
      あったと思ったら無いときがあって混乱するので。一週間分買い物して一週間ごとに更新したメモを作ります。

調理道具は決まった場所にしか置かないように使いやすくちゃんと収納しています。

何を作るかのメモは調味料の分量とかも書き足して、ストックしてまた参考にして作ります。

料理はルーティンワークでやっつけ仕事で儀式みたいです。野菜の切り方もいつも一緒です。