詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護パートの欠勤早退

レス6
    (トピ主0
    😢
    ある
    仕事
    特養の介護士としてパート勤務しています。
    主に週4日の6時間勤務です。

1歳4歳の子供がおり、子供の体調不良により欠勤することがあります。1人が熱を出すとだいたいもう1人にうつるので、1週間程度休むことが多いです。
    それが2ヶ月に1度程度あります。

迷惑をかけているのは承知ですが、欠勤に対する陰口が多く疲れます。
    他のパートさんは言わないのですが、(ママさんパートが多いので同じように急な欠勤があるため)正職員に言われます。
    またパートは土日にいないから困ると聞こえるように言われます。
    パートがいないと正職員の負担が増えるから言っているのはわかるのですが...

どこの介護施設もそんな感じでしょうか。
    求人を見ていますが、中までは見えないので余計悪くなったらと思うとなかなか転職できません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

そりゃ言いたくもなる

🙂
    もね
    シフト制の仕事って割り当てられた人数でこなすようになってるんですから、穴が空けば個人の負担が増える。
    それが1週間でしょ。

会社が悪いと言えばそうですが、
    仕方ないんですー、と休まれる態度もイラッとするわけです。
    2ヶ月に一度に1週間、しかも突発休。
    ウンザリしますよ。
    人間ですから。

介護ってどうしたって人員が潤沢な業界ではないのはわかってるでしょうし、だからこそトピ主のような人でも働き口があるわけです。

>欠勤に対する陰口が多く疲れます。
    あなたの欠勤のしわ寄せで実際に疲れてるのは正職員です。

>中までは見えないので余計悪くなったらと思うとなかなか転職できません。
    中が悪くなくてもこれまでと同様に2ヶ月に一度、1週間の突発休をされたら嫌がられますよ。

お子さんの体調が安定するまで働くのやめたらどうですか?

私は看護師ですが

🐤
    ママナース
    シフト制なので、休まれると人員が足りなくなるのです。
    その日の仕事負担が増えるだけでなく、規定の人数にするために休日だった人を突発的に出勤にしないといけないのです。
    その穴埋めは正社員がしているので、文句も言いたくなるものです。

そのあたりは少々図太くないとやっていけません。

程度はあれど、急な欠勤に対して不満に思っている人が0という職場はほぼないと感じてます。
    トピ主さんのところ以上に陰口どころか面と向かっても言われるところもあれば、表面上は何も言わないけど嫌な顔されるくらいのところもありますね。

突発的に休む人が少ない職場を選ぶのがよいと思います。
    子育てママが多いと聞くと、急に休むことに理解ある!と思いがちですが、逆に子育てを終えた年代のパートさんが多いところの方が
    、突発的に休むのはほぼ自分だけなので文句も言われにくいように感じます。

仕方無いと思う

🙂
    cloud
     2ヶ月に一度ならまだ抑えてる方だと思うし。正職員とパートではそもそもの立ち位置が違うので気にしても始まらないです。

職場の人員配置に余裕が持てない雇用側にも問題があるので、状況が好転した時に幾らでも埋め合わせしたらと思いますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わたしもそう思います。

🙂
    みなみな
    私も、何故パートさんは土日当たり前のようにお休みするのだろうって思いますよ。

正職員正社員の共働きの土日勤務の方は当たり前に土日出勤します。
    パートさんが土日出勤できない理由は何でしょう。
    もちろん、採用時にそれを了承してしまっている雇用元が悪いんです。
    とはいえ、なぜ皆が皆土日は勤務しないんでしょう。
    突発的な発熱などのお休みは理解できますが、土日全拒否については理解できません。

正職員は土日に休みたくても人が足りなくても休み難いでしょうね。
    その上、平日のお休みもパートさんが休めば皺寄せもきます。1週間も休まれたら予定休の変更もあるでしょう。

愚痴一つ出るくらいは仕方ないと思いますよ。

レスします

😒
    ジジ子
    私はパート介護士で週5日の6時間勤務で介護施設で働いています。上層部からパートでも残業や土日祝日勤務が出来ない人は要らないとはっきりと言われました。子供が保育園に行っている時は、祝日があった週や、保育園行事で休んだ週は土曜日は必ず出勤していました。今は、土日休ませてもらっていますが、祝日は必ず出勤するようにしています。そうしないと次の契約更新はして貰えないからです。厳しいようですが、介護施設はパートでも土日祝日勤務出来ない人は採用したくないのが本音です。介護以外の仕事を探されたらどうですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

似たようなものかと

🙂
    ナスの煮付け
    医療従事者です
    介護がメインの職場にも携わったりしましたが、どこでも似たような話しは聞きます
    あからさまに態度にだす人もいます

デイケアに行ってた際に、正社員で若い子が「パートの決まった曜日出勤を、(学校行事などで)休み基本出されると困る。決まった曜日は、休まないで欲しい」と言っていたのを聞いて驚きました
    急な病休どころか週2と決まってるならば、その曜日は休むなと‥
    その後、その人が結婚して子どもが出来てから気持ちが分かったようで、態度が変わっていましたが‥
    自身がその立場になってみて理解する人も居るにはいます

私は、子育て中はそもそも代わりのいない現場で働いてたので(担当制)
    子どもが病気しても病児保育やシッターをお願いするしかありませんでした
    シッター代でマイナス(収入より支出が多い)になる月もありました
    そんな経験があり、子どもが大きくなった今は快く交代しています
    今の職場には、私のように子育て終了しつつある人
    若い人 色々居るので
    職員の比重にもよるのでしょうが、人手不足な所も多くてバランス良く〜とはなかなかいかないでしょうね

知ってる職場は、そもそも経営者(施設長)が子どもが病気の時に見てもらえる人は居るか?と面接時に確認してから雇用してます
    驚きましたが、そんな職場もまだあります