詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人と湯船信仰

レス46
    (トピ主1
    🙂
    きらきらまんもす
    話題
    素朴な疑問です。
    日本人は湯船に浸かるのが好きな人、多いですね。
    ラジオでもテレビでも、シャワーだけじゃなく湯船に浸かったら体調が良くなってスッキリしたとか、よくそんな話を聞きます。

外国にはあまり湯船に浸かる習慣がない国も多いと思います。じゃ、体調が良くないのか?と思えば、日本人より体力ありそうな感じもします。

もはや、湯船に浸かると体調が良くなるって言うのは、日本人の思い込みなんでしょうか?小さい頃からの擦り込みとか、信じ込みでしょうか?
    どなたか諸外国のシャワーやお風呂事情に詳しい方、教えて下さい。
    ちなみに私は夫が湯船に浸かりたがるので沸かしていますが、子ども達と私だけの時はシャワーです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

海外では

🙂
    なな
    海外では普段はシャワーのみでも体調が悪い時程湯船に浸かるそうです。

日本では熱が出ると逆にお風呂に入りませんが、海外では熱が出たり風邪を引いたりする時に湯船に入るといいと言われているそうです。

日本では風邪の時は入らない様に言われているのは、日本の湯船の温度が高い為、心臓に負担がかかるからです。

海外ではぬるま湯に浸かることで風邪の症状を緩和したり疲労を取ったりします。

国の気候にもよるんだと思います。

夏場確かにシャワーだけで十分ですが、冬場はシャワーだけだと寒くて出れません。
    シャワーだけだと汚れは取れますが身体全体を暖めることが難しいです。

疲労を取るためというよりは身体を暖める為、かもしれません。
    夏場でもクーラーがよく効いてて冷房病になりそうなとき、シャワーより湯船が効果的です。

あと、生理とかで低体温の時はシャワーでは追い付けません。

体調が良くなるかどうかは分かりませんが、鬱とかの改善に繋がることもあります。
    湯船に浸かるとリラックス効果はあると思うので。(入浴剤とか入れるともっといい)

まあ、私は健康のために入るというよりは暖め目的で入ってますね。
    娘は遊び?目的で喜んで入ってます。
    夫は絶体入りたい派です。(入った気がしないそうです)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

若いうちは分からないかも

🙂
    ロッ君ママ
    更年期辺りになると 体を温める事がおよぼす効果に気が付きましたよ(笑)
    アラ還夫婦ですが 夏はシャワーメインで 週末だけ 湯舟に浸かります。身体の中~ 体温を上げるのは とても大切なことだと痛感します

余談ですが…… 知人の子供さんが海外留学から一年後に帰宅した際に (留学先でらシャワーしか使ってなかったそうです)ゆっくりと湯舟に浸かって 身体を洗ったら 全身の垢がボロボロ落ちてきて ビックリしたそうです。思わず体重測ったらしいけど、入浴前に測ってなかったら 比較しようがなくて 残念がってました。

お風呂と体調は何も関係無いです

🙂
    しんちゃん
    むしろ長風呂は体力を消耗して疲れるだけです。メリットは寒い時期に体を温める効果があるぐらいで、シャワーでも良く体や頭を洗えば十分清潔になりますし、何よりも短時間で低コストなので私はシャワー派です。お風呂に入るのは温泉や浴場に行ったときぐらいで年に数えるほどしか有りません。
    毎日1時間以上お風呂に入るなんて聞くとよっぽどお風呂が好きで、しかも時間の余裕があるんだなとしか思わないですね。その時間で他の事やった方がはるかに良いと思っていますが、残念ながらあまり周囲の賛同は得られてないですね。

湯船が先に出来てるから

🙂
    ねこ
    そもそも湯船に浸からないのは外国は水が豊富では無いし供給も安定していません。
    でも全く湯船に浸からない訳ではないと思います。
    アメリカとイギリスでホームステイしたことがありますが、どちらの家庭も週末には湯船に浸かっていました。
    家庭にもよるとは思いますけど、時間があってお湯が心配なく出れば浸かる人も多いでしょう。
    気候も違うし風呂に入る頻度も違います。

それに「シャワー」こそ最近の物です。今はどの家庭にもシャワーは付いていますが、昔は湯船から掬ってかけていたでしょう。
    ですから好き嫌いと言うよりも昔からの習慣です。

あとは欧米人とは体格、筋肉量が日本人とは違います。
    肩こりも無いと言いますよね。
    ぴったりの英語も無いし。
    湯船に浸かるかで疲れが取れるとか感じるのはそう言う違いもあると思います。

でも湯船に浸かった方が疲れが取れるのは間違いありません。
    自分がそう感じますから。
    それに血行が良くなったりリラックス効果もあるのはご存知かと思います。

別に神話でも都市伝説でもなんでもないです。

トピ主さんが、湯船に浸かっても体調が変わらないと言うのなら、それでも良いのではありませんか?

体調が変わらないのにお湯に浸かるのは勿体ないとでも思っているのですか?

体調云々はわかりませんが

あら?環?
    日本人の肌が世界でも類を見ないほどきめ細やかで綺麗なのは、「湯船につかる習慣があるから」と言われています。
    実際、科学的にも証明されているようですよ。
    シャワーだけで落ちるのは、体の表面に付いている汚れだけ。
    皮膚や毛穴等の奥深く入り込んだ汚れは、湯につからないと取れないそうです。
    そして、湯船につかることで皮膚表面が潤い、(日本人の)美肌につながっていったとか。

また、外国の人がシャワーだけなのは、水の質にも関係しています。
    外国は日本と違い硬水が多いので、長い時間浴びていると肌が傷むらしいです。
    ですから、さっと浴びられてさっと洗い流すシャワーが主流になったのでしょう。
    尚、日本では毎日シャンプーしても問題ないですが、硬水使用の国では毎日シャンプーすると髪がギシギシになってしまうそう。
    なので、仕方なく洗顔やシャワーは毎日、けれど洗髪は数日~1週間に1回、と言う人が多いそうです。

入浴習慣は、体臭にも影響しています。
    日本人は無臭の人がほとんどですが、外国の人は体臭が強い。
    これも長い月日を経て、入浴習慣のある日本人がそういう体質になっていった可能性が高いとか。
    そして、外国で香水が発達したのは「体臭をごまかす為」だそうです。

ちなみに、私は365日湯船につかります。
    せっかく日本人に生まれてきたのですから、良い習慣は伝えていかないと。
    そのお陰かどうかはわかりませんが、肌は褒められますし、実年齢に見られたことはありません。

気候や地形や自然の影響

🙂
    湯船大好き
    日本で湯船に浸る文化があるのは思い込みではなくて
    全国的に水源が豊富だから出来ることや気候風土など環境から生まれた文化じゃないでしょうか

日本人と比べて体力ありそうな外国人が具体的にどういう人をイメージされてるのかよくわからないです

日本でも戦後の事

🎶
    アイボリー
    お若い方でしょ。

日本においても家庭風呂が普及したのは、戦後のことで,
    住宅事情がよくなるにつれてのことです。
    日本の一般家庭で家庭風呂が普及したのは昭和30年~昭和40年位ですよ。
    それまでは公衆浴場に通っていたのです。
    お金もかかるし毎日お風呂に入っていなかった人も多かったです。

日本は水が豊富な国で軟水ですからお風呂を贅沢に楽しめる国なのです。

ヨーロッパなどの水が硬質の国では毎日体を洗うと、肌はカサカサ、髪はギシギシになりがちです。

でもヨーロッパの温泉の歴史は古いですね。
    紀元前から社交の場として入湯文化がありますね。
    ローマのカラカラ浴場を観光しました。

疲労回復しますよ

🙂
    玄米米子
    適切な温度と深さと時間を守れば、湯船に浸かると疲労回復します。
    体全体を無理なく温めるのは、血流がよくなるからだと思います。

そして適切な温度で体を温めた後、2時間後に就寝すると熟睡できます。

なんて書いてる私はめんどくさがりやなので、シャワー派です。
    ただ本当に体の疲労感がある時(特に筋肉の疲労感)は湯船に浸かります。
    次の日の体調が全然違います。

お風呂の健康効果は実証されています

🙂
    らんらん
    私も元々はお風呂嫌いで、シャワーでさっと済ます事が多いのですが、
    ぬるめのお湯にゆったり浸かると、確かに疲れが取れてよく眠れます。

適温の湯船に浸かる効果はー
    ・副交感神経が優位になり、リラックスできる
    ・深部体温が上がり、入眠しやすくなる
    ・全身がほどよく温まり、関節痛や筋肉痛が和らぐ
    ・水圧の関係で重力が緩和されて血液やリンパの循環が改善し、
     足のむくみなどが軽減する

などが代表的で、それぞれに医学論文も多数あります。
    心臓の悪い方は、浅いお湯につかる必要がありますが、
    デメリットよりもメリットの方がはるかに多いそうです。

また、温泉や湯治というと日本独特のように思いがちですが、
    欧州にも古くから温泉があり、まさに「治療院」が併設された
    長い歴史を持つところがいくつもあります。
    普段はシャワーだけの欧州人も、不調がある人ほど
    長期のお休みにこういうところを訪ねたり。
    日本と違って水着着用ですが、1日に何度も湯に浸かります。

温泉に浸かることと温泉水を飲むこと、
    その両方に効果を期待するところが多いようです。
    貴族や文化人の社交場として発展したところも多く、
    私が訪ねたはその一つ、チェコのカルロヴィヴァリでした。
    独特の優雅な貴族文化の香りが残る、素敵な街でしたよ。

詳しいことは分かりませんが、

🙂
    果実の森の住民
    ”猫足のバスタブ”って海外のモノでは無いのですか?
    あれってお湯を張っては居るためのモノじゃないのですか??

私のイメージで申し訳ありませんが、
    海外の入浴って湯船にせっけんを湯船に説いて柄のついたブラシで背中を~ってイメージなんですが。

それに、ホラー映画でも入浴シーンありませんか?
    ほら、セクシーな女優さんが入力してると湯船からぬ~ってモンスターが出て来たり~(笑

他にも”ジャグジー”って海外から入って来たものだと思うのですが~??

でも”温泉”とか”湯治”って日本の文化だと思うのですけどね。
    主様もお子さんも”入浴”の気持ちよさを分からないってもったいない気がします。
    まぁ、別に嫌いなものを強要する気は無いのですが、お子さんが可哀そうな気がします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示