詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「楽なお産だったね」の意図は何だと思いますか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「楽なお産だったね」の意図は何だと思いますか

レス29
    (トピ主0
    🙂
    ぴよこ
    子供
    40代、先月子供(2800g)が生まれました。3年前に、二人姉妹の妹(30代)が女の子(3400g)を出産しました。

私も妹も自然分娩で出産する予定でした。しかし、妹は、予定日を過ぎても陣痛が来ず、母体が肥満であることもあって、帝王切開となりました。一方私は、陣痛が来た後の母子の調子が悪く、帝王切開になりました。

私の両親に生まれたことを電話で伝えたら、「2800か。そりゃー楽なお産でよかったわ。妹の時は大変だったで。」と言われました。それなりに陣痛が来ていたのでしんどかったですけど、自然分娩と比べたら、赤ちゃんがほんの数分でこの世に出てこれるのは楽に見えるのかもしれないし。

自然分娩だった友達に話したら、「産みの痛みがなくて良かったんじゃない?」と言われました。帝王切開の切った傷、半端なく痛いです。退院してもまだ痛いんですと言ったら、「私(友達)だって、会陰切開したから痛かったよ。」と。会陰切開も痛いのかもしれませんが、私はその痛みを知らないから、やっぱり帝王切開って痛いと思うし、会陰切開もきっと帝王切開と同じくらい痛いのかもしれないし。

子供を育てていく中で、忘れちゃうような小さなことかもしれないけど、心の中で引っかかりました。楽と言ってしまうのって意味があるのでしょうか。労わってるつもりで言うのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆自分が一番痛い思いをしてると思ってる

🙂
    もも
    帝王切開も会陰切開も痛む場所が違うだけで皆痛い思いをして出産してるんです。痛み自慢で競うのがおかしい。自分の痛みは自分しか分からないから理解してもらわなくてもいいし、他人が痛いと言ってることにたいしては、そうだったんだね、と言っとけばいいんです。
    楽なお産だったね、は労ってると受けとればいいんじゃないでしょうか。辛くて痛い出産じゃなくて良かったね、と。
    何もモヤモヤすることではないと思いますよ。

うーん

🙂
    めー
    言葉って難しいですよね。

お母様の、2800gで、、のくだりはお産がどうっていうより、赤ちゃんが小柄だからでは?小さく産んで大きく育てよって言うじゃないですか。3000やら4000になるとお腹の重さも…ねえ。

娘が大変なお産になるよう望む母親なんているわけないじゃないですか。孫が無事で、娘が無事で、やれやれ良かった、です。痛いだなんだって話はあんまり聞きたくないと思う。

私こんなに痛かったんだよー!辛いんだよー!頑張ったんだよー!って言いたいですよね。でもママ友や友達に言っちゃうと、痛さ自慢の張り合いになってしまいます。傾聴って難しいんですよね。

私が出産した病院では、助産師さんにお産について聞いてもらう時間がありましたよ。何のために?と思っていたけど、あとから必要性を理解しました。

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます!

気にしなさんな

🙂
    かき氷
    私は自然分娩も帝王切開も両方やっていてどちらのしんどさもわかります。
    また、友人の中には出産時に死にかけた人、生理痛程度の陣痛であっさり産んで「こんな楽ならすぐ次が産める」と笑っていた人、帝王切開で麻酔が効かなかった人など
    本当にお産は一人一人違っていて、でもとにかく無事に産まれてくれれば、もうどうでもいいことなんです。

自分なりに大変な思いをして産んだのに「楽でよかったね」と言われてモヤッとするのはわからなくもないですが、子育てが始まれば忘れますよ。
    とにかく子供を育てるのは大変ですから、せめてお産は楽であって欲しい
    と子育て終えた私は思いますね。

出生体重をみて

🙂
    とくめい
    妹さんは3400g、トピ主さんは2800gとのことですので、
    赤ちゃんが小さい分、お産が軽いと思い込んでいらっしゃるのかも?
    (お母さまご自身が自然分娩の経験しかお持ちでないなら可能性は高いかと。)

私も経産婦ですが、自分から「安産でした」、「楽なお産でした」とは言っても
    他人から「安産だったね~」、「楽だったね~」なんて言われたら
    カチンときます。
    トピ主さんの引っかかりはとってもよくわかります。
    帝王切開でも自然分娩でも、お産はみんな痛いし、命がけですよね。

まだまだ傷の痛みも残る中で、赤ちゃんのお世話は大変だと思います。
    外野の言葉はいったん忘れて、
    ご自身の回復と赤ちゃんの成長のことだけを考えてお過ごしくださいね。

知らないんだと思う

🙂
    posuyumi
    知らないから、だと思います。

私の出産時、産院は母子別室、授乳は決まった時間に新生児室の横の部屋に集まってたんですが、ひとり来るも息もたえだえ、授乳中もしんどそうでふらふらしながら部屋に戻る人がいました。その人のことを看護師さんが帝王切開だから、あれでもまだ元気になって動けてるほう、退院もまだ先…となにかの拍子で話していてこんなに帝王切開とは大変なのか!と驚いた次第です。けっこうな大きさ、お腹切ってるんですもんね。
    私の会陰切開でドーナツ布団無しでは椅子に座れないとは次元が違うと思いました。
    そして、その方を見てなければ私も帝王切開の大変さを想像はしきれなかったと思います。

ちなみにほかに授乳ですんなり飲んでくれたうちのこの子のほか、どうしても咥えてくれないとか吸ってるはずなのに計量(体重の増加が飲んだ量)で飲んでないとか。わたしにとってその部屋で他の母子を知るのは大事な経験でした。

親相手なら

🙂
    なな
    私だって、普通に下から産み落としたかったし(よよと泣く)
    とかしてみたら真意がわかるとおもいます

お産はもう色々です
    痛みもなく、つるんと産み落とす方もいるし、
    病院に行き着く前にスルッと出ちゃう方もいるし、
    丸2日近く叫んだりしながらやっと産まれたー!ということもあるし

帝王切開には帝王切開の辛さがありますけど
    体験しないとわかりません
    (帝王切開は後から問題が表面化することがありますが、お産の痛みはその場だけのものですよね)

大きいより小さい方が産むのは楽だし
    帝王切開なら麻酔も効いているから痛みを感じないだろう(無痛分娩と同等くらいに考えていらっしゃることもあります)
    くらいのお考えなんですよ

今は赤ちゃんとのことだけを考えてあげてください

色々引っ掛かることもあるでしょう
    でも、攻撃的になる時期なんだ、と自分に自分で声をかけて、
    自分から、自分を守ってくれる(かもしれない)味方に疑問や不安を抱いたり背を向けないでください

これ、赤ちゃんパパも一緒です

うっかり敵認定しちゃうと、疲れますからね

まぁね

🙂
    同じ母親でも、出産方法や感じ方は人それぞれ違うでしょうし、モヤっとはしますけど忘れた方が良いですよ。
    多分そんなに深い意味で発していないと思います。
    ご出産おめでとうございます。
    肝っ玉かあさんで頑張ってね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

多分

🙂
    匿名
    慰めてるとか励ましてるとか労ってるとか、そういう感じなのかなと。

ご両親の話は赤ちゃんが2800だからで帝王切開と関係ないのでは?
    私帝王切開の時に予測体重より大きくて、お腹切ったサイズが小さくて赤ちゃんがなかなか出てこず先生たち焦ってました。その会話聞いてた私はもっとドキドキでした。お腹切るのもなるべく切るサイズ小さい方が身体に負担がないので大きな赤ちゃんじゃない方が楽なのは自然分娩も帝王切開も同じだから。

私も帝王切開なので、楽で良かったねと言われたこと何回かありますよ。

でも自分も実際に出産前は「帝王切開は陣痛がなくてその方が楽かも」と思ったことありますから、そのイメージの人がいるのもわかるのでなんとも思いませんでした。

まぁ人は体験してないことはわからないので。
    手術大変だったと思うけど、大変な思いを減らせて良かったじゃないって励ましてくれてるだけだと思います。

私は2回帝王切開してるけど、帝王切開でも毎回全然大変さ違ってて、やっぱりお産は自然分娩じゃなくて帝王切開でも毎回違うのねぇなんてこれまた思いました。

やっぱり体験してないことはわかりませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

出産おめでとうございます!

🙂
    2児ママ
    お疲れさまでした。
    出産大変でしたね。
    今時は2800グラムで出産がちょうどいい位ですよ。
    2800グラムだから楽なお産て事は無いです。トピ主も大変なお産を頑張りましたよね。

私は子供二人を3300グラムと3200グラムで自然分娩、会陰切開で出産しましたが、
    「赤ちゃん大きい」「3300グラムは超えたらダメだよ」と出産前から何度も何度も医師や助産師さんから注意されてました。
    なので妹さんの3400グラムは母子ともに危険という状況が前もってわかっていた事として周囲に周知されていたのではないでしょうか。
    なので妹さんやお母様は出産前から心配でハラハラしていたので、トピ主さんの出産と比べたら心配する時間が長かったぶん、心が疲労していたのでは?

それか、3400で大きく産んだ妹さんの方がすごい!みたいなニュアンスだったのなら、今時の妊娠、出産事情をあまり知らないのでしょうね。
    気にする事ないですよ。
    赤ちゃんを大きく産んだ事を自慢する様にお話される方いらっしゃいますけど、母子共にリスクがあったお産をしたと言いふらしているだけです。

それと、私は帝王切開でのお産を決して楽をしたとは思えません。
    お腹を切るってすごく痛くて大変な事だと思います。
    予後も帝王切開の方が傷の治り具合とか大変ですよね。

痛みの感じ方は人それぞれ、お産の考え方も人それぞれです。

トピ主さんと赤ちゃん、妹さんと赤ちゃん、それぞれご無事で良かったですね。
    お互いの健闘をたたえ合いましょ!
    誰かと比べて争わない事です。

お互い育児頑張りましょうね。

産前産後は心が揺れる

🙂
    下手な考え休むに限る
    トピ主さんは普段から小さいことに引っ掛かってモヤモヤするタイプなのですか?もし今回だけならそれはホルモンのなせる技かも知れませんよ。

産前産後って気が立つと言うのか、何だか心が落ち着かないんですよね。子供を守るためなのか良い方にも悪い方にも気持ちのメーターが激しく動く。特にこの時期に言われた事って凄く心に残るもんです。

親御さんの「お産が軽くて良かった」は無事に身二つになれたことに安堵して出た言葉ですよね。娘が苦しい思いをするのは親としては辛い。決して軽んじた訳じゃ無いですよ。

またお友達の「私の方が辛かった」ですがね。これも病院の待合室なんかで顔見知り同士がよく交わす会話ですよ。

同じ病院で長く通院してると、それなりに知り合いが出来て友達になったりします。でも同病相憐れむなはずが、なぜか「どっちの病状が重い」でマウンティングが始まったりするんですよ。冷静に考えれば軽い方が幸せなのに、なぜなんでしょう?

ともあれ無事にお産が済んで良かったですよ。まだ本調子には時間が掛かると思いますが、良いことだけを考えて過ごしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示