詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 賃貸物件、契約日と鍵渡し日が一緒って普通?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    賃貸物件、契約日と鍵渡し日が一緒って普通?

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    マリィ
    話題
    9月に初めて一人暮らしをすることになった20代女性です。
    引っ越し手続きにあたり不動産会社の対応に疑問を感じたのでご相談させていただきます。

    先月不動産会社へ物件の申し込みをし、入居審査まで終えこれから契約手続きに入るところです。
    半月前に不動産会社への仲介手数料と管理会社への初期費用はすでに支払い済みです。
    入居開始日は9月1日のため、私の中のスケジュールでは8月中旬までに契約を交わし、入居日前日までに鍵の受け渡しがあると思っていましたが、不動産会社の担当者からは「8/31に契約をしてもらい、その日に鍵を渡す」と言われました。

    こういったケースは賃貸物件では普通のことなのでしょうか?

    トピ内ID:f6fb4eced5004432

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 14 面白い
    • 150 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    まぁ、普通

    しおりをつける
    🐤
    マンションオーナー
    鍵の受け渡しは原則入居日当日です。
    しかし、実際は前日に渡してくれるところも多いかと思います。

    契約の書類を書くためだけに時間をさいてきてもらうのは手間ですし、契約日と鍵渡しはわざわざ別日にする必要はないと思います。
    同日の方がスムーズなのでそのようにしている不動産も多いと思います。

    入居前に掃除したいとか家具のために寸法を測りたいなどの場合は、お願いして鍵を一時借りて終わったら返すというのが普通かと思います。

    トピ内ID:36f574dbdfc80f8f

    ...本文を表示

    契約日=鍵の受け渡し日=入居日が普通だと思います

    しおりをつける
    🙂
    東京 一人暮らし中
    >入居開始日は9月1日
    であれば、普通、契約日は9月1日です。
    8月31日に鍵がもらえるなんて一日分ラッキーでお得ですね。

    >入居開始日は9月1日のため、私の中のスケジュールでは8月中旬までに契約を交わし、入居日前日までに鍵の受け渡しがあると思っていました
    →???初めて聞きましたよ、、、。

    そうそう、引っ越し屋搬入の前日に防虫燻煙材を焚いておくとG予防に断然良いですよ。
    各社色々なタイプが売ってますのでお好みの物を。
    入居したら隙間やベランダなど四方八方に新型G駆除剤を置いておくことと、エアコンドレーン等のGの好きな侵入口を専用防虫ネットで塞いでおくことも忘れずに。

    トピ内ID:81e4321f0b4b0fbb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    超優良

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    普通は申込日が契約日でその日から家賃が発生します。
    契約しない場合は他の人に取られるかもしれません。

    それを希望日までキープして家賃発生も待ってくれるなんてすごく恵まれてると思います。

    嫌なら、「最短で鍵下さい」といえば対応してくれると思いますよ。
    もちろんその日から家賃は発生します。

    トピ内ID:a2724cec152ebdd1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    賃貸料は何月分から発生していますか

    しおりをつける
    🙂
    里のたぬき
    賃貸契約における「入居日」とは、実際にそこで暮らし始める日ではなく、家賃が発生する日のことです。契約上の入居日が9月1日で、家賃の支払いも9月分からの計算であれば、それ以前に部屋に入る権利はありません。
    実際に9月1日から住む為に8月から部屋に荷物を運びたいなら、8月の入居日で契約して8月分の家賃も支払う必要があります。
    トピ主さんが8月分の家賃も支払っているなら不動産のやり方はおかしいですが、家賃の支払いが9月分からなら、当たり前の対応です。初期費用を支払済みでも家賃を前払いしていても、入居日が9月で家賃発生が9月分からでしたら、部屋を使用する権利は9月1日からですよ。

    トピ内ID:d29931f1b8287941

    ...本文を表示

    入居可能日(家賃発生日)

    しおりをつける
    🙂
    柊hi-lite
    家賃が発生する日はいつですか。
    契約書には何月何日からとなっているのでしょうか。

    家賃が発生する日から鍵を渡してもらえると思います。
    9月1日から家賃が発生するなら、
    31日に鍵を渡されるのはそんなに不思議なことではないと思います。

    8月中旬までに契約を交わすとなると、
    おそらくその日からの家賃が日割り計算されると思います。
    トピ主さんの契約がどうなっているのかわからないので
    何とも言えませんが
    鍵を渡してもらうことが可能な日から家賃は発生することになりますが
    トピ主さんは中旬から入居可能でOKということなのでしょうか。

    その部屋は8月30日まで、誰かが契約しているということはないですか?
    前の住人が8月中は住んでいるとか?

    契約を交わしても、入居可能日(家賃発生日)が何日かによって
    鍵を渡される日は違ってきます。

    トピ内ID:9037ffec0a99fe8a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    「カギを渡す」=「使用開始日」です。

    しおりをつける
    🙂
    エス
    私は貸す立場も借りる立場も経験していますが、それが基本だと思いますよ。
    特に部屋の賃貸契約の場合は「カギを渡す」=「入室可能」つまり「使用開始日」です。

    例えばレンタカーの場合、あなたの前の日から自由に使わせてもらうのが当たり前だと思いますか?
    カラオケに行く場合、前日から自由に使えると思いますか?
    ホテルは1泊分の料金で前の日からの2泊が出来ると思いますか?

    その部屋を使う権利が発生後(賃貸契約開始後)、いつ荷物を運び込むか、いつから実際に住み始めるかは自由です。しかし契約前は荷物を持ち込むことも入室することもできません。ドアを開ける権利もありません。だから「カギの引き渡し」=「賃貸契約の開始」となります。
    「賃貸契約の開始日」とは「住み始める日」ではありませんよ。

     今後の為に補足しますが、「賃貸契約の終了日」は「あなたが引っ越す日」ではありません。同じ日でも構いませんが、あなたがちゃんと部屋を引き渡してカギを返却する日です。だから「カギの返却は後でいいよね」とか「残りの荷物は後日に引き取りま~す」は許されませんよ。覚えておいて下さいね。

    トピ内ID:bbe348ec23702394

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私の経験だと

    しおりをつける
    blank
    私の経験
    賃貸借契約締結日から1ヶ月以内に入居することとなっており、鍵の受け渡しと家賃発生は入居日からとなっていました。
    だから2月に契約して3月に入居しました。
    人気物件だったからキープするためです。
    因みに仲介手数料・礼金・更新料・保証人不要とCMしている所です。

    トピ主さんの8月中旬までに契約して入居日に鍵の受け取りの考え方はあながち間違っていないと思います。
    契約時に入居日を決めるので。
    ただ、不動産としては何度も来られるより一度で済ませたいというのがあるのでは?
    その辺、疑問に思う事は不動産に聞いても良いと思います。

    それから、入居したら部屋の写真を撮った方がいいですよ。特に傷や汚れ、不具合など。
    退去の時にトピ主さん負担にならないようにね。
    敷金をぼったくる所もあるという話もあるから。

    トピ内ID:7ef2a44019bfb9e5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通かな・・・

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    10回以上引っ越ししていますが、契約日に鍵を渡されたことは何度かありますよ。
    何を心配しているんですか?
    前倒しで渡されたら、お金がかかるってこと?

    トピ内ID:995c16ec0fea6285

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    不満の解消方法

    しおりをつける
    🙂
    おんこ
    1)契約日を中旬にしたい
    →8月分家賃も払うので契約日を中旬にしたい。と管理会社に交渉する。(現在入居者がいれば不可能)

    2)契約手続き日を中旬にしたい
    →9月入居付の契約を8月中旬に手続きだけして、8/31に改めて鍵を取りに行くことは可能か。と交渉する。

    この二種類なら管理会社と交渉できると思いますが、「家賃は9月分から、契約&鍵は8月中旬から」は無理です。

    そもそも賃貸契約をしようとするのに、賃借人側に「私の中のスケジュール」などあり得ません。大家さん・管理会社側のスケジュールに従うものです。希望を交渉して融通して貰えるのを願うのが精一杯。

    トピ内ID:69b9f49ad186f7f3

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    マリィ
    レスありがとうございます。
    皆様からのレスを拝見しました。

    賃貸物件では契約を交わす日と鍵を受け取る日が一緒なのは普通のことなのですね。
    鍵の受領はたしかに入居日の前日であるのは当たり前ですよね。
    ただ、申込から入居するまで日数があるのに、契約は入居前日って慌ただしいな...と思っていました。
    契約をすると、場合によってはその日から家賃が発生してしまうのですね。

    今回初めて物件を借りるにあたって知らないことが多かったので勉強になりました。
    親切に教えてくださりありがとうございました。

    トピ内ID:f6fb4eced5004432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    それ 普通です

    しおりをつける
    😡
    chame
    仲介手数料と管理会社への初期費用は手付け金のような扱いで
    契約日までの間入居者の募集が出来ない分の縛りと考えます。
    より契約実効性を確実にするためのものでしょう。
    入退去は入退去日から日割りで計算するのでそれは妥当なことです。
    仮に月額6万円/30日 の賃貸料なら1日2千円になります。
    8月16日から部屋を使い始めるのなら8月分の使用料 16日分 3万2千円の使用料が発生します。
    この契約は普通と言うより当たり前です。
    ただ賃借人であるトピ主さんが契約前に
    「8月中旬から使いたいので8月末日までは無料で使わせて欲しい」
    と言って賃貸人に了解を取れば話は別になります。

    トピ内ID:e6218efaeb9ab0c9

    ...本文を表示

    一緒とは限らない

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    不動産会社に勤めています。宅建の資格もあり仲介業務もしています。
    賃貸契約契約の日にちの節目としては、
    契約日、鍵の引渡し=使用開始、賃料発生
    と必ずしも同日ではありません。
    前の居住者がいる状況なら引渡し入居日を定めて先に契約し、
    退去後にクリーニングを実施して契約に定めた入居日に鍵を渡して入居、
    ただし月の途中に入居ならフリーレント期間を設けて賃料は来月初から、
    ということは往々にしてあります。
    先に契約を結ぶのは、入居者を早く確保しこれで空室ロスを最小限に抑えるためです。

    あなたの場合、契約の前に先に仲介手数料や管理費用を支払っているとすればそれは不可解です。お金が動くのはあくまで契約が成立してから。手付金でも同じことです。
    不動産会社が仲介に入っているなら、既に重要事項の説明を受け契約書を交わしていませんか。不動産契約の仲介には借り主保護のために宅建業で契約のルールが決められています。
    あなたの勘違いか騙されていなければ良いのですが。

    トピ内ID:e04a0f27cd50edee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    普通です。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    それだけでいいですよね。

    「必ずしもそうとは限らない」こともありますが、
    例外はあって当たり前です。

    特に問題ありませんから、安心してください。

    トピ内ID:cd9907ec2d9440d0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    事前に契約交わしますよ

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    普通だというレスが多くてびっくりしてます。
    地域の慣習の違いでしょうか

    関東で何度も賃貸契約しましたが、一ヶ月以上前に契約(と同時に前家賃・仲介手数料・敷礼の支払い)を済ませておいて、入居日に鍵をわたすのが普通でした。そのパターンしかありません。
    大家さんによっては早めに鍵をくれて、荷物の出し入れをさせてくれることもあります。

    こうなるのには理由があって、
    前の賃貸は一ヶ月前には退去通知をしなければいけないので、その一ヶ月の間に次の住まいが確定していないと家ナシになってしまうからですね。引越し荷物の搬入が当日できなくなったら困りますし。契約前なら不安でしょう。
    トピ主さんも同じような不安を抱えていると思います。

    不安なときは入居日前に契約だけ済ませたいと不動産屋に言ってみてはどうですか。
    OKしてくれる気がします。

    トピ内ID:471e7751f3d7d9fa

    ...本文を表示

    契約を交わす日の疑問ですよね

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    むかーし不動産やに勤務してました

    前日に契約書を交わすのが大勢の人がそれが普通だと言ってますが??
    鍵の受け渡しが前日とか当日は普通です

    でも、契約日というか契約書を交わす日がなにも前日である必要はないですよ
    事前に契約を交わす。で、引き渡し日が何日かをそこでうたっておくというのが
    むしろ当たり前だと思います
    別に1か月前に家を決めて、その日のうちに契約書を交わす事も珍しくないです

    前日にするというのは単にその会社のなんらかの都合でしょう
    なぜそういうスケジュールなのか、あるいはこっちのつごうでもっと早くできないのか
    聞いてみたらよかったと思いますよ

    トピ内ID:cda69bec2d9fc6a8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    契約日=契約開始日 に鍵を渡すのが法的に正しい

    しおりをつける
    🐱
    意地悪猫
    何故かと言えば、鍵を渡した後に入居者に責任が発生するからです。一番の課題は、契約前に鍵を渡して、物件に損害が発生した場合(火事や盗難など)の責任負担が問題になるからです。

    特約などを付けて、鍵を渡すケースもあるかも知れませんが、面倒が増しますので歓迎されないでしょう。希望の入居日があれば、その日を契約日=契約開始日=入居日に変更をお願いされたらと考えます。

    蛇足ですが、トピ主さんの立場は入居者=利用者かも知れませんが、家主の立場は、投資者であり、投資収益の回収で、投資物件を良い状態で守ることを最優先しなければなりません。

    トピ内ID:6eac9ecf7ab31c3e

    ...本文を表示

    前日に鍵もらえるの?

    しおりをつける
    🤔
    すー
    契約日の前日に鍵もらえるのを、当たり前と思っているトピ主さん
    それおかしいですよ。
    私は不動産業ですが契約日に鍵を渡しますよ。
    もし、前日に部屋に入られて、火事でも起こされたら一体誰が責任とれるのですか?
    契約日などは他の人がおっしゃってる通りでそこの大家さんは寛容なんでしょうが
    前日に鍵を渡すなど、危機管理が足りないと思います。

    トピ内ID:862b352854eeac4e

    ...本文を表示

    普通なのかな?

    しおりをつける
    🙂
    八太郎
    そもそも契約に基く物件引渡しなのだから、先に契約ありきでしょう。
    賃借条件の詳細について事前に説明を受け了解しているのなら、形式的な書面手続を引渡当日に行うことで特に問題はないかと思います。
    ただ、諸費用を契約前に支払うのには違和感があります。申込金は契約前ですが、頭金や手付、仲介手数料は契約後の支払でしょう、大丈夫ですか?
    契約と引渡を一緒にするなら、そうした支払も同日になり慌しくなります。
    それでも賃貸借なら全て一緒もアリなのかも知れないが、売買だったら普通ないでしょう。
    なお、家賃の発生は契約日からではなく引渡日からです。また鍵の受取は普通、引渡の当日であって、契約で断りがない限りその前日は無いと思います。主さんの云う入居日が契約で云う引渡の翌日なら別ですが。
    その不動産屋、大丈夫なのかな?
    宅地建物取引は各都道府県が管轄しており、消費者の相談窓口も持っていると思うので、疑問はそこで確認されることを勧めます。
    契約行為、特に不動産取引は法の制約を強く受けます。普通はどうなの?程度で片付けない方がいいと思います。

    トピ内ID:8df744f3c23bc657

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐱
    マリィ
    他の方もレスありがとうございました。
    契約開始日前に自分の荷物を入れようということは全く考えてません。保険云々のことは知っています。

    契約日=入居日ということはわかります。私が疑問に思っているのは「契約書を交わす日」が入居するギリギリの日でいいのかということです。
    どうやら地域差があるみたいですね。

    中旬までに契約書を交わせるか交渉してみます。

    トピ内ID:f6fb4eced5004432

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0