詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敷地内同居しないといけませんか?

レス15
    (トピ主1
    🙂
    こっこ
    話題
    30代夫婦、子供は2人います。
    旦那は長男で両親の会社を継いでいます。

現在私たちは会社の近くで義両親と敷地内同居しています。
    私たちが住んでいるところは元々祖父母が住んでいた所で、義母から誰も住んでいない状態が嫌だから住んで欲しいと言われ住み始めました。

最初は家賃がかからずありがたい事だと思い
    住まわせてもらっていましたが、将来的にどうするのかを話し合わず住み始めてしまったため、住んでいるうちに、今の家は古いので建て直して敷地内同居は続けるのが当たり前と言う話を聞き少し戸惑っています。

長男嫁なので仕方ないのかなと思いつつ、できれば他の場所(今の場所からそこまで離れないところ)に住みたいと思うようになりました。

理由として
    ・公私混同するので会社の近くに住みたくない(これは旦那意見)
    ・義両親から干渉はありませんが、何かと頼られたり休みの日は誘われたり私達家族の時間が無くなる
    ・理由は色々あるので省きますが、建て替える際には私達の今住んでいる家、義両親の家どちらも壊して場所を交換して建て替える事になっています。その費用を考えると別のところで家を建てた方が安いのでは?と思ってしまいます。私達が敷地内同居しなければ、義両親の家の方はまだ全然住める家です。
    ・立地が悪いです。駅からも遠く、義両親に中学受験を!と言われてますが、子供を毎日駅に車で送らないといけない場所にあります。

もっと細かく書けば色々ありますが、
    跡継ぎの私達が敷地内同居せず他で家を建てるのはわがままでしょうか?
    会社経営の場合、会社のすぐ近くに住まなければいけないと思いますか?
    車で10分のところに住むのはおかしいでしょうか?

同じ境遇の方は中々いないと思いますが、
    皆さまならどう思うか教えて頂きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

家族経営だろうと

🙂
    ブロッコリー
    親世帯子世帯が同じ敷地内に住む必要はないと思います。
    長男でも同じですよ。
    知人で家族経営の人たちはほとんど別居していますがそれで回っていますから。

>最初は家賃がかからずありがたい事だと思い

敷地内同居も完全同居とあまり変わりなく、煩わしさから避けたいと思う人ならば
    親から言われても家賃なしにひかれても同居はしません。(妻実家同居も同じ)
    お金がかかっても、自分たちの住みたい場所に住むでしょう。

その形態を受け入れてしまったので、親は当然ずっとそこに住むと思って不思議ではないですよ。
    「なぜ今更ここを出て別居するの?」と思うでしょうね。

そこを出たければ、親を頼らないでご主人とトピ主さんの財力で家を持ちたいことを納得してもらうしか
    ないですね。
    こういう説得はたいへんだと思いますが、会社に行くのに支障がない距離が第一条件を通したらどうですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

夫親側のステータスなのだと思う

🙂
    くじら
    いけないかどうかの問題ではないのです・・。
    本来ならば、それぞれが好きな所に住めばいいのです。
    どんなに遠くに住んでもいい。同居しないといけないという法律はありません。

でも、それだと義両親としては面白くない。
    なぜなら、「息子夫婦が同居している」というのが、最高のステータスだからなんですよ。

だからこそ拘るのだと思うし、いくらお嫁さんが嫌だと言っても聞かないのです。
    息子夫婦と孫と一緒に住む。それが自慢なんだもん。

良いか悪いかではなく、「一緒に住むのは私(たち)は嫌なのだ」と、ハッキリ意思表示をしたほうが良いです。同居したくないのならば。

10分くらいなら……

🙂
    玉こん
    41歳男性です。
    経営者なら会社に近い所に住んでた方が理想的ですが、10分くらいなら問題ないかと思います。
    違う場所に家を建てても良いと思いますが、理由を説明し話し合いすれば大丈夫だと思います。
    今住んでる家の取り壊し必要の負担を全額か折半するかも話し合って下さい。(負担しないは無しで)

私も跡継ぎ(20代目)ですが同居はしてません。
    実家も祖父の代で今の土地に引越しましたし、会社だって引越しする事もあります。

土地に拘らず、姓(あればお墓)や会社を継いでいくって感覚で良いのではないでしょうか。

わがままではないです

🙂
    ごん
    別に住む方がいいと思います。
    旦那さんも実親とは言え、ずっと一緒は嫌ですよね。離れたところに住んで、安らぐ時間も必要だと思います。
    長男だから同居、敷地内に住む...というのは考えなくて良いと思います。昔の習わしですから。

親からの干渉はないと...ありますが、休日を過ごしたり、中学受験など育児に口を出す時点で、かなり干渉されてますよ。
    会社を継いでるのだから、他は自由にさせてもらいましょう。
    祖父母の家が空き家になるのが嫌なら壊せばいいのでは?
    何もかも親の言いなりにならなくていいです。

将来的なことも考えて行動を

🙂
    経営者2世の妻
    小町的にはトピ主さんの意見への賛同が多くなると思いますが、経営者2世の妻としての意見を。

確かに義理の親から離れて生活するのは快適です(笑)
    ただよそに家を建てた場合、その後のことは考えていますか?

ご両親にもしものことがあった場合その土地と建物はどうするか
    今会社の近くに住んでいて対応できたものがたとえ車で10分だとしても離れることで支障はないか
    子供の教育にお金がかかるようになった後、家のローン等を払い続けていけるか
    離れて暮らすことで親世代との仲はどうなるか、それが会社経営に響かないかどうか

私も夫の親と近くに住んでいましたので窮屈なのは十分わかります。離れて暮らすほうが利便性も良いならそちらが最善なのでしょう。
    ただ経営者の面からも考えないといけませんよね。
    敷地内で暮らすデメリットだけではなくメリットも考えてみてください。

会社は家族経営ですか?それとも従業員さんもいらっしゃるのでしょうか。
    後者であればあなた方の行動は従業員やその家族のことも関わってきます。
    どうか冷静に考えて行動してくださいね。

メリットだけ享受したいのね、とは思う

🐤
    まめいろ
    利便性の良いところに土地を購入して家を建てた方が安い、ということはないと思います。

それから、10分程度の距離では、頼られたり誘われたりが減るのかどうかが分かりません。
    お隣よりは気楽なことは間違いないでしょうが。

他人から見れば、わがまま、いけない、おかしい、とは思いません。

ただ、おそらく義両親が建て替えのプランを検討しているのでしょうから、義両親はガッカリするでしょう。

将来的な事を考えたら敷地内同居の方が良いんだけどね

ココナ
    でも、トピさんは嫌なんですよね笑

拝見した感じ、いろいろ書かれていますが、結局は感情論で義両親の近くが嫌なだけというのは、どれだけ取り繕っても明白です。
    逆に見苦しいので止めた方が良いです。

しなくちゃいけませんか?ではなく、したくないから上手く回避するアドバイスを聞かせてください、という方向のタイトルの方が良いと思います。

遺産相続の事を考える

小豆
     今、あなた達家族が住んでいる祖母の家を建て直すとしたら、義両親の暮らす家も壊すんですか?
     そして、場所を交換して2軒建てるの?まだ住める実家まで壊しちゃうの、無駄じゃありませんか?
     それに、「2軒建てるのも大変だから、どうせなら、広い二世帯住宅にしましょう。」という流れになる予感が‥。

また、ご主人に兄弟いますよね?
     土地が父親で、そこに家を建てる場合、遺産相続で揉める可能性ありますけど、そこは了解済みですか?そこまで色々と考えていますか?
     土地と建物の名義が違う場合、例えば、若くしてご主人が亡くなった場合でも、母子はずっとそこで暮らす事になりますよね?(家だけ売れないし)
     〇〇家の嫁として、ずっと縛られます。再婚なども難しくなりませんか?

これが、そことは違う場所で、ご主人名義の土地建物の場合は、問題ないですけど。
     もし、ご主人関係との縁を切りたいなら、役所で「婚姻関係終了届」を出しちゃえば、簡単に他人に戻れます。
     ただし、土地が義父で敷地内同居だと、簡単にそうもいかない問題が‥。

不便な場所なら、何もそこに家を建てなくてもいいです。
     他の場所に建てる事を考えましょう。こちらを選択した方が、後悔は無いと思います。

なぜ最初に

🙂
    姑世代ですが
    敷地内同居を受け入れたのか?
    それががすべてなのですよ。
    世代の違う世帯が至近距離で生活すれば、いろいろな問題があって当たり前です。
    家賃がかからないメリットよりも、敷地内ならば親の過干渉などの煩わしさは想定内です。
    でも逆に子育てなどで、親に助けてもらったこともあるんじゃないですか?

同族経営だから同じ場所で暮らさなきゃならない必要はないでしょう。
    親子で事業をやっていても住まいは別々の人は、私の知る限り普通にいますよ。
    跡継ぎと同居したがるのは、親側の見栄と世間体ですね。

今住んでいる家を建て替えると、借り住まい先がいるので結局引っ越しが2回になります。借家費用もかかります。
    それも面倒なので、新しい場所への引っ越しの方がムダがないということを強く言ったらダメかな?
    転居先は義実家から車で10分ならば、かなり近いですから。
    仕事上で全く支障はないと思います。

別居を考えるのならば、今が一番のチャンスですよ。

夫婦で好きにすればいい

🙂
    そんなの夫婦で好きにすればいいんですよ、トピ主さん達の人生でしょう。

うちは夫が長男ですが同居は将来に渡ってしません。私に至っては別に夫の親の土地なんていらないと思ってます。

生き方は自由です。そこに従うのってある程度トピ主さん達に将来的なメリットがあるからでは?

進学を理由に別居

🙂
    アラフィフおばちゃん
    中学受験は学校によって通いやすさが変わって来ますから、進学先が決まったら通いやすい場所に賃貸で引っ越してはいかがでしょうか。

別の場所に土地から買うとなると、様々なストレス(夫の健康にも影響するかも)かありますから、まずは賃貸で脱出をおすすめします。

祖母宅のライフラインは維持しておけば、両親の介護や帰りが遅くなった時の拠点として使えますし、両親や夫のメンツも保たれます。

トピ主です

🙂
    こっこ
    皆さん回答ありがとうございます!
    私達夫婦のわがままで敷地内同居をしたくない所もあり悩んでいましたが、わがままじゃないと言ってくださる方がいて嬉しく思います。

補足すると義両親が嫌いだから離れたいと言うことは無いです。
    私的には一生の住まいを不便な所に建てるが一番のネックなのです。
    義両親とは話し合える仲なので、説得の仕方などのアドバイスを求めているわけではありません。
    ただ、自分達のしようとすることがわがままでしか無ければ、敷地内同居をするしかないと思っているので、皆さんの意見を聞きたいと思いトピを立てました。

仕事種による

🙂
    ジル
    時間外でも顧客からの呼び出しがあるか、
    その際に工具とか書類とか必要なものを会社に取りに行く必要があるかどうか。

メリットとしては
    義理の親引退で高齢になられた時に、近いと看病や介護手助けがラク。
    実の親が看病・介護の際に、夫や子供を置いて実家や入院先に泊まりこめる。
    (子供のことを心配なく家を空けられる)
    友人は毎年同窓会という名目で東京に遊びに行っているが、夫と子供は義実家で夕食を食べて留守番。とぴ主さんが夜に用事がある時も、具合が悪い時もお願いできる。

中学受験で送迎は中高6年間。(私もしてました。下の子も含めて計8年)
    親子で話す機会としてはいい時間だったと思う。
    毎日送迎は大変だけど、とぴ主さんが出来ない時は、義父なり義母なり代理が頼める。
    送迎要員がいるのは本当に気がラク。
    近いところに手があるのは助かることが多い。

ご主人にとって職住近いほうがいいのでは?

もし、敷地内にするなら、ガレージと玄関は見えない位置に。
    出かけているのも来客があるのもわからない位置に。

デメリットはやや気を遣うこと。これも結婚10年20年とだんだん図太くなるし義理の親は年を取る一方で力関係は逆転してくるが・・・

よく調べてから結論を出す

🙂
    アラカン
    敷地内同居の最大のメリットは相続の時だと思います。
    相続する子供が同居していれば相続税が大幅に削減されるのです。
    「小規模宅地等の評価減の特例」
    330㎡まで課税価格を80%減額できる制度です。
    このまま同居を続けた場合と別居して土地と家を新規購入した場合、経費と税金にどれほどの差が出るのかざっと計算してみたらどうですか。
    場所にもよるけど数千万レベルの差が出るかも。
    気楽で便利な生活を選んでもいいけど、後々数千万のツケが来ても後悔せずにいられるか考えてみたらどうですか。

社長の息子だという肩書きあるなら

🙂
    社長の息子
    ある程度仕方ないかと。

だって主さん夫婦は経済的にも
    その恩恵を存分に受けてる。

旦那は同年代の男と比べて経済的には裕福なはず、それは社長の息子だから、普通に会社員になってたらそうはいかない。

すなわち主さんも義両親のおかげで良い暮らしが出来てることをお忘れなく。

敷地内同居は義務ではありませんので主さん達がそうしたければ別に我が儘でも何でもないです。

(実際の旦那の仕事ぶりは分かりませんが)経済的にも仕事も父が引いたレールがあっての今、そこまでしてやってるんだから敷地内同居は口に出さずとも当たり前と義両親は思ってるかも知れませんよ。

旦那はそこまでレール引いてくれた自分の親にちゃんと意見言えますか?

私の父も会社経営してました、今は会長で社長は弟です。

私は仕事も経済も父に頭が上がらないのは将来窮屈になると22才の時に
    判断し金融機関に就職しました。

家も構え父に何の遠慮もありません、弟が継いで良かったと思ってます、ついでに彼も家は自分で建てました。

主さん、社長の息子と結婚するとは多少なりともこういうことで今の状態を想定すべきでした。読んでたらあまりそこまで考えてないようなんで。

そういう部分を理解した上で義両親と話し合った方がいい。

以上会社を継がなかった長男より

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る