詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ショートケーキのはんぶんこ

レス68
    (トピ主1
    🙂
    いちご
    話題
    皆様はショートケーキをはんぶんこするとき、どのようにしていますか?
    尖っている方を左になるように置いて向かって縦に切ると、左側の方が尖っている分小さいですよね(説明が下手ですみません)。その分を考えて少し右にずらして切ってみても、ちょうど半分の量なのかわからない…。それに右側のおしりの方に、タルトだったらクッキー生地の縁や、パラパラしたのがついているので、右側の方が圧倒的に美味しいし、大きい。
    ですので私は横半分にたべていきます(夫婦ではんぶんこするので半分食べて交換する)。そしたら平等に半分になります。ただ、薄っぺらくなるので倒れます。
    どうでもいい事ですが、皆様どうしているのか気になって質問させていただきました。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

🙂
    ケーキ好き
    そもそも1つを半分にせず、2個買えばいいだけ。
    汚いです。

はんぶんこは・・・しないかな?

🙂
    cloud
     あのちっさいカットケーキを半分するなら2個買います。半分しか食べられない体力しかないなら、他に軽いモノで1個食べられるモノにします。

まあ惚気なんでしょうけど、ちょっとメンドクサイかな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

厳密である必要はない

🙂
    めんどくさがり
    厳密に2等分しなくても、2人が納得していれば良いのです。
    夫婦であればなおさら互いの好みをよく知っているのですから、相手が好きなところは譲り、こちらが好きなところは譲ってもらうこともできます。

苺ショートなら、上の丸1個の苺とその土台のクリームは最初に夫にあげて、私は尖っている方からつつき、夫は外側からつつきます。
    タルトなら、夫は外周側のタルト生地の割合が多いところが好きなので、尖っている方から大半を私がもらっちゃいます。

きちんと決めているわけではないので、その場で「あ、そっち取りすぎ」とか、「ここのところ美味しいから食べな」などと言いながら、取り合ったり譲り合ったり押し付け合ったりするのも楽しいですよ。

何で半分に分けるの?

🙂
    レモネード
     横に分けたら、クリームやイチゴの乗っている方と、全然無い方に分けなきゃならないでしょう?大抵のケーキは上半分と下半分では、上半分の方が美味しくありませんか?逆にタルト等は上半部にはタルト生地がないので、上の部分を選ぶとタルト生地を食べる事が出来ません。ケーキって全体を食べる事を前提に作ってあるのに、何でそんなことをするのですか?相手のケーキの味が気になるなら、「一口味見」ではダメなのですか?
     わざわざ美味しくない食べ方をしているような気がするのですが…。

びっくり

🙂
    匿名
    ケーキを人と半分こしたことないので、どう食べるか考えたことないです。

交換するということはご主人は別のケーキ頼んで半分ずつシェアしてるのでしょうか。

私は人のものには興味なく、一口ちょうだいも考えたことないので(欲しい人にはあげますが)、なんでケーキ半分ずつ食べるのか訳わかりません。

>どうでもいい事ですが、皆様どうしているのか気になって質問させていただきました。よろしくおねがいします。

半分こしては人、多分珍しいからみんなどうしてるも何も…という感じじゃないでしょうか。

2種類食べたかったら自分の分で2個頼むし、お腹に余裕なくて2個食べられなかったら、ショートケーキをお店で食べて、迷った方はテイクアウトして帰って夜や翌日に食べるかな。ホールケーキならともかく、カットケーキを半分こなんて考えたこともなかったからびっくりです。

横と言うか縦半分

🙂
    ふふふ
    多分トピ主さんと同じですね

ペラッペラでも仲良く半分こです
    でもなんだか食べ応えがないというか

横切りでショートケーキなら
    先の三角の方を多めにとって仲良く半分こもありですね

上に乗ってるいちごは縦から真っ二つかな
    でも大人なら取り合いはしないので
    譲り合いですかね

一口ずつ順番に食べる

いつ
    夫婦で食べる時限定ですけど、私は「一口ずつ食べる」です。二口だったり、三口だったりもしますが… 完全に二つに切り分けることは無いですね。なんかバタンって倒れてしまいそうなので。

1個食べたい

しばいぬ
    ショートケーキは1個食べたいところですが、夫と半分こするなら、適当に切って、大きかったり美味しそうな方を私にくれます。

理由は、私が洋菓子が好きだから。夫は和菓子が好きなので、大福の半分こなら、大きい方が夫です。

というか、お互いに相手に良い方をあげようとしますね…。私の方が食べ物に意地汚いので、あげる、と言われることもありますが。

そもそも半分こになんてしたくないなあ。

🎶
    そんな感じ。
    そもそも半分こにしたくないです。

あ、そういう意見は要らないですかね?
    まあ私でしたら真上から見て丁度半分になるようにカットしますが、何だか其れでなくてもショートケーキは小さいのに半分にしたらペラペラ感(涙)で味わってる気がしませんが(笑)。

トピ主さんの切り方だとおっしゃる様に右半分は右側面にクリームやらチョコレートが付いていたりしたら、何となく左半分は貧相になりそう。

ですから真上から見て半分になるようにカットするかな。
    そのショートケーキがホールの4分の1なら8分の1な感じ。
    6分の1なら12分の1になるような感じです。

上に例えばいちご一個乗ってたら、其れも半分に切る。。。
    はあ、やはりショートケーキは半分にしないで食べたいなあ。。。
    うちの夫の場合、甘いもの苦手なこともあって、もしショートケーキ一個しかないとなっても「食べていいよ。」と言うので夫に感謝です。

半分こしない

🙂
    かな
    >ショートケーキを半分こするとき、どのようにしていますか?

我が家では、「ショートケーキは半分こにしません」
    「半分こにしようと思ったことがありません」が正直な答えです。

だから、
    どうしても半分にしなきゃいけないとしたら、どうするだろうか?と考えてみました。

本気で内容(具)的に平等にしようと思ったら、
    例えば45度の扇型だったものを、22.5度の扇方にするのが一番平等。
    ただ、先に食べる方が、あなたで言うところの横半分に食べて行くというのは、
    途中で倒れるだろうし、断面もガタガタで汚くなりそう。
    別に、自宅で食べるのだから、倒れようが、ガタガタだろうが良いっちゃ良いんだけど、
    何があろうと絶対に半分こして食べると決まっているのなら、
    包丁で22.5度に切って、最初からお皿に寝かせた状態でスタートするかな、と。

でも、そこまで考えて、ショートケーキごとき、
    夫婦で分け合って食べるって、そんなに厳密に半分、平等である必要あるの?と・・・。

2種類あって、お互いがどっちの味も楽しみたいのなら、
    とりあえず、自分がメインで食べるほうをお互い決める。(例えば、妻がA、夫がBとする)
    食べ始めは、あえて妻がB・夫がAから。
    扇方のとがった方から3~4割を食べて(それだと倒れない)残りをメインで食べる人に返す、
    くらいで良くない?と。

きっちり半分じゃないともめるようなら、最初から2個ずつ買えば?と思うし、
    「2個は多くて食べれない」と言うのなら、
    「今回はこっち」で、またの機会にもう一方を食べればいいじゃないと思う。
    またの機会がない場合、(私なら潔く諦めるけど)
    どうしても諦められないなら、一口だけ(または数口)貰って良しとするとかさ。

「半分」にこだわり過ぎじゃないかな・・・と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示