詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 「女性が多い職場」について、経験者の皆さま教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「女性が多い職場」について、経験者の皆さま教えてください

レス17
    (トピ主1
    🙂
    かやりぶた
    仕事
    40代の女性です。転職するか、今の職場に留まるかで悩んでおります。
    転職先に検討している会社は、仕事内容や雇用条件が申し分ありません。しかし、女性が多い職場なので人間関係に苦労しそうです。女性中心の会社はこれまで経験がなく、転職を迷っています。
    一方、現在の会社はその反対です。仕事内容はやりがいもなく成長も見込めず、休みもまともに取れないのですが、人間関係は楽でストレスを感じることもありません。
    普段の私は女性同士の集まり(町内会婦人部や保護者会など)に参加するだけで、どっと疲れてしまいます。無口で暗い性格のためか、そのような場では「ぼっち」の状態です。もし転職したとしても、人間関係につまづいて、すぐに辞めてしまったら……という不安が強く、転職をためらっています。
    ただ、これまで挑戦したかった仕事であり、年齢を考えても最後のチャンスだと思うので、ここで転職を諦めたら後悔しそうです。
    女性中心の職場で働いた経験のある皆さま、人間関係ではやはり苦労をされたでしょうか? 甘ちゃんな私に、どうかアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

コミュ障?かもしれないけど

🙂
    経験者
    実はまったく困りませんでした。
    私は見た目は十分女でお洒落もするほうですが、ドラマ、芸能人、ファッション雑誌、おけいこ事、占い、といった女子受けする分野はまったく関心もなく、お昼も誘われてすら断るほうですけど。
    自分の経験からの推測ですが、女性が多い職場で大丈夫か否かは、むしろマウンティングされやすいかどうかで決まる気がします。
    だって極端に言えば本人が周りの顔色を気にしても軽んじられてしまう人もいれば、場を読まなくても許される人といるでしょう。

無題

🙂
    女性が多いと人間関係に苦労するかも知れないって、全ての女性を敵に回したね。
    私は男子が多い職場も経験あるけど、女性のそれとは比べ物にならないほど酷いいじめがありましたよ。
    性別は関係ないでしょ。
    その職場の色って、性別ではなく人によります。
    男性でも検索好きでイジワルな人は山程見てきました。
    むしろ仕事が出来ない人に厳しいのは男性の方が多いので、当たりが強い人も居ます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

定年まで今の職場

とも
     面接に行って、採用の連絡がきたんですか?

40代ですよね?女性の集まりが苦手なんですよね?
     だったら、今の会社で仕事を続けた方がいいと思います。

女性が多い所は、やはり面倒ですよ。
     私は、もううんざりです。男性ばかりの職場の方が、ずっと働きやすいです。昼だって、1人で自由だし、他人の夫や子どもの話など聞かなくていいし、プライベートな事を質問される事も一切ありません。(まあ、話す人とは適当には話しますけどね)

ストレスのない職場は、それだけでかなりの高ポイントです。
     そこに居るから、ありがたみが理解できないのかもしれませんけど、かなり恵まれていますよ。
     転職したら、「ストレスの無い職場は絶対にない」と思った方がいいです。
     それも、40代の新入社員ですから、周囲からの風当たりも強いかもしれません。
     女性だと、なぜかプライベートを聞きたがる人いるのもストレスです(結婚は?ご主人は?お子さんは?学校は?自宅どこ?‥。)

結局、色々なストレスから眠れなくなり、仕事に行くのが憂鬱になり、体調も悪くなって色々と悪循環に陥り、結局退職する事になります。そして転職活動。
     40代で、また転職はキツイです。そして、あの会社辞めなければよかったと、後悔する事になります。

あなたは、女性の多い職場は向かないと思います。

職場による

🎶
    さくら
    パートの採用面接の際に、女性が多い職場なので(色々あります)と担当者から言われた職場で働いています。

本店には勤続年数の長い方が何人かいらして、作業でまごついているとさりげなく(こうだよ)と教えてくれる親切なところもあるのですが、意に沿わない行動をするときつく当たられたり、ひそひそされたりがありました。

意に沿わない行動とは、例えばですが、今は換気のために窓を開けているのですが、どこの窓を開けるのか、お伺いをたてないで勝手に開けてはいけない。(お伺いをたてても、どこと指定されるよりは、開けといてーと言われることの方が多くても)

あとは、窓を開けている間に雨が降ってきて、その時接客中で誰も手が離せず窓を閉めるのが遅れたりすると「何で閉めないの」と怒られるとか(多分古参さんがいても閉められる状況になかったとしても)が、ありました。

その後、支店に異動したのですが、支店は規模が小さく、人員も少ないため、各自の判断で動かないと回らないので、ここにも古参さんはいるものの、忙しいのでいちいち聞かないで、というスタンスのため前述のような煩わしさはありません。

まあ、古参さんの性格にもよるのかもしれませんが…。

正社員さんがきっちりしているので業務に支障が出るようなことは許さない雰囲気があるので、パートさん同士のいじめとかはないです。女性同士でつるむのが苦手ならぼっちでいても平気ならそれもありかと。

トピ主さんが心配するのは分かりますが、職場によると思いますよ。

どちらも経験ありますが

😅
    ドライ女
    人間関係は何処の職場でも悩みます。男性が多い女性が多い。そんなの関係ないです。
    職場を人間関係重視や私情を出し過ぎる人いますが、何しに行っているのかわかりません。
    職場は働いて結果を出すところ。職場の人なんて仕事のみの会話で十分です。

プライベートの事を自分からさらけ出さなく、初日から聞かれても上手く交わす。
    職場の人は親しくなってしまうと、とても厄介です。
    仕事に支障が出るので表面上だけ親しくしていれば十分です。

その人たちと親しくしても、仕事の結果に全く影響しません。親しくする必要ありません。
    仕事を円滑にするために、コミュニケーションを取るのは良いですがそれ以上はお勧めしません。
    親しくなって、毎日一緒に帰ろうと言ってくる同僚もいるです。程々の付き合いが良いです。

職によりますよ

🙂
    運ですよ…
    あと、業種によっても違うと思います。
    デザイナーみたいな仕事に忙殺される仕事はチーム結託気味になって関係良好だったり

パタンナー(服飾製図)は、技術向上のことばっかり考えてるので余計な言い争いやいじめをしないみたいですね。

一方で知り合いの介護系の人は揉めて転職ばかりってこともあります。

女性的な職場と言うと、表立って波風を立てない代わりに裏でやんわり愚痴を言っているとか
    そんなところも多いですね
    考えすぎなければぬるい環境って側面もあります。

てか、40代ならゆっくり自然に身を任せて徐々に馴染めばいいんじゃないですか
    ベテランにコミュニケーションがっつかれてもいい印象抱かれませんし
    不安なのは最初だけかもしれませんよ
    何にせよご自分の選択肢で良い結果になることを祈っております。

どちらともいえない

🙂
    にっこりん
    男メインの職場(建築系)も女性中心の職場(上場企業事務職等)も経験あります。
    私自身はサッパリしてると言われることが多いし、昔から女子でつるむのが苦手なクチでした。
    粘着質でもないし、イヤなことはすぐ忘れるタイプです。

建築系の時は「男もけっこう陰湿じゃん」って思いましたね。後輩いじめみたいなことを平気でやってたバカ上司に、陰口、悪口を餌に飲み会で盛り上がる出来ない部下。
    会社の体質が古くて女はこうあれ、みたいな決めつけが不快でした。

女社会も、年齢層によっても違うと思うけど、アラフィフの今は回りも同世代でそれなりに大人なんだけど、休憩時間の話題が芸能界がらみのネタがメインで話が合わない。
    多分、あまりつっこんだプライベートな話をしたくなくて当たり障りのないそういう話題になっちゃうのかもしれないけど。
    それにしても、せめて趣味とかないの?と思って話をふってみても皆さん特にないみたいで。
    私が休暇をもらって海外旅行してきて休暇明け、お土産渡したりする時も「食事ってどうなの?どんなものが美味しいの?」って、毎回食べ物の話ばかり。食べることしか興味ないのかよ?っていつも思います。
    でも、仕事においては皆さん、責任感も強く真面目だったので不満はありませんでした。

なんて感じで、それぞれイヤな面はありましたし、どこの会社にも問題はあったし良し悪しあります。

やりたかった仕事ならチャレンジすべきと思います。
    人目を気にしすぎず仕事に邁進すれば良いんです。
    失敗したってやり直せばいいだけでしょ。
    転職に失敗したって、命とられるわけじゃなし。なんとかなります。

両方経験しましたが

🙂
    タイ子
    私はどちらかと言うと女性の多い職場の方が働きやすかったです。

困ったときに親切に助けてくれる人がいるのは断然女性の多い職場でした。
    少し人間関係が濃厚だったのは確かですが、仕事に没頭できる環境ならそこまで苦しくは無いと思います。

男性の多い職場では人間関係が濃すぎるために起こるトラブルはありませんでしたが、逆にあまり気軽に仕事のことを聞ける雰囲気ではなかったり、薄いは薄いなりに困ったこともあります。

どちらも一長一短という感じですが、でも転職先の女性の多い職場の方が仕事内容は魅力的なんですよね。
    思い切って飛び込んでみるのもいいと思います。

私も40代で人付き合いはあまり得意な方ではないので、心配な気持ちはとてもわかります。
    人間関係は今でも修行中です。お互い頑張りましょう。

そうですね、大変でしたけど

🎶
    60代半ば
    しないで後悔するよりやって後悔した方がいいという主義なので、私なら転職するかな?

仕事への挑戦の方を優先します。

起業する時に大変な不安を抱えて起業しましたが、最初のうちは仕事がなくて泣きたい位に大変でした。

空いてる時間にアルバイト探しした位です。

でもしばらくして目の回る様な忙しさになりました。

挑戦して良かったと思います。

諦めてたら死ぬ時に後悔するだろうという考え方で選択しました。

勇気無きものはその人生の全てを失うの精神です。

苦労はしましたが乗り越えられました

🙂
    そら
    私もトピ主さんとよく似た性格です。小中高とクラスでは「浮いている」存在で、ありがちな女子のグループには属さないぼっちでした。
    そんな私は縁あって「女性が多い職場」ばかりで働いてきました。結論から言うと「女性グループ特有の人間関係」に苦労はしましたが、何だかんだで乗り越えられました。
    理由は大きく二つあって、
    1:ぼっちタイプとも社交的タイプとも上手くやれる人と一緒のグループだった
    2:ベテランから一目置かれる程度に仕事ができるようになった
    だと思っています。
    ただ、苦労を乗り越える(女性が多い職場特有のストレスに慣れる)までに2~3年はかかりました。まさに「石の上にも3年」です。
    トピ主さんが、3年は人間関係の苦労や疲労を我慢して頑張れる自信があるなら転職していいのでは?

結局は場所による

🙂
    vivi
    今まで女性が多数を占める会社で働いてきましたが、ほとんどが大ハズレでした。
    嫌がらせされるわ、パワハラされるわ、犯罪者扱いされるわ…。
    女性ばかりの会社はこりごりです。

結果的に私は嫌がらせされて追い出されましたけど、場所によるんですよ。
    優しくしてくれる人の方が多かったし、仲良くしてくれる人も沢山いました。
    でも、1番のボス的立場の女性が人間の底辺みたいな奴らだったので、周りがどんなに良くしてくれても、地獄みたいでした。

今は9割が男性の会社で働いてます。
    女性は数人しかいませんが、本当にみーんな優しいです。
    今いる会社の女性は、全員がイジメを経験しているので、誰かをイジメるってことは絶対しません。
    私は転職して良かったです。

トピ主さんも、とりあえずは飛び込んでみては?
    いじめられたら辞めればいいだけの話です。

後悔のない選択を

🙂
    バーベナ
    人間関係の苦労は、どこに行っても
    大なり小なりあるものですよ。

私は一人でいたいタイプですが、前の職場は「ぼっち」でいさせてくれない雰囲気でした。
    5年で限界を感じて退職。

今の職場でも浮いていますが、あの人はああいう人、と「ぼっち」でも放っといてくれるので、まだマシです。
    居心地の良い職場とは言えませんが、辞めるわけにはいかないので、割りきるしかないですね。

主さん、「やりたかった仕事」というモチベーションがあれば多少の事は乗り越えられるかも知れませんよ。
    こればっかりは、飛び込んでみないとわかりませんからね。

女性の人間関係は気疲れしますね

🙂
    気体
    女性はおしゃべり好きな人とお揃いの横並びを強調性、規範とする人が多いですね。そしてそうしない人を煙たがる人も。私はトピ主さんと多分似たところがあって、気疲れするのが嫌で最終的には女性が少なくストレスの少ない職場を選びました。

個人的には最後のチャンス、応援したいです。今後職場で嫌なことがあった時、転職しなかったことがチラついて後悔しそうなので。打算的ですが今の職場の人間関係(良好?)と待遇(だけ見ると競争率低そう)を考えたら、一度転職した後に出戻りの選択肢もあるのでは?と思いました。

人によりますとしか言えない

🙂
    ななこ
    女性ばかりが多い職場に勤めていますが、こればかりはその人によるしか言えないですよね。
    職場で1人になってもいいし、職務に支障がなければ別にいっか、位の気持ちでいた方がいいと思いますよ。ただ、新人で入った時には自分から挨拶と、煩わしくない程度には話しかけたり、場の雰囲気を観察したりはするかな、と思います。頑張ってください。

アドバイスありがとうございます

🙂
    かやりぶた
    皆さま、コメントをお寄せいただきありがとうございました。一つひとつのコメントを、この数日間繰り返し読ませていただきました。今は、後悔のないように思い切って飛び込んでみようかなという気になっています。
    女性だから男性だからと単純な思い込みで人間関係を考えていましたが、それもあまり意味がなさそうですね。小町の皆さまのご意見で目が覚めた気がします。思い切ってここに相談してよかったです。様々な視点を教えていただき、ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それは偏見

🐱
      庭にケロヨン
      女性ばかり13、4人の職場で働いていましたが、人間関係はものすごく良好でしたよ。
      仕事はすごく大変でしたが、周囲の人と仲良くやれてたので、こなす事ができたと思います。
      逆に、仕事は大好きだったのに、人間関係が悪すぎて辞めた事もあります。
      まあ、こればっかりはその職場に入ってみない事にはわかりませんよね。
      やらずに後悔より、やって後悔というのをよく聞きますが、ただこのご時世なのでそこは慎重になった方がいいでしょう。
      私は他人なので、転職しろともやめろとも言えませんが・・・。

私はやめた方がいいと思うけど

🙂
      うどん
      やりがいがなくても、つつがなく仕事が出来て、精神的に楽な職場の方がいいと私は思います。

転職先の人間関係がどうであるかというのは、本当にバクチであって、行ってみないとわからない。

適応能力に自信がないなら、転職はやめて現在の「やりがいはないが気持ちとしては楽な職場」に居続けたほうが「人生をトータルでみて苦労が少なくて済んだ」となる形かと思います。

というのも、私の会社ではなくて役員(無償)をやってる福祉施設なのですが、そこの女性職員で酷い人間関係を見て、経営者に「あれは首にした方がいい」と真顔で忠告してしまったような事例を、昔の話ではありますが実例として見てしまったこと。同業の他施設でも似たような事例を聞き及んでいることがあるからです。

酷い職場だと、まともな人間ほど居つかないということすらありますからね。
      そしてそういう事は、外からだとなかなかわかりません。
      そういう意味では本当にバクチだなと思いますね。