詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の言動に過剰反応する男性同僚

レス4
    (トピ主0
    😣
    まめ
    仕事
    閲覧ありがとうございます。

私 33歳独身女
    相手 31歳独身男

彼は他人との距離感を掴むのが非常に苦手で、過去に社内で人間関係のトラブルを複数回起こしています。人と深く関わるのを避け、友人はゼロ、彼女はできたとことがないそうです。
    人の気持ちを想像するのが苦手な方だと思います。

私の入社時から彼はこちらを気にしている様子がありました。
    しかし話しかけても顔が真っ赤になったり、失礼な事を言われたりと、関係構築に苦労しました。

業務を円滑に回すため、彼と仲良くなりたいと思った私は、今年のバレンタインにチョコを渡しました。『仲良くなりたい』と言った旨の手紙もつけました。
    結果、彼からは「仕事が忙しくてプライベートもないから気持ちには応えられない」と言われました。でもとても嬉しそうにしていたので、仲良くなるチャンスと思い、そこからお友達になりました。
    彼は「こんなだらしない僕と友達になってくれてありがとう」と言ってくれました。

それからはたまにLINEをしたりするような関係になったのですが、最近彼が仕事中の私の言動に非常に敏感になってきています。
    私の言動は常にマイナスに取られてしまい、すぐに「まめさんが、まめさんが」と騒ぐようになったと上司から叱責を受けました。「君の言動は極めて一般的なんだけど、君の言葉は彼にとても刺さるようだから、優しい事以外は言わないように」と謎の指示まで受けてしまいました。

現在私は遠方に出向しており、日常的に顔は合わせません。しかし、たまに電話をすると3時間くらいは楽しく盛り上がることができます。性格が似ていたり趣味が合うので話していて楽しいです。嫌われているわけではないと思うのですが、
    1.何故私の言葉は彼を傷つけてしまうのか
    2.どう接していけば彼と円滑な関係を築けるのか
    皆様にアドバイスを頂戴したいです。
    お読み頂きありがとうございました

ランキング

レス

お二人は付き合っているのですか?

🙂
    昭和のお嬢さん
    >今年のバレンタインにチョコを渡しました。『仲良くなりたい』と言った旨の手紙もつけました。

トピ主さんから、告白をした。それに対して、彼は断ったけど、トピ主さんがあきらめきれずにアタックしている
    …ということでしょうか?

トピ主さんの態度が、恋愛感情なのかなんなのか相手も困っていると思うのですが。

>「君の言動は極めて一般的なんだけど、君の言葉は彼にとても刺さるようだから、優しい事以外は言わないように」と謎の指示まで受けてしまいました。

周囲は、トピ主さんと彼に恋愛感情がある(付き合ってないまでも)と見えているんじゃないかな。
    トピ主さんも年齢のわりに、人の気持ちを想像できないので、お互い似ているように思えます。

1.何故私の言葉は彼を傷つけてしまうのか
    →彼にとってトピ主さんは特別な存在なのです。

2.どう接していけば彼と円滑な関係を築けるのか
    →トピ主さんはどうしたいのですか?純朴な男性をもてあそんでいるようにすら見えますが。
     女性側→ よく遊びに行く、仲のいいお友達 
     男性側→ 何度もデートをする、彼女
    みたいな受け止め方の違いはよくありますよね。

ご自分の言動をよくよく振り返ってみましょう。

むしろ煽ったのでは?

🙂
    猫丹
    「業務を円滑に回すため、彼と仲良くなりたいと思った私は、今年のバレンタインにチョコを渡しました。『仲良くなりたい』と言った旨の手紙もつけました。」

ここまで同僚に対して必要でしょうか?告白されたと勘違いされているのでは?

「仕事が忙しくてプライベートもないから気持ちには応えられない」
    との返事も、相手はそう受け取っているようですが。

また、書かれていないけどあなたの「言葉が刺さる」のは何か注意や忠告をしたのですか?

ただの先輩や同僚から言われるのと違って(疑似)彼女みたいな存在にダメ出しされたような気がして平静でいられないのでしょう。

また、普通は誤解を避けるために同僚と度々LINEや長電話はしません。
    するとしたら、恋愛相手にしたい人に対してじゃないでしょうか?

今後は仕事以外の連絡は必要しない方が良いでしょう。

向こうが意識しているのがありありと分かっているのに、トピ主様も煽るような行為をしたと思います。

トピ主様も人との距離の取り方が、少し独特であるように感じました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何回読んでもわからない

🙂
    sumomomo
    バレンタインにチョコをあげて「仲良くなりたい」といった=トピ主から告白した。
    「気持ちにはこたえられない」=断られた。
    なのに
    >とても嬉しそうにしていたので、仲良くなるチャンスと思い、そこからお友達になりました。
    ここが理解できない。どうしてそういう発想になるの?

トピ主さんとしては告白じゃなくて、単に友達になりたかっただけかもしれないけど
    基本的に、友達もいないような人にそれが伝わるでしょうか?
    バレンタインのチョコ=告白だと思われてもしょうがないですよね。
    そして断ったのに、まだ近づいてくるって、彼にはたぶんトピ主が理解できていない。

とりあえず今は距離があるので、あまり関わらないほうがいいんじゃないでしょうか?
    トピ主さんのどんな言葉に、彼が過剰反応しているのかわからないけど、
    それで仕事に支障がでているのなら、少し距離を置いたらいいと思います。

トピ主さんがそこまで彼に執着するのはなぜですか?

意味が分からず…

🙂
    natsuno
    彼は他人との距離感を掴むのが非常に苦手で、とありますが、トピ主さんも得意なほうではないのでは?

業務を円滑にまわすため、彼と仲よくなりたくてバレンタインのチョコを渡すという行動が、まず分かりませんでした。
    チョコを渡せば仲よくなって業務が円滑にまわりますかね?
    そんなに仕事って単純?
    でもまあようするに、女性社員一同という形ではなく、個人的に彼に義理チョコを渡したということですよね。
    そして彼からの返事は「仕事が忙しくてプライベートもないから気持ちには応えられない」。
    これ、あきらかに告白系のチョコだと勘ちがいされているじゃないですか。
    でもトピ主さんは「仲良くなるチャンスと思い、そこからお友達になりました」。

どうしてそうなるの!?とツッコミを入れたいです。
    彼が誤解しているのにそれを解こうともしない。
    むしろ、業務を円滑にまわすため、彼の誤解を利用しましたよね?
    主軸がどこにあるのか分からないトピ主さんの行動が彼を不安定にさせているのでは?

でも現在は、電話で3時間も話す関係……。
    ということは、トピ主さんの気持ちはラブになったということですか?

とりあえずご質問の1について。
    トピ主さんの言動の真意が不明だから、彼が不安定になるのでは?

2については、どういう意味の「円滑な関係」かで答えは変わってくると思います。
    「業務を円滑にまわすための関係」なら、現在遠方に出向中なのですから、積極的に彼と関係を築く必要はないのでは?
    業務以外の電話も誤解のもとなのでやめるべきです。節度を持った振る舞いを。
    異性として恋愛関係を築きたいのなら、きちんと告白してはどうですか?
    彼を十分振りまわしていると思うので、ケジメは必要でしょう。

まず、ご自分が彼とどうなりたいか、ですよ。
    同僚?恋人?どちらですか?