詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後モヤモヤしてしまいます

レス19
    (トピ主0
    😀
    バンブー
    子供
    私(旦那) 27歳
    妻 27歳

長文失礼します。
    先々月に第一子が産まれました。
    妻は出産の1ヶ月前から里帰り出産のため帰省。1ヶ月健診が終わったら私が迎えに行き、3人で帰ることになっていました。
    先日1ヶ月健診を終えたため、迎えに行く日を相談したところ、妻の母親が一緒に来ると言われました。まだ慣れなくて大変なら帰る日を遅らせても良いと伝えましたが、それでも同伴で帰ると言われたため、迎えに行き、妻の母親も一緒に自宅へ帰りました。1週間手伝ってもらい、実家へ戻られたので、ようやくこれから3人で暮らせると楽しみにしておりました。
    先日、妻と会話しているなかで、来月に妻と子供と妻の家族で旅行を計画していることを聞かされました。既に予約も済んでおりました。これを聞き私は妻に、「子供の初めての体験はできるだけ家族3人で共有したい」と伝えました。その時は分かったと言ってましたが、本日妻から今月中に先に旅行に行こうという提案がありました。自分の家族との旅行の前に、無理矢理子供の初めての旅行をねじ込もうとしているのが納得できず、モヤモヤしております。

妻は出産の報告も親に先に報告していたり、里帰り先から戻って来るのに母親がついてくるのを勝手に決めていたりしていたため、妻の母親が実家へ戻った翌日に、「少しずつでいいから自立してほしい」と伝えたところ大泣きされました。(妻は反省の泣きだと言ってましたが。。)
    その後のこの話なので、正直理解ができませんでした。

そもそも私の心が狭いのでしょうか?
    子供の初めては共有したいというのは勝手すぎるのでしょうか?

皆様にもご意見をいただきたく、書き込みをさせていただきました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

実家依存なんでしょうね

🙂
    ゆこゆこ
    大変ですね。同情します。
    子供の初めてを共有したいのは当たり前ですよ。勝手なはずがありません。
    どちらにお住まいか知りませんが、このご時世大人でさえ旅行は躊躇われる中、生まれてまだ数ヶ月の赤ちゃんを連れて旅行なんて驚きです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旅行は白紙に戻す

😨
    れい
    同じように母娘べったりの友人がいます。
    元々、母娘すごく仲良く、バイタリティあふれる親子だなぁと思っていました。

が、結婚後の初めての正月に友人と旦那さんに友人のお母様まで着いていくと聞いてかなり驚きました!
    一応、新婚旅行は2人で行ってたようですし、私も母娘で仲良しですが、それでも衝撃でした。

その後も、友人の実家のすぐそばに家を建てたり、出産時にお母様が立ち会いしたり…
    他人事ながら、「旦那さんや旦那さんのご両親によく何も言われないね」って言ってしまうほど(笑)
    友人夫婦はそれで上手くいってるようなので、すごいなぁで終わりですが。

奥様は元々そうだったのかな?
    それとも出産後変わった?
    出産後変わったなら、今は出産後の体調を整える時期なのでお母様に甘えたくなってしまったのかも。
    トピ主さんが積極的にオムツ替えやお風呂など育児に参加すれば、少しずつ変わってくるのではないかなぁ。

ですが…
    生後2ヶ月や3ヶ月で旅行はさすがにやめた方がいいですよ!
    来月とかだと、まだまだ暑いし、奥様も慣れない育児で旅行どころじゃないと思います。
    自分達の生活も始めてない間もないのに、よく旅行ねじ込んだなぁとそっちにびっくりです。
    トピ主さんも、旅行は3人で行きたかった…じゃないですよ!
    そもそも、そんな時期に旅行の予約をして奥様にも赤ちゃんにも負担にしかならないです。
    奥様とトピ主さんは初めての育児なのでともかく、奥様家族が孫フィーバーしすぎて、自分の娘労る気ゼロなのがなんとも…
    2ヶ月では日帰りで出かけるか、実家にお泊りぐらいが精一杯では?
    コロナもあるし、旅行は全部白紙に戻してもらった方がよいです。

お嫁さんひどいね

😢
    通りすがり
    知り合いはそれで離婚した。
    子供が産まれてから半年以上実家、父親は週末だけ会いに行って会っても何もさせてもらえずだったって。
    子供に愛情が持てないし嫁の家族じゃない気がして紆余曲折あって離婚。
    だからトピ主さんの心が狭いと思わないしモヤモヤして当たり前。
    取り敢えず嫁実家にはお断りの電話とキャンセル料の建替えをして夫婦で話し合いましょう。
    それで溝が埋まらなければ色々考えればいいと思います。

非常識すぎる

😡
    ママ6か月
    6か月の子の母です。
    もちろんコロナが流行りだしてから旅行なんてしていません。

コロナ禍でなくても旅行いけるとしても生後5~8ヶ月前後ですよ。
    まだ免疫力もない赤ちゃんを連れ出すなんてもってのほか。
    虐待と言っても過言じゃないです。

きちんと育児本を買って奥様に月齢に合わせた子育てをさせてください。

まず叱る点は

🙂
    いち子
    生後数か月の赤ちゃんを連れて旅行するという事を平気で行う行動です。

どんな交通手段を使ってどこに行くのでしょう。
    乳児にとって振動は必要最低限にすべきだと思いますよ。
    しかも旅行となれば騒音もあるわけで、まずは赤ちゃんが落ち着いて生活できる上古湯を作るのが先決ですわ。

実家は初孫ハイなのでしょう。
    がっつり「いい加減居城」と言ってもよいかもしれませんな。

それ以前に奥様教育をした方がよいかもね。
    感情的にならず、落ち着いて「なにが赤ちゃんにとって最善なのか」「妻にとっての家族はいったい誰なのか」と話しましょう。

赤ちゃんは爺婆の玩具でもアクセサリーでもない。

奥様に置かれましては、いくら実家の希望であるとしても、子供ができた以上家族は夫婦と赤ちゃんの3人であることをしっかり認識してほしい。

子供の初めては共有したいの以前に、乳児を連れて旅行なんてとんでもないと思います。
    トピ主様ももう少し勉強しましょう。

6月生まれですよね?

🙂
    べるる
    帰省なら仕方がない部分もあるかもしれませんが
    生後半年もたたない子を連れて、このご時世に旅行なんて止めたほうが良くないですか?

乳児でもコロナ罹患していますよ?
    義両親はワクチン接種しているかもしれませんが
    妊娠中、産後間もない奥様は未だではないですか?

コロナ禍でなかったとしても、その月例の赤ちゃんを連れた旅行など、
    赤ちゃんのこと何も考えていないです。
    RSウィルスも新生児でもかかるし、今年の流行は早いです。
    そのほかだって病気をもらわないわけではないし
    お熱など出してしまったら、予防接種の予定も変わってしまいます。
    物見遊山の旅行は控えたほうが良くないですか?

行きたいのは大人であって、赤ちゃんには大迷惑でしょう。
    しかも、二か月続けて旅行って?
    赤ちゃんの負担をどう考えているのでしょう?
    奥様には親になった自覚を持って欲しいですね。

奥様の親御さんも非常識ですね。
    孫フィーバーにしたとしても、やりすぎです。

トピ主さんも【子供の初めて】を家族で楽しみたいのは分かりますが
    そう言う話ではないですよ。
    我が子の健康を守りましょう。

今、旅行?

🙂
    まな
    こんなにコロナで大変なのに産まれて数ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行くなんてビックリで、ビックリボタンを押しました。
    まずはそこを言わないと!!
    お盆の移動で今後は地方にも広がると思います。
    まだ抵抗力もない時期なので念には念をいれたほうがいいと思います。

出産後、1ヶ月で戻ってきてくれた事はまだマシかな。
    3ヶ月、半年と戻ってこない話も聞くので。
    ただ、これからも実家依存は続くでしょうね。
    お気の毒です。
    子供が産まれたら更に酷くなると思うので、ちゃんと話し合ったほうがいいと思います。

レスします

🙂
    トピ主様、奥様としてはご実家との旅行の前に赤ちゃんとの初旅行を
    お三人でと思われたのでしょうね~

奥様の肩を持つわけでは有りませんが初めてのお産や子育ては容易では有りませんし精神的にも不安定なのかも知れません。
    確かに義母様の泊まり込みは相談して欲しいですよね?

徐々にトピ主様の思いも伝えて新しいご家族を作られたらと思います。

赤ちゃんがかわいそう

🙂
    ゆかた
    子育て世代で、2歳がいます。

奥様のご家族旅行で当たり前のようにトピ主さんが外されているのは、ちょっと変なのでは?!と思いました。奥様の親族は誰も何も気にしないのでしょうか?
    また、そんな小さい赤ちゃんを連れ回してコロナ禍に家族旅行というのも理解に苦しみます。赤ちゃんにとっては大迷惑で、大人のレジャーに付き合わせるわけですからね…。。免疫の低い赤ちゃんを、デルタだとラムダだの言っている中に連れ回すって怖くないのかなと思いました。

子育てはしてますか

🙂
    ゴン
    奥さんは実家依存ですね。なかなか治らないと思います。
    ところで、トピさんは家事や育児されてますか?
    私の周りでは、何もしない夫、手伝いもできない夫の妻に、実家依存が多い気がします。頼る人が欲しいのかな。

夫婦でやりたいなら、トピさんもそれなりに努力してますか?
    育児は24時間、休まりません。
    第一子ともなれば、奥さんは初めてだらけで、まともに寝ることも食べることもできません。日中は、意思疎通もできない、話すこともない子供と二人。孤独との戦いでもあります。
    トピさんはどのようにフォローしてますか?
    夫婦でよく話すのがいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示