詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分って

レス4
    (トピ主0
    しゅうや
    ひと
    18歳高3です。最近,自分がなんなのかわからなくなってきました

小学校時代はずっといじめられており,2度自殺未遂をしました。
    中学校に上がって色々周りの環境が変わり,自分がいじられキャラとして居ればそれ以上いじめられることはないと知ったので3年間演じて過ごしました。
    高校に上がるとこの演じたキャラが割と受けがよく,中学の時と違って友人もたくさんできたのでこれでやって行けると思っていました。
    しかし,高2の中盤あたりから,自分は周りにとってただの都合がいい人間なのではと思うようになりました。こいつになら何言っても大丈夫。こいつは彼女いない=年齢だし。みたいな感じで。周りの人間もみんな彼女がどうだの付き合ったがどうだのの話ばかりで,自然と会話に参加できなくなって行きました。
    オマケに高3の5月には好きな人に告白するも振られ,それでもキャラを崩さないようにケラケラ笑って過ごしていましたが家に帰ると耐えきれなくなって泣いていました。

今だと優しいとかいい人とかが全部都合のいい人間扱いされてる言葉にしか聞こえ無くなりました。

自分はおそらく幸せになれないので、他人の幸せを応援してあげるのは悪いことではないですよね?

逆にどうやったら自信だの自己肯定感とやらは身につくんですか?

ありのままの自分でとか言われても追い込まれることが怖くて出来ないよ

ランキング

レス

人を気にするのではなく、自分を磨く

🙂
    くじら
    トピを拝見していると、あなたの中にはいつも人の目があるようです。

>逆にどうやったら自信だの自己肯定感とやらは身につくんですか?
    自分が、やりたいことを見つけることです。趣味でもスポーツでも勉強でも何でも。
    自分の為に、自分ががんばれること。そこには他人は存在しないのです。

なにか一つ、極めてみませんか?一生懸命になってみませんか?
    そうしたら自ずと、人のことは頭から無くなります。

ちなみに私は現在40代ですが、19歳のときにゲーム制作をしてみたいと思い、自分で貯めたお金で専門学校に行き、きちんと2年間通いきって制作会社に入りゲーム制作しましたよ。そのゲームはきちんと市販され、多くの人が知るタイトルです。もちろん、制作に携わったので名前が載りました。満足してます。

また、我が子は現在高1です。中学の頃に数学に目覚め、中3までに数検2級まで取りました。中3の今頃は、寝ても冷めても数検の勉強をしていてそれは一生懸命で、ひと夏これで潰れましたね。親子ともに良い思い出になりました。今も、大学で数学を学びたいからと勉強頑張っていますよ。

そこに、人からどう見られるとかは存在してないですよね。
    いくら知り合いに、「数学なんか興味ない。変でしょ」なんて言われたって、「私は数学好きだから」って返していたそうです。中学の時は多かったみたい。
    でも、今の学校では同じような友だちが沢山いるので、そういう話も仲間内でするんだとか。

身を置くコミュニティの質も大切ですよ。話の合う子と仲良くすりゃいいんです。
    だって自分でやりたいんだもの。目指したいんだもの。 ただ、それだけで充実するんです。

あなたも、何かしら目指してみたらどうかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

揉まれる

🙂
    jjjjj
    人生も揉まれるものですよ。そうやって育って行くのです。でも揉まれ続けると消えてなくなっちゃうので、ある程度まで来たら、揉まれて角が無くなり綺麗になった自分をよく見て人生のギアチェンジです。

卒業して大学に進むのか、社会に出て働くのか分かりませんが、そのタイミングで今度は違う面を揉まれてみるのも。俗に言う経験ってやつですよ。

因みにあなたはレスにもあるように、注目が自分に向いたままみたいです。もっと周りに注意してみて、観察して。出来れば客観的に。そうすれば皆自分と同じように、些細なことに悩んでいるのが分かります。まんがもゲームも否定はしませんが、ちゃんとした読書もして、他の人達が何を考えながら生きているのか知ってみるのも大事ですよ。

人の振り見て我が振り直せ、です。

みんな同じ

🙂
    とまと
    誰しも他人の前ではえんじていますよ。
    素を出せるのは家くらいかな。
    外ではムカついても笑顔の優しいひとですが、本当は悪態をつく嫌なばばあです。
    演じましょうよ。それで周りがうまくいくなら。
    いつの日かあなたの素を好きだといってくれる人がでてきますよ。
    自分はなんなのか?アラフィフばばあにもわかりませんし、わからなくていいんですよ。あなたが周りに嫌な思いさえさせなければ、きっと幸せが近寄ってきます。まだまだ若いのにネガティブはだめ。
    ヘラヘラ最高!上等じゃない。
    失恋ぐらい屁でもないよ。
    私なんて何回フラれたかわかりませんがちゃんと結婚できました。

まず勉強をしっかり

🙂
    ナコルル
    くじら様がほとんどのことを仰って下さったので、私からは自分の体験談を。

私もいじめられていました。

でも、私は小さな頃から本をたくさん読んでおり、その物語から色々なことを学んでいました。
    物語の主人公が、私に道徳や正義、人間性を教えてくれてたと思っています。
    自殺という逃避行動を選ばなかったのも、読書のお陰だったのかもしれません。

読書好きが幸いして、心理学や哲学という分野に足を踏み入れました。
    言わば、人の心の探求、自分の心や他人の心を読み取る世界です。
    それが趣味であり、自分の心を支える力になりました。
    今では図書館に置いていないような専門書も読んでおります。

また本同様に絵画をすっと観てきたことがあるので、外の様々なデザインに興味を持っています。
    車、建物、洋服・・・ファッションは面白いですよ、体形を整えれば色んな姿に変われますから!

自分が何者かなんて、私には今も分かりませんが、気にも止めてません。
    世界にはいっぱい楽しいことがあるから、それに夢中でそれを考える暇が無いのです。

自分探し、いいじゃないですか。迷って下さい。
    ただ、勉強は怠らないことです。今は光らなくてもいつか光るために努力は続けて下さい。