詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんでも人のせいにする新人

レス25
    (トピ主0
    😒
    りさ
    仕事
    上司という立場で、一人の新人を春から指導しています。
    新人は30歳の男性、私は32歳女性です。

この新人の他責傾向に辟易しています。

教えた仕事はまずまず覚えるのですが、プライドが高く、ミスや不足を指摘するとあからさまに面白くない態度を取ります。
    何か納得できないなら、と話を聞くと、「そこまで教えてもらってないから」とのこと。
    30歳にもなる社会人経験者なら言わずとも常識の範囲で理解しうる範囲の内容です。

教えたら教えた範囲は覚えますが、その先を自分なりに知ろうとする努力が見られないので、「もう少し意欲を持って」と話をすると、「部下に知ってほしいことがあるならすべて上司のほうから教えるべき。自分は知りたいという気持ちはとてもあったが、教えてくれないから敢えて聞かなかった」とのこと。
    新卒ではないのだから、すべて上司にお膳立てされずとも、自分で仕事を見つける努力は必要では?と言っても、「『社会人ならこれくらい』という感覚は人それぞれですよね」「自分は学びたいという気持ちは強いのに上司が悪い、環境が悪い」と言い、反省の色は0です。

自分が指示を聞かずに暴走してミスをしたら「自分が理解できる指示をしなかった上司のせい」
    仕事の遅れを指摘すると、
    「新人の自分のペースを理解していない上司のせい」

一度は私の指導力不足も認め、彼のペースに合わせた指示をするよう努めましたが、全部が全部、人のせい、環境のせいという態度なので、最近では甘ったれるなとしか思えません。

周りの仕事や環境に対する欠点を見つけるのは得意で、自分の言動を省みることが全くできないタイプで、「その欠点に対してじゃあ自分はどう改善できるか、自分ならどうするか」を加えるよう指摘すると不貞腐れ、何も言えなくなります。

どのように扱うべき人間なんでしょうか?

ランキング

レス

上司に相談

🙂
    チュン夫
    そこまで「居直っている」新人は珍しい。私なら「好きにしなさい」と放っておくかもしれません。とはいえ、トピ主さんが新人の上司なら、簡単に放ってしまうこともできないので、トピ主さんの上司に相談しましょう。

個人的に新人教育は
    1必要な仕事については一通り教える
    2ある程度覚えたら、フォローしながらなるべく一人でやらせてみる
    3 2の時に、わからない所を質問してもらう。
    4ある程度一人でできるようになれば、完全に任せて結果が変なところを指摘して修正させる
    そして4を何度も行い、問題がなくなってくれば、5一人でできると判断して任せる。
    と考えています。(みんな同じでしょう)

新人が望むようにしても、全部を全部詳しく教えるのは無理だし抜けが出るので、3の部分で「分からないところ」を教えてもらい、そこを重点的に教えると、無駄に教える時間が少なくなります。

新人はこれを全く理解してないし、じゃあ、手順を省いて直接4や5をしたら不機嫌になるのでは、教える側も「やってられない」となります。

私が上司でも「私の力量ではあなたの希望通り完璧に教えることはできない」「ある程度教えたのだから、一人で仕事ができるようになって欲しい」と突き放すでしょう。そして、仕事の中で他部署の人に直接叱られて成長してもらうしかありません。他部署にもわかってもらう努力が必要だし。本人から苦情が来ても「私はそんな完璧に教えられない」と言うしかない。(具体的な仕事内容の質問なら教えますが)

彼が転職したのは、その態度で前職を「辞めさせられた」か「居場所がなくなり自分から辞めた」のかもしれません。それも含めて上司に相談し「私にはこれ以上教えることができません」と言うことも必要です。

本来、そのような人物を採用した人事や会社に責任があります。彼の態度を上司や同僚、会社に客観的に知ってもらうことが必要です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一人で抱え込まない

🙂
    おじょじょ
    一人で抱え込むとトピ主さんが壊れてしまいますし、件の新人さんはエスカレートしますから
    上司と人事を巻き込むしかないです。

しかし解雇となると「十分な指導を行った事実」が必要でこの部分を飛ばして
    感情的な対応をすれば裁判に至ることも考えられます。

うわぁ、なんだソレ

🙂
    昔はよく一喝しました
    >部下に知ってほしいことがあるならすべて上司のほうから教えるべき。

全く同じ事言ったのがいましたよ!
    中途採用で、部下ではないけど後輩で同じ年齢の男Aが。

連絡事項で話したりメールを送ったりしても、聞こうとしない読んでない。

私「ちゃんと見聞きしてほしいんだけど…」

A「人に何かして欲しいならもっと丁寧に下から低姿勢にお願いするのが当たり前なんじゃないですか?笑」

私「調子乗ってんじゃないよ!
    私が個人的に何かして欲しいんじゃなくて、業務連絡として知ってないとXXくん自身が実務として困るしお客様に迷惑かけることを、ビジネスマナーとして丁寧語で「◯◯してほしい」と言ってるだけなんだよ!」

その後どうなったかは覚えてません笑

冷静になりましょうね

🐱
    黒猫さん
    出ないと今度は「パワハラ」だって言い出しますから。
    面談の議事録取って、出来たら相手にそれ見せてサインさせて、あまり直らないなら上司と人事に相談しましょう。

上司に相談

🙂
    さくらんぼ
    30才なら新卒でもない転職での採用ですよね。
    なまじ勤めた経験があるのと、トピ主さんと年齢が近い女性という事で舐められてるのかも。
    『同い年位の女に頭下げたり指導してもらうなんて』って気持ちがあるのかもしれません。

まぁそれはトピ主さんには全く非がないので、上司に新人の言動を全て伝えた上で『私では指導力が足りないので、指導係を違う人に変えて下さい』とお願いしては?

私も上司に相談するかな

🙂
    あ。
    毎日逐一、新人の反応(言ったこと、態度)を上司に報告して、注意してみてもらいます。
    自分の対応にも改善できるところもあるかもしれないし、新人が一方的に酷いのであれば、上司も考えるとは思いますよ。

あとは、言うのも嫌になるので少し時間をかけて「見れば誰でもわかる、新卒でも簡単にわかる挨拶のしかたからのマニュアル」みたいのを作り、「これに全部書いてあるから、読んでね」ですかね。で、その人ができないとなれば「マニュアルに書いてあるわよ、言われるより読むほうが自分のペースでできるでしょう?私が教えるべきことは全部そこに書いてあるから、読みなさい」。全部読んだ、というのにわからないとかいうなら「読んだのにできないということは、いくら説明をしてもわからないということよ」とか?書いてなかった、とかいうなら「何ページの何行目に書いてある。本当に読んだの?」とか。パワハラだとか言われるかもしれないから、やるなら上司に「これはやってもいい範囲か、いってもいいことか」って相談した方がいいかもしれませんね。

というか、何を言っても言い返さなければ気がすまない人みたいですから(多分親の教育の賜物でしょう)、相手以上に口のたつ人、何を言われても完璧に言い返す人が職場やプライベートにいるのであれば、こう言われたらこう返す、みたいの教えてもらったらいいかもしれませんね。勘繰ってみると、「2歳しか違わない=ほぼ同い年の女性に指導される」のが嫌だとか、あなたをナメているとか。

会社で大人への躾をしなきゃいけないなんて、大変ですよね。
    その人を採用した人に、 「どうしてこのひととったんですか?何が決め手ですか?」って聞いてみたいわ。

それは腹が立つね~

🙂
    ふむふむ
    >部下に知ってほしいことがあるならすべて上司のほうから教えるべき。

あなたが何を知っていて、何を知らないのか、それを言ってくれないとこちらもどこまで教えればいいかわからない。

>『社会人ならこれくらい』という感覚は人それぞれですよね

そう、だからこそあなたの「これくらい」を知らない私にはどこまで言えばいいかわからない。
    私の常識では知っているはずと思っても、あなたは新卒よりも知らないことが多いようなのでびっくりしている。
    私はエスパーではないので、あなたが何を知らないのかまではわからない。
    わからないことがあるのなら、あなたのほうから質問をしてほしい。
    質問をしないということは、報連相が出来ていないことと同じ、つまりあなたの職務怠慢。
    実際仕事が出来ていないのは事実なんだし、それではあなたの評価が下がるだけ。
    評価が下がって困るのは私ではなくあなた。

なんでも人や環境のせいにしているが、誰もそう思っていないし、いくら言い訳してもあなたの責任になることには変わりない。
    実際に仕事が出来ていないし、言い訳をすればするほど上司からの評価が下がるだけ。
    何もわからない新人だというのなら、わからないことを質問して知識を増やすのが新人の仕事。
    今のあなたは報連相すら出来ていない、新卒でもそれくらいは知っているが、あなたは知らなかったのか?
    ベテランでもわからないことがあれば質問する、基本中の基本です。
    いい大人が教えてもらっていないなどと言い訳をすれば、自分は仕事の出来ない人間だと吹聴しているのと同じ。
    言い訳や屁理屈は今後二度と聞きたくないので、報連相を徹底してほしい。
    新卒の新人のような扱いをしてほしいならそうする、それならあなたも新卒並みに謙虚に努力をしてほしい。
    無理なら上司に報告して指示を仰ぐ。

と、説明してそれでも変わらないのなら、上司に報告ですね。

やり難い人

🙂
    渋柿
    貴女が指導する何でも他人の性にする部下、普通の常識の持ち主では無い様ですね。
    面倒かも知れませんが、貴女が指導したい、やってもらいたい内容の仕事を、文章にして渡し、彼の質問や教えて欲し部分も彼からは文章で返してもらいましょう。
    そうすれば、証拠が残り、彼に文句など言われても、ここに書いてますよと言えます。
    余りにも手に負えない非常識な人には、兎に角、証拠を見せて指導してみたら如何でしょう。

その新人に対しては何もしない

🙂
    相手を憎まず
    やるべきことだけやります。
    いつか問題になったときのために社内で根回しはしときます。
    当たり前ですね。

あなたが親切でもう少し向き合いたいなら、自分の上司に相談ですね。
    問題点、課題を明確にまとめて、それに対する自分の対応指針をつけて。

自分はやっていますアピールをします。(実際やってる)
    同僚への相談も〇
    案外いいアドバイスあるかも、あなたを知っている人ならなおさらです。
    あなたの指導を見ていて思うところがあったりすれば改善点ですね。

んな新人野郎に引っ張られて自分の評価下げられたらたまったもんじゃない。

こういう人知ってます

アハ
    うちの夫がこのタイプです。
    こういう人はもう治らないと思います。
    ある程度指導して放っておく事は支障あるのでしょうか?
    ちなみに夫はこの性格のまま勤続20年が過ぎ、出世しないままでいます。
    他責傾向の人は一生成長しないですよね。

放置はお勧めしません

🙂
    中間管理職
    タチの悪い新人の教育お疲れ様です。
    私も会社の中間管理職で部下の扱いに困ったことはよくあるので、レスさせてください。
    放っておいていいのではという意見が多い中で、あえて私は放っておくのはよくない、最低限の面倒を見続けるべきと言いたいと思います。これは新人のためというよりも、りささんのためです。

自主性が全くないのは困ったものですが、教えたら教えた範囲は覚えるということは教えても覚えられない最低ダメ社員からするとはるかにましです。納得いかないかもしれませんが、教えたら教えた範囲で仕事ができるならしっかり教えて戦力にしろ、それができないりさは指導力がない奴だという評価をされかねません。
    ましてや放置とか、私には無理です、なんて言った日にはりささんの評価はガタ落ちでしょう。
    残念ながら役職が上がるというのはそういうことなのです、部下をもつって大変でしょう?思い通りに動いてくれない「人」を扱う大変な役割が増えるから役職持ちは給料が高くなるのです。

とはいえ、日中付きっ切りではりささんが参ってしまうでしょう。だから最低限の指導に留めましょう。
    例えば朝10分、今日の仕事は何をするのか、それは初めての仕事か、初めてなら1回は教えるし、2回目以降なら「わからなくなったら聞いて」と1日の仕事の指示を出します。
    そして定時終了近くになったら今日の仕事の進捗確認です。できていたら褒めて次のステップへ、できていなかったら理由を聞いて残業を指示するなり退社させるなりしましょう。
    感覚が違うのだから、新人任せにしてはいけません。認識にずれが生じない、はっきりと客観的に判断できる目標を1日1日設定して付きあっていきましょう。
    それで仕事ができるようになればりささんの手柄、できるようにならなくてもこれだけの指導をしたが、自主性や能力に成長が見られなかったとして評価×で上司に挙げればいいだけです。

人は上手く使おう

🙂
    専門家
    >教えた仕事はまずまず覚える

教えたことがきちんとできるようなら、まずまず使える人材になりうると思いますよ。

>全部が全部、人のせい、環境のせいという態度なので、最近では甘ったれるなとしか思えません。

30歳にもなって もう人は変わりませんので、やらせたいことだけ指示して

上手く使いこなせばいい。 

出過ぎた真似をしたら「それはしなくていい」と言っておけばいいんですよ。

試用期間は半年?一年?指導係失格覚悟で一度上司に差し戻したら

🙂
    匿名
    トピ主さんの指摘通り、30代の中途入社は即戦力。
    18歳や22歳の新卒新人とは違います。

試用期間が半年で本採用にすべきではない人材なら、今月末までには人事権者から試用期間満了で本採用無しを言い渡さなければならないので、早急に上司に再度実情を確実に報告し日限設定で早急に返事をもらいましょう。
    指導係失格覚悟で一度その中途入社社員を上司に差し戻して一週間でも上司直属直轄で上司が観察して雇用継続の可否を判断してもらうべきです。

「いや、あの新人は縁故採用だから」と言われたら半ばあきらめて割り切って自分自身の指導力の向上に目を向けた方が良い。

試用期間が1年なら、お盆明けにでもその人が社会人としての資質に疑問が強く、今後半年の指導で改善することが見込めないのではないか、本採用としての雇用継続は厳しいのではないか、とあなたの指導方法の改善法の指導を仰ぐと共に上司に相談すべきです。
    今後半年があなたの指導のスキルアップのチャンスと捉え取り組むとともに、上司へは中途入社者に対する安易な本採用をさせない冷静な判断を見守るのはどうでしょうか?

上司はその中途入社者も指導係であるあなたも両方の労務管理者であり統括指導者である立場なので、あなたは本来この5か月間に渡って定期的及び随時報連相を欠かしていない筈ですし、上司は双方を良く観察している筈ですが、様子見して黙っているのは最初の3か月が限度でしょう、新人への勤務態度に対する指導も指導係への指導方法に対する指導も無しですか?
    無しであれば、上司失格ですね。

いずれにしても指導の証拠保全のために新人に業務日誌を記録させ指導係と上司と共有するとともに、言った言わないの水掛け論にしないために、細かいやり取りはcc上司でメールですることで、指導係による適切なタイミングで適切な指導と新人のミスや暴走や逆ギレの証拠となります。

褒めるかな。

🙂
    みやん
    そういう人いますけど、教えたら出来る人なんですよね?
    なら、ごめん。私の教え方が悪かったね。次からはこうしてくれると助かるわ。
    で、一歩引き、
    たまに些細なことでも褒めたりしますね。

「いつも丁寧な仕事してるよね」「早く出来るようになったね」「覚えるの早いよね」「○○が出来るようになったから、助かってる」等々、「こんなに出来るなら、他のことも頼っていい?」「ここ分かんないんだけど、あなたはどう思う?」「いつもありがとね。いてくれて助かるわ」

ミスした時は「次からはアレ?と思った時はすぐに聞いてね。助けられる時は助けるから、」

私は相手の言い訳が始まったら、直ぐに話しを切ってます。
    その話し合いも無駄ですし、私もいらんストレスを持ってしまうのでね。
    「分かった。私の教え方が悪かったね。次からはこうしてね」

私はいつでもどんな時も基本、何でも聞いてください。という姿勢でいます。
    何度も同じことを聞いてもうんざりはしませんし、前の言い方では伝わらなかったんだと、言い方を変えることもあります。

それは子育てに似てるので、嫌にはなりません。
    相手に聞く耳や、能力があるなら、いつか出来る事だと思うからです。

でも、たまにふいに褒めるといいですよ。それがモチベーションにもなりますから。

何も分からん子供を育ててると思うと腹も立たないし、観察して、たまに褒めると嬉々としてやります。それが可愛く見えたりします。
    ミスした時は請け負うしかないので、注意はしますがあまり叱らないですね。
    大人だから、という目線は横に置いておいた方がいいかもしれません。

年齢は関係なく新入社員には1から教えるべき

🙂
    匿名
    30だろうが50だろうが
    新入社員なら1から教育するべきだと思います。
    教えもしないで
    できるはず
    とか、傲慢すぎですよ

年齢は関係なく相手は
    新入社員です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

精神論を一旦捨ててみる

🙂
      うん
      自分の期待を相手にも期待するという精神論を一旦捨ててみてはどうでしょう。

それに言ってる不満はそこまで非常識でもないような…。
      - 指導されてない事には手をつけない
      - 教える内容は上司が把握
      - 新人へのペース配分は上司の責任
      - 仕事や環境の欠点の指摘は会社にとっては有益

自分で仕事を見つけて失敗したら「暴走」ととられ(新人に失敗はつきもの)、慣れない仕事をこなしていたら「遅い」と言われ…。反対の立場から見たら、それなりに不条理と感じても仕方がないかもしれません。
      一を聞いて十を知るという人もいますが、それを期待して指導するのは指導者の怠慢と言われても仕方がないかも。
      特に私は、会社の欠点を指摘した部下に対して、それを言った部下に改善を押し付けるたり、甘えだと一蹴するのは「できない上司」の典型だと思っています。

会社として何を期待してその人を採用したかにもよります。
      中途採用でも「新人」扱いなのですよね。即戦力としての採用ならトピ主さん同様かそれ以上の経験やスキルがあり、それなりのポジションにつくものですが、「新人の自分のペースを理解していない」と自ら言うところを見るとそこまで同じ業界での実務経験に長けてるわけでもなさそうです。
      トピ主さんはその人の経歴やスキルを把握して指導していますか?

その人は仕事の能力というよりもコミュニケーションが下手、女性や同世代に指導されることが不満、感情が表に出るという問題があるとは思いますが、少なくとも指導した業務は問題なくこなしてるという点を評価すれば「不貞腐れる」点はスルーできる範囲で、トピ主さん側にも学ぶべき点は沢山ありそうな気はします。

不満の内容にハラスメント的な要素があり、トピ主さんのメンタルに問題が起きかねないということであればその点を上司に報告すべきだと思いますが、投稿内容を見た限りではそうでもなさそうです。

お疲れ様です

🙂
      かな
      これが社会に出たての10代から20代前半なら分かりますが、そういう訳でもないんですね。

大体はどこかで自分の鼻がへし折られ、反省して、他の人を反面教師にしたり見習ったりして改善していくんだけど、彼は30歳になってもそれなら今後も変わらないでしょう。
      少数ですがどこの職場にもそういう人っています。歳を重ねてもそのままだし、周囲も諦めています。

対応としては、次また何か人のせいにすることがあれば、その人がなぜミスを起こしたのか全て説明してもらいましょう。(多分周りのせいにすると思いますが)
      それをもう少し深掘りして、それはなぜ?どうしたらいいか?事前確認を怠ったあなたに非はないのか?と突き詰めていく。
      そして、トピ主さんなりに指導の仕方を改善した点を伝えた上で、あなたなりに何か改善したことはあるか?(もしトピ主さんの目から見てありそうなら、それは認めてあげる)
      次からどうすれば改善できるかってことも本人の頭で考えさせて、詰まっているようならアドバイスしたらいいと思います。

あなたは上司なのだから、彼と同じ目線で感情的に腹を立てる必要はない。
      どうしようもないと思ったら、あなた以外の上司と個別で注意してもらうとか、その他罰的な傾向を指摘した上で「今は入社したばかりだから大目にみているけど、あと半年すれば何も言われなくなるよ。今のうちに改善しないなら、あなたに任せる仕事はなくなるよ」とはっきり言うとかね。

めんどくさいですねぇ

🙂
      ひとりっ子
      >自分は知りたいという気持ちはとてもあったが、教えてくれないから敢えて聞かなかった

私なら「あっそう。私も教えたい気持ちはあったが、あなたが聞いてこないからとっくに知ってるんだと思って敢えて教えなかったんだけど。知らなくて困るのは私じゃないから別にいいのよ」と言いますね。
      で、上司にはキッチリ報告します。言われたことをメモ帳にでも溜めといて毎回報告します。女に教わるのはプライドが許さんとかいうワケ分からない奴もいるので毅然と振る舞います。

最低限の仕事は覚えるなら、こちらも最低限のことだけ教えます。それ以外はミスした時に言う。不満顔されても理由なんか聞きません。ミスしたくなければ自分から聞いてこいってことです。最低限教えたら放置。ただ上司には逐一報告する。もしもっと彼に合いそうな仕事があればそれも上司に言って、他の人に担当変えてもらうように仕向けてもいいかも。
      彼の話は聞いてあげるだけ時間と精神の無駄遣いですよ。

発言を、箇条書き記録にしておく

さび
      たいへんやな。トピ主さん…お察しします。

当該部下さんの返答をな、今のうちから「箇条書き記録」にしとくといいと思います。
      聴き取りのたびに、その場でやっとくといい。
      そうするとトピ主さんの思考も整理されて、「相手が言いそうなこと」を予測することができます。

ここにメリットが4つあるんやけど、
      ●相手の「いいわけ」を予測して対応できる
      ●上司への「報告」時に有効
      ●いいわけする相手への「けん制」
      でな、次が一番だいじなんや
      ●トピ主さんの気もちのストレスを反らす

これは心理学的にも有効なことなんやけど、ストレス(この場合は部下の言い訳)を正面から受け止めるより、ちょっと斜めに反らすと心理的影響が少ないです。
      「これ言うかな…言ったぁ…(笑)」みたいに、心を「かわす」。

まぁ、今のまんまいうのは、明らかにトピ主さんに気の毒すぎる…
      他の皆さんのアドヴァイスどおり、「上司に報告、または相談」やね。

そんとき、上記の「記録」は、試してみてほしい。
      役に立つと思う。
      心で応援しかできへんけど…やってみてな!!!

トピ主さんは上司に向いてません。

さらしな
      その新人さんの教育は不可能なので、早いうちに人事と相談して、代えてもらったほうがいいです。

>>30歳にもなる社会人経験者なら言わずとも常識の範囲で理解しうる範囲の内容です。
      言わないとわからない。
      ということを知らないのは、やっぱりトピ主さんの人生経験が浅いんです。
      「私の常識はあなたの非常識」という言葉知りませんか?

「常識」は自分が育ったコミュニティで得ます。
      その新人さんは、他の職場で経験があるのでしょうから、よその職場の「常識」ではかってるんですよ。

つまりは「自分の責任」と言ったとたんに、すべての事柄で「お前の責任」と責められたとか。
      自分の責任とは言えない、何かトラウマがあるんでしょう。

トピ主さんが今「常識」として覚えていることは、トピ主さんの保護者とか学校の先生とか近所の人とか、通りすがりの誰かから学んだことです。
      江戸時代あたりまでは、その狭い世界で死ぬまで過ごしたので、子どものころに常識を覚えれば足りました。

でも、今や、外国人が日本の土台の労働を担っている時代です。

「文化が違う相手とどう交流するか」ということを覚えたほうがいいですよ。
      トピ主さんだって、まだ32歳。
      社会的に見れば、ひよっこです。
      「常識」を振りかざせるほど、社会を知ってるわけじゃないですよ。

私はマニュアルを作ることをお薦めします。

1日の流れをいちいち文章にして、すべての仕事を書いておきましょう。
      すべて、です。
      どれほど膨大な量だろうと、すべて、です。

その「常識の範囲で理解しうる事柄」も懇切丁寧に解説しておきましょう。
      その人の上司でいるのは、さっさと辞めたほうがいいと思いますが。

それでも粘るのなら、今度、他の何かのせいにしたら「他の人が原因なら、あなたにはどうしようもないわね。あなたの努力では何も変えられないのね?」と突っ込んでみてください。

レスします

🙂
      困ったね
      どこでミスしたのか
      時系列で書いてみて?と書かせます。

そして
      「どこの部分が私のミスなの?全部自分で勝手に判断してやったことでしょ?
       私はこんなやり方を教えましたか?わからなければ聞くのが部下の仕事ですよね
       上司を糾弾する前に、教えたとおりにやってもらわないとね。こっちも責任持ちませんよ?」

と言います。
      ま、その新人は自分の方ができる人間なのに
      なぜアナタに教えてもらわなければいけないのか?といった
      無駄に高いプライドの持ち主なのでしょう。

こういう人には
      「他の新人さんは、疑問に思う事があると自分からちゃんと聞いてきてくれて
       やる気があるし・仕事ができるわ~。勝手なことしてミスしないしいいわ~」
      と聞こえるように言うと、ムキーとなります。
      どっちに転ぶかは賭けですけど。
      今までの記録を全て残し、あとは上司へ相談ですね。

期待しすぎ

🙂
      ななみ
      私はあなたよりもっと年上ですが、最近の若い子はそういうタイプ多いと思いますよ。
      「自分はできるのに上司の教え方が悪いから、仕事ができなかった」とか
      「こっちは忖度しているのにわかってくれない」「本当はそう思っていたけど
      あえて言わなかった」よく聞きます、毎日。

扱い方は、単なる自分のアシスタントして扱えばいいんですよ。やらせてみて出来る子は自分なりに
      学んでいくし、出来ない子は言われた通りしかできない。
      だからある程度ざっくり任せるよと指示して、どこまでできるか試して、出来るところまでやらせれば
      いい。出来ていない事を「教えて貰って無いから」と言い出したらどこが分からないのか聞きます。
      そこが自分が教えてないからできないのか、その子の発想力が無いからできないのか見極めるだけ。
      それで6割くらいで来ていたら良しとする。将来困るのはその子だけど、今の時点ではわからないから
      後で気が付くだろうと、長い目で見る事が大事です。最初から忖度して自ら仕事を探せる子なんか
      滅多にいません。頑張ってね。

多分

🙂
      ラスク
      上司が女性であることが気に入らないのですよ。
      この令和の時代に何?って思うけど、若い人の中にも一定数、女性を下に見る人がいますからね。

そもそも、自分から動こうとしない人を「意欲がある」とは言いません。
      彼がそのような態度であることを、上長はご存知なのですか?
      日報の提出を義務付けるなどしても良いのではないですかね。

記録をつける

🐱
      おでんには大根
      お疲れ様です
      このような、ああ言えばこう言う人間は対処法などありませんから
      速やかに移動していただきましょう
      体力と気力と時間の無駄ですよ

私なら、記録をつけます(えんま帳とも言います)

1、いつ・何を教えた・結果・考察
      くらいの内容をコツコツ記録をつけます
      出来るだけ証拠を添付資料として集めます

2、何か中レベルの事件が起きた時、1で用意した内容を踏まえ、上司に「報告、相談」します
      (これは、いわば上司に対して警鐘を鳴らす意味があります)

3、そのうち中又は大レベルの事件をやらかすでしょうから、上司に対して「もう手に負えません」と訴えます

トピ主さんの身を守る為に、言動は最小限で、かかわりを少なくして
      精神を削らないようにしてくださいね

自己肯定感の低い人なんでしょう

🙂
      ぴょんた
      色々話を端折りますが、自己肯定感の低い人は「他力」「他責」の傾向が強く、「自分は悪くない」が思考のベースにあります。

反省とか改善などは「自分が悪い」と認めてはじめて可能になるものだから、万事「自分は悪くない」思考の人にそれを求めるのは無理というものです。

また、他力の部分は恐らく幼少期の育成過程、例えば毒親に支配され自分の意思や考えを封じ込められたみたいな事情に起因すると考えられ、専門家でもない者がこれを払拭するのは難しいでしょう。

結論としてはその新人を変えるのは無理、トピ主は自分を守ることに専念すべきかと思います。具体的には、

・仕事の範囲とやり方を明確にし、それ以上は求めない
      ・ミスについては最低限の指摘と指示のみ行い、原因を追及しない
       (深堀りしても、どうせ他人のせいにするだけだから) 
      ・報連相は徹底し、勝手な判断による暴走は最小限の被害に留める
      ・記録を残し、上司には定期的に報告、相談する

ありもしないパワハラ、モラハラをでっち上げられるのが怖いんですよね。
      診断書を付けて訴えられたら相当不利になりますし。
      そのための備えをしっかりしましょうという話です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る