詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高額なプレゼントを貰ってしまった

レス20
    (トピ主0
    🙂
    ひと
    大学の友人(異性)から、少し前に誕生日プレゼントでお財布をいただきました。
    勝手に1〜2万円くらいかなあと想像し、結構奮発してくれたんだな、お返しは気を使うなあ…などと考えていました。

しかし、1週間ほどその財布を使っていたある日、母から「その財布◯◯のだよね?そんな高い物、どうしたの?」と聞かれ。
    ブランド物だということを聞き値段を調べると、その財布は約8万円する物でした。
    恥ずかしながらブランドにあまり興味がなく詳しくもない為、そこで初めて高級ブランドの物だったということを知りました。

母からは、学生の身分でそんな高いものを贈り合うんじゃないよと少し叱られ、今回は財布代を最低5万円くらいは返したほうがいいと言われました。(自分のバイト代から)
    お金を返して、これからは高いプレゼントを贈り合うのは控えようと伝えなさいと。

貰いっぱなしは良くないと分かっていますが、正直自分で5万円出してこの財布を買ったかと考えると絶対に買わなかったし、払いたくないなと思ってしまいます…。
    できれば財布を返して終わらせたいですが、母からはプレゼントを返すということ自体失礼な行為なのに使用済みを返すだなんて…と反対されました。

未使用なら受け取れないと返せば済んだ話だと思うのですが、もう使用してしまった以上やっぱり現金で返すしかないでしょうか…?

今後は値段のよく分からないプレゼントを貰った時は、使う前に値段を調べようと思います…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね…。

🙂
    渡し舟
    さすがに、使用してしまった物を返すというのは失礼だと思いますし、相手も困るのではありませんか。

本意ではないと思いますが、ここはお母様の言うように現金で半分程度を返すとともに、学生で高価なプレゼントのやり取りは親にも叱られたので、今後はこういうことはしないで欲しいと、ひと言伝えた方がいいと思います。

そして、相手にお金を返した段階で、お財布は売ったらどうですか。
    気に入ったので使いたいというのであれば、そのまま使えばいいと思いますが、5万円の出費が痛いと思うなら、お財布を売ればいいと思います。

ブランドにもよると思いますが、新品に近い状態ならそこそこの値段で売れると思います。

トラブルにならなさそうであれば、返金しなくても

🙂
    M
    お母様はきっと、何かトラブルになったりするのではと心配で、現金を返すべきだと仰っているんだと思いますが・・・。

とりあえずご友人には、高価な物だということを知らずに受け取ってしまったこと、使い始めてから母に指摘されて値段を知ったこと、申し訳ないが同レベルのお返しは難しいこと、母にも叱られた為今後は高い贈り物は控えたいことを、正直に伝えてみたらいいんじゃないでしょうか。
    もちろん、プレゼント自体はとても嬉しかったと感謝の気持ちは伝えましょう。

プレゼントですから、別に相手も見返りのために渡したわけではないと思いますし(異性の友人だったら、気を引きたかったとかはあるかもしれませんが。)、現金やプレゼントの品を返されたりしたら、むしろ悲しませてしまうと思います。

上記のことを伝えてみて、もしも相手が返金や返却を求めてきたら、その時はそれに応じればいいと思います。
    ですが、そうでなければ現金を返す必要はないし、あとは感謝を込めてたくさん愛用してあげることが最大のお返しでは。
    あとは、次のご友人のお誕生日の時には、今回だけトピ主さんも奮発して、少し良い物をプレゼントすればいいのでは。

借りを作らない方がいい

🙂
    はな
    その異性の子は、あなたに気があるのでしょう。でなければ8万の財布はプレゼントしません。好きと言う気持ちなのか、下心なのかは分かりません。

お母さんが『最低でも5万円のものを返すべし』と言ったのは、その異性に借りを作るなという意味も込められていると思います。高額なプレゼントを贈る相手は、見返りを求めるケースがほとんどですからね。私が大学生の時に10歳以上年上の方から、ブランド品を頂き…その後、下心ありの誘いを受けた経験があります。

バイト代から出すのは嫌だと思いますが、関係をクリーンに保つためにお金(もしくは同等のもの)を返した方が良いですよ。5万でなくても、3万とかでも良いので…何かしら返しましょう。そして、『高額な物は贈らないで』とそれとなく釘を刺すことをオススメします。どうしても出したくないなら、フリマで財布売ってその売上げそのまま返すでも良いと思いました(人間的にはどうかと思いますが)

痛手ですが社会勉強と思いましょう。

うーん

🙂
    まーこ
    大学にもよるけど、裕福な人たちが通う都内の私立大などでは、家庭の生活のレベルが違うこともありますから、そのようなプレゼントがある場合もあると思います。
    高校まで地方の公立だったりすると、なおのことその落差に驚かされることもあるようです。
    今回はお母様の指示通りにしたほうが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんに非はないよ

🙂
    みさ
    トピ主さんに非はありませんので、5万円返せっていうのはちょっと可哀想だなと思いました。ただ、トラブルになる可能性は、やっぱりあると思います。

その男友達は確実にトピ主さんに気があるでしょう。ですから今後告白をされたり、下心のある誘いを受ける可能性は高いと思います。そうなった時、プレゼントを受け取ってしまっていると拒否しづらかったりしませんか?

余裕で拒否できるという強いメンタルをお持ちでしたら、別に返金も返却もしなくて良いと思います。プレゼントを頂いたら同等のお返しをするのが礼儀だとは思いますが、そもそも学生でしかも友人という関係性の相手に8万円の贈り物をすることが非常識なので、非常識な相手に常識的な対応をする必要もないでしょう。

拒否しづらいと感じるのであれば、返金か返却しておいたほうがいいと思います。使用済みでも、別に返却していいと思いますよ。「あなたの気持ちは受け取れません」と意思表示することが重要ですので。

難しいね

🙂
    新米ママ
    気があるのでは、とのレスが多いですが、そうとも言い切れないと思います。裕福な家庭の子が多い私立大学だったりすると、金銭感覚の違う子と友人になることは別に珍しくもないですし…。変に勘違いしても自分が恥をかくだけなので、今の段階では好意を持たれているかも…などとは考えなくていいと思います。

とりあえず、高価な物とは知らずに使ってしまった事や高価なプレゼントのやりとりをお母様に叱られた事、自分には同レベルのお返しが出来ない事を相手に伝え、お母様の言う通り5万円程度の返金を申し出るべきだと思います。

ただし、もしも相手が遠慮した場合、トピ主さんのケースではその厚意に甘えて返金しなくてもいいのではないかと思います。返金したらトピ主さんは気持ちがスッキリするかもしれませんが、相手はきっと変に気を遣わせてしまったと申し訳ない気持ちになることと思います。なので、もちろんすんなりと受け取ってもらえるようでしたら返金したらいいと思いますが、相手が遠慮するようなら無理に押し付ける必要はないと思います。相手を傷つけるだけで誰も得をしないと思いますので…。

知らなかったことにしても良いと思う

🙂
    四隅
    お金持ちのご子息なのかもしれませんね。

何にしても学生の付き合いですから、お母様の言ったことは気にしなくても良いと私は思いますよ。
    値段やブランドは知らなかったことにして、お返しはトピ主さんの常識の範囲内ですれば良いです。
    元々、2万円くらいのものだと思ったんですよね?
    であればお返しは1万円程度のもので、ご友人の誕生日には2万円くらいのものを贈る、で良いでしょう。

その後の成り行きはお互いの空気に任せましょう。
    今無理して高額のやり取りを続けても、8万円もの贈り物をする関係なんて続きませんよ。
    社会人になってある程度お金に余裕が出てきても、友人同士のやり取りで、たかが誕生日に8万円の物品なんてそう贈りません。
    結婚式のご祝儀だって3万円が相場ですよ?
    誕生日プレゼントなんか1万円以下で十分です。
    それが一般的な感覚です。

もしお相手の感覚として「一方的に高額な贈り物をしても気にならない」のであれば、貰い続ける関係のまま一生仲の良い状態が続くかもしれません。
    もしお相手が「こちらは高いものをあげてるのに、安いものしか返してくれない」と不満を持てば、関係は薄くなるでしょう。
    でも、仕方ないです。
    普通は8万円のプレゼントなんか、恋人や夫婦だってそうそうしませんからね。

タダよ高いモノは無い

🙂
    ねこ
    タダより高いモノは無いです。

人から「物を貰う」というのはそういう事。
    物をも貰うリスクは今後もしっかり認識しましょう。

相手から頂いたプレゼントのおおよその値段は調べるなりして把握しておく。そしてお返しの時はその値段相応の物を渡す。

気持ちも無い相手からの誕生日プレゼントなどは安易に受け取らない。受け取る時は中身を確認。高額な物はその場で辞退する。

貰うには貰うなりの「責任」が発生するのです。

後腐れ無く終わらせたいなら、お母様のいう通りせめて5万円でお返しをする。勉強代金です。

欲しくない物でも受け取ったら「責任」が発生します。

友人であれば、はっきり聞いたら?

🙂
    真夏
    その友人に、「母親にもらった財布を見せたら、ブランド品で
    8万円位するとびっくりされたのですが、そうなのですか?」と
    ちゃんと、聞いたらどうですか?

普通の大学生の友達ぐらいの関係で、そんな高価なプレゼントするなんて
    考えられません。

その友人が、そうだと肯定したのなら、「今後は、プレゼント交換は
    なしにしようね」と提案することです。

その件については、お返しとして、今後、あと腐れがないように、
    5万円位の友人が欲しがっている品物を、買って渡したらどうでしょうか?

今後は、気を付けてお付き合いしましょうね。

使用してたら

香海
    彼からなぜこのような高額のを渡したのか、振られる、嫌われる覚悟で聞いてください。

使用してたらば、自分気持ち素直な感想話すことです。

八万妥当性大概どんなブランドかわかりますが、
    私は身の丈合わないセンス悪い(失礼)彼に同情しないわね。ただの見栄です。

懸命バイトなり働いたなら気持ちを込めてプレゼントします。

だめで元々で聞いてみよう。相手がブチ切れたら、その程度のレベルな男と思い去るべし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示