詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計診断してください

レス5
    (トピ主2
    🙂
    もちこ
    話題
    割と貯蓄はしているほうと思ってるのですが、資産といえるものが何もないことが気がかりです。

それほど節約している意識がなく、このままの生活で行っていいのかもっと節約を頑張ったほうがいいのか、率直な意見を聞きたいです。

都内住み
    夫40歳、年収額面で900万
    妻35歳、年収額面で400万(時短勤務)
    結婚4年目、一歳の息子あり
    貯蓄
     夫婦の共同貯蓄:1600万
     夫独身時代の貯蓄額:2000万
     妻独身時代の貯蓄額:1000万

持ち家などの資産は何もなし

現在は、月に20万〜30万程度は貯金できています。
    諸事情により、妻の年収は今後上がる見込みはほぼないです。

まだ子供が小さいのでそんなにお金がかからず、子供の保育料の5万円程度と家賃の10万が大きな出費です。

気になる点としては、
    ・子供が大きくなったらもっとお金がかかる、二人目も年齢的にもし作るなら早めに作りたいところ
    ・妻の親の介護等でさらにお金がかかる?妻に兄弟はいるが親が裕福ではないため金銭的な負担が今後増えそう

ランキング

レス

マイホームは?

リン
     漠然とした質問で、答えようがありませんけど、あなたは、何歳まで働けるんですか?一応、60歳で定年?継続雇用で、65歳まで?

マイホームは、どうお考えなんですか?ずっと賃貸?定年退職するまで、会社補助があるんですか?転勤は?
     それとも、数年後に取得予定?都内なら、1億円程度掛かるとか?
     車の所有は、この先ずっと予定無し?

お子さん2人だとして、小学校から私立?中学校から?
     医者にさせたいといった希望でもありますか?留学させたいとか?学資保険の加入は?満期でいくらですか?
     浪人するかもしれないし、都内でない大学に通うかもしれないから、大学でアパート暮らしになるかもしれないし。学費の高い、私立理系を希望するかもしれない。

奥様の親御さんの件が心配ですけど、これは、奥様の個人資産の1千万円を取っておいてもらうしかないと思います。
     そこは、きちんと、「君の親に何かあった時の為に、このお金は取っておいてね。」と伝えておきましょう。1千万円あれば、何とかなると思います。

とにかく、人生の三大出費は、住宅費・教育費・老後の生活費ですから、このマイホームをどう考えているのか教えてもらわないと。それも、都内ですから。

トピ主です。リンさんへ

🙂
    もちこ
    漠然としていてすみません。
    今後の生活に漠然とした不安があり、質問させていただきました。

夫は恐らくですが60歳まで働けます。
    継続雇用も制度としてはあるため65歳まで働ける可能性も。

マイホームは予定はしていますが、現在夫が海外で単身赴任中で、早くても2年後になりそうです。
    都内だとやはり四千万程度する家が多いので、それくらいはかかるのかと思っています。

子供は本人が希望しない限りは公立が良いと思っています。
    大学はできれば奨学金なしで出してあげたいとは思ってます。
    医者などの夢は特にありません。
    習い事は本人がやりたいと言えばやらせてあげたいところですが特にこれといって何かやらせたいものはありません。

お金の心配はない。それより

🙂
    posuyumi
    40歳900万円の海外。
    商社や金融ではない普通の大手企業かなと思いますが一応このあとも昇給はありそうですよね。

かたや奥さんは今後も400万円の予定。
    死守しないといけないほどのお仕事ではなく、一端離職してもまた同じ程度なら再就職できると思います。

ならば、この2年は海外への帯同に切り替えられてはどうでしょう。
    お子さんの可愛いさかり、親子での生活はかけがえのない財産になりますよ。

うちは旦那が35の頃ですが幼児二人をつれてほんの2年足らず、米国ですごしたのは何よりも楽しい時間でした。
    子どもの語学力にはなんの好影響はなかったですけどね(笑)。

そして持ち家じゃないので家具の一時保管費が1万円くらいかかるとしても家賃が10万円と保育園料5万円、母子の生活費約8万円ほど?差し引き月22万円ほどが貯められるかと。
    海外赴任としての帯同なので母子の飛行機代荷物搬送代は会社がもってくれると思います。
    400万円の年収2年分はあきらめて節約は500万円くらい。
    マイナスが大きいかもしれないけどその価値はある!

帰国後の奥さんの再就職は第二子次第ですよね。
    でも旦那さんの収入が安定してるならばあせることないと思います。

都内はいま条件のいいところは高い。2年後はどうでしょう。東京を出れば買えると思います。二千万円の頭金をもってすればローンは苦しくないでしょう。
    お子さんの教育にこだわりもないようなので十分やっていけると思います。

奥さんのお母さんの介護は奥さんの1千万円を上限と決めておけばもっとやっあげるべきなのかとか家族に負担かけてるとか悩むこともなく線引きをしやすいと思います。
    線引きのため、同居は最後までしない、と決めておくといいと思います。

トピ主です。posuyumiさんへ

🙂
    もちこ
    帯同も考えはしたのですが、先進国ではない国で最近コロナで医療崩壊気味のため、二の足を踏んでいます。
    もし子供が病院にかかることがあっても満足に治療ができないのではないかと。
    最近はロックダウン気味で外にも買い物程度しか行けず、一歳過ぎの遊びたい動きたい盛りの子を連れて慣れない言葉の通じない国で生活できるのかが不安です。

また妻は学がないため、時短で400万も貰える企業に今後就職できなさそうな気もします。

夫の仕事の関係で都内は出られないため、マイホームは都内になりそうです。

ただなんたなくの不安感が強かったのですが、やっていけるということで少し気が軽くなりました。

大丈夫だと思います

🙂
    ぴょんた
    将来なんて不確定なことばかりですからね。だいたいの目安にしたがって貯蓄ができていれば良しとするしかないです。

ものすごくアバウトな目安を書きますと、定年までに貯金したい項目と額は、

・夫婦の老後資金:2000万
    ・住居費用   :2000万(持ち家ローンの繰り上げまたは定年後の賃貸費用)
    ・子供の教育費 :2000万(一人あたり、国公立縛りなら二人も)

合計6000万を、夫が定年を迎える20年後までに貯めればいいって話。
    つまり今の貯蓄ペースなら今から貯金できる分だけで賄える、それくらい余裕はあると思います。

親の介護に関して子供はリソースを割くべきではないです。子供の代にしわ寄せがいくだけです。
    どうしてもの場合は、二人の方がコメントされているように独身時代の1000万まで、それ以外はびた一文提供しないとするべきです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする