詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事をしない父

レス6
    (トピ主0
    🙂
    さばみそ
    ひと
    現在19歳の女です。
    父親が家事を全くしません。
    母は週4で6時間ほどのパートをしていますが、母が全ての家事を担っています。そして、仕事のない休日や祝日でも父が一切の家事をしていません。
    我が家には6歳の妹がいるのですが、遊んであげる以外は父は何もしてあげません。
    それどころか妹が体調を崩して嘔吐しそうになっていてもスルーすることもあります。
    私は洗濯や食器洗いなどを手伝っていますが、父は私がやって当然という態度をとっています。
    父は所謂一家の大黒柱であり、進学できたのも父のおかげであるという意識は充分にあります。
    でも少しくらい家事をしてもいいのではないか、妹の世話をしてあげてほしい、と思います。

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

やりません。

🙂
    あまえび
    やらないことが習慣な事はやりませんし出来ません。
    妹さんの遊び相手にはなっても介抱は出来ないのですから仕事以外は出来ない男性だと諦めてください。

無理ですよ

🙂
    マイト
    それがトピ主親の夫婦、家族のカタチなんですから。
    子供であるトピ主がどうこうできることじゃありませんし、何もしなくて良いんですよ。

トピ主父は子供と遊ぶことはしてるんですね。
    トピ主の進学や将来の相談にも乗ってくれるんでしょうか?
    ならば、父親としての役割は果たしています。

トピ主母はパートと家事ですね。
    パートの収入は家計に入れているのでしょうか?
    家事はトピ主が手伝って楽になった訳ですが、その分、パートの時間を増やしたのでしょうか?
    トピ主は、母親に正社員になってほしいとか、もっと働いてほしいとは思わないのですか?

家庭の中だけで物事をみてはいけません。
    パートと正社員では責任の重さも仕事への取り組みも違います。
    トピ主母は、そこも考えた上でパートになって仕事を軽くして家事をすべて担うと決めたんです。
    トピ主父は、そこも考えた上で仕事に邁進して家族を養うと決めたんです。
    父親が家事を手伝うなら、母親はもっと稼がなきゃバランスが悪くなりますよね?

年が離れているんだから、妹が吐きそうならトピ主が介助して上げればいいじゃないですか。
    母親を助けたいんでしょう?
    父親を使ってはいけません。

トピ主親の関係では、女性が家事をするのが当然という認識になります。
    トピ主父はもちろん、トピ主母もそう思ってますよ。
    だから、トピ主父にとって、トピ主母とトピ主が家事をするのが当たり前なんです。

反発するなら、トピ主は違う夫婦、家族のカタチを作れば良いんです。
    夫婦の両方が家事育児して、共働きで同等に稼ぐようにすればいいんですよ。
    トピ主母のように結婚したら、子供を産んだらパートで気楽にって考えるなら、家事育児は自分メインでやるしかないでしょうね。
    夫には主に教育や自立に関する子育てを頼めばいいでしょう。

そうでした

🙂
    an
    うちの両親も同じでした。子供4人の育児と家事全部母がやっていました。母もパートで週5で8時間でした。ずっとそれを見てきたので、共働きでも女が家事をやるというのが普通だという認識です。夫に家事をさせると申し訳なさでいっぱいになります。今は共働き夫婦は家事分担が当たり前ですね。最初はえーっそうなの!とびっくりしました。

夫婦毎の事情があるので

🙂
    ゆかたん
    トピ文だけでは、お父さんに非があるとは思えませんでした。
    お母さんも正社員でバリバリ働いているのなら、家事は均等に協力し合うものでしょうが、そこはパートなのですよね。
    それならば、お母さんが家事育児の大部分を担うのは当然のことだと思います。
    お父さんが激務であれば、尚のことだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あのね

🙂
    とむ
    そもそも夫婦の問題であり、子供が口を出す事ではない。

ご両親が納得していれば良い話です。

確かに時代に合っていませんがお父さんの年代ならそれぐらいが普通に感じます。

あとね。最近やたらと父親批判が多いけども大黒柱で一家を食わせるプレッシャーを舐めてませんか?

私も専業主婦家庭の大黒柱ですが、年俸制で24時間365日いつでも業務対応があります。

辞めれるなら辞めたいですよ。
    でも家族の為に辞めることも出来ません。

家事育児をしない事を肯定はしませんが、大黒柱についてもう少し考えるべきです。

夫婦の問題です

🙂
    かーちゃん
    お父さんが働いてお金を稼ぐ、お母さんが家事と育児をする。
    そういう分担をしてきた家庭だということです。

今はお母さんがパートをしているようですが、正社員で働くのと
    パートでは全く責任の重さも違いますから、比較にはなりませんし
    そのパート代が生活費のためなのか、お母さんのお小遣いなのかわかりませんね。

いずれにしても、夫婦としてそういう分担でやってきたのですし、
    今さらお父さんに家事をやれと言っても、何もできないと思いますよ。
    逆に、お母さんの手間が増えるだけかもしれません。
    夫婦としてお互いがそれで納得しているのなら、トピ主さんが口出しすることではありません。

今後トピ主さんが結婚するころには、おそらく共働きになるでしょうから、
    ちゃんと家事分担ができる人を選べばいいだけです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする