詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅刻したならタダ働きは当たり前?

レス77
    (トピ主11
    🐤
    ねこた
    仕事
    40代パート主婦、車通勤をしています。

先日、通勤途中で渋滞に巻き込まれてしまい遅刻が確定しました。これは絶対に間に合わないと思ったので、職場に電話をして渋滞で遅刻する旨を社員さんに伝えました。
    その後渋滞を抜け会社の近くまで来た時には、始業時間の9時を10分過ぎていました。
    私の職場ではタイムカードはいつでも切る事が出来ますが、時給は30分単位でしか発生しません。なので急いで出社して9時15分にタイムカードを切ったとしても、15分切り捨てられて9時30分からの勤務とみなされます。
    なので私は会社の手前のコンビニに入り、お昼ご飯の買い物を済ませる事にしました。買い物を10分程で終え、出社し、9時25分にタイムカードを切りました。そして5分の間に社員さんに遅刻の謝罪をし、パソコンの電源を入れ、9時30分に業務を開始しました。

すると、昼休みに同僚のAさんから声を掛けられ「通勤中私の前をねこたさんの車が走っていたけど、会社の手前でコンビニに入って行ったからビックリした。遅刻してるんだから急いで出社するべき。寄り道するなんて非常識だ。」と言われました。
    私は「遅刻する事は電話してあったし、9時30分からしかお給料発生しないからコンビニ寄ったんだけど。」と言いましたが、「そういう事じゃない。遅刻しているのに寄り道する事が非常識。」なのだそうです。
    Aさんは急いで出社して9時15分にタイムカードを切って、20分には業務を開始したそうです。
    私は驚いて「それじゃAさん10分タダ働きした事になるじゃない!」と言ったら、「遅刻したんだから、そのくらい当たり前。」なのだそうです。

確かに、友人との待ち合わせで遅刻をしたなら、連絡してあるからと言って寄り道をするのは非常識だと思います。
    ですが、パートタイマーの職場なら話が別だと思うのですが…

小町の皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どっちが本当に損か考えてみては?

🙂
    カブトムシ
    私もAさん派の考えなので、トピ主さんの行動はちょっと不快に思います。
    トピ主さんの考えはあくまでルール上セーフかどうかであって、
    周りの人への配慮がゼロです。
    遅刻をする事で周囲への迷惑をかけてるんですから、
    そのお詫びの気持ちを示して欲しいです。
    それが1分でも早く来る事だと思いますよ。
    トピ主さんの行動はお金の面では損をしてませんが、
    人間関係で損してると思います。

仕事に対する考え方の違いです

🙂
    しんちゃん
    単に仕事に対する考え方の違いですし貴方の行動が非常識とは思いませんし、特に驚くような事でもありません。
    貴方は時給で働いてるから時給以上の仕事をする必要は無いと考えてますが、Aさんは時給で働いてるわけじゃなく自分の仕事にそれなりのこだわりとやりがいを持ってるのでしょう。
    パートなら評価どうこう考えても仕方ないですが、業務能力が同じだとしたら会社から評価されるのはAさんの方ですので、例えば経費節減のためにパートタイマーをリストラする場合、Aさんではなく貴方の方が対象になる可能性は高いでしょうね。

なるほど

🙂
    成歩堂
    他の方のレスにすごく興味があります。

私はAさんのように考えるタイプです。
    遅刻しても仕事が9時からならとにかくなるべく早く入って迷惑かけないようにと思って、10分分のタダ働きが・・とかあまり考えないと思います。
    (かといって、同僚が主さんのようなことをしても注意したりできませんが)

でもそれってある意味正社員的思考で、パートならそんな考え方をする必要はないのかもしれませんね。
    昔と違って会社もパートさんにはパートさんの仕事だけと思わず、パートは給料は安く責任感と業務内容は社員並みに要求するのが当たり前と思っているところが多いですし。

自分は思いつかないけど主さんの考え方も正しい気がする。
    そして自分がAさんなら主さんに注意するより「なるほど!」と思って自分も同じように変えちゃうかなあ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

始業時間の問題では?

🙂
    もね
    私なら、
    渋滞に巻き込まれたので始業に間に合いません、
    9時半に出勤しますと言いますよ。
    その上でコンビニに立ち寄ります。

単純に遅刻の場合は、
    その日の業務を考えますね。
    9時半前に処理しなければならないものがあれば遅刻する私が悪いのでサービスとしても無給でします。

つまりは臨機応変で、
    自分がきっちり説明できれば問題ない。

同僚ということはパート仲間でしょ?
    会社が認めた勤怠なら、そんな人の言葉どうだっていい。

当たり前ですよ

🙂
    アテ
    あなた、どういう契約なんですか?
    「9時始業」なんじゃないんですか?
    9時から仕事を始めることを会社から求められていて、それをあなたが了承したからそこで働けるんですよ。
    時給が発生しないからタダ働き。
    まあ、そう解釈するならそうなんでしょう。
    でも遅刻はあなたの責任ですよ。
    9時に来ると約束して守れなかったんだから、せめて少しでも早く仕事を開始すべきだと思うし、約束を破ってるわけですからいわばペナルティだと思いますよ。

って言うか、遅刻しててなぜコンビニ行く?
    なかなかの鋼のメンタルですね。

1円を惜しむ者は1円に泣く

🙂
    レモネード
     Aさん経由で寄り道の件は職場中に知れ渡ります。その事で渋滞の件の信憑性も疑わしくなります。時給の10分の損失は、長い目で見ると拘らない方が得策だと思います。そもそも自動車通勤の渋滞によるリスクは想定内なので、それを見越して通勤するのが社会人としてのマナーです。今回の事でトピ主が遅刻したことで職場に穴を空けていることは確かなので、速やかに出勤するのが当然です。Aさんの言うことは正しいと思います。

あなたが非常識

🙂
    呆れ顔
    給与の有無ではなくて、仕事に遅れたという事実がある以上…1分でも早く仕事へ行くものだと思います。仕事内容に関わらず、9時始業で予定を組まれている訳ですから、サボっていると同じだと思います。
    あなたが遅れた分、誰かに迷惑をかけると思わないのですか?反省の色も見えないですし、他人(職場)に迷惑をかけたと全く思ってない態度は…あなたが非常識です。

自給制なので、あなたのように考える方もいるでしょうが…出世しないタイプというか、同僚から嫌われるタイプだと思いました。
    いざという時に、首切られないと良いですね。

無賃就業

🙂
    だい
    無賃で働く必要一切なし。
    その上司だいじょうぶ?

目先の得をとって…

🙂
    猫缶
    まず、あなたが遅刻した分をカバーしてくれた同僚さんに、感謝を感じておられますか?渋滞はあなたのせいではないかもしれませんが、あなたが早く家を出れば済んだのですよね。カバーをした方はその分だけお給料は上乗せされたのでしょうか。他人に負担を押し付けて、つまりあなた風にいうと「負担分をただ働きさせておいて」、自分の目先の損得ばかり。あなたが家を早く出なかった尻拭いをさせられた同僚さんに同情します。

あまり自分の目先の損得ばかりを考えていると、他の人からの信頼を失いますよ。

会社との契約は?

🙂
    まいまい
    (交通機関の遅延や渋滞で)遅刻をしても咎められないのは何故だと思いますか?
    本人が、急ぐあまり怪我や事故を起こさないよう、安全に出勤してほしいからです。
    トピ主が出勤していない25分間は、誰かがフォローしているんですよ。「渋滞なら仕方がない、ねこたが悪いわけではないから」と。

契約は9時からですよね。遅刻の連絡をしていたとしても、9時から就業終了までは契約時間内です。私用で寄り道は契約違反ですよ。

何とも言えません

🙂
    チュン夫
    遅刻しないようよう、時間に十分な余裕をもって出勤するのが日本の常識なので、「誠意」を表すためなら、同僚の言うように、できるだけ早く出社するのが望ましいとも言えます。

渋滞も月に数回は定期的に発生する渋滞なのか、突然発生した5年に1回程度の渋滞なのかでも考え方は変わります。

ただ、パート勤務で完全な時給計算なので、トピ主さんの考えも一理あるとは思います。

若い頃に私が正社員で働いた会社は残業が15分単位で計算されました。なので、「あと5分続けて残業したら15分ぶんの残業手当が付く」時に、私はわざと5分仕事を延長することも多かったです。他の同僚はそこまで気にしない人も多くいました。私の行動は「ズルイ」とも思いますが、安月給だったので、残業手当は少しでも多く欲しいし。

トピ主さんは「私と他の同僚」のどちらが正しい行動か、自信を持って決めて、他の多くの人の同意を得ることができますか?。トピ主さんは私のような行動を取りそうですが、どうでしょうか?。

私をズルイと考えるか、同僚は半端な時間を会社に捧げる太っ腹だと考えるのか。どちらが正解だとも言えないでしょう。
    ※ただ、超多忙なときは昼休みも返上して仕事をしますが、その時間は給料になりません。

文句を言われない方法としては、遅刻するとき「9:30までに会社に入れそう」と分かっていれば、会社に「遅刻して9:30からの勤務になります」と連絡しておけば問題ないと思います。

いつ会社に着くのか分からない場合は「10時からの勤務になります」「11時からの勤務になります」と十分な余裕を含めて連絡しておけば、その時間から勤務開始すれば、どのお店に寄っても文句を言われる筋合いはないと思います。

ちなみに私のいた会社は正社員が遅刻したら皆勤手当(月給の1~2割)が無くなるので、遅刻がほぼ確定した時に会社に連絡して有休を取るのが普通でした。

人としてって部分です

🙂
    こけもも
    トピ主さんの考え方だと
    連絡さえすれば30分刻みの出勤で
    構わないことになりませんか?
    フレックスタイムですね。

それだと始業時間や遅刻は
    どう捉えればいいのでしょう?

遅刻したことによって
    朝の突発的な業務の処理が遅れたり
    迷惑をかけたかもしれないことに
    対しての責任はナシですか?

10分早く仕事を始めることで
    10分間が無給となったとしても
    社会人として遅刻したペナルティー
    甘んじて受けるくらいの発想が
    あった方がいいように思います。

これは始業時間ギリギリに来る人と
    余裕を持って出社し準備をして
    始業時間を迎える人の違いでもありますね。

規則的なことと、人としての部分の
    平行線になる問題で
    サービス残業に繋がる悪い習慣かも
    しれませんが10分程度のことなら
    人付き合いの上では必要かもしれませんね。

ない

🙂
    こま
    正社員、パート、アルバイト、派遣をしてきましたがトピ主さんのような人に会ったことありません。
    好きにすればいいと思いますが
    腹痛でコンビニのトイレに寄った等の嘘はつきましょうよ。バカ正直です。
    自分の権利ばかり主張して、周りから批判されるのは仕方がないです。

それはダメよ

🙂
    ゆかたん
    遅刻は遅刻。
    あなたがいない間、周囲の人がフォローしているのです。
    30分毎にしかお給料がつかないという理由で、周囲に迷惑を掛けても良いという認識でしたら、これから針の筵かもしれません。
    今回のように案外、人は心の目で見ています。
    気を付けてください。

信頼はブライスレス

🙂
    アラフィフおばちゃん
    始業時刻というのは、机についた時からではなく、パソコンを立ち上げてログインし、即仕事ができる状態からですので、同僚さんが10分前に着席したなら既にギリギリだと思うのですが。

私は正社員ですが、遅刻したらたとえ数分でも1時間の有給休暇を申請します。
    上司によっては、承認せず差し戻して「今回はいいよ」と言ってくれる方もいますが、基本的には承認されます。有給休暇ですから55分タダ働きではないですが、社会人はそういうものだと思っています。

遅刻の連絡をしたら丸々1時間遅れて来る方もいますが、だんだん信頼は失っていきますね。
    信頼とは、困った時に助けてもらえたり、評価や雇用の優先順位が上がったりとメリットがあるものです。
    お金は稼げばいいですが、信頼はお金では買えないので大切にしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

🐤
      ねこた
      補足をします。

電話では「渋滞に巻き込まれてしまい9時には間に合いそうにないので、9時30分に出勤します。万が一9時30分より遅くなりそうならまた連絡します。」と言いました。
      そして、遅刻をしたのは今回が初めてです。常日頃、不足の事態を見越して早めに出勤しています。8時半より早くタイムカードを切ってはいけない(社員さんも8時半より早く出社してはいけないと言われているので、そもそも会社が開いていない)と言われているので、8時半を過ぎるまで駐車場で時間を潰す事もあります。

また、私が始業時間に遅れた事により仕事が遅れたり他の人がカバーしなくてはならないという事はありません。業務は完全に個人作業で、様々なシフトの人がおり出勤時間も退勤時間もバラバラです。

あ~あ

🙂
      とおりすがり
      渋滞で遅刻ってトピ主だけじゃないですよね?
      他に遅刻した人と同じくらいの時間に出社すれば渋滞で遅刻かって思いますけど、
      それよりも遅れてきたら何かな?と思います。

Aさんはトピ主さんにコンビニに寄っていたって忠告してくれたけど、
      トピ主さんには何も言わずに、
      遅刻するって言ってコンビニに寄ってるって会社に報告する人もいるので、
      注意した方が良いですよ。

トピ主さんが嘘の申告をしているって会社に思われる場合もあるのでね。

トピ主さんに同意

🙂
      迅速
      私もトピ主さんと全く同じ行動を取ります。
      補足を読む前にそう思いました。

他の人がカバーしなくてはならないなら、あたしタダ働きしないもーん、なんて思うわけないもの。
      トピ主さんの仕事は個人作業で、遅刻しても他の人にしわ寄せは行かないし迷惑もかからないと確信してましたよ。

同僚Aのことはほっておきましょう。
      ただの余計なお世話を焼きたい人です。

Aもパートなんでしょ?
      なのにトピ主さんに指示・命令・注意・叱責する権限を持っている正社員や上司気取りでトピ主さんにお説教だなんて。
      ヘンな人です。

たまにAのような人がいて、ある事で私もトピ主さんと同じ経験済み。
      私は「えっ?そうなの?じゃ今から確認してくる」と言うやいなや直属の上司に確認に行ったところ、上司が余計なお世話さんに何の問題もないことを直接言ってくれて一件落着。
      トピ主さんも会社に確認するとすっきりすると思います。

トピ主です。

🐤
      ねこた
      皆さん、ご意見ありがとうございました。ルールでは無く、心情としてAさんの行動の方が一般的には指示される様ですね。
      とても勉強になりました。ありがとうございました。

なお、今回の件は社員さんに相談して解決しております。

社員さん曰く「ねこたさんは9時30分になると連絡をくれて9時30分に業務開始したのだから全く問題無い。ルールとしては問題無いけど、Aさんの様に感じる人はいるから遅刻したら寄り道はしない方が無難だろうね。考え方の違いだけど。Aさんの言い分も極端で、それを会社が認めちゃうと9時1分にタイムカードを切った場合は29分無償で働かせちゃう事になっちゃうからそれはそれで問題なんだよね。今回は10分だから、Aさんも気にしなかったし会社も黙認したけど。」との事でした。
      そして、「今のままだとAさんの様に無償で働く事が当たり前だと思われても困る。」という事で、「もっと細かい分単位で時給が発生する様に変更できないか上に相談する」と言ってくれました。
      それまでは「遅刻で中途半端な時間に出社してしまったら、あまり長時間無償で働かない様に各自で調整する事。」と、全体にアナウンスする事になりました。
      「長時間」と「各自で調整」の捉え方に個人差が出そうですが。(そもそも私は調整のつもりでコンビニへ寄ったのです。)

追記

🙂
      こけもも
      何を言われても
      仕事(時間)と割りきるか

それが出来ない人は
      「遅刻した申し訳なさ」で
      少しでも早く出社するかで

トピ主さんの心次第だと思いますよ。

法では1分単位

🙂
      赤い飛行艇乗り
      40代男性です。

法では15分切り捨てとか30分切り捨ては「賃金全額払いの原則」に違反していますので違法です。

それはさておき、そもそも普段から早く出社して待機しているトピ主様には社員さんから、気を付けてゆっくり来てくださいの一言があったのではないですか?
      1分でも早く出社しようとして事故でも起こしたら大変ですから。
      ですので30分遅刻すると連絡して9時30分に仕事を開始していれば会社も社員さんも問題にしないでしょう。
      もしコンビニに寄った事を聞かれたら賃金云々ではなく、渋滞で運転時間が長くなりましたので安全の為、コンビニに寄って少し休憩を取りましたと答えれば良いでしょう。
      きっと、ああトピ主様はいつも朝早いですもんね、で終わると思います。

考え方の違いもありますが、普段のお行い次第で許される範囲は変わってきます。
      Aさんは失礼ながらしょっちゅう遅刻される人ではありませんか?
      遅刻が多い人程、罪悪感から遅刻したら1分でも早く出社せねばという思考になるのもですから。

Aさんの忠告はあまり気にせず、いつも通り頑張って下さい。

どっちでもいいなぁ

おばちゃん
      私は、まだ信頼を得られていないと感じていた時期は、Aさんのような行動をしてました。今はトピ主さんと同じ行動をしても問題ないです。
      タダ働きとか、せこいと感じますがパートタイムだとそんなものかもしれませんね。私が雇い主だったら、気にしないだろうなぁと思います。

迷惑かからない状況ならありだけど

🙂
      匿名
      経営しているので、色々な人を雇って働いてます。

トピ主さんは給料がつかないと主張してますが、逆に仕事中、トピ主さんが休憩していても仕事以外の雑談をしていても給与は発生しています。トピ主さんがミスをして他人がフォローしたとしても給与は発生します。
      そういう考え方をすると、10分の無料奉仕でも全然マイナスではないと思ってます。そこを理解できるかどうかですね。Aさんはそういうことが理解できる人だと思います。

一緒に長く仕事をしていくには、お互い様思考のあるAさんを選び、マイペースなトピ主さんとはちょっと距離を置いて、まぁやることだけやってくれればいいかって関わらないと思います。

私もあなたと同じ考えです。

🙂
      ちえるん
      私もあなたと同じ考えです。
      30分単位の時間管理が長すぎ。私はクレームをいれます。
      本来は1分単位です。15分単位なら我慢できますが。

文句を言ってくるパートの考えは理解できかねます。

解決されたようですが…

🙂
      猫缶
      トピ主の結論レスを読んで…
      緩すぎず硬すぎず柔軟に
      働くみんなの実情に合わせることができるように、
      各自の良識と信頼で成り立っているいい体制なのに、
      こうやって居心地悪くなっていくんだなと思いました。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

問題はトピタイトルです。

🙂
        エリーナミヤイ
        どうしてこんな好戦的なタイトルなんですか?

自分に都合がよさそうだからかな。

遅刻と、ただ働きと、当たり前

誰もそんなこと言ってないですよね。

言ってること自体は間違ってないけど、
        いつか揉め事を起こしそうで、嫌だなと思いました。

そうですね~

🙂
        ようれい
        パートならトピ主さんの考えで良いと思います。
        だけど、皆さん仰る通り、心情的には責められる可能性はあるよね。
        そのデメリットさえ撥ね返せるのなら、問題無いと思います。

レスでは会社側もトピ主の考え方で問題無いとの事ですので
        業務上も問題が無い。
        あとはパート同士の軋轢だけでしょう。業務も個人との事なので、これもクリアかな。

と、すればやはり会社や業務内容によって自分の考えを柔軟に合せる事も
        大切かなって思います。

おもしろい!

🙂
        ヒヨ
        そもそも9時に出社しなければならないのを忘れ、
        そもそも9時半に合わせて時間をつぶしたのですか!
        「自己判断ひとりフレックスを実践しているパートさん」
        ここ、大笑いするところだと思います。クビ案件です。

それから、何か勘違いなさっているようなので申し述べます。
        1分単位で処遇するよう提案してくれるという件
        (という言葉を社員から引き出しただけで成果は不明な件)
        30分で刻んでいる会社の規定が、もともと法律違反の労基案件です。
        1分単位は、平均的で多数派の企業ではないかもしれませんが、
        今やそれが当たり前で、それがもともと適法です。
        次の単位がくるまでの間なら無給で働かせてよい、
        と言っているのと等しく、会社が間違っています。
        ですから違法状態を正す(かもしれない)きっかけにすぎず、
        トピ主がドヤるところでは全くありません。

今回のことは、30分から時給発生だから30分までに行けばいいや
        という判断を、バレる形でやってしまったトピ主の過失と考えます。
        人目につかないところのコンビニに悠々と寄ったうえで、
        29分に息を切らせて登場し、
        「渋滞に巻き込まれるという不可抗力に際し最大限努力した
        誠意ある人柄の頑張り屋さんのスタッフ」になればよかったのです。

またAさんは「つっこまなくていいところに首をつっこんで
        騒ぎを起こす、お騒がせでお節介なスタッフ」に見えます。
        Aさんの行動は学級委員タイプの真面目なスタンスによるものですが、
        よく考えなくても誰もトクしない歪んだ正義感の発露で、
        トピ主のやらかし「人間関係悪化」はAさんとの間に起こるもの、
        かつAさんは他のスタッフから好かれにくくなりますから、
        そっちは放っといたらよろしいと思います。

まぁ、トピ主がよく考えてふるまえば良かった、に尽きますね。

反感は買うかもしれませんが「正しい」

史香
        Aさん同様、反感を買う行動と見られるかもしれませんが、
        行動としては貴女が100%正しいです。

>遅刻したならタダ働きは当たり前?
        正社員のAさんがパートの人に強要するのなら大問題です。

トピ主さんは他の社員(Aさんの上司?)に報告をしたので、
        もしかしたらAさんは注意を受けたかもしれません。

今回嫌な思いをしたかもしれませんが、
        結果的には時給の発生時間の見直しにつながったのですから
        良しとしましょう。
        法律で1分単位で時給は発生しますし、パートはボランティア
        ではありません。
        反感を買っても正しいことをした貴女にエールを送ります。

Aさん派が増えると労働者が搾取されるだけ

🙂
        とおりすがり
        働いた分は払うのが原則です。

Aさんのような考えの人が増えると、サービス残業が蔓延してしまいますよ。損をするのは労働者です。

「きちんと法にのっとり働いた分は払って下さい、払われないなら働きません」という主張をしないと会社が好き勝手してしまいますよね。

トピ主さんのように筋のとおった考えができる人が多い会社は、法令を遵守するようになり、とっても働きやすいですよ。
        トピ主さんには気にせずそのままでいてほしいです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  77
        次へ 最後尾へ
        全て表示