詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    遅刻したならタダ働きは当たり前?

    お気に入り追加
    レス77
    (トピ主11
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ねこた
    仕事
    40代パート主婦、車通勤をしています。

    先日、通勤途中で渋滞に巻き込まれてしまい遅刻が確定しました。これは絶対に間に合わないと思ったので、職場に電話をして渋滞で遅刻する旨を社員さんに伝えました。
    その後渋滞を抜け会社の近くまで来た時には、始業時間の9時を10分過ぎていました。
    私の職場ではタイムカードはいつでも切る事が出来ますが、時給は30分単位でしか発生しません。なので急いで出社して9時15分にタイムカードを切ったとしても、15分切り捨てられて9時30分からの勤務とみなされます。
    なので私は会社の手前のコンビニに入り、お昼ご飯の買い物を済ませる事にしました。買い物を10分程で終え、出社し、9時25分にタイムカードを切りました。そして5分の間に社員さんに遅刻の謝罪をし、パソコンの電源を入れ、9時30分に業務を開始しました。

    すると、昼休みに同僚のAさんから声を掛けられ「通勤中私の前をねこたさんの車が走っていたけど、会社の手前でコンビニに入って行ったからビックリした。遅刻してるんだから急いで出社するべき。寄り道するなんて非常識だ。」と言われました。
    私は「遅刻する事は電話してあったし、9時30分からしかお給料発生しないからコンビニ寄ったんだけど。」と言いましたが、「そういう事じゃない。遅刻しているのに寄り道する事が非常識。」なのだそうです。
    Aさんは急いで出社して9時15分にタイムカードを切って、20分には業務を開始したそうです。
    私は驚いて「それじゃAさん10分タダ働きした事になるじゃない!」と言ったら、「遅刻したんだから、そのくらい当たり前。」なのだそうです。

    確かに、友人との待ち合わせで遅刻をしたなら、連絡してあるからと言って寄り道をするのは非常識だと思います。
    ですが、パートタイマーの職場なら話が別だと思うのですが…

    小町の皆さんはどう思われますか?

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 67 面白い
    • 1683 びっくり
    • 7 涙ぽろり
    • 244 エール
    • 45 なるほど

    レス

    レス数77

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    どっちが本当に損か考えてみては?

    しおりをつける
    🙂
    カブトムシ
    私もAさん派の考えなので、トピ主さんの行動はちょっと不快に思います。
    トピ主さんの考えはあくまでルール上セーフかどうかであって、
    周りの人への配慮がゼロです。
    遅刻をする事で周囲への迷惑をかけてるんですから、
    そのお詫びの気持ちを示して欲しいです。
    それが1分でも早く来る事だと思いますよ。
    トピ主さんの行動はお金の面では損をしてませんが、
    人間関係で損してると思います。

    トピ内ID:93d3212616feaa1a

    ...本文を表示

    仕事に対する考え方の違いです

    しおりをつける
    🙂
    しんちゃん
    単に仕事に対する考え方の違いですし貴方の行動が非常識とは思いませんし、特に驚くような事でもありません。
    貴方は時給で働いてるから時給以上の仕事をする必要は無いと考えてますが、Aさんは時給で働いてるわけじゃなく自分の仕事にそれなりのこだわりとやりがいを持ってるのでしょう。
    パートなら評価どうこう考えても仕方ないですが、業務能力が同じだとしたら会社から評価されるのはAさんの方ですので、例えば経費節減のためにパートタイマーをリストラする場合、Aさんではなく貴方の方が対象になる可能性は高いでしょうね。

    トピ内ID:c1c619fde5a23f55

    ...本文を表示

    なるほど

    しおりをつける
    🙂
    成歩堂
    他の方のレスにすごく興味があります。

    私はAさんのように考えるタイプです。
    遅刻しても仕事が9時からならとにかくなるべく早く入って迷惑かけないようにと思って、10分分のタダ働きが・・とかあまり考えないと思います。
    (かといって、同僚が主さんのようなことをしても注意したりできませんが)

    でもそれってある意味正社員的思考で、パートならそんな考え方をする必要はないのかもしれませんね。
    昔と違って会社もパートさんにはパートさんの仕事だけと思わず、パートは給料は安く責任感と業務内容は社員並みに要求するのが当たり前と思っているところが多いですし。

    自分は思いつかないけど主さんの考え方も正しい気がする。
    そして自分がAさんなら主さんに注意するより「なるほど!」と思って自分も同じように変えちゃうかなあ。

    トピ内ID:660d1df2dea20b77

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    始業時間の問題では?

    しおりをつける
    🙂
    もね
    私なら、
    渋滞に巻き込まれたので始業に間に合いません、
    9時半に出勤しますと言いますよ。
    その上でコンビニに立ち寄ります。

    単純に遅刻の場合は、
    その日の業務を考えますね。
    9時半前に処理しなければならないものがあれば遅刻する私が悪いのでサービスとしても無給でします。

    つまりは臨機応変で、
    自分がきっちり説明できれば問題ない。

    同僚ということはパート仲間でしょ?
    会社が認めた勤怠なら、そんな人の言葉どうだっていい。

    トピ内ID:70d94c5269a5464c

    ...本文を表示

    当たり前ですよ

    しおりをつける
    🙂
    アテ
    あなた、どういう契約なんですか?
    「9時始業」なんじゃないんですか?
    9時から仕事を始めることを会社から求められていて、それをあなたが了承したからそこで働けるんですよ。
    時給が発生しないからタダ働き。
    まあ、そう解釈するならそうなんでしょう。
    でも遅刻はあなたの責任ですよ。
    9時に来ると約束して守れなかったんだから、せめて少しでも早く仕事を開始すべきだと思うし、約束を破ってるわけですからいわばペナルティだと思いますよ。

    って言うか、遅刻しててなぜコンビニ行く?
    なかなかの鋼のメンタルですね。

    トピ内ID:eb70912380fb1d06

    ...本文を表示

    1円を惜しむ者は1円に泣く

    しおりをつける
    🙂
    レモネード
     Aさん経由で寄り道の件は職場中に知れ渡ります。その事で渋滞の件の信憑性も疑わしくなります。時給の10分の損失は、長い目で見ると拘らない方が得策だと思います。そもそも自動車通勤の渋滞によるリスクは想定内なので、それを見越して通勤するのが社会人としてのマナーです。今回の事でトピ主が遅刻したことで職場に穴を空けていることは確かなので、速やかに出勤するのが当然です。Aさんの言うことは正しいと思います。

    トピ内ID:3eba0343a5eae734

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    あなたが非常識

    しおりをつける
    🙂
    呆れ顔
    給与の有無ではなくて、仕事に遅れたという事実がある以上…1分でも早く仕事へ行くものだと思います。仕事内容に関わらず、9時始業で予定を組まれている訳ですから、サボっていると同じだと思います。
    あなたが遅れた分、誰かに迷惑をかけると思わないのですか?反省の色も見えないですし、他人(職場)に迷惑をかけたと全く思ってない態度は…あなたが非常識です。

    自給制なので、あなたのように考える方もいるでしょうが…出世しないタイプというか、同僚から嫌われるタイプだと思いました。
    いざという時に、首切られないと良いですね。

    トピ内ID:cc25fe552c906ec8

    ...本文を表示

    無賃就業

    しおりをつける
    🙂
    だい
    無賃で働く必要一切なし。
    その上司だいじょうぶ?

    トピ内ID:88d0ca70c9ae7e5b

    ...本文を表示

    目先の得をとって…

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    まず、あなたが遅刻した分をカバーしてくれた同僚さんに、感謝を感じておられますか?渋滞はあなたのせいではないかもしれませんが、あなたが早く家を出れば済んだのですよね。カバーをした方はその分だけお給料は上乗せされたのでしょうか。他人に負担を押し付けて、つまりあなた風にいうと「負担分をただ働きさせておいて」、自分の目先の損得ばかり。あなたが家を早く出なかった尻拭いをさせられた同僚さんに同情します。

    あまり自分の目先の損得ばかりを考えていると、他の人からの信頼を失いますよ。

    トピ内ID:88573af2f1f3fab9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    会社との契約は?

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    (交通機関の遅延や渋滞で)遅刻をしても咎められないのは何故だと思いますか?
    本人が、急ぐあまり怪我や事故を起こさないよう、安全に出勤してほしいからです。
    トピ主が出勤していない25分間は、誰かがフォローしているんですよ。「渋滞なら仕方がない、ねこたが悪いわけではないから」と。

    契約は9時からですよね。遅刻の連絡をしていたとしても、9時から就業終了までは契約時間内です。私用で寄り道は契約違反ですよ。

    トピ内ID:02206da0aecf7bb8

    ...本文を表示

    何とも言えません

    しおりをつける
    🙂
    チュン夫
    遅刻しないようよう、時間に十分な余裕をもって出勤するのが日本の常識なので、「誠意」を表すためなら、同僚の言うように、できるだけ早く出社するのが望ましいとも言えます。

    渋滞も月に数回は定期的に発生する渋滞なのか、突然発生した5年に1回程度の渋滞なのかでも考え方は変わります。

    ただ、パート勤務で完全な時給計算なので、トピ主さんの考えも一理あるとは思います。

    若い頃に私が正社員で働いた会社は残業が15分単位で計算されました。なので、「あと5分続けて残業したら15分ぶんの残業手当が付く」時に、私はわざと5分仕事を延長することも多かったです。他の同僚はそこまで気にしない人も多くいました。私の行動は「ズルイ」とも思いますが、安月給だったので、残業手当は少しでも多く欲しいし。

    トピ主さんは「私と他の同僚」のどちらが正しい行動か、自信を持って決めて、他の多くの人の同意を得ることができますか?。トピ主さんは私のような行動を取りそうですが、どうでしょうか?。

    私をズルイと考えるか、同僚は半端な時間を会社に捧げる太っ腹だと考えるのか。どちらが正解だとも言えないでしょう。
    ※ただ、超多忙なときは昼休みも返上して仕事をしますが、その時間は給料になりません。

    文句を言われない方法としては、遅刻するとき「9:30までに会社に入れそう」と分かっていれば、会社に「遅刻して9:30からの勤務になります」と連絡しておけば問題ないと思います。

    いつ会社に着くのか分からない場合は「10時からの勤務になります」「11時からの勤務になります」と十分な余裕を含めて連絡しておけば、その時間から勤務開始すれば、どのお店に寄っても文句を言われる筋合いはないと思います。

    ちなみに私のいた会社は正社員が遅刻したら皆勤手当(月給の1~2割)が無くなるので、遅刻がほぼ確定した時に会社に連絡して有休を取るのが普通でした。

    トピ内ID:25175497d892bd74

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    人としてって部分です

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    トピ主さんの考え方だと
    連絡さえすれば30分刻みの出勤で
    構わないことになりませんか?
    フレックスタイムですね。

    それだと始業時間や遅刻は
    どう捉えればいいのでしょう?

    遅刻したことによって
    朝の突発的な業務の処理が遅れたり
    迷惑をかけたかもしれないことに
    対しての責任はナシですか?


    10分早く仕事を始めることで
    10分間が無給となったとしても
    社会人として遅刻したペナルティー
    甘んじて受けるくらいの発想が
    あった方がいいように思います。

    これは始業時間ギリギリに来る人と
    余裕を持って出社し準備をして
    始業時間を迎える人の違いでもありますね。

    規則的なことと、人としての部分の
    平行線になる問題で
    サービス残業に繋がる悪い習慣かも
    しれませんが10分程度のことなら
    人付き合いの上では必要かもしれませんね。

    トピ内ID:6f04c1f2e3cc711e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ない

    しおりをつける
    🙂
    こま
    正社員、パート、アルバイト、派遣をしてきましたがトピ主さんのような人に会ったことありません。
    好きにすればいいと思いますが
    腹痛でコンビニのトイレに寄った等の嘘はつきましょうよ。バカ正直です。
    自分の権利ばかり主張して、周りから批判されるのは仕方がないです。

    トピ内ID:68b613c360d2c658

    ...本文を表示

    それはダメよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆかたん
    遅刻は遅刻。
    あなたがいない間、周囲の人がフォローしているのです。
    30分毎にしかお給料がつかないという理由で、周囲に迷惑を掛けても良いという認識でしたら、これから針の筵かもしれません。
    今回のように案外、人は心の目で見ています。
    気を付けてください。

    トピ内ID:24f848ca92f1f15d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    信頼はブライスレス

    しおりをつける
    🙂
    アラフィフおばちゃん
    始業時刻というのは、机についた時からではなく、パソコンを立ち上げてログインし、即仕事ができる状態からですので、同僚さんが10分前に着席したなら既にギリギリだと思うのですが。

    私は正社員ですが、遅刻したらたとえ数分でも1時間の有給休暇を申請します。
    上司によっては、承認せず差し戻して「今回はいいよ」と言ってくれる方もいますが、基本的には承認されます。有給休暇ですから55分タダ働きではないですが、社会人はそういうものだと思っています。

    遅刻の連絡をしたら丸々1時間遅れて来る方もいますが、だんだん信頼は失っていきますね。
    信頼とは、困った時に助けてもらえたり、評価や雇用の優先順位が上がったりとメリットがあるものです。
    お金は稼げばいいですが、信頼はお金では買えないので大切にしてくださいね。

    トピ内ID:6d301b23e2b3951f

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    補足をします。

    電話では「渋滞に巻き込まれてしまい9時には間に合いそうにないので、9時30分に出勤します。万が一9時30分より遅くなりそうならまた連絡します。」と言いました。
    そして、遅刻をしたのは今回が初めてです。常日頃、不足の事態を見越して早めに出勤しています。8時半より早くタイムカードを切ってはいけない(社員さんも8時半より早く出社してはいけないと言われているので、そもそも会社が開いていない)と言われているので、8時半を過ぎるまで駐車場で時間を潰す事もあります。

    また、私が始業時間に遅れた事により仕事が遅れたり他の人がカバーしなくてはならないという事はありません。業務は完全に個人作業で、様々なシフトの人がおり出勤時間も退勤時間もバラバラです。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    あ~あ

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    渋滞で遅刻ってトピ主だけじゃないですよね?
    他に遅刻した人と同じくらいの時間に出社すれば渋滞で遅刻かって思いますけど、
    それよりも遅れてきたら何かな?と思います。

    Aさんはトピ主さんにコンビニに寄っていたって忠告してくれたけど、
    トピ主さんには何も言わずに、
    遅刻するって言ってコンビニに寄ってるって会社に報告する人もいるので、
    注意した方が良いですよ。

    トピ主さんが嘘の申告をしているって会社に思われる場合もあるのでね。

    トピ内ID:cb46392d43483b30

    ...本文を表示

    トピ主さんに同意

    しおりをつける
    🙂
    迅速
    私もトピ主さんと全く同じ行動を取ります。
    補足を読む前にそう思いました。

    他の人がカバーしなくてはならないなら、あたしタダ働きしないもーん、なんて思うわけないもの。
    トピ主さんの仕事は個人作業で、遅刻しても他の人にしわ寄せは行かないし迷惑もかからないと確信してましたよ。

    同僚Aのことはほっておきましょう。
    ただの余計なお世話を焼きたい人です。

    Aもパートなんでしょ?
    なのにトピ主さんに指示・命令・注意・叱責する権限を持っている正社員や上司気取りでトピ主さんにお説教だなんて。
    ヘンな人です。

    たまにAのような人がいて、ある事で私もトピ主さんと同じ経験済み。
    私は「えっ?そうなの?じゃ今から確認してくる」と言うやいなや直属の上司に確認に行ったところ、上司が余計なお世話さんに何の問題もないことを直接言ってくれて一件落着。
    トピ主さんも会社に確認するとすっきりすると思います。

    トピ内ID:65820251afbe7d73

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    皆さん、ご意見ありがとうございました。ルールでは無く、心情としてAさんの行動の方が一般的には指示される様ですね。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

    なお、今回の件は社員さんに相談して解決しております。

    社員さん曰く「ねこたさんは9時30分になると連絡をくれて9時30分に業務開始したのだから全く問題無い。ルールとしては問題無いけど、Aさんの様に感じる人はいるから遅刻したら寄り道はしない方が無難だろうね。考え方の違いだけど。Aさんの言い分も極端で、それを会社が認めちゃうと9時1分にタイムカードを切った場合は29分無償で働かせちゃう事になっちゃうからそれはそれで問題なんだよね。今回は10分だから、Aさんも気にしなかったし会社も黙認したけど。」との事でした。
    そして、「今のままだとAさんの様に無償で働く事が当たり前だと思われても困る。」という事で、「もっと細かい分単位で時給が発生する様に変更できないか上に相談する」と言ってくれました。
    それまでは「遅刻で中途半端な時間に出社してしまったら、あまり長時間無償で働かない様に各自で調整する事。」と、全体にアナウンスする事になりました。
    「長時間」と「各自で調整」の捉え方に個人差が出そうですが。(そもそも私は調整のつもりでコンビニへ寄ったのです。)

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    追記

    しおりをつける
    🙂
    こけもも
    何を言われても
    仕事(時間)と割りきるか

    それが出来ない人は
    「遅刻した申し訳なさ」で
    少しでも早く出社するかで

    トピ主さんの心次第だと思いますよ。

    トピ内ID:6f04c1f2e3cc711e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    法では1分単位

    しおりをつける
    🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

    法では15分切り捨てとか30分切り捨ては「賃金全額払いの原則」に違反していますので違法です。

    それはさておき、そもそも普段から早く出社して待機しているトピ主様には社員さんから、気を付けてゆっくり来てくださいの一言があったのではないですか?
    1分でも早く出社しようとして事故でも起こしたら大変ですから。
    ですので30分遅刻すると連絡して9時30分に仕事を開始していれば会社も社員さんも問題にしないでしょう。
    もしコンビニに寄った事を聞かれたら賃金云々ではなく、渋滞で運転時間が長くなりましたので安全の為、コンビニに寄って少し休憩を取りましたと答えれば良いでしょう。
    きっと、ああトピ主様はいつも朝早いですもんね、で終わると思います。

    考え方の違いもありますが、普段のお行い次第で許される範囲は変わってきます。
    Aさんは失礼ながらしょっちゅう遅刻される人ではありませんか?
    遅刻が多い人程、罪悪感から遅刻したら1分でも早く出社せねばという思考になるのもですから。

    Aさんの忠告はあまり気にせず、いつも通り頑張って下さい。

    トピ内ID:1dba8bca8f3f1469

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    どっちでもいいなぁ

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    私は、まだ信頼を得られていないと感じていた時期は、Aさんのような行動をしてました。今はトピ主さんと同じ行動をしても問題ないです。
    タダ働きとか、せこいと感じますがパートタイムだとそんなものかもしれませんね。私が雇い主だったら、気にしないだろうなぁと思います。

    トピ内ID:fbe3dcfacc32c522

    ...本文を表示

    迷惑かからない状況ならありだけど

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    経営しているので、色々な人を雇って働いてます。

    トピ主さんは給料がつかないと主張してますが、逆に仕事中、トピ主さんが休憩していても仕事以外の雑談をしていても給与は発生しています。トピ主さんがミスをして他人がフォローしたとしても給与は発生します。
    そういう考え方をすると、10分の無料奉仕でも全然マイナスではないと思ってます。そこを理解できるかどうかですね。Aさんはそういうことが理解できる人だと思います。

    一緒に長く仕事をしていくには、お互い様思考のあるAさんを選び、マイペースなトピ主さんとはちょっと距離を置いて、まぁやることだけやってくれればいいかって関わらないと思います。

    トピ内ID:d071a4fedab04124

    ...本文を表示

    私もあなたと同じ考えです。

    しおりをつける
    🙂
    ちえるん
    私もあなたと同じ考えです。
    30分単位の時間管理が長すぎ。私はクレームをいれます。
    本来は1分単位です。15分単位なら我慢できますが。

    文句を言ってくるパートの考えは理解できかねます。

    トピ内ID:8ae02db92291ea28

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    解決されたようですが…

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    トピ主の結論レスを読んで…
    緩すぎず硬すぎず柔軟に
    働くみんなの実情に合わせることができるように、
    各自の良識と信頼で成り立っているいい体制なのに、
    こうやって居心地悪くなっていくんだなと思いました。

    トピ内ID:88573af2f1f3fab9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    問題はトピタイトルです。

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    どうしてこんな好戦的なタイトルなんですか?

    自分に都合がよさそうだからかな。

    遅刻と、ただ働きと、当たり前

    誰もそんなこと言ってないですよね。

    言ってること自体は間違ってないけど、
    いつか揉め事を起こしそうで、嫌だなと思いました。

    トピ内ID:65ff9ff2de96ab01

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    そうですね~

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    パートならトピ主さんの考えで良いと思います。
    だけど、皆さん仰る通り、心情的には責められる可能性はあるよね。
    そのデメリットさえ撥ね返せるのなら、問題無いと思います。

    レスでは会社側もトピ主の考え方で問題無いとの事ですので
    業務上も問題が無い。
    あとはパート同士の軋轢だけでしょう。業務も個人との事なので、これもクリアかな。

    と、すればやはり会社や業務内容によって自分の考えを柔軟に合せる事も
    大切かなって思います。

    トピ内ID:558951f2d581f1ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    おもしろい!

    しおりをつける
    🙂
    ヒヨ
    そもそも9時に出社しなければならないのを忘れ、
    そもそも9時半に合わせて時間をつぶしたのですか!
    「自己判断ひとりフレックスを実践しているパートさん」
    ここ、大笑いするところだと思います。クビ案件です。

    それから、何か勘違いなさっているようなので申し述べます。
    1分単位で処遇するよう提案してくれるという件
    (という言葉を社員から引き出しただけで成果は不明な件)
    30分で刻んでいる会社の規定が、もともと法律違反の労基案件です。
    1分単位は、平均的で多数派の企業ではないかもしれませんが、
    今やそれが当たり前で、それがもともと適法です。
    次の単位がくるまでの間なら無給で働かせてよい、
    と言っているのと等しく、会社が間違っています。
    ですから違法状態を正す(かもしれない)きっかけにすぎず、
    トピ主がドヤるところでは全くありません。

    今回のことは、30分から時給発生だから30分までに行けばいいや
    という判断を、バレる形でやってしまったトピ主の過失と考えます。
    人目につかないところのコンビニに悠々と寄ったうえで、
    29分に息を切らせて登場し、
    「渋滞に巻き込まれるという不可抗力に際し最大限努力した
    誠意ある人柄の頑張り屋さんのスタッフ」になればよかったのです。

    またAさんは「つっこまなくていいところに首をつっこんで
    騒ぎを起こす、お騒がせでお節介なスタッフ」に見えます。
    Aさんの行動は学級委員タイプの真面目なスタンスによるものですが、
    よく考えなくても誰もトクしない歪んだ正義感の発露で、
    トピ主のやらかし「人間関係悪化」はAさんとの間に起こるもの、
    かつAさんは他のスタッフから好かれにくくなりますから、
    そっちは放っといたらよろしいと思います。

    まぁ、トピ主がよく考えてふるまえば良かった、に尽きますね。

    トピ内ID:0f712f93437c1671

    ...本文を表示

    反感は買うかもしれませんが「正しい」

    しおりをつける
    blank
    史香
    Aさん同様、反感を買う行動と見られるかもしれませんが、
    行動としては貴女が100%正しいです。

    >遅刻したならタダ働きは当たり前?
    正社員のAさんがパートの人に強要するのなら大問題です。

    トピ主さんは他の社員(Aさんの上司?)に報告をしたので、
    もしかしたらAさんは注意を受けたかもしれません。

    今回嫌な思いをしたかもしれませんが、
    結果的には時給の発生時間の見直しにつながったのですから
    良しとしましょう。
    法律で1分単位で時給は発生しますし、パートはボランティア
    ではありません。
    反感を買っても正しいことをした貴女にエールを送ります。

    トピ内ID:334f041bfdcb8153

    ...本文を表示

    Aさん派が増えると労働者が搾取されるだけ

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    働いた分は払うのが原則です。

    Aさんのような考えの人が増えると、サービス残業が蔓延してしまいますよ。損をするのは労働者です。

    「きちんと法にのっとり働いた分は払って下さい、払われないなら働きません」という主張をしないと会社が好き勝手してしまいますよね。

    トピ主さんのように筋のとおった考えができる人が多い会社は、法令を遵守するようになり、とっても働きやすいですよ。
    トピ主さんには気にせずそのままでいてほしいです。

    トピ内ID:17839cb562caf57d

    ...本文を表示

    あなたみたいな女性がいるから…。

    しおりをつける
    😡
    ひかる
    遅刻をしたなら、その分の料金は引かれて当然です。タダ働きになるのとか何を頓珍漢な愚問を書かれているのか呆れて物も言えません。タダ働きにはなりませんが、遅刻した時間分はペナルティーとして給料から差し引かれるだけです。
     40代にもなってこんなことを質問してくるだなんて社会人経験はおありですか?あなたみたいな女性がいるから「これだから主婦は」とか「主婦は世間知らずですぐ職場を私物化したがる」と言われて偏見持たれるんですよ。
     遅刻していて申し訳ないというお気持ちがあるならばコンビニなんかに寄っている時間はないって考えなくても分かりますよね?どうしてもコンビニに行きたければお昼休みに行けばいいだけの話。A子さんは何一つ間違ったことはおっしゃっていません。

    トピ内ID:3d6c79029f0be366

    ...本文を表示

    人間性の問題

    しおりをつける
    🙂
    ゆかた
    それぞれの考え方や行動は、それぞれの人間性の問題です。色んな人間がいるものなので、あなたみたいな方も多いと思います。それぞれの美学や理論に基づいて生きているわけで、あなたはそういう方なんですから、それでいいと思います。あなたを理解してくれる方々があなたの周りに集まるでしょう。そうやって、人間関係が作られていき、少しずつ棲み分けされるのかなと思いますよ。
    一つ気になるのが、Aさんがあなたに助言したことです。必要なかったと思います。正義感が強すぎるというか、余計なお世話というか。いくら助言しても、お互い理解し合えませんよ。私だったら、へーーーと観察しますが、それまでです。

    トピ内ID:9df1144d3beafdda

    ...本文を表示

    私もトピ主さん派

    しおりをつける
    blank
    ジャスミン
    さすがに会社直前のコンビニには寄らないとは思いますけど、私もトピ主さんと同じ「時給が発生する範囲」で働きます。
    パートという働き方ってそういうものだと思いますし、それを認めてくれる職場でしか働いたことがないです。

    毎日遅刻してくるわけでもないし、たった1回ですよね。
    トピ主さんのレスを見ましたが、会社側も認めてくれてるならそれでいいと思います。

    周りがAさんに同調するなら、その会社の考え方・風土がまずいですよ。

    月給制の社員なら当然Aさんのようにすべきですが、パートにそれを強要するのは間違っています。

    もしかして、始業時間よりもかなり早く出勤して準備するのが当然という会社ですか?

    トピ内ID:3eac0a43a5deb5bd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私はトピ主派だな

    しおりをつける
    🙂
    ドライフラワー
    なので、非常識!とかAさんが当たり前!という意見の多さに驚いちゃいました
    時給だし、パートだもん
    それでいいと思うし、私もそうしますよー
    ただ働きなんてしたくないし

    トピ内ID:f2766b4ad4130b05

    ...本文を表示

    30分毎の時給制度のほうが違法

    しおりをつける
    🙂
    まいまい
    遅刻は大層良くないことです。

    だからといって、30分で出社をまるめるのはもっと良くないことです。労働基本法上1分単位でなければないのです。 (一月の総労働時間の合算の際には、たしか30分単位の切り捨てができる、という例外はあるはずですが。)

    ですから、9時出社で、あなたの会社の時給が30分ごとに成立するところ、9時10分着であれば、19分はトピ主の好きに使えます。 労使契約が給与の支払いによって成立するからには、逆に言えば、支払われない時間は労働する義務がないからです。

    トピ内ID:267f0a313aee598f

    ...本文を表示

    私もトピ主派!

    しおりをつける
    🐶
    koro
    トピ主のような遅刻って、ないにこしたことはないですが、ぶっちゃけ誰にでもあることですよね?
    車通勤の人でほどほどの通勤時間がある人は、皆さんそういう可能性があるはず。
    車通勤は、所詮は道路事情によるですからね。

    確信犯的にいつも遅刻ではなく、そういう場合もあるってこと。

    サービス業みたいに誰かがカバーされているわけでもなく、予告した時間にはきちんと到着している。
    かつ、会社の上層部は問題視してない。
    予告した時刻前にコンビニ寄ることがそんなに責められること?
    その日、一日働くのに必要な物品を買いに行っただけなのに??

    時間給なのに余分に働くのが誠意だとか、同僚に気を遣えだとか、ちょっとおかしい。
    おかしいと思えない企業に働いているAさん擁護派の方も考えてほしい。

    どちらかというと、Aさんみたいな勘違いな人が、後々、「トピ主より誠意?をつくして時間外でも働き始めているのに会社が評価してくれない」などと言いそうで怖いわー

    私なら、トピ主に気にする必要なない、と言いたいところですが。
    世の中に必ずいるAさんのような人との付き合いは避けられませんから、ほどほどにいい気分にさせておかないとめんどくさいというのが、悲しいところですね。

    トピ内ID:84e2d4744cf76da8

    ...本文を表示

    なんともいえない

    しおりをつける
    😉
    香海
    相手が車みて、コンビニ入りこんだの見てたからネチネチ言う神経が分からない。


    確かに遅刻はダメだが、根に持つ(?)タイプそうだね。

    相手が故意に見えてしまえば語弊だが誤解与えてしまうのも主さん悪い。

    見られたの仕方ないが、余裕持つことです。

    トピ内ID:91556ff2f723c271

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    皆さん沢山のご意見をありがとうございます。全て有り難く受け止めております。

    今日、会社から全体に「今のままでは30分未満は無賃労働になってしまうので、改正する方向で動いている。」とアナウンスがありました。お盆明けには決定するようです。

    また、Aさんから謝罪がありました。
    Aさんのお子さんのアルバイト先では1分単位で給料が発生するそうで、お子さんから「お母さんの会社があり得ない。30分に満たない分は切り捨てなんておかしい。働いてもお給料貰えないなら、コンビニ行ったっていいじゃん。お母さんがねこたさんに忠告する筋合いないよ。むしろ、ただ働きが当たり前だと思ってるお母さんがおかしいと思う。」と言われたそうです。目を真っ赤にして「自分の勝手な正義感で、ねこたさんに大変失礼な事を言ってしまった。」とおっしゃっていました。
    Aさんが入社した当時、上司から「30分未満は切り捨てだから、1分でも遅刻したら29分はお給料出ないからね。」と言われたそうで、社会ではそれが当たり前なのだと思っていたそうです。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    トピ主派です

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    ウチは社風もそんな感じなので、30分から働けば良いのに10分も20分も前から働いてる人が居たら、変わった人だな〜とか真面目な人だな〜とか思われると思います。30分からなのに何で働いてるの?って言われるかも。無償労働するのが社会人として当然という意見が多くてビックリしました。ウチはホワイトと言われる大企業ですが、世の中のブラックスタンダードぶりにビックリです。他所の会社では働けそうにありません。笑

    トピ内ID:99473ac6c4e54701

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    お一人お一人にお返事をしたいのですが、時間が無限にある訳では無いので一部気になった方のみのお返事でご了承下さい。

    >各自の良識と信頼で成り立っているいい体制なのに、
    こうやって居心地悪くなっていくんだなと思いました。
    30分未満は切り捨てられて給料が発生しない事がいい体制なのでしょうか?無賃労働が無くなって、居心地悪くなる人がいるのでしょうか。

    >遅刻と、ただ働きと、当たり前
    誰もそんなこと言ってないですよね。
    Aさんが「遅刻して30分未満になった分はただ働きが当たり前」と言いました。トピ本文では文字数の関係で「そのくらい当たり前」と書きました。

    >「自己判断ひとりフレックスを実践しているパートさん」
    自己判断はしていません。9時30分に出社する了承を得ています。30分単位でしか給料が発生しないので、9時の次の出社は9時30分だと認識していました。

    >それから、何か勘違いなさっているようなので申し述べます。
    勘違いしていませんし、ドヤッてもいません。30分単位でしか給料が発生しないのはおかしいと思っていましたが、今まで遅刻をしなかったので自分には関係が無く、問題視しませんでした。今回Aさんに言われて、30分未満は無賃労働しているパートがいるという事に驚いて社員さんに相談しました。

    >30分から時給発生だから30分までに行けばいいやという判断を、バレる形でやってしまったトピ主の過失
    他の皆さんもおっしゃっていますが、本当にそうだと思います。会社近くのコンビニで時間調整したのは、我ながら図太かったと思います。

    >もしかして、始業時間よりもかなり早く出勤して準備するのが当然という会社ですか?
    私が入社する前はそうだった様ですが、労基に内部告発した方がいて問題になり、8時半より早く出社してはいけないというルールが出来たそうです。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    ひかる様

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    トピ主です。
    お一人だけ個人的なお返事で申し訳ありません。

    どうやら勘違いをされている様なので、トピ文を今一度お読みになって下さい。

    私は、遅刻した30分の時給を請求している訳ではありません。遅刻した時間は給料が発生しないのは当然です。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    私なら

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    流石に会社近くに寄り道はしないかな。Aさんみたいな人に言われるのが面倒くさいからです。
    9:30を守るべく9:15入りして、まぁ不測の事態ではあったけど最初の約束の時間に遅れているので少々早めに仕事に取りかかるか、雑務的な事が有ればそれをチャチャっとやっちゃうと思います。15分は自分の思う使い方ですね。ただ、サービス残業が他の人のプレッシャーにならない様な動きにします。仕事と言うより、掃除・雑務的な・・・

    仮に、Aさんの立場だったら、
    うわぁ〜、会社近くでよくやるなぁ〜、うるさい人に見られてたら後で言われるんじゃ無いの?大丈夫?
    30分遅刻が確定してるからどう時間使おうとそりゃその人の自由だからまぁそう使う人もいるやろなぁ。
    と思うので、わざわざ本人に注意も言いません。
    何故かは、まさに主様がその後の行動にうつした様な事になるのが
    面倒くさいからです。

    色んな人がいますから、
    その人その人のやり方で良いと思います。
    9:30からキッチリ仕事出来たなら他はとやかく誰かに言われたり、強要されたりするものでは無いですね。
    9:30までの行動は人間性の凝縮なだけです。そのどれも否定するのはおかしいし、見習ってとか常習化させるのも違うと思います。

    結局、
    口は災いの元

    他人がどうより、自分がどうするかだけと思うのです。

    トピ内ID:3bce2fda066ce9ee

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    シメ後ですが

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    貴女の考え方で大体合っていると思います。誠意を買ってもらうなら十分位只働きだけれど、30分単位と決まっているなら、昼の買い物してから、出社しても間に合います。連絡する時、9時半から出社すると言えば良いと思います。
    皆さん見越して連絡してくることが多いです。

    トピ内ID:3e9cd097e6e5a5c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    正社員の感覚では

    しおりをつける
    🙂
    三色アイス
    ノーワーク・ノーペイの原則、裏返せば対価が払われないのなら働かないというのは正しいと思います。しかし、それはアルバイトやパートタイムの場合であって、正社員は違うかもしれません。

    私の会社では、公共交通機関の遅延は例外として、特別な事情がない限りマイカーでの通勤による遅刻は一般的な寝過ごしや買い物食事など私的な理由での遅刻と同様、賃金減額のみならず服務規程、就業規則違反としてその影響度に応じて懲戒処分や人事考課など様々なペナルティーの対象となります。
    ですから、遅れを最小限にしようという行動につながります。

    その意識の違いではないかと思います。

    トピ内ID:2e2d6d97ddd6e779

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    Aさんはくだらない事でイライラするのですね

    しおりをつける
    🙂
    ふう
    仮にあなたが遅れて、その分の仕事がこっちに回ってきたら正直不快です。
    ですけどあなたが遅れようが、別に自分の仕事は変わらないしどうでもいいですね。

    わたしは、遅刻しようが仕事をきっちりやってくれるならそれはそれで評価します。
    同じ仕事を遅刻して定時で終わらせる人と、遅刻はしないけど残業して終わらせる人ではやはり後者のほうが一緒に仕事をしたくはないですね。

    Aさんは「遅刻」という事にこだわりすぎているのかなと思われます。
    大事なのは中身であるというのが個人的な意見。
    他より仕事ができて、遅刻をしたことで誰にも迷惑をかけていないなら、堂々としていればいいのではないですか?

    トピ内ID:557f42f2d57983b8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主さんが正解

    しおりをつける
    🙂
    四輪駆動
    トピ主さんの主張はもちろん正解です。

    私は今正職員で働いてますが、以前は同じ会社のパートでした。
    パート時代の賃金に対する考え方はAさんタイプでした。
    同じパートの同僚にはトピ主さんタイプもいましたが、人それぞれなので私は特に何も思いませんでした。

    Aさんタイプの私から、トピ主さんタイプの人を見て、腹が立つ事って何か考えたんですが、
    やはり、「ズルせず時間内はキッチリ仕事をする」
    をしてるかどうかですかね。

    トピ主さんは、やることやらないで権利ばかり主張する人じゃないですか?

    トピ主さんがちゃんと仕事する人なら、Aさんはちょっとうるさい人かなと思いました。

    トピ内ID:32cc76da013a0c13

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    いい時代になってきた

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    Aさんから謝罪を受けたのですね。
    解決されてよかったと思います。

    ここでトピ主さんに否定的なレスをしている方はAさんのような仕事のやり方を是とする社会で生きてきた。
    そしてそれが「当たり前」「正しい」と思い込んできたのだと思います。

    私も50代なので、Aさんのように出社したと思います。(さすがにトピ主さんを批判したりしませんが)

    トピ主さんは間違ってないし、それが当然との考えが浸透していけばいいなぁと思ったトピックでした。

    トピ内ID:2e2a0197ddd3fa1e

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    初めて遅刻?

    しおりをつける
    blank
    香海
    疑うのも悪いが、初めて遅刻と感じれない。何故そこまで拘るかが私は分からない。

    大企業だから、ブラック、ホワイトなど聞いてないのに何故そこまでムキなるかわからん。

    自分なり誤りあれば、次回から気をつけよう、で済む話し。

    かくゆう私も何回か実は遅刻した。怒られたりしたひといたが、幸い私は注意だけでした。
    そのかわり給料遅刻した分差し引かれたのわかりましたが、辞めるまで遅刻ない。ただし。自然災害や強風、豪雪などは会社側からこないだで連絡来てたり、あるいは途中電車通気は早口帰宅されたりはあった。

    済んだこと忘れて自身が気をつけるだけです。

    トピ内ID:91556ff2f723c271

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    何が問題なのかわからない

    しおりをつける
    🙂
    達紀
    職種、雇用状況によっても変わりますが、
    トピ主さんは出勤が遅れる旨を報告、
    時給の関係上、出社時間を30分遅らせた。

    その30分で、例えば店が開けられない等、
    切羽詰った状況での行動なら、
    時給発生云々ではなく、
    社会人として一分でも早くいくのが社会性です。

    ですが読む限り、会社の運営に影響は少ない(皆無?)ですし、
    そもそも30分未満切り捨ての状況が無責任です。

    正社員のAさんなら、一分でも早く出社し、
    遅れた分は無給?でも残業でもすればいいですが、
    単なるパートにそこまで要求するのは度が過ぎているというより違法です。

    今回の件で会社により迷惑をかけたのは、
    遅刻したトピ主さんではなく、問題発言をしたAさんです。

    トピ内ID:09412c3d4ec8c02f

    ...本文を表示

    私もトピ主さんと同じ

    しおりをつける
    🙂
    2番目のboo
    会社への貢献や他従業員への迷惑を理由に、タダ働きして当たり前と考えるのは、
    滅私奉公的精神論の名残なのでしょうね。
    これだと、いつまでも労働環境が改善されないです。
    迷惑迷惑と声高に言うことよりも、困った時にどう仕事を進めるかを考え、
    スキルを上げた方が得です。

    Aさんは自分の考えを改めることができるなんて学習能力の高い素晴らしい人ですね。
    しかも謝罪までするなんて、こんな方そうそういません。

    私もトピ主さんと同じ状況にならばコンビニに寄ります。
    文句を言われたことはありません。
    他の人が同じことをしても言いません。

    トピ内ID:7515046957ba0bcb

    ...本文を表示

    根拠の無い他人の言葉に耳を貸さないこと

    しおりをつける
    🙂
    ナコルル
    はじめまして。
    単刀直入に、ねこた様が正解。
    Aさんの言っていることは社則も労働法も無視した感情論。当たり前でも常識でもなく間違ってます。
    労働時間以外にコンビニ寄ろうが、喫茶店に行こうがそれは自由。
    パートタイマーでも正社員でも同様のお話。

    それより遅刻をする旨を会社に連絡したのは良いコトですね。

    口うるさい常識ぶった人はどこにでもいますから、気にしないことです。早めに縁を切りましょう。
    それよりも根拠をきちんと確認しましょう。お疲れ様でした!

    トピ内ID:62b8340b32ddad90

    ...本文を表示

    人間性の問題と捉えている人はおかしい

    しおりをつける
    🙂
    のんた
     有給休暇は取得理由を明示する必要はないと法律で決まっているのに、有給休暇の過ごし方を聞いて批判しているのと同じです。
     トピ主さんの遅刻は上司以外の誰にも業務上の影響がなく、上司がトピ主さんの9時半始業を許可した状況において、業務時間に支障をきたさないのであれば9時半前の過ごし方について会社視点から批判する事は明確におかしいです。
     トピ主さんが注意すべきは、世の中には悪意を持つ持たない関わらず状況を誤解して他人を責める人がいるので、そんな人に引っ掛からないように行動を気を付けたほうが良いですよということで、トピ主さんが人間性の観点からおかしい行動をしているので改めなさい、では決してありません。

    トピ内ID:ec7bac61dbc9396e

    ...本文を表示

    モラルとか関係ない

    しおりをつける
    🙂
    たけのこ
    今回の場合、モラルとか関係ないですよね。

    というか、最近では、トピ主の行動の方が、支持されると思っていましたが、そうではないことに唖然としました。

    9時に間に合わないから、9時半までの時間を有効に使ったというだけ。

    たまたまAさんに見られたのが不運だったけど、何を言われても気にしにことです。

    トピ内ID:37362897e30fe768

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    労働時間の切り捨て切り上げ

    しおりをつける
    🙂
    とど
    >まいまい様
    >一月の総労働時間の合算の際には、たしか30分単位の切り捨てができる、という例外はあるはずですが

    これが認められるのは時間外労働や休日労働の場合です。
    所定労働時間については認められていません。

    また、切り捨ての場合でも「30分未満切り捨て、30分以上切り上げ」であり、「切り捨てだけ」ということはできません。
    月の時間外労働の合計時間が20時間20分のときは切り捨てて20時間、20時間40分のときは切り上げて21時間というようなことは可能ですが、20時間40分を切り捨てて20時間30分とすることはできません。

    トピ内ID:5a8e2c334d92ce51

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🙂
    雪猿
    今回トピ主さんは「時給は30分単位でしか発生しないから、
    9:30から業務が開始できるように、ご自身で判断して打刻した」わけですが、
    遅刻の際にはどう対処するべきなのか、は、渋滞で遅刻する旨を
    社員さんに伝えた時に、どう指示されたかによると思います。

    トピ主さんが時間調整を画策した通り、9:30からの時給なのか、
    正規の9:00から時給発生だけど、遅刻分を減額になるのか、
    時給換算がどうなるのかも職場次第ですからね。

    トピ主さんが勝手に判断していいことではないと思います。

    トピ内ID:fc5f61a0def4d428

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    Aさんとも和解?されたようなので蛇足レスとなりますが

    例えば、今回のケースがお店をペアで開店させるような場合はどうでしょうか?
    店長に電話して、遅刻に了解を貰ったら、給料の発生する時間まで時間つぶしするのでしょうか。

    やはり給料が発生しなくても、少しでも早く到着して、仕事を行うのではないでしょうか。
    少なくともペアの人間に迷惑を掛けているので。

    このような場合だと、賃金発生の時間割りや上司からの了解とかって問題だけでも
    無くなるような気はします。要は人に迷惑を掛けていなければ…という前提なのだと感じます。

    トピ内ID:558951f2d581f1ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まあ、時給制のパートだから当然だよね

    しおりをつける
    🙂
    専門家
    時給制のパートなんだから、タダ働きなんてする必要ありませんよ。

    まあ、不可抗力による遅刻なんて誰にも責められないですよ。

    ドタキャンしなかっただけマシ。


    トピ内ID:507e7a18dc3aeba8

    ...本文を表示

    間違ってはいない

    しおりをつける
    🙂
    黒猫
    なかなかに厳しい意見が並んでいますが、私はあなたの考え方が間違っているとは思いません。

    あなたはパートです。職場の人間関係や、仕事のやりがいや誇りよりも自分の時間の方が貴重。そう思うのであれば、そう考えても良いと思います。

    厳しい意見をされている方は長年の仕事の経験もあり、ある意味現場に染まった考え方しか出来ないような方ばかりだと思います。それはそれで間違ってはいませんが、従う必要はありません。

    ただ、あなたのやり方は誰もが「やりたいけどできない」ことなのです。だからみんな小言を言いたくなるんです。

    あなたは、そういう方々のために、誠意を見せろだの他の人に感謝だの言われる前に、そうした姿勢を適当に見せておけばいいだけの話です。会社の人にバレない場所のコンビニに行くとか、出社の時だけ走るとか。適当に頑張ってください。

    トピ内ID:bd81f76b3f427cfb

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    皆さんご意見ありがとうございます。明日、大きな動きがある様なので明日報告のレスをして最後にしようと思います。

    レスが増えて来たので今一度内容を整理します。

    現行の会社のルール
    ・時給が発生するのは30分単位。30分に満たない時間は切り捨てられる。
    9時10分に出社しても、9時30分の出社とみなされる。遅刻した10分の時給が差し引かれて支給される事はない。
    ・早退の場合も30分単位。
    13時10分に子供の保育園から電話があり早退する事になった場合、13時10分に早退すると13時までの時給しか発生しない。もう20分働いて13時30分に早退すれば、13時30分までの時給が発生する。
    ・残業も30分単位。
    残業がある場合は事前に会社から打診があり、可能な人だけが承諾する。突発的な残業や30分以内のサービス残業は一切無い。
    ・会社が開くのが9時なので、8時30分より早く出社してはいけない。

    業務内容
    ・完全に個人作業
    ・誰かの遅刻、早退、欠席で他の人が迷惑を被る事は無い

    その他補足
    ・一時間毎に休憩時間があり、休憩時間は時給が発生していない。
    ・仕事中に休憩をする事、私語をする事は無い。(トイレ、飲み物を飲む事は認められています。「冷房効きすぎて寒いね」程度の私語はします。)

    仕事時間は仕事、休憩時間は休憩ときっちり線引きされています。30分未満切り捨て以外は解りやすくて働きやすいと思います。

    Aさん(パートタイマー)
    ・入社当時の上司の説明により、遅刻して30分未満になった労働時間は無賃が当たり前だと思っていた。
    ・遅刻しているのにコンビニへ寄ったトピ主(ねこた)を非常識だと言った。
    ・お子さんのアルバイト先が1分単位で時給が発生する事から自分の会社がおかしいと気付き、私に謝罪した。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    トピ主・ねこた(パートタイマー)
    ・出勤中に渋滞に巻き込まれ遅刻が確定。9時の出社に間に合わない為9時30分に出社する連絡を会社に入れ、了承を得た。(遅刻分が給料から差し引かれるのではなく、9時を1分でも過ぎたら9時30分からの出社とみなされる為)
    ・会社の近くに付いたのが9時10分だったので、コンビニに寄って時間調整をした。
    ・9時25分にタイムカードを切り、9時30分に業務を開始した。

    「遅刻はいけない事」「遅刻をしたら急ぐ事」「他人に迷惑をかけてはいけない事」は大前提です。
    ペアの仕事だったり、9時にやらなければいけない事があるならコンビニなんて寄りません。(ただ、30分未満切り捨てで無賃労働になる事は納得できないので社員さんに相談すると思います。)

    遅刻した事は社員さんに謝罪しています。
    迂闊な行動でAさんに誤解を与えてしまった事は反省していますし、Aさんにも謝罪しました。

    義務を果たさずに権利を主張した事は一度もありません。

    仕事の時間は仕事しかしていません。(当たり前)

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🙂
    かさ
    遅刻したならなるべく早く出勤はすると思いますが、そもそもタイムカードが30分切りというのが違法なはずです。

    トピ内ID:1fc0c51efadef785

    ...本文を表示

    当たり前ではありません。

    しおりをつける
    🙂
    太郎。
    トピ主さんの考え方は普通なんじゃないですかね。意見が分かれているのは、就業規則が機能している、正規非正規の線引きがちゃんと社内で出来ている、所謂ホワイトな職場で勤めている人かどうかの違いだと思います。
    ホワイト程知能や給与が高く成果を重視して、意味のない就労時間は不必要だと考えます。
    ブラックだと低賃金な分学歴不問ヤル気や誠意、コミュ力を等の意識を重視しますよね。
    こういった話題はいつも格差を感じます。
    20分パートが遅れたくらいで迷惑な状況を作る経営の仕方は正直能力低いと思います。そこまで重要なポジションは時間給のパートに任せません。やむを得ず遅れただけですし、次の就業時間には準備されているので大丈夫だと思います。
    とは言え、自分の職場がどちらかを見極める事は必要です。知的労働をしない肉体労働な職場だと、無駄だと思える事も常識だと言われますから、雰囲気だけでも合わせないと余計なストレスがかかります。自分の知能に合った職場選びって意外と大事ですよ。それはホワイトが良いとかではなく、自分と同じレベルの企業を選ぶと言うことです。自分より高すぎても低すぎても会話が通じなくなるのでストレスはその分大きくなります。
    私は遅刻したらタダ働き当たり前でしょ!ってノリの職場はちょっと無理です。

    トピ内ID:56cac7657570a188

    ...本文を表示

    トピ主さん 気にしないで

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    トピ主さんが正しいと思います
    時間給なら契約以外の時間はたタダ働きする必要はありません

    時間潰しにコンビニへ行ったってなにも問題ありません
    時給発生していませんもん
    厳しいご意見ありますが 仮にAさんがトピ主になって ねこたさんの様な方がいます 常識外れですよねっとトピ立てたら きっとAさんに厳しいレスばかりつくでしょう

    トピ主さんは普段も真面目に仕事されておられる様ですので なにも気になさらないようにと思います

    失礼致しました

    トピ内ID:43b627933f0b6195

    ...本文を表示

    悪意のあるトピタイトルは変わらない

    しおりをつける
    🙂
    エリーナミヤイ
    同僚が言っていることは、貴女が誘導したものです。

    同僚は「遅刻した」ことメインの思考ですが、
    貴女は「タダ働き」メインの思考です。

    物事の優先度が違うんですよ。

    同僚は貴女を難詰したことを謝ったのですからね。
    同僚は素直な人です。

    トピ内ID:65ff9ff2de96ab01

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    誤解を招かないよう気を遣うのも大切。

    しおりをつける
    🙂
    はなや
    遅刻したのにコンビニに!?
    と誤解を招く事を避けるためにも、
    会社に遅刻の連絡を入れた時に、
    9:30からの出勤にさせて頂いていいですか?と
    確認すれば良かったのではないでしょうか?

    今までそういう誤解を招く事がなかったので
    予防策をたてなかったのかもしれませんが・・・。


    トピ内ID:09fa145f0f931cb9

    ...本文を表示

    そっか

    しおりをつける
    🙂
    ようれい
    根本に、「渋滞」理由での遅刻だからという考えがあるからなのでしょうね。
    電車の遅延とかと同じで、自己理由じゃないしね。

    他人に迷惑を掛けない事も前提ですとおっしゃっているし
    多分、会社から大きな事?ってのもタイムカードの時間細分化でしょう。
    結果的にトピ主の思った通りになったから良かったんじゃないかな。

    何だか根底に「私は悪くない」というトピ主の意思が伝わっていたので
    なんなんかな~と思っていたけど、多分そういう事なんでしょう。

    でもやはり私はどんな理由があろうと、遅刻に罪悪感を感じずにはいられないな。
    給料が発生するかどうかなんて考えてドライに行動もできないね。

    時代とともに考え方も変わる。そんなトピックでしたね。

    トピ内ID:558951f2d581f1ba

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    考え方は人の自由、解決できれば少数派でも良い。

    しおりをつける
    😒
    ふーん
    トピ本文にトピレス7個、読みました。

    主さんの勤める職場が解決に向けて動いたのですよね?

    それなら、問題解決ではないのでしょうか?
    何でまだ勤務先の勤務時間まとめて意見を求めるのか、わかりません。

    因みに私も主さんと同じ車通勤ですが、遅刻したことはありません。

    道が渋滞しないのではなく、始業時間30分前には着くようにしてます。
    (固定給・能力給で業務自身が残業容認しているようなもので30分早く始めても定時に帰れたことはありませんが。)

    要するに私もAさんと似たような考え方をしていると言うことです。
    主さんのような意見もあるのは理解してますが、考えを改めようとも思いません。

    世間ではAさんと同じような考え方をする人々が沢山いて、主さんのような考え方をするのは少数派。
    それをひっくり返すには並大抵の努力では叶いません。

    主さんの意見は少数派だけど、主さんの勤め先は今回の件で考え方を改め社則を変えるべく動き出した、Aさんからも謝罪された、それで終了ではないのなら、主さんはどこに向かおうとしているのでしょうか。

    トピ内ID:c3cd744204a05f25

    ...本文を表示

    トピ主は間違ってないですよ

    しおりをつける
    🙂
    もね
    9時半に出勤するといい、
    会社側はそれを受け入れてるんですから。

    時間に余裕が出来ればコンビニに寄ることは問題ないし、それを見て咎める方がおかしい。

    Aさんは自分の会社がおかしいと気づいたとのことですが、会社は30分単位のタイムカードであっただけでトピ主のやり方を禁止していたわけではありません。
    Aさんがおかしいのは始業までに余裕があっても働けと言ったことなのにちょっとズレてますよね。

    まあ、会社側も変わったし、Aさんも認識を改めたようなので良かったと思います。

    お疲れ様でした。

    トピ内ID:70d94c5269a5464c

    ...本文を表示

    私も同じようにしますよ

    しおりをつける
    🙂
    みちこ
    上手く説明できませんが、遅刻したことに対して誠意を見せることが求められているのだろうなと思います。
    お給料が発生するしないに関わらず、9時からの契約なら可能な限り早く出勤するべき、とね。

    しかし私の場合…。

    例えば、朝体調が悪くて(と言っても寝込むほどではない)医者に寄ってから出勤したいなという時。
    病院が混んでることも考慮して「2時間遅れで出勤する」と上司に伝え、実際は1時間遅れで出勤できたとしても、2時間遅れで出勤するのね。
    予定より1時間早く出勤すればその分時給はつくのだけど、それよりも、上司に報告した時間を優先します。
    そしてその1時間の間に家の用事をささっと済ます。

    主様と同じく完全な一人仕事で、私が遅刻したことによって誰かに負担がまわる類の業務内容ではないのでできること。
    ですので、私が主様と同じ状況なら、間違いなくコンビニに寄りますね。

    トピ内ID:2ae7f727149856d4

    ...本文を表示

    就業規則とか勤務条件は??

    しおりをつける
    🙂
    猫缶
    すみません。
    そもそも就業規則はどうなってますか?
    ◯時から◯時までのうち、勤務した時間に応じて賃金を払うなのですか?
    基本的に◯時から◯時が就労時間だが、欠けた場合はそれに応じて賃金カットなのですか?
    解決されたみたいなのですが、後者ならペナルティの意味合いが含まれてません?

    状況まとめられてますが、そもそもの就業規則がわかりませんでした。
    勤務条件にない不当な扱いは抗議して当然と思いますが、当初そんな条件で合意したのならトピ主が間違っているのではないかなと思いました。

    それにしても、誰もカバーされず損害も出ないなんて、不思議な業務。

    トピ内ID:88573af2f1f3fab9

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    解決の報告へ進んでいるのに、トピ主は何処へ向かっているのか?というご意見があったのでお答えします。

    レスが増えてきて、たまに状況を理解していない方がいらっしゃったり、休憩時間や私語やサービス残業を例に挙げる方がいらっしゃるので、もう一度整理しました。
    でも、書けば書く程「私、悪くないもん!」と開き直っている様に感じますよね…

    これは大前提なので、もう一度書きます。「遅刻はいけないもの」「遅刻して他人に迷惑をかけるなら急ぐべき」「私用の寄り道での遅刻はもってのほか」

    本来30分未満切り捨ての会社が違法なところ、無賃労働が当たり前だと思っていたAさんと、時給が発生しないなら堂々と寄り道しても構わないと思っていた私の考え方の違いだと思っています。Aさんは素直で正直な方です。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    タダ働きはしてはいけない

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    トピ主さんを責める意見が多くてびっくりしました。
    私の立場はトピ主さんの書いている内容からすると社員の立場になります。

    トピ主さんのようなケースならトピ主さんの言われるように30分調整してほしいと思います
    実際には仕事の段取りがありますので、できるだけ早く仕事に入ってほしいと場合もありますが
    その場合に限り遅れた分はうしろにずらしてもらいます(タイムカードはありませんので自主申告です)

    契約上の時間をコアで計算するので遅れた分を1分単位で給料から引くことができません
    現状その仕組みを変えることは難しいです(説明は省きますが法的にはちゃんとのっとっています)
    ちなみに残業は1分単位で出ます
    なので5分遅れるならいっそのこと30分、1時間ずらして始業してもらってます
    (上記の数分単位で後ろにずらす調整の仕方は正規ではないのであまり社員としてはしたくない処理なんです)

    いつも私がパートさんたちにいってるのは、絶対にタダ働きはしないでくださいと
    時折、Aさんと同じように思っている人がいて、それをほかのパートさん達に押し付けてる場合があるのですが(それが美徳と思っている節がある)、法律違反になりますのでやめてくださいと説明しています
    (残業代は1分単位で出るのに、15分未満は勝手に切り捨てて申告していたりとか)
    また始業前に出勤して朝残業しても手当はちゃんとつきます
    それも自分の前の日の仕事が残っていたからといってつけない人がいたりします

    タダ働きをすることが当たり前だと思っているのであれば、やっぱりそれは違うのではと疑問に思うべきではないかと思います。もちろん弱い立場だからそんなこと言われてもというケースが多い事はわかります。実際よそではそうだったという方も多いです

    でも、それが美徳ではないということはまず理解しませんか

    トピ内ID:660d13f2dea1fa79

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ストレス貯めてませんか?

    しおりをつける
    blank
    ふーん
    トピ主さん、私の独り言に近いようなコメントにまで回答ありがとうございます。

    一部の人間がトピ主の置かれた状況を理解できなくても致し方ない事です。

    それは、私が置かれた状況(30分前に始業しても定時に帰れないが、私はそれを納得している)を理解できない人がいるのと同様だからです。

    トピ主の置かれた状況を知らない不特定多数に理解を得られないことに目くじらを立てて怒る事が無駄だと言うことです。

    職場が改革に向けて動き出した、Aは考え方を改め謝罪した、それで充分だと思いますが、トピ主をよく知らない一部の人間の理解まで必要ですか?

    このトピにレスをする度に却ってストレスを溜めて行っていませんか?

    ただでさえ、コロナ禍で皆知らぬ間にストレスを溜め込んでいるようなご時世ですから、余計なストレスは抱えない方が良いかと思いますよ。

    トピ内ID:c3cd744204a05f25

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    そもそもが解らないとのご意見を頂いたので補足します。

    会社全体の稼働は9時~19時、その中でパートタイマーは固定シフトが決まっています。9時~18時、10時~16時等様々です。
    9時~18時の場合、休憩時間の一時間を引いた8時間が実働時間で、遅刻や早退をしなければ時給×8時間が支給されます。遅刻した場合、タイムカードを切った時間が9時10分だとしても「9時30分出社」として遅刻届けを提出し、時給×7.5時間が支給されます。15時20分に早退した場合「15時早退」として早退届けを提出し、時給×5時間が支給されます。ただ、この場合はあと10分働けば「15時30分早退」ができて時給×5.5時間支給となるので皆さん調整しています。
    この遅刻届けと早退届けの書き方は入社時に説明を受けています。
    なので、入社時にAさんは「遅刻したら30分未満は切り捨てだからただ働き(それが当たり前)」と認識し、私は「9時に遅刻したら9時30分に出社すればいい(許可を取った上で)」と認識しました。

    ただ、就業規則は見た事がありませんでした。就業規則を書面で貰った事も無く、社内の何処にあるのかも解りません。開示を求めた事もありません。それも間違っていましたね。

    それから、私達の仕事はキーパンチャーです。完全に個人作業なので、遅刻や早退は他の人に影響しません。ただ、実働時間が減った分処理件数は減ってしまうので、そういう意味でも社員さんには謝罪をします。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    続きです。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    昨日、本部から役員の方がいらっしゃり謝罪がありました。

    役員の方曰く
    「パートタイマーの時給が30分未満切り捨てという事を、給与計算担当以外は知らなかった。タイムカードが手書きの時代に、遅刻しても届けを出さず出社時間を誤魔化した人がいた為に作った悪しきルールだ。今はタイムカードがデジタルで1分単位で勤怠管理が出来るので、今後は遅刻や早退をした場合1分単位で時給を発生させる。」との事で、改正された(?)勤怠管理のガイドラインが配られました。

    この役員の方が、なんとAさんが入社した際の上司の方で「知らなかった訳ないじゃない!」とAさんは憤慨されています。そして、旦那さんから「過去2年間は遡って未払金を請求できる」と助言されたそうで「2年間だけだけど、今までただ働きした分を払って貰う!」との事でした。

    今回配られたガイドラインが本当に改正されたものなのか、役員の方は30分未満切り捨てを知っていたのに何故知らなかったと言ったのか…

    もしかしたら、本来1分単位で時給が発生する規則なのに、人件費削減の為に30分未満切り捨てのルールを作ったのではないか。出社時間を改竄させる為に、デジタルのタイムカードがあるにも関わらず手書きで「遅刻届け」を書かせていたのではないか。
    ガイドラインに「シフトで定められた就業時間の前後30分以内の打刻は時給が発生しないものとする。」とあったので、この「前後30分以内は時給が発生しない」の解釈がおかしな事になっていたのではないか。

    会社に不信感が募ります。

    Aさんは、悪しきルールの被害者の様に思います。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    これで最後です。

    しおりをつける
    🐤
    ねこた
    皆さん沢山のご意見本当にありがとうございました。とても勉強になりました。
    会社に不信感は募りましたが、30分未満切り捨ての件は解決しました。これで最後のレスにします。

    私の書き方のせいで不快な想いをされた方、大変申し訳ありませんでした。
    トピタイトルは「30分未満切り捨ての謎」にすれば良かったですね。

    追伸・Aさんが「じゃあこれからはコンビニに寄って10分遅刻したら、9時10分出社にすればいいのね!」と言ったのには同僚と顔を見合わせて大笑いしました。

    トピ内ID:756bc71d70c0ecc1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    トピ主のコメント(11件)全て見る

    30分単位の被害者です

    しおりをつける
    😭
    ふこうへい
    パートタイマーで働いています。同じように30分単位の計算で、車通勤で、大雪渋滞やその他の道路状況で1分でも遅刻すれば29分は無賃で働かされています。
    それでも毎日のように1分遅刻してくるパートさんもいるんですけどね(笑)
    しかもその方が勤怠処理を担当しているのでもしかしたらごまかしているかもしれませんね。
    私はきっちり削られています。
    車通勤なのでもちろん遅刻しないように毎日10分以上前には会社に着くようにしています。
    その10分ももちろん時給は発生しないですし、打刻が1分遅れてしまえば29分は時給が発生しません。
    一度だけ、4分遅れて打刻してから残りの時間時給発生しないので外出させてもらいますと断りをいれて外出したことがあります。
    安い時給のパートですもの。「働いた分は時給が発生します」なんてどこかで聞いたけれどなんのことやら。
    時給が発生しないのであればその時間は自由です!と思っています。
    本当なら昼休みも外出したいくらいです。
    その毎日遅刻してくるパートさんもいれば、遅刻したら手書きで定時をタイムカードに記入する入社2年目の強者もいます。
    真面目なほど損をする会社にいるみたいです私。
    トピ主さんの会社は解決したみたいでよかったです。

    トピ内ID:60bfb8220cddfaf9

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (11)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0