詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビンテージ手作りジャム300本の処分方法

レス11
    (トピ主2
    😭
    アラフィフおばちゃん
    話題
    先日田舎の母が亡くなり、父が一人暮らしになったので、不用品の処分をしています。

困っているのが、農産物をジャムやコンフィチュールに加工したもの。
    親戚や友人に農家が多く、母が居るときは頻繁に加工していました。
    それが冷凍専用庫2つと保管庫に大型のガラス瓶がギッシリ、その数300本以上。
    ラベルも無く、蓋は錆びて固着して女手ではびくともしません。
    夫は我関せずなので、電動の瓶開け器具を購入してようやく開封したら、発酵しかけていたり蓋の内側がカビていたりと食用にはなりませんでした。

可燃ごみて出そうにも、実家は生ゴミを出さない契約?で市から無料の可燃ごみ袋をもらっているためステーションには出せず、少数世帯で管理するステーションで袋に記名するので、有料袋を買って出すこともできません。
    私の家に持ち帰り、可燃ごみで出そうにもジャムは重くて半液状なので大量処分は難しい上に、可燃ごみの袋は高額です。

土に埋めることも考えましたが、実家の庭は庭木と砂利とコンクリートで、掘れる場所は無く、私の家は家庭菜園とガーデニングをしているので糖分が高いものを埋めるのははばかられます。
    トイレに流そうかとも思ったのですが、実家のトイレは水が貯まるのに異常に時間がかかり、私の家は合併処理浄化槽なので菌が死んだら困ります。

頭を抱えながら実家に帰省すると、親戚やご近所さんがピンポーンとやってきて「ジャム作ったから味見してよ」「桃煮たよ」「梅酒できたよ」と新たに置いていきます。
    父が一人暮らしなのでこんなには(いりません)と言っても、私が来てるなら持って行けばいいと更に届けてくれたり。
    これらは十分食用なので、家で食べたりお裾分けしたりと消費していますが、こうやって増えていくのねと納得。

最終的には産業廃棄物処理業者に頼むことも考えていますが、何か良いアイデアがあれば教えてください。

ランキング

レス

自治体には問い合わせをされましたか?

幸せ医師妻
    私の場合ですが、いただきものの手作り瓶詰めの蓋がどうしても開かず、残念ですが処分をしました。分別に迷って居住の自治体に電話で聞いてみたら丁寧に教えていただき、拍子抜けするほど簡単で手間もかかりませんでした。
    業者さんにお願いするのもいいですが、その前に自治体への確認をおすすめ致します。

段ボールコンポスト

🙂
    ラッキー
    上記の物をご存知ですか?
    昔のみかん箱くらいの大きさの段ボールに基材と廃棄食物を入れると食物が発酵して堆肥となります。
    地方で土地があるならば、ご実家に大型のコンポストがあるかもしれないです。

コンポストは甘い物が大好物、どんどん発酵してホカホカになり、食物が無くなります。

段ボールコンポスト一式は通販サイトで購入可能です。

今ではどうしていたの?

🙂
    茶葉
    →→可燃ごみて出そうにも、実家は生ゴミを出さない契約?で市から無料の可燃ごみ袋をもらっているためステーションには出せず、少数世帯で管理するステーションで袋に記名するので、有料袋を買って出すこともできません。
    ステーションに可燃ゴミを出せないのなら、ご両親はそのゴミをどう処理していたんでしょう?
    ジャムに限らず、可燃ゴミは少量でも必ず出ると思うので、
    その処理法があると思いますよ。

お父さんに聞いてみては。

一番現実的なのは、トピ主さんが持ち帰り有料ゴミ袋買って出す

🙂
    匿名
    >実家は生ゴミを出さない契約?で市から無料の可燃ごみ袋をもらっているためステーションには出せず、少数世帯で管理するステーションで袋に記名するので、有料袋を買って出すこともできません。
    →有料でも「今後は生ごみを出します」という契約をお父様が市と結ぶしかありません。

さもなくば
    >私の家に持ち帰り、可燃ごみで出そうにもジャムは重くて半液状なので大量処分は難しい上に、可燃ごみの袋は高額です。
    の高額なゴミ袋を買って出すしかない。

でもね、「高額な市の可燃ごみ袋」と「民間の便利屋に頼む」のと、同じリッター数キロ数のジャムを処分するのにどっちが安いかと言えば、断然市の可燃ごみ袋なんです。

一番お勧めのやり方は、ポリ袋に瓶の中のジャムを開けて、しっかり結んで密封。
    冷凍庫で凍らせる。
    糖度が高ければ完全に凍りませんが、常温よりはるかに扱いやすいのでポリ袋ごと凍らせることを推奨します。
    ここまではそのいわくつきの専用冷凍庫に入れておけますね。
    あとはトピ主さんのご自宅の冷凍庫の空き具合を見計らって少しづつ持ち帰り、都度可燃ごみ回収日に出しましょう。
    可燃ごみの日の朝8時直前に冷凍庫から出して古新聞紙にくるんで市指定可燃ごみ袋に入れてトピ主さんのゴミステーションに出す。
    新聞紙にくるむのは、結露対策です。
    早朝から早々出さないで時間ギリギリで出すのは、夏場の溶ける時間のためです。

さて、今後の再発防止もしなければなりませんね。
    お父様には「もう食べられません」と断ることができますか?多分できないと思います。
    毎月でも定期訪問してジャムを回収し新鮮なうちに若い人たちで美味しくいただきましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

肥料にする

🙂
    なな
    まず自治体にゴミの分別方法について念のため確認(集積所のお掃除当番があり、回収してもらえなかったものについて、数回問い合わせたことがあります)

で、やはりお高いようなら、

発酵したものは小麦粉と混ぜて天然酵母パンにする

カビていないものを再度鍋で煮詰めてかさを減らす

少しカビたものは、もし乾物や粉類で賞味期限切れのものがあったら、二重ビニール袋に合わせて水分を吸わせるようにして捨てる
    合わせるものがなかったら、新聞紙や紙ゴミと合わせる

食べられるものは、無糖ヨーグルトに混ぜて凍らせて食べる

で、カビてないけど古くて心配なものは、実家の庭の片隅にコンポートを作って土、枯葉や草、ジャム、土と重ねて、たい肥をつくる
    栄養過多で虫が大量発生することがあるので、蓋ができるものがおすすめです

ありがとうございます

😣
    アラフィフおばちゃん
    アドバイスありがとうございます。

【市への問い合わせについて】
    市に問い合わせたら瓶は洗って資源ごみに、中身は自分で処分(コンポスターや乾燥機の補助あり)か、無料ゴミ袋を返却して有料袋に変える提案をされました。

【段ボールコンポスターについて】
    我が家にはプラスチックのコンポスターはありますが、糖度が高いと菌が繁殖しにくいかな、腐敗してしまうかなと入れられませんでした。段ボールコンポスターなら、腐葉土やピートモスで薄まるし家の中で管理出来るので良さそうですね。タンパク質が少ないのでアンモニアも発生しなそうですし、早速試してみます。

【可燃ごみの処分について】
    生ゴミ以外の可燃ごみ自体は出すことができます。
    生ゴミについても、骨など腐敗しないものは捨てられ、残飯や野菜など水分が多くコンポスターで処分できるものが捨てられません。
    ジャムはもちろん後者で、今の契約では出せません。
    生ごみは、自宅から車で10分ほどの畑にある堆肥枠に入れに行っています。畑と堆肥枠は親戚に管理してもらっているので、ジャムを入れることはできません(汗)

【現実的な処分方法について】
    生ゴミを捨てる事ができる契約にするのが一番ですよね。
    ステーションは同班のほとんどが生ごみを出さない契約で、個人宅前にあるので、うちだけ生ごみが出せる契約にするハードルは高そうです。
    管理当番の方が、生ごみ乾燥機で乾かしたものは臭わないし軽いから新聞紙にくるんで出してもいいわよと教えてくれましたが、なにせジャムはそうもいきません。
    ギリギリまで冷凍して出すというのは名案ですね!段ボールコンポスターと併用して、すぐに実行したいと思います。
    新しいものをもらわないのは不可能に近いため、食べ物を粗末にしないようきちんと見守りたいと思います。

親戚の畑に埋めさせてもらう

🙂
    青梅
    農家の親戚があるなら、事情を話してそこの畑の隅に埋めさせてもらうのはどうでしょう。

私の義実家も親戚に家庭菜園の畑をしている人がいるので、プランターの土とか捨てさせてもらってるみたいですよ。

それにしても生ごみが捨てられない契約とはどういう意味なのでしょうか。
    「契約」とは事業系ごみとして契約してるという意味なのかしら?
    普段の家庭から出る料理くずなどの生ごみはどうしてるんですか?

何らかの方法で出してるはずですよね。
    そこに5瓶分ずつでもまぜていけば、時間はかかりますが処理できると思うのですが。

親戚の方に相談する

🙂
    なな
    畑と堆肥枠を管理してもらっている親戚の方か、口が固くて信頼できる叔父・叔母など
    とにかく現状をみてもらって、1度は相談してみてください

田舎では、お友達や親族の通院に長距離なのに送迎してくださったり、老夫婦や独り暮らし世帯の方を心配して見守りをかねて顔を出してくださる『文化』みたいなのもがあります
    ついでに買い物代行してくださったり、本当に良くしてくださいます

離れて暮らす子が全く知らずに、そういう方々の支えで生活が維持できていることもあります

相談した方が上手に話をまわして、瓶詰めから手ぶらやちょっとした野菜やオカズにチェンジしてもらえる可能性もあります

持ち込めないの?

🙂
    向日葵
    大抵の自治体は、引越しなどで一度に大量に出たゴミを、自分で直接焼却炉に搬入するシステムがあると思うのですが。
    (有料ですが、20kgで300円程度)

市に問い合わせてもないなら、単純に生ゴミを出せる契約にするばいいのでは?

不都合があるなら数ヶ月後に元の契約に戻せばいいだけだと思います。

親戚にお願いする

🙂
    あい
    ピンポーンとやってくる親戚にお願いしてはどうですか。
    もちろん処分費用相当+アルファも渡して。

可燃ごみの袋は高額というけど、処分費用が含まれた金額なのでしょう?

処分費用がかかるのは仕方ない、と割り切る事が大事。

なんとか片付きました(感謝)

アラフィフおばちゃん
    アドバイスくださった皆さん、どうもありがとうございました。

親戚はくださることには好意的ですが、捨てるとなったら怒り百倍間違いなしなので、とても頼れる状態ではなく(涙)

困った困ったとほうぼうで愚痴をこぼしていたら、建設会社で家畜の排泄物と生ごみから堆肥を作る事業をしているところがあると教えてもらいました。
    藁を掴む思いで問い合わせたら、保存料などが入っていないなら量を調整しながら発酵促進剤として使えるので、瓶のまま持ってきてと言っていただけました。
    状態を確認して、無償で引き取っていただいた上に、コンポスターに入れる菌や出来上がった堆肥をお土産にいただけて、無事処分できました。
    いただいた菌と堆肥を庭のコンポスターに少量入れたら、生ごみの臭いが全くしなくなってびっくりしました。
    プロの方が使う菌は違うのですね。

有効利用とはいえ食品を捨てるのは忍びないので、これからは気をつけようと思います。