詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合の対処方法を知りたいです。

レス33
    (トピ主0
    😭
    もやもやこ
    子供
    1歳半の息子がいます。
    土曜日に近くの水遊び場へ連れて行き、三連休の初日ということもあり、たくさんの子どもがいました。
    遊び場は細い川のようになっており、
    両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。

すると突然、5歳前後の男の子がすごい勢いで真横から走ってきました。
    そして止める間もなく、勢いよく、息子にぶつかり、息子は衝撃で転倒。
    痛さと衝撃で大号泣しました。
    すごい勢いでぶつかり、吹っ飛んだ息子に駆け寄って、「ちょっと!」って私が言いましたが、なんと男の子は振り返ることもなく何事もなかったかのように無視して逃走。
    親はどこだ!?と探しても見当たらないまま。
    息子はコンクリートと芝生の間に転倒した為、幸い無事でしたが、数10センチズレてたらコンクリートに頭を打っていました。
    私が絶対親を見つけて文句言ってやる!と怒っていると夫から
    「そういう親に限って変な奴が多い。だから子どもも野放しで好き放題している。息子も泣いてるしもう帰ろう」と納得できないまま、そのまま帰りました。

この場合、息子は幸いにも怪我をしなかったので良かったのですが、怪我をしてしまった場合でも親が近くにいない、証拠もない為
    やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか??

子どもを守ってあげられず本当に可哀想なことをしてしまいました。
    今後の為にも、いい対処法が知りたいので、お力を貸してください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

災難でしたね

🙂
    専業主婦よ
    よちよち歩きの子を撮影するなら、すぐに抱き上げられる距離にいないといけませんね。外出時に、そのくらいの年齢で、私は子供の手を離した記憶がありません。

もし、お子さんの打ち所が悪かったら、相手の親がいくら謝ったところで元には戻りません。

書かれているように、守ってやるのが親の役目です。子供に代わって、相手を制裁するより、予防する方がいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一歳半って

🙂
    ゆかたん
    まだよちよち歩きですよね。
    それはね、まず親が子どもの側を離れてはいけませんでした。
    地面がコンクリートならば、尚のこと。

私が五歳の子の親ならば、その場で叱りつけますが、ご主人の言う通り、躾のなっていない子の親は、大抵ハズレですので関わらなくて正解です。
    悔しい気持ちは分かりますが、これを教訓にしたほうが良いと思います。
    公園でも危険なシーンはありますよ。
    お兄ちゃんたちのボールが飛んでくるとかね。
    怪我をして元通りになるとも限りませんので、自衛が基本です。

対処法:離れない

🐱
    猫派
    一歳半ならすぐ手をのばせる場所に親がいることです。
    まわりにそういう子がいないか警戒しながらつきそうのがいいですよ。

近くの子もいきなりおもちゃを振り回したり突き飛ばしてきたりする可能性だってあるでしょう。
    息子さんより大きいと言っても遊んでいる子供ですから何をおこすかわかりません。

夫婦でその場にいたのなら、トピ主さんがお子さんを救助し、ご主人が逃げた子供を確保したら良かったと思います。
    でも駆け寄るほど離れた場所にいたのはアウトだと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    相手の子の親を探して文句を言ってもいいですが、証拠もなしだと貴方が変な人だと思われますよ。
    子供を守ってあげたいのならすぐそばについていて、常に周りに目を配る事ですね。

うーん…

🙂
    きゅうり
    大きなけがにならず、ひとまず良かったですね。
    思い返してみると、その年齢のころは、
    子どもと夫婦で出かけたのでしたら、どちらか一人は必ず子どもにへばりついている、手を離さなかったです。ですから、親子で楽しんだ記憶がありません・・・。

コンクリート、砂利、足をとられそうな砂が散らかっている所、車の出入りのある歩道、横をすり抜けていく自転車、顔の高さの草木(跳ね返って顔に当たる)、いろいろ危ないことはきりがなくて・・・。いちいち、危険回避のために誘導する必要はないのですが、いつも手がぱっと出せるように、両手は空いてたし、四方を見ていましたし、走り回ってもいないのにクタクタだったような・・・。
    子どもは視野が狭いというか、見たいものしか見えていないので、何で?という事故は起きます。
    お子さんにぶつかった男児の行動も、ありがちな気がします。
    それを、フォローするのが親=監督者なので、親御さんが近くに居なかったというのも、ちょっとなあ、と思いますし、ご主人のおっしゃることは共感します。
    やんちゃな子どもに、「ちょっと!」と叫んでも通じません。
    はい、ストップ!お兄ちゃん、こっち戻ってきて!、くらいはっきり言って、はじめて立ち止まるかと。
    危険回避のために、ストップ、と言ったら止まる、と教えている親御さんの子どもなら通じます。

あと、これは今回のこととは関係がないかもしれないのですが、子どもの身を守るために私がしていたことは、
    カラフルで自然にとけこまない色の服装をさせる(車や、うっかりぶつかって来るような人に、存在をアピールするため。人ごみでも子どもを見失いにくいです)、
    白系の帽子をかぶせる(薄暗くても目立つし、帽子は物が頭や目に直撃しにくいです)、
    上着やくつ、帽子、カバンなどに反射テープをつける、
    カバンに鈴をつける(うるさいので適宜外したり加減しました)。

災難でしたね

🙂
    マヨ
    >両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。
    今回は夫婦2人がそばにいたので、1人が子供を1人が周囲に目を配ってると良かったですね。「走ってきた」のなら近づく様子が数m前には視界に入るでしょう。並んで座ってて突然ぶたれたなら防ぐのは難しいですが、走って来たなら対処できたかもしれません。2人いるなら分担できますから2人とも子供しか見てないのは危ないです。

最近多いですね トピ主さん夫婦みたいな人

🙂
    通りすがり
    >両側から夫婦で子どもの様子を動画や写真で撮りながら見守っていました。

レンズ越しに見守るって 何。
    いざとという時に レンズ越しなら守れないでしょうに・・
    そんなに二人して動画取ることが大事ですか?

動画撮影で我が子が最悪のケースになることも可能性あるのに。

一人が撮影して一人が近くで見守らなかったのはなぜでしょう。

細い川にたくさんの人がいる状況を把握していて 夫婦そろって守れなかったのは事実ですよね。

二人そろっていたなら

🙂
    cloud
     何方かは全体を見て居てあげないとね。子供が多いってそれだけ不測の機会も多いってことでしょ。半分は自分等の責任です。

無題

🙂
    んーあなた方親も浅はかですねぇ。
    何故そんなにも幼い子から離れたんですか?ピッタリくっつくべきでしょ?
    何呑気に写真や動画を撮っているんですか?
    ハッキリ言って、その男の子の親と同じにしか見えません。
    もう少しキチンと子育てした方が良いですよ。
    そんな場所ならそう言った事も有り得ると子どもが居ない人でも想定できると思います。

手を繋ぐ

🙂
    natsuno
    1歳半だと、まだ足元がおぼつかないですよね。
    どちらかがちゃんと手を繋いでいたほうがいいですよ。
    子どもの多い遊び場で、なおかつ近くにコンクリートがあるならなおさらです。
    正直、二人して手も繋がず動画を撮っていて、呑気な親だなと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示