詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学が合わない

レス19
    (トピ主1
    🙂
    ミルキー
    話題
    今、大学3年生です。
    地方の国立大学に通っています。
    大学が合わないようで、何してもダメです。
    友達も気の合う友達ができず最初仲良かった友達とは疎遠になったりしています。
    彼氏なんて全くできません。周りの人達はできているのに。一年生の時に良い感じになった人は居たのですが結局付き合えずに終わり、良い感じになった人には彼女ができたみたいで彼女と歩いているのを見かけるのが心苦しいです。
    サークルもいくつか入りましたが合わなくて途中で行かなくなりました。
    バイトは一応してますが可もなく不可もなく。
    授業もあまり楽しくないです。
    何しても合わないみたいでネガティブになり
    毎日鬱々した気持ちで過ごしています。
    今の楽しみは東京で就職希望なので、東京で働くことだけです。
    あと一年半以上の大学生活、どのような気持ちで過ごせばよろしいでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

就活頑張って、東京にきてね!

🙂
    東京のおばちゃん
    大学が合わない、居心地悪いというのは、辛いと思います。が、すでに3年生の夏です。よくぞ、ここまで頑張りましたね。
    4年生になれば講義はかなり減るでしょうし、そろそろ就活も始まりますよね。大学に通って皆と顔を合わせる時間も、かなり減りますよ。大学に通う日数も、卒業までに実質1年分もないと思います。
    大学へは、卒業と就活に必要なことだけをしに行く。このスタンスで、ラストスパートだと思って、乗り切れませんか。
    本当にどうしても辛いなら無理しない方がいいけど、事務的にやることだけしに行くならできそうであれば、せっかくここまで来たのだから、スムーズに卒業した方がいいかなと。
    就活、頑張ってください。私は東京在住ですが、トピ主さんには是非、東京に来て欲しいです。

東京行ってね

🎶
    阪神在住
    地方の国立大学、東京に比べたら
    ジミですよね。
    特に若い方には刺激がない毎日かも。

きちんと卒業して、国立大学のプライドを誇り東京に是非!

1年半、学業、就活に必死に努力して下さい。

東京は多分、若い希望に溢れた人にはキラキラした街です。
    でも、とても厳しい街です。
    びっくりする位 優秀な方々がいます。自分の力をとことん思い知らされました。
    全然 のんびりできませんし
    お金もかかるけど、楽しかったです。

若い時に東京、今は地方に住んでいるとそう思います。 

大学合わない、楽しくない、彼氏いないとマイナスな発言が多いと 
    負のスパイラルに入りますよ!

前向きに1年半 過ごして
    目標を叶える事をお祈りしてます。

人生山あり谷あり

🙂
    会社員
    気の合う友達ができない、彼氏が出来ない、サークルが合わない、バイトは可もなく不可もなく等。
    学校と何の関係がありますか?。大学が合わない?。学校のせいにしてはいけません。

授業は楽しくない?。大学へ行った目的は何ですか?。
    楽しくないなら退学しましょう。義務教育ではありません。授業料が無駄、もったいない。
    「何をしても合わない」と書かれている内容を見る限り、トピ主さんは幸せです。
    経済的なことを筆頭に、非常に恵まれた環境で学生生活を送っていることが想像できます。
    だからこそ言える内容に思えます。

楽しみは東京で働くこと。”東京へ行くこと”が楽しみになっているのであれば、そのうち「会社が合わない」と言い出しそう。会社は従業員に給料を払います。これは、どういうことかわかりますか?。会社は学校ではありません。同じ労働でもバイトと社員では責任内容など全く違います。今のように、あれが合わない、これが合わないと言ってるようでは社会人として務まりませんよ。はっきり言って、仕事は厳しいですよ。ビジネスです。基本ドライです。利益を出さないと倒産しますから。

私は大学生の子がいます。トピ主さんと同世代。だからこそ、自分の子供にいうように厳しく書きました。人生いろんなことがあります。自分にとってマイナスと思えること。それも人生。そこで学ぶのです。嫌なことがあれば、落ち込めばいい、泣きたければなけばいい。それが今後の人生に生かされるのです。

気の合う友達、彼ができない?。それがどうした?。20代前半。まだまだこれからです。
    勉強が楽しい人もいるでしょうけど、私も楽しくなかったですけどね。まぁ、いろいろありますよ。
    そんなもんです。これから年を重ねて「大学時代は良かったなぁ」と思う時がくると思います。

もっと肩の力を抜きましょう。そして頑張ってください。

淡々とやる

🙂
    アフリカのぺぺ
    世の中これからも貴方の気に入らない事ばかりですよ。
    大学が合わないにしろ、東京での就職希望と言う目標があるんですからひたすらそれを叶える事だけを見据えて淡々と学生生活を送ればいいかと。
    気持ちもなにもないでしょう。貴方の気持ちに関係なく時間は流れていくんですから、毎日無駄にせずしっかり勉強してください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

割り切る

🙂
    neko
    取りあえず『大学が合わない』と『何してもダメ』は全然別の次元のものだと思いましょう。私も田舎に住んでいますし、近くに大学もありますが、『都会にある大学に比べたら楽しい事は少ないだろうな』とは思います。

多分あなたの特性はそこにあるものを如何に自分流にアレンジしたり自分が合せて楽しむかではなく、既存の自分に合うものを如何に取り込んでいくかなんだと思います。だから数多くの選択肢がある大都会に行きたい。それが分かっただけでも良かったのではないでしょうか?

ですから取りあえず授業は真面目に出て就職のためだと割り切る。バイトも頑張って出来るだけお金を貯める為だと割り切る。これを生活の主軸にしましょう。そして『何しても合わないみたい』や『楽しくない』と言葉に出すのは禁止です。それだけで楽しくなくなるから。

そしてあなたと同じように考えている学生もいる筈なのに、その人を探し出せていないのはあなたが『何しても合わない』オーラや『楽しくない』オーラを出しているからです。そんな人と付き合っても楽しくないと他ならぬあなたと同じ考えの人に思われてるんですよ。

自分なりに、いろいろ考えて行動すれば、可能性は広がる

🙂
    専門家
    >友達も気の合う友達ができず

大学は、基本的には友達を作る所ではないと思います。

まあ、自分の将来のために勉強するところですから、勉学に勤しんでは?

>彼氏なんて全くできません

彼氏が欲しいなら自分から声をかけてみては?

>サークルもいくつか入りましたが合わなくて途中で行かなくなりました。

サークルなんて無理してやる必要ありますか?

>授業もあまり楽しくないです。

イヤならその授業を取らなきゃいい。 ただ、つまらないと思える学問を学べるのは今しかないですよ。

>何しても合わないみたいでネガティブになり

誰に言い訳してるの? もう大人なんだからしっかり自分で動かないと道は拓けないですよ。

まあ、大学は高校の延長ではないのですよ。

自分なりに、いろいろ考えて行動すれば、可能性は広がるような気がします。

早めに変更したほうがいい

🙂
    ひよこぴよ
    私(64・男)が新入社員だったとき、同期入社の者で昼間は同じ職場で勤務、退庁後は夜間大学 (公立大学) へ通っているものがいた。

彼曰く、

「僕は英語が好きで 英文科の夜間部に通っているけれど いつまでたっても英会話の授業が始まらないんだ・・・イギリスの歴史とか、文化とか・・・そんなのばっかりでこれだったら大学じゃなくて英会話教室へ通ったほうがよかったよ」

という者がいた。そのことを後年になって同僚に話したら、

「エッ それは俺も知らなんだ 英文科だから 英会話じゃないのか・・・どうやら外国特派員など将来外国で働くことを目的としているらしい つまり 英国文化 略して 英文科 ということらしい」

ということを聞いた。彼はその後どうされたかは知りませんが、なぜ高校時代に進学先の大学の授業を調べなかったのだろうか・・・

苦労して大学へ入学してみたものの 目的と違っていた ということはよく聞きます。
    工学部にしても 機械 電気 電子 化学 高分子 金属 材料 建築 土木・・・非常に広いです。

在学中に専攻が変更できるかどうか 可能なら早めに変更されたほうがいい または再入学ということになるのだろうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大学が合わない?

monnkey
    どういうことかよくわかりません。学部学科は自分で決めたんですよね?それが自分が思っていた内容と違っていたとか?ほんとうは東京の難関私大に行きたかったし学力だってあったのに、親に下宿代まで出せないと言われて地元の大学に入ったらレベルが低すぎて愕然としたとか?でも国立ですよね?それに今書いたことなら入学して、数ヶ月で気づきますよね?その時点でどうしても「合わない」と思ったら受験し直すことも出来たのでは?
    友だちも彼氏もできないしサークルもどこも合わないしとか、大学の本来の目的とは異なることばかり書かれていますけど、あなた大学に何しに行ってるの?
    「楽しみは東京に出ることだけ」???ムリじゃないかなぁ?なんかすぐ「会社が合わない」「仕事が合わない」と言い出しそうですよね。
    私は東京生まれ東京育ちで成人した子どもたちも全員同じですけど、あなたみたいな人には東京に来て欲しくないですね。
    「東京に行けばいいことがある」なんで考える人はね。どこにいてもいいことないんですよ。

勉強に集中

🐶
    アイス
    勉強に集中できると思えばいいじゃないですか。
    選べる会社の枠も広がる。
    一つ就職につながる趣味やボランティアが加わると文句なしなのですがヤル気なさそうですね。
    とりあえず勉強だけに集中してください。

これから1年半は、就活、卒論で忙しくなります。

🙂
    だいがくのせんせい
    私は高校が合わなくて、友人もできず陰で変人扱いされ
    (そういう人達だから、付き合いたくなかったんですよね)
    一番の黒歴史でした。
    なので、トピ主さんの気持ちわかりますよ。
    私は、趣味でやっていた吹奏楽の市民バンドでの活動に救われました。

秋以降は就活や卒論で忙しくなりますので
    周囲のことはそれほど気にならなくなると思います。
    あとは、大学内で小さくまとまらず、外へ目を向けるとよいと思いますよ。

私も地方の私大から大学院は国立だったので
    地方大学の雰囲気や、地域の雰囲気はわかります。
    私の場合は、行きつけの飲み屋さんで知り合いが増えて
    その人の誘いでスポーツサークル入ったり
    一緒に映画見に行ったりカラオケ行ったりして
    むしろ大学内よりも外の方が友人が多かったです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示