詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚からのアドバイス

レス2
    (トピ主0
    🙂
    ドゥドゥ
    仕事
    契約社員(40代女)です。先日、久しぶりに職場の先輩である男性と一緒に仕事をした際、休み時間に世間話をしていたら、「ちょっと言いにくいけれど・・上司に注意されるのは必要があるからで、そこをわかっていないと・・。」のような話をされました。

一瞬、何のことかわかりませんでしたが、おそらく私が上司に注意された時の態度に気になることがあって、言いにくいことをわざわさ教えてくれたんだと理解しました。

いい齢をして周りに不愉快な思いをさせていたんだと猛省し、翌日上司に、「悪いところがあったら改めるので、そういう時は教えてください。」とお願いしました。上司からは「特に気になったことはないけれど・・」と言われましたが、それから言動や言葉遣いなどにも十分注意していました。

その後しばらくして、上司が異動になり、代わりに私の同僚が上司になることがわかり驚きました。そして、近く、そのような人事があることがわかっていて、私が突然、上司に取り入るようなことを言ったのではないか?と一部の人が噂しているのを耳にして、軽率なことをしたことに気づきました。

もともと先輩は人事のことを事前に知っていて、私のためではなく、昇進する同僚が私のせいで嫌な思いをしないよう、釘を刺したのかもしれないと思うとがっかりです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

態度や言葉使いの問題なの?

🙂
    チュン夫
    私の読解力が無いのか、トピ主さんの文章が難しすぎます。

本当に、先輩はトピ主さんに「叱られた時の態度を注意した」のでしょうか?。

叱られたときの態度よりも、叱られた内容が実践できているか。が重要なので「叱られた内容をきちんと理解してない。対応できてない」と注意するのが普通だと思います。

>上司からは「特に気になったことはないけれど・・」
    も、態度が問題ではなさそうです。

>私が突然、上司に取り入るようなことを言ったのではないか?
    今の上司が異動して部署からいなくなっても、他部署から可愛がってもらえるように「取り入った」と噂するのですか?。不思議な噂ですね。人事異動の内容を知れば、これから来る上司(今の同僚)に「取り入る」人は多いですが、すぐにいなくなる上司に取り入る人は何を目的に「取り入る」のかな?

>昇進する同僚が私のせいで嫌な思いをしないよう、釘を刺したのかもしれない
    なぜ、トピ主さんのせいで新しい上司(今の同僚)が嫌な思いをするのですか?。叱られる時の態度が悪いと嫌な思いをするのですか?。そうではなくて、いくら指導・注意してもトピ主さんの仕事に抜けが多いなら、嫌な思いをすると思います。

私の理解力が不足しているのなら、私の問題なので、どうでも良いのです。

そうではなくて、万一、トピ主さんが回りの状況を正しく理解できずにトピ文を書いたとしたら、これからもトピ主さんは叱られ続けるし、先輩も他のアドバイスをくれるかもしれません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

問題点は何?

🤔
    きりんざん
    トピ主さんが何をおっしゃりたいのかよくわからないのですが…

1 上司になる前の同僚からトピ主さんのその時の上司の注意喚起に対する態度?についての話。
    2 反省の意を当時の上司に告白
    3 当時の上司が異動になり同僚が上司になった

ああ、やっと何となくわかりました。
    (間違えたらゴメンナサイ)
    要するに上司が異動になるのでトピ主さんの同僚が上司になる事を阻止するような話を上司にしたと噂された。
    でも実際はトピ主さんはそんな事つゆ知らず
    元上司のトピ主さんへの注意喚起は同僚上司への気遣いだったとトピ主さんは思った。

と言うことでしょうか?

そのような人事があることがわかっていて、私が突然、上司に取り入るようなことを言ったのではないか?と一部の人が噂しているのを耳にして→気づいた軽率な事て何?
    混乱文章ですね。

トピ題が「同僚からのアドバイス」なので何を問題視されているのかは伝わりませんよ。
    なのでレスは困難!

私が読解力無さすぎかもしれませんね。
    でもトピ題が問題視されている事と思ってしまうので同僚のアドバイス?が問題になるような事は書いていらっしゃらないし。
    問題無し。