詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に奢ってしまいます、別れるべきでしょうか…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に奢ってしまいます、別れるべきでしょうか…

レス14
    (トピ主2
    🙂
    ぽむ子
    恋愛
    ご覧頂きありがとうございます。
    今の彼がすごく好きなのですが、この恋愛を続けるべきか否か皆さんに相談させてください。

私は26歳女で彼氏は30歳です。
    マッチングアプリで知り合って、付き合ってからは2ヶ月ちょっと経ちます。

金銭的な話もあるので年収も書きますとお互いの年収は500万円、900万円です。

私は一応割り勘派ですが、週1ペースで会っていて、最初は半々出していたのですが今は4回連続くらいで私が全部奢ってしまってます。(1回は私が寝坊してしまったのでそのお詫びで1日分のデート代でお詫びする形にしました)

家に来るのでスーパーで買った食材代や、テーマパーク代は事前予約でチケット買ったりするのでそのままです…。

大好きなので「私が出すよ!」と言ってしまいそうしていたのですが、ふと我に帰った時に2倍近くの年収があるのに何でそのまま「わかった〜」と受け入れるんだ?と思ってきてしまいました。
    ワクチンの副反応の時も看病しに行ったのですが、私の時は大丈夫かー!とLINEで一言言われただけでした…。まあ平日だったからですかね。泣

彼はとても頭が良くて一緒に出かけるととても楽しいし、優しくて(私がメニューで迷ってると片方を頼んでくれたり)するのですが、愛情表現が少なかったり上記の金銭の感覚も少し引っ掛かるようになってきて…

皆さんから見てこの恋愛どう続けていくべきか、辞めるべきかアドバイスください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お金の話ができないならおしまい。

🙂
    かおりん
    >>大好きなので「私が出すよ!」と言ってしまいそうしていたのですが、ふと我に帰った時に2倍近くの年収があるのに何でそのまま「わかった〜」と受け入れるんだ?と思ってきてしまいました。

そりゃ、主さんが出すよって言うからでしょ?
    トピ文読んでて思うのは、自分から払っておいて、彼が出してくれない事に不満を抱えてもごもごしている事に対して、どうなの?って事です。
    主さんからすると、相手の方が年収も高く年齢も上という中で、彼自身から気が付いて欲しい、気遣って欲しいという思いがあるのかなと思います。
    でも、残念ながら彼はそういうタイプではないという事です。
    その事をまず肝に銘じてください。
    それを理解した上で、彼と続けていきたいのであればきちんと話をする事です。
    例えば、共有財布を作ってお互いに金額を入れる。
    彼の方が年収が多い、食べる量などが多いなら多めに入れて貰うとか。
    かっきり割り勘でいきたいのであれば、割り勘でいきたいとか。
    そういう話はできませんか?

>>家に来るのでスーパーで買った食材代や、テーマパーク代は事前予約でチケット買ったりするのでそのままです…。

この部分に関しても、彼が気付いて、自分から発言、支払いをしてくれたらHAPPYなんだけど、どうにもこうにも彼にはそれができないみたい。
    なので、主さんから話をするしかない。
    もういい年齢の恋愛なので、この先を見据えて付き合っていくならお金に関する事の話は遅かれ早かれできないと無理だと思うよ。
    それと、お金に対しての金銭感覚とかが合わないと本当にこの先きついよ。
    それを話し合いができて平にできるならいいけど、話すらできないとなるとやっぱりおしまいかと思うな。

出すと言わない

🙂
    ねこ
    「気が利かない」彼なのです。
    言われたらそのまま受け取る。
    断ると逆に悪いかもとか思うタイプ。

相手が奢りたいのだから奢らせて気持ち良く過ごさせようとか。言われたらそのままのタイプなのです。

おそらく一事が万事そういう事。

逆に教えてあげたり、彼の性質をトピ主さんが上手く利用して付き合うと上手く行きます。

優しさの基準がメニューで悩むともう一つを頼んでくれるとかは「優しさ」では無いです。

優しさを見極めるには、普段の行動。困ってる人を見てスムーズに助けられるか、相手に感謝の気持ちを持って接していられるかです。

二人とも年齢の割には、付き合いの経験が浅く無知なだけ。

25過ぎてますので今後一緒に居て楽しめる、安心出来るほどの男性なかなか出会えないですよ。
    年齢とと共にダウンし続けます。今がトピ主さん史上最高峰。

彼と話し合い、トピ主さんも気分で動かない、お互い成長し合えたら最高のお相手。

目の前の幸せをどうコントロールするかです。

幸せになって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

様子をみることをお勧めします

🐱
    うさぎ猫
    次にデートする時、「私が出すよ!」と言わず、彼がどうするか様子をみてください。
    普通の男性だったら、「いつも出してもらっているから、今日はオレが出すよ」となると思います。
    相手が何も言わずに待っているようなら、ただのタカリ屋です。

おばちゃんか!

🙂
    こけもも
    「私が払うよ」と言ったのに
    「ありがとう」と言われると

「引き止めんかい!」のツッコミ
    一人漫才ですよ。

遅刻など理由があってのおごりは良し
    として、
    他は割り勘派ならサラッと請求すればいいだけです。

最初は半々出していたのなら
    彼も割り勘派なんだと思いますが、
    トピ主さんはその場その場のきっちり割り勘を好み
    彼はカフェ代を出してもらったから
    昼食代は自分が払う
    のようなアバウトな割り勘派なのかもしれませんね。

アバウトな感覚の人に
    モヤモヤするくらいなら請求すればいいし、
    請求される側も何かの機会に払うつもりでいたのが毎回清算になるだけだから問題なしです。

ただ、
    奢ったり奢られたりの割り勘なら
    彼の方が多めに奢り返してくれることもあったりで、
    打算的かもしれないけれど
    そのあたりの見極めも必要かもね。

軌道修正したら?

🙂
    natsuno
    私のほうが払いすぎている!と我に返ったんですよね?
    だったら軌道修正して、ワリカンに持っていくようにしてみては?
    彼の金銭感覚が引っかかる、みたいなことを書かれていますが、あれこれ難癖をつけて支払いを押しつけられたり、出し渋りをされているわけではないですよね?
    トピ主さんが勝手にはっちゃけてる印象です。

でも大人の男なら「いや、今日は俺が出すよ」と言うのがふつうなんじゃない?ってことなのかもしれませんが、まだ交際して二カ月だし、相手が本気かどうかも分からないし(これはお互いに)、相手(この場合トピ主さん)のノリや勢いに流されることは大いにあるんじゃないでしょうか。
    彼はトピ主さんのこと、年下だけど気前のいい姉御キャラだと思っているのかもしれないですよ。

金銭的にフェアな関係でいたいなら、そういうお付き合いをすることです。
    まだ別れるかどうかの段階ではないのでは?

トピ主です

🙂
    ぽむ子
    皆さん回答ありがとうございます。

そうですね、元はと言えば私が自分から出すよ!って言ってるのが悪いですね…。
    私は相手が拒否っても相手のカバンに無理やりお金突っ込むくらいお金に関しては借りを作らないようにしているのですが、相手は私と同じ考えじゃないので当然ですね。

会う回数を重ねるごとに向こうのテンションが下がってて、服を新調してみたり、デートのルートを考えて提案してみたり、奢ってみたり色々したのですが、全部含めて相手の恋愛感情には別に作用してなさそうなのでこれからはちゃんと割り勘にします。
    (なんかレジでうじゃうじゃやるのが嫌らしく日ごとに交互に出し合うシステムなのでそれも差が出やすい要因ですが)

そもそもの相手の感情がわからず不安になってるのもあまり良くないので、逆にそういう感情になっている点について伝えてみて、金銭的なことは交互ではなく会計ごとに割り勘するように提案したいなと思いました。

皆さんの回答とても参考、勉強になります

うーん

くま2
    トピ主さんの論理で言うならデートで女性に奢る男性はお別れを言い出すけど?
    それとも収入の高い方が収入の低い方に奢るべきとか、男性が女性に奢るべきという昭和の恋愛観をもっているのかな?

厳しいけどお別れがいい。
    彼は令和の男性なので。
    昭和の価値観の女性は昭和の価値観の男性とお付き合いをしたほうがいいよ。

でも皆さん何処でその変な恋愛観を育ててくるんだろう?
    恋愛でお金のことを言い出すのは気持ちがない証拠なのかもね。

奢られることに価値を見出す状況で奢られないなら、相手からその価値が無いと思われているとでも言っておけば納得するのかな?

いいかげんその相手からの金銭負担で恋愛を測るの止めようよ。
    こんなの本気で男性に愛されたことのない悲しい女性の恋愛観だよ?
    お金の負担でしか相手の愛情を測るしか方法がない悲しい女性という事。

別れた方がいい

🙂
    m
    まず、4つも下の女性から毎回奢られて平気な彼氏の神経がわからないです。
    私だったら迷うことなく別れますが、それ以前に後からこうやってモヤモヤするのが目に見えているのに「私が出すよ」とも言いません。
    相手の断り待ちで、変に駆け引きする方も面倒くさい。
    トピ主さんが「私が出す」と言っちゃった以上は今更文句も言えないし...そこに何回も連続で甘える彼氏もおかしいけど、次また別な男性と付き合う時はきっちり割り勘してもらった方がいいと思います。

女性に奢ってもらう男性が「令和流」で正当化できるとは正直思いません。男女逆でも同じです。
    どうしても(彼氏には彼女には)奢りたいという人や、誕生日などの状況だったら別ですが、基本的にそういう訳じゃないなら、各自で平等に払うのが当たり前ではないかと。

レスします

🙂
    ひまわり
    太っ腹な主さん。
    簡単に家に誘って、食事作ったり
    好きだからと自分から率先して
    お財布出して、、カモでしょう。

しかもあまり愛情感じてないって…。

何でもやってあげ過ぎ。

男性は簡単に出会って、お金もかからず
    好きなことさせてくれてたら、
    都合の良い女扱いになるのは
    当然では?

自分からカモに成り下がってる。

自分を大切にする事です。

そもそも

🙂
    さり
    彼は本当に年収900万もあるの?

30歳でそれだけの稼ぎがあったら、マッチングアプリなんか必要なさそうだけど。

策略

🐱
    匿名T
    多分もう続かない。彼はすっかり奢られることに慣れてしまってます。というより、女性に奢らせることが彼の作戦では?
    そういう男って、『本命の彼女』にお金を使ってそう。もしくは、生活費を浮かせてるのでしょう。(実は貧乏)
    トピ主さんが毅然とした態度を取らないと、このまま利用されて終わりですよ。家に呼ぶのもやめましょう。
    世の中にはズル賢い人っています。口が達者で、人を使うのが上手いズルい人。一度友達に会わせてみたら?友達なら冷静に判断してくれるかも。

私も気になる

😒
    れもん
    マッチングアプリですよね?
    本当に年収900万円なんでしょうか。
    30歳で900万…

トピ主さん、騙されているのでは

🙂
    今回は匿名で
    年収900万円が確かなのかは確認していますか。どこの会社に勤めているとか、きちんとチェックしてください。

トピ主さんはいいカモにされているとしか思えませんよ。マッチングアプリで知り合った男性が真実を伝えているのかはわかりません。

恋愛にうつつを抜かしてしまってるんでしょうが、現実を見た方がいいですよ。しかも、自分から奢るよ、なんて言うのは間違っています。もうすでに恋愛関係で序列がついちゃっています。

奢るのやめて、冷たくなるような男性だったら、さっさと別れてください。というより、そんな男性は最初からナシだと思います。

彼氏に今回は出してと言ってみました

🙂
    ぽむ子
    トピ主です。
    皆さんご回答ありがとうございます。

土曜日、雨だったのもありまた私の家で料理+お泊まりだったのですが、食材費を出してほしいと事前に言ったところ、ずっと出し続けてもらってたからしばらくは俺が出すよ!と言ってくれました。むしろ請求した分より多くくれました。
    料理もこの前の看病のお礼ということで私が食材を少し切ってあとは彼が炒めたりなんだりちゃんとお返ししてくれました。

自分がお金出してたのに勝手に彼をちょっとずるい奴に仕立ててたことに申し訳ない気持ちですが、忙しい中会いにきてくれたりとなんとか不安な気持ちが和らぎました!
    この調子で頑張ります!