詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑 アポなし訪問…

レス17
    (トピ主0
    🤔
    コロコロ
    話題
    タイトル通りです。最初、電話はありました。ですが仕事中で折り返し電話は無理だったため、一言ラインで、今日は仕事中(祝日のため勝手に休みだと思ったか?それが聞きたかったか?の電話があった)よ、とだけ返事しました。それに対する応答はありません。

すると、家で留守番をしていた娘に電話があり、今スーパーにいる、要るものはある?と電話があった後、特にない、と娘は返事をし、肉やブドウを買ってきて自宅を訪問してきたそうです。

そして、コーヒーでも飲んで行きたいなー、と言ったそうで、娘はこれから友達が来ることもあり、え?友達がそろそろ来るのになぁ、どうしよう!?と思いつつ、どうしたらいいか?わからず、と思っていると、まぁ、五分程度話したあと帰ったそうです…。

それを私は仕事から帰って来て娘から聞きました。姑からこうこうで、と連絡はなしです。

お婆ちゃんとして娘を訪問してきた訳ではなく、姑根性丸出しで来る、あっちこっちチェックする、ので、突然、しかも私が不在のときに訪問されても、正直困りますが、そんな私は心が狭いのでしょうか?

ちなみに、姑の家とうちは、車で10分の距離です。

ランキング

レス

レスします

🐤
    小桜鸚哥
    姑根性丸出し?なのか分かりません。
    「今日は仕事」だと返事があったので
    お嫁さんは忙しいんだな、買い物をして届けてあげよう
    と思われたのとちがいますか?

私は敷地内で住んでいたので
    毎日アポなしでしたよ(苦笑)

何をチェックされるのでしょう?
    チェックされ、駄目出しや他人に悪く言い触らされたり?
    本文だけでは分からないです。

姑と名の付く謎の生き物くらいに考えた方が気楽ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の留守中に来るのは止めてください

🙂
    白樺
    と、言うことに、なりますかね
    娘さんは戸惑って対応に困ってるし
    しかし、ここで、言いづらいのは
    娘さんの友達は留守中に入れている習慣です。

あとは、娘さんが
    「お母さんから、約束のない人を家に入れないように言われてるから、ドアは開けられないよ。お婆ちゃんでもダメなんだって」といってもらうしかないかな

留守中に友達が?

🙂
    あり得ない
    姑さんよりも親の留守中に子供の友人が来る方が問題じゃないですか?
    娘さんはいくつですか?
    姑根性のチェックよりも大人の目が無い状態で子供が他人の子供が自分の家にいる危機意識の欠如の方が100万倍怖いですよ。

コロナで他所に行けないし、他人に会って話したかったのでは?

🙂
    なな
    コーヒーでも飲みたいなぁ
    と言えば
    孫が入れてくれるかも、という年齢なんですね

一歳未満の子が居て突撃訪問はちょっと勘弁ですが、それなら、まあ許容範囲かも
    汚ないお勝手も共稼ぎだしと大目にみてもらうか、オンライン授業なら通学時間がないので片付けてもらうとか

それよりも友達訪問の方が気になりました

中高生は、コロナで部活停止で、別の学校の子達が一軒に集まっておやつを食べたりお喋りしながら勉強会をしたりしているようです

あまりたまり場になると、多いときは20人くらい集まるようです

1人そういう子を知っていて
    うちの子は参加していませんが、その子に会ったときには「楽しそうでいいけど、今は自粛期間だからほどほどにね」と伝えています

どんな使い方・過ごし方をしているか掌握していますか?
    誰が来たかくらいは掌握しておいた方がいいです

言葉が足りない

🙂
    ごん
    アポなしとは、何の連絡も無く、突然来るのでしょうか?
    トピさんとお姑さんのコミュニケーションも足りないというか、言葉が足りないかなと思います。

ラインで〝仕事だけ〟と伝えるのではなく、今日は仕事で留守なので、〇〇日なら居ますとか、旦那さんがいる日に来て欲しいとか、来る日は連絡してから来て欲しいとか....具体的に伝えてみては?

娘さんも、今日は友達が遊びに来るから....と、きちんと伝えたら姑さんもすぐ帰ったと思います。
    トピさん親子は、姑さんの事、あまり好きではないのかな?

あちこちチェックされるとありますが、どのような状態でしょうか?
    サッシのホコリとか指でピーとされて、掃除してないわね...とか嫌味を言われるのでしょうか?

もし姑から嫌味やひどい態度を取られるようなら夫に相談したり、連絡の窓口は夫にすればいいと思います。

とりあえず、アポなし訪問が続くなら、準備などあるので、連絡してから来てほしいと、伝えてみてください。

昔はそれが普通でしたね

🙂
    ひよこぴよ
    時代の流れでしょうね。

電話も無く、携帯無線電話も無く、訪問する前に事前に連絡することは「郵便」「電報」以外方法がなかった時代を過ごした世代の人々は、

「突然訪問しても いいだろう」

そのような習慣だったのです。私(64・男)が学生時代、日曜日なると親戚家族が突然来られ、

「これから 〇〇へドライブに行かない?」

なんてごく普通でしたが当時の私は中学~高校生でしたから日曜日しか勉強する余裕がなく、突然の訪問、「ドライブ 行こうよ」と誘われるも私から見れば 叔父さんの立場なので断ることもできず本当にこまったものでした。

誘う立場の人は善意のつもりなんでしょう。誘われたまま1泊旅行になってしまったときは私も、

「帰りたい!」

と叫びましたよ。

コーヒーくらい

スー
    うちの娘なら、おばあちゃんが来たらコーヒーとかお茶くらい淹れますけどね。
    自分のお父さんのお母さんですからね。リスペクトはないのでしょうか?
    それとも、お父さんに、母親は危険人物だから連絡して来なかったら入れるな、とか言われてるのでしょうか。
    10分の距離に住んでて、子供が小さい頃は恩恵も受けたでしょうに、おばあちゃんを子供に対してどんな位置づけで教え込んでるのですか?
    中途半端ですね。
    あなたが義母を疎んじてるのが丸バレしましたね。
    ちゃんと教育しとけば、子供でもお茶くらい淹れるか、ドア前で断るか出来ますからね。

コロナ禍ですし

🤔
    ロイ
    この時期、友達を家に呼ぶのは学校で禁止されてませんか?
    三密にならない、マスクはつけたまま、飲食はしない、換気、短時間、守れてますか?
    親が不在時に子供だけで出来ます?
    あとから学校で誰か陽性者が出たら責任は親に来ますので、そこから見直して下さい。

そう言いたい気持ちは分からなくもない

🙂
    といち
    あまりお姑さんのことを良く思っていない、、、んでしょうね。
    仲が悪いとかそういうのじゃなくていくら近い距離とはいえ
    そうそう簡単に訪問は遠慮して、、、ってことなんでしょう。

分かりますよ。親しき中にも礼儀ありだろうし、連絡取って確実に居ると
    分かって訪問アポとるものだろうと思いますけど、でもこの場合
    車で10分程の距離なんだしスーパーの帰りにフラリと立ち寄るくらいは
    誰だってすることです。もしくは寄る予定の上でスーパーに行った、とも言える。

娘さんとの仲も問題ない、というか姑さんからしたら血のつながった孫なわけ
    なんだし家に居るなら上がってお茶いっぷくでもして世間話して帰ろう、、、
    こういうことはあることです。

言いたい気持ちは分かりますけど、そう四角四面にとらえることもないと
    思うんですよね。姑さんがトピ主さんと連絡取れなかった、娘さんとのやり取りを
    後から聞いた、この程度でプリプリしてはいけませんね。

姑さんは今までトピ主さん宅に上がってタンスの中まで物色していたとかなら
    話は別ですけど、冷蔵庫の中を見る(買ってきたものを入れなきゃいけないから)くらい
    普通だろうと思います。

こういうことがもし嫌なんだったらそんな近い距離になぜ住むの?ってことですよ。
    まあ、、、その場所に住む際にはご主人との間でいろいろあったとは思いますけど、
    物事をほじくり返して考えるよりも、今とこれからを考えて生きた方が幸せですよ。

姑根性丸出しって?

🙂
    同居嫁
    何するのですか。
    トピ主さんもいない、孫にも興味ないならなんのために訪問したのかしら。
    自宅をチェックするため?

まあトピ主さんが不快に思うのはわからないでもないけど、やることなすこと悪意に解釈しなくてもね。
    お互い様かな。

冷たい人ですね。

😱
    びっくり
    いずれ娘さんなどお子さんから同じ目に合うと思います。
    子どもは親の対応をみて、それなりの心で育ちますから。

そのくらいで怒るんだ~

🙂
    ゆり
    姑さんにまったく悪意は感じられないし
    孫に会って何が悪いのか意味不明。

トピ主さんは敵意むき出しで、悪いようにしかとらない。
    どうしてそんなに悪く考えるのかしら?

私が若いときは、アポ無し訪問されても困ることなかったけどなぁ
    いまはどうしてダメになったのかしら?
    長居したわけでもないのに・・

これが姑だからイヤなのでしょうね。
    違う人ならそんなふうに思わないのでしょうね。

急に顔だけ

🙂
    まま
    思い出しました

うちは舅が、孫の顔を朝みたのに
    また急にあいたくなって

子供のいる幼稚園に行ったらしいです
    もちろん顔も名前も知られてますが

すぐ帰ったそうです。
    (アポなし)

なので、トピ主の所もそんな感じかな
    でもびっくりしますよね

謎すぎるけど、時間がたてば笑い話ですよ。

冷たい母娘

🙂
    はなこ
    そんなにお姑さんは非常識だったのでしょうか。
    そんなに嫌なことをされたのでしょうか。
    アポなしといっても電話はしているのですよね。
    長居したわけでもないし、何がいけないのでしょうか。
    どう考えてもそんなに拒否する理由がわかりません。
    よほどお姑さんが嫌いなのですね。

人の好意を汲むことをせず、敵意むき出しにしてお姑さんがかわいそう。
    娘さんが何歳かはわかりませんが、せっかく来てくれたおばあちゃんにお茶も出さないなんてひどい。
    友達がきたとしてもお茶くらいだせますよね。

それは嫌ですね

🙂
    きんもくせい
    普通、家に上がり込むなら許可を得てからですよねえ。
    そう言う事をしたいならある程度関係を築いてからにしないと、気持ち悪いですよね。
    でもまあ、暇なんでしょうね。
    娘さん、コーヒー出さなくて良かったです。
    出せば来て良いと言うサインになりますから。

面倒くさいですが、急に来ないでくださいと伝えるしかないと思います。

また私は、娘さんの年齢によっては、別に親の不在時に友達を上げてもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きびし~

🙂
      やれやれ
      厳しい意見が多いですね

私はあなたに賛同します

うちは、隣です

つわりでしんどいときから、いつもいきなりピンポンでした

今は子供も小学生です

朝早くに来られたときや、私の不在時に子供へリビングの窓からコンコンして来訪してきたとき、
      ハッキリ言いました

つかず離れずの距離感じゃないと、メンタルやられます

嫁だって
      仕事に育児に学校の役員に地域の役員に、色々な役割があってしんどいので、こちらの都合も考えてくれるといいですよね

レスには嫁を責める言葉も多いけど、
      私は姑側にも、少しは配慮がいるんじゃない?と言いたいですね

昔と違って、今はフルタイムで働く女性が多いので、家事に削く時間も少ないし、いきなり来て、もしかしたら部屋に上がるなんてのは、親といえど、失礼な部分もあると思いました

姑さんだって
      いきなりの訪問は迷惑じゃないのかなぁ?私は隣とはいえ、連絡してから行きます

イヤですね

🙂
      まる
      イヤですね、汗
      信頼関係できてるんなら別に全然家に上がってもらってもいいけど、、、
      仕事して不在って解ってて家にくるって事は普段からもズカズカしてる姑っぽいですね。
      私の姑も同じですもん。
      自分は専業主婦で暇なんだろうけど、こっちが朝から夜まで在宅仕事して、その合間に家事して忙しいって言ってるのに鬼LINE・鬼電。しかも下らない事で逐一連絡。朝から夜まで。やめてくれと言っても治らなかったので、もう完全に無視してます。非常識すぎてその奇行に驚きます。舅から『仲良くね』と嫌味っぽく言われたけどそれも無視。『誰が仲良くしたいかよ』って思っちゃった。
      配慮も距離感も慮れない人とは仲良くできない、笑笑
      姑って言うけど、ただの人間だもの。何か自分達は偉いと勘違いしてるけど。
      すごい会いたがって会いに来ようとするけど、それも無視して断固拒否してます。毎日毎日朝から夜の9時まで働いて、家事を終えたら夜10時で貴重なアフターやご褒美の週末の休日を、何で邪魔されないといけないんだろうって正直思っちゃうし、一切介入しないでって思います。