詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • ハザードを付けて道路での駐車待ちは交通違反ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハザードを付けて道路での駐車待ちは交通違反ですか?

レス50
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    土曜の夕方、車で郵便局に行ったら、駐車場が満車で、5〜6台が道路沿いに並んでいました。なので、私も車を出来るだけ左に寄せて、ハザードを付けて並んで待っていました。私の後ろにも数台が並んでいたと思います。
    やっと私が先頭になりもうすぐだと思い待っていたら、対向車のおじさんが、大声で何やら叫んで来ました。窓を開けると、「お前のせいで渋滞になっとるやないか!警察に通報するぞ‼︎」と怒られました。
    確かに、片道一車線ずつの道だったので、郵便局に入らない後ろの車は、対向車が来ないか確認しながら、中央線辺りを通って追い越していましたが、その日中に郵便局に荷物を取りに行かなきゃいけなかったので、迷惑を承知で並んでいました。
    そのおじさんはそのまま走って行きましたが、私はどの様にしたら、良かったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハザードランプは関係ありません

🙂
    しんちゃん
    道路沿いに郵便局があるような片道一車線で駐車禁止じゃ無い道路はまず無いでしょうから、人の乗り降りや5分以内の荷物の積み卸し等の停車以外は運転手が乗っていても全て駐車違反ですし、もちろん駐車場待ちも駐車違反になります。そこにパトカーが通りがかったら拡声器で注意されたはずです。
    ハザードランプは免罪符でも何でもありませんので注意しましょう。

免許お持ちですよね?

🙂
    アフリカのぺぺ
    免許を持っているなら道路交通法についてご存じかと思いますが、駐停車禁止場所ならダメですし許可されている道路でも条件があります。それらは標識に書いています。
    他の車が停めているからオッケーではありませんしハザードの有無も関係ありません。言われて当然ですし通報される可能性すらあります。今後はしない事ですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

開くタイミングまでもう1周まわる

🙂
    海老でんす
    自分が駐車したら渋滞巻き起こすほどの狭い場所なんだよね。

だったら時間ずらして来るか、そのへん回ってくるかどちらかじゃない?

実際わたしはそうしてるよ。

ダメでしょ

🙂
    私なら満車だと気付けばそのまま通り過ぎて、暫くしてからもう一度向かいます。
    大抵一台は車が居なくなっているのでね。
    かなり邪魔だったと思います。

停車ランプ

🙂
    ひよこぴよ
    現在は「ハザードランプ」と呼称されるようですけれど、私(64・男)が自動車運転免許を取得した1975年当時は「停車ランプ」と呼称し、「客待ちのための停車は駐車ではない」と習ったものでした。

その後、「普通免許」が「中型免許」・・・など従来の「普通免許」と「大型免許」の間に数段階のクラス分けになったことなど、私は詳細には知りませんがいつのまにか「ハザードランプ」と呼称されるようになってしまったようです。

法令上は 以前の「停車ランプ」だとおもいますが、客待ちのための停車と言うことで、短時間で用事を済ます場合でも 運転手以外に同乗者が乗っていなければなりません。つまり「バードランプ」点灯すれば車から離れることができる ということではありません。車内を無人にしてはいけないのです。

法令が改正されているかもしれませんので。

レスします

🙂
    通りすがり
    どうしてもその時取りに行きたかったのなら、近くにある有料の駐車場を探します。

片側1車線しかないなら、どれだけ寄せても渋滞が起きてしまいますので。

急がないのなら空いてそうな時間に出直しますね。

最寄りの交番へ行ってみれば?

豆腐メンタル
    ここでは標識の有無も、実際はどのようなっているのか、郵便局側の張り紙、看板の有無も分かりませんから、最寄りの交番に行って「皆、やってるし、ハザード付けてたのに、怒鳴られたんです。私、交通違反なんですか?」って聞きに行くと良いですよ。

怒鳴った方が悪いかもしれないし。

ただ、私なら何回も周ります。
    そんな後ろの人がタイミングをみながら対向車にはみ出して自分の車を避けてくれてるなんて、いたたまれません。

トピさんはハガネのメンタルだと思います。
    人に迷惑を掛ける事を良しとしている自己中人間とも思います。

有料のコインパーキングに停める

🙂
    玄米米子
    大型郵便局の近隣住民です。

駐車場はありますが数台で、前の道路はいつも車が停まっています。
    駐禁取り締まりは時々来ますが、毎日ではないので、住民としては困っています。

トピ主さんは
    「どうすれば?」
    とお尋ねですが、
    ルールはルール、
    ダメなものはダメなので、
    どこかコインパーキングに停めるか、ぐるぐる回るかしかないです。

降りた?乗ってた?

🙂
    よつば
    私は駐車場に空きができるのを車の中で待ってたんだと思いましたが、降りて郵便局に入ったんでしょうか?
    でも中に入ると対向車の声なんて聞こえないですよね。

車の中で待ってたとすると、法的にはすぐに動かせる状態(停車)だと思うので、駐停車禁止場所でない限りセーフだと思います。
    ただマナーとしてはどうかと思いますが。

どうすればよかったかと言えば最寄りの有料駐車場に止めて歩きましょう。10分くらい歩けばあるでしょう。
    有料駐車場がない地域なら、駐車禁止じゃない道路に駐車しましょう。

ハザード関係なく

🙂
    ばるーん
    一車線で、トピ主が停まると後ろは対向車が来ないタイミングでなければ通れないなら、そこで停まると迷惑だと思いませんでしたか?
    またその道路は駐停車禁止ではありませんでしたか?
    ハザードを付けていようがいまいが通行の妨げをしていたことは明らかです。

>迷惑を承知で並んでいました
    非常に迷惑な人ですね。

その場合だと近くの別の駐車場を利用するか、ぐるっと一周して来て空きを待つかではないでしょうか。

場所による

🙂
    せら
    駐停車禁止の場所でしたら交通違反だと思います。
    交通違反でなくとも駐車場待ちの車が並んでいて明らかに交通の阻害をしていたなら警察から注意される可能性はあると思います。

>どうしたらよかったのか

・郵便局近辺のコインパーキングを利用する
    ・駐車場が空くタイミングを見計らって何回もグルグル回ってトライしてみる
    ・そもそも車で行かない

いずれかだと思います。

違反ですよ

🙂
    ふむふむ
    片側一車線なんでしょ?
    じゃあほぼ間違いなく駐車禁止の標識があったはずです。
    駐車禁止の場所でも一時的に停めてもいい場合があります。
    それは人の乗り降りと、荷物の出し入れで5分以内。
    この2つだけは例外としてOKです。
    ただし、すぐに車を動かせる状態でなければならないので運転手は車から降りられません。
    当然、その場でじっと止まっているのはダメです。
    人の乗り降りや、荷物の積み下ろしが終わればさっさと移動しなくちゃいけないわけです。
    つまりあなたの場合はどちらでもないので、そもそも車を停めてはダメってことです。

ハザードつけたからってなんの言い訳にもなりませんよ。
    もし警察がきたら、ここに停めてはダメだと怒られるでしょう。

まさかとは思いますが、駐車禁止の標識がどんなマークか覚えてない?
    赤丸に斜線のあるマークです。
    もしくは、縁石に黄色いラインが入ってます。

ちなみに駐停車禁止の標識は赤丸に×がついてます。

駐車場が満車なら通り過ぎて戻るか、ほかの有料駐車場に止めるしかないいです。
    満車だからあくのを待つために駐車違反してもいい、とはなりません。

余計なことをいっぱい書いてますが、

🙂
    エリーナミヤイ
    そこが駐停車禁止の場所か?

これだけですよ。

〉駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
    〉停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう。

いかがですか?

とぴ主さん一人を責めても。

🙂
    ゆうこ
    状況は分かります。我が市の本局の駐車場も同じです。

ぐるっと一回りしてきたら・・・一回りしても何周りしても駐車場には入れません。

近くの大型店とかの駐車場に停めて歩いて行くしかないのでは?

でも、届いていた荷物の大きさと重量によれば抱えて停めた所まで歩くのは無理な場合もありますよ。現金書留とか書類を受け取って受け取ってバッグに入れて歩けますけど。

とぴ主さんが気の毒になりました。
    前後の車も同罪なのに。
    無理を承知なのはどの車も同じ、一人抜けたら後の車は「しびれを切らせて行っちゃった。ラッキー」と思うだけ。それで列が減ったりはしません。後から後から並びますから。

ハザードに関して、前に並んでいた車はハザードをつけていたのですか?
    前に倣えでいいと思いますよ。
    チカチカされたら後ろに並んでいた車の運転手にも迷惑。
    対向車のおじさんは郵便局にいるためとは思わす、ハザードをつけていたのでとぴ主の車のせいで後の車がとおれないと思ったのでは?

本局以外の比較的大きな郵便局で土曜日や日曜日の休日夜間受け取りが廃止になって以来、本局に市内全域から集中するようになったのが原因。郵便局で休日のみの借り上げ駐車場を用意してくれれば良いのですが。郵便局への苦情申し立てが増えればなんとかならないかしら。

路駐は危ないからね

🙂
    ビール党
    私、まさにトピ主さんのような路駐の運転手に怒鳴りかかってる人を見かけたことがあります。
    怒鳴るのは大人気ないとは思いますが、その路駐が交通の流れを止めてたことは確かで、言われても仕方ないなと思いました。

駐車禁止の標識がなくても、他の交通の妨げになる駐車は違反になるようですよ。
    路駐は危ないから取り締まりがあるわけで、事故を起こしたり起こされたりしなかっただけで良かったのではないでしょうか。

どのようにしたら良かったかは、そもそも車で行かないか、近隣の有料駐車場を利用、広い駐車場がある郵便局に転送、といった手があると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

標識はどっちでした?

🙂
      Will
      トピ主さんが車の運転席に座った状態で待っていたのなら、駐車じゃなく停車状態(エンジンが動いているかどうかは関係ない)。
      その郵便局前の通りが「駐停車禁止」ならトピ主さんは違反となるが、「駐車禁止」なら違反にならない。(ハザードを点灯させているかどうかは関係ありません)オジさんの怒りは、前者なら正当ですが、後者なら言いがかり。

対向車のオジさんが怒るくらいだから狭い通りなんでしょう。違反状態かどうかじゃなく、トピ主さんとしては「どうすれば良かったか」を知りたいのですよね。
      私なら、待ち行列が出来ている時点で近隣の駐車場を探して、そっちへ車を置いて歩いて郵便局へ行きます。コンビニやホムセンの駐車場に止めたなら、ドリンク一本でも買います。例え余計に時間がかかっても、違反やトラブルのリスクは避けます。

日常茶飯事に見る光景です。

🙂
      はなこ
      トピ主さんのお住まいの地域にも
      よると思うのですが、
      私の住んでる地方では、
      当たり前のように見る光景です。

郵便局しかり、
      ファストフード店や
      運送会社、
      様々なところで
      道路にハザードをたいて
      並んでいます。
      夕方はそこが原因で
      渋滞しています。

私にはそんな度胸がないので、
      満車だったらあきらめて通り過ぎますが、
      あまりにも見慣れた光景ですので、
      駐停車違反になるとは
      考えたこともなかったです。

地方で道路が広いので、
      停めやすいということも
      関係あるのかもしれませんが…

よくあるのでは?

🙂
      専業主婦よ
      そんな狭い道沿いにあるなら、小さな郵便物で、駐車できるのも数台なんですよね。そして、そういう迷惑な渋滞も度々で、近隣の住民にとっては大変な迷惑だから怒る人もでたのでしょう。

その時は、どうしようもないですね。御免なさい!!!と謝るしか。

今後は、荷物を取りにいくなら、自転車で行けば宜しいのでは?

コインパーキングに止める

🙂
      オリーブオイル
      片側一車線の道路で路駐する人がいますが、本当に腹が立ちます。
      オジサンの不愉快な気持ちはよーくわかります。
      渋滞するのわかって止めてますよね。
      いつ回ってくるかわからない順番を他人に迷惑かけながら路駐して待つなんて時間の無駄。
      なぜコインパーキングに止めないの?
      お金が勿体ないから?

道路は駐車場ではありません。
      トピ主さんの都合も関係ありません。
      「迷惑を承知で」って分かっているなら今後はコインパーキングに止めてください。

グルグルする。

🙂
      風鈴
      どうすれば?ということなので、空くまでグルグル回るか、他の駐車場を探して停めることでしょう。
      もしくは自転車、徒歩で行くか。
      または再配達を頼めばいいんですよ。

それだけ並ぶなら郵便局の対応も悪いですね。
      いつものことならクレーム入れていいと思います。
      対向車の男性もさっさと通報しちゃえばいいのにね。
      渋滞が原因で事故でも起きたらどうするんでしょうね。

駐車車両って危険なんですよ

🙂
      専門家
      まあ、駐車車両って 道路上の障害物になるわけで、

そこを通過する車両にとっては 危険な存在でしかありませんからね。

文句が言いたい気持ちもわかりますよ。

友人の家

🙂
      とおりすがり
      私の友人の家は郵便局の隣にあります。
      駐車場は有りますが、台数が少ないので駐車場入場待ちの車があると…

友人は家から出られないそうです。
      自宅から車が出せない。
      自分の家から出るために、家の前に停車している車の運転手に「車をどかしてください」と“お願い”しなければならないそうです。
      家に帰る時も、車が停車していると動かして貰わなければ入れません。
      信号の近くなので、その都度付近の交通を遮断してしまうそうです。

トピ主さんに苦情を言った方は、多分ご近所の方で“普段からトピ主さんのような車に”とても迷惑していたのでしょうね。

はっきり言います。
      トピ主さんの行動は、ご近所に迷惑をかける行動です。
      駐車場が一杯なら、回りを一周して来るか、駐車場の広い郵便局へ行きましょう。
      周囲の交通を邪魔しないでください。

おじさんが正論です

🙂
      なな
      違法といえば違法かもしれません。
      標識に駐停車禁止マークがあればですが。
      あと何分そこで待機していたかにもよりますよ。
      停車可能でも5分以内?だったような気もします。

郵便局なんてすぐに空きません。

どうしても用があり時間もないのならコインパーキングを探すか他の郵便局に行くかするべきです。

どうしてもそこがいいなら停めずにグルグル道路を走って空いたら駐車するしかないです。
      これもその間に取られる可能性高いですが、仕方がありません。

通報されたら間違いなくあなたが悪いことになりますよ。

まあ、他の方も並んで待っているところを見るとそうやって待つのが当たり前になっているんでしょうね。
      自分だけ文句を言われて納得いかない気持ちも分かりますが、ルール違反かといえばルール違反。モラルがかけている行為だと思います。

相手の立場に立って考える

🙂
      たけのこ
      トピ主が止めたと同じ状態で他の車が止まっていて、トピ主がそのおじさんの立場だったらどう思いますか?

「こっちは急いでいるのに変なところに車止めやがって」と思いませんか?
      駐車している人の都合なんてどうでも良いですよね。

トピ主の発想は、自分に合わせて周りが動くのが当たり前という、とても自己中心的なものです。

「あなた中心に地球が周ってるんじゃね~」って、言われちゃいますよ。

近くを一周して戻るなど、工夫次第でどうにでもなります。

誤解、勘違いレスが多いですね

🙂
      アラフィフ
      ・駐車違反かどうか?
      トピ主さんは駐車場待ちで車内にいる状況であれば、有事の際にすぐに車を移動できるので駐車禁止に該当しません。
      ・駐停車禁止の場所ならどうか?
      左折先の駐車場が空くのを待っている状況ですから、駐停車禁止でも摘発はされないと思われます(現場の状況からやむを得ない)。
      ・怒鳴ったおじさん
      これもドライバー心理としては十分理解出来ます。トピ主さんも怒鳴りたくなる理由は理解できるかと思います。怒鳴られた理由として思い当たるのは「ハザードランプをつけていた」ことでしょうか。あくまで個人の感覚ですが、ハザードランプは通常、「ここに停まっています」という意思表示で使用しています。トピ主さんもおじさんから「道路に停車して自分の用事を済まそうとしてる迷惑な人」と思われたのではないでしょうか?
      ・どうすれば良かった?
      あくまで駐車場待ちなのでハザードランプではなく道路脇に寄せたうえで「左折ランプ」を出して待機するべきかなあと思います。
      高速道路のサービスエリアへの入場待ちやテーマパーク、ショッピングモールの駐車場待ちなどでは左折ランプを表示するのが一般的だと思います。
      私はトピ主さんの感覚、行動はハザードランプ以外は正しいと思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「駐停車禁止」なのだったら

🙂
        かつら
        ま、怒鳴られるくらいで済んでよかったってことですよ。

郊外なら、片側一車線の道路に面した駐車場の少ない郵便局、
        近くにコインパーキングなどもなく、
        歩きや自転車で荷物を受け取りに来るには遠すぎる、
        なので駐車場待ちの車でしょっちゅう道が塞がれる。
        なんて状況は至るところにあります。

たぶん道交法で「駐停車禁止」になっていても、
        警察もある程度目をつぶっているんじゃないですかね。

とは言え、違反なのは確かですし、対向車のおじさんが
        イライラするのも当然ですので、
        怒鳴られるくらいは甘受して不便な郵便局に愚痴こぼすくらいしか
        仕方ないんじゃないですか。

よくあること

🙂
        みどり
        皆さん、すごく厳しいんですね。
        何回まわったってずっと駐車場には入れないですよ。
        荷物だって重くて大変なことだってありますよね。
        歩いて行くには遠すぎる場合も。
        私はトピ主さんのようにしますよ。
        みんなそうしています。
        ただ、車の往来がすごく多いところではしないかもしれないですね。
        うちの近所の郵便局の通りはそんなに多くないので、それは普通です。

間が悪かった

🙂
        よしの
        とぴ主さんが入った後なら並んでいる一番の別人が怒鳴られていた。
        とぴ主さんが数台後ならやはり別人が怒鳴られていた。
        たまたまその位置にいただけ。

きっと道に慣れていない方だったのでは?
        慣れている地元民は一道ずらして通りますし。避けます。
        土日はそういう状態が常態化しているのでしょう。
        お互い様のなの譲り合って通行します。

トピ主さん一人が回ってこようが次々に並ばれるので解消にはなりません。
        コインパーキングだってない所が多いです。
        警察云々も知っているが見て見ぬ感じ、通報しても事故でも起ってないかぎり来もしないでしょう。
        郵便局が借り上げ駐車場を増やすか、交通整理の誘導員を雇うかでないと解消されません。トピ主さんだけが悪いでもなく自己中などいうなら並んでいる全車、というより並んだ経験のある全員です。

アラフィフさまのレスに同意。

どうしようもないです

🙂
        乙三
        荷物を受け取る郵便局が混んでいる以上、取りに行ったトピ主さんにはトピ文に書かれている以上のことはできません。
        そもそも、そのトピ主さんを怒鳴りつけたおじさんが、怒る先を間違えています。
        渋滞が発生しているのは郵便局が混んでいるせいであって、並んでいるトピ主さんのせいではありません。
        警察を呼ぶならどうぞと返してやればよかったのです。
        警察が来たところで郵便局に用のある人を排斥することなど出来ないのですから、郵便局に対して交通整理員を配置するように言うぐらいです。
        無闇に自分の感情をぶつけてくる相手の言い分などまともに聞く必要はないですよ。

渋滞があまりにもひどいと感じるなら、これからはなるべく家に配達してもらえるようにするのがよいかもしれません。

人の迷惑、省みてください

🙂
        時々、ボトルネックになった細い道の途中や、信号待ちの列のすれ違えない反対車線にハザード出し停車して動く気配のない車を見かけます。

そのため小規模な渋滞が度々、発生しています。運転席の人間は、我関せずな涼しい顔。正直なところ、迷惑ドライバーの神経を疑ってしまいます。

>「お前のせいで渋滞になっとるやないか!警察に通報するぞ‼︎」

褒められないのは承知してますが、私も迷惑ドライバーに叫んだことがあります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  50
        次へ 最後尾へ
        全て表示