詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今年のお盆。。。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    えみり
    ひと
    トピをひらいて下さってありがとうございます。

結婚して4年目で毎年、同じ市内にある義実家にお盆にはいきます。(お仏壇があるので)

義実家には夫の姉家族と義父がすんでいます。(姑は結婚前に他界)

1年目。。。義実家で食事でもと義姉にいわれて、義理の甥っ子の好きなデパ地下のコロッケとお供えに和菓子の詰め合わせをもっていくが、コロッケしか食卓にのらなかった。←義姉が暑いから料理したくなかったとのこと。
    (言ってくれればデパ地下で他のものも買ったのにと思った)

2年目。。。約束した時間に義実家にいくが義姉がおらず1時間後にかえってきていきなり「車を移動して」と怒鳴られてコインパーキングがあいておらず帰ってくる。言いたくないけれど、私の会社で寸志がでたのでそれをお盆に使ってもらおうと前もって渡していた。

3年目。。。舅と夫、私とで3人で墓参りにいき帰ってくる。
    舅はお茶でもと誘ってくれたが車をとめて昨年のように義姉に怒られたくないので遠慮した。

今年もお墓参りのあとに食事を義実家でと舅に誘われています。

皆さんならどうされますか?

私は夜勤あけなのでお墓参りはしなくていいと言われています。

ランキング

レス

気を遣わなくても良い

🐤
    小桜鸚哥
    うちは、お墓参りは各自です。
    集まっては、お墓参りと食事は結婚した年だけでした。

ご主人さんだけ、お供えを持参して参加されたら良いと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

車を停めるところがないなら遠慮しても

🙂
    ぎんねこ
    結局、義理の姉がおもてなしができないということですね。おもたせは避けるなら、自分の家で出した料理を振舞わなければならないはず、それもしないなら何をしていたのか。嫁としての務めを果たしていないですね。
    駐車場も確保していないなら、歓迎はされていないと思います。自分の家の車をコインパーキングに入れてでも、駐車場は確保するはず。
    ご主人だけ行かせてお供えのお菓子や果物を置いてくる程度でよいのではありませんか。夜勤明けなら、無理して具合の悪くなる墓参りは行かなくてよいと思います。
    私は義理の姉の立場ですが、墓掃除は、十二日に一人だけで行きます。駅からタクシー載って、墓掃除や墓参りしたら、一人で帰宅します。働いている人優先ですから。

まずは駐車場所の有無

🙂
    めんどくさがり
    車を停める場所があるなら、私なら、スーパーで人数分のお寿司でも買って持っていきます。
    招く側は食事の用意をしなければならないなんて、義姉様にしてみたら暑い中大変なことで、お金さえもらえば良いってもんじゃないでしょう。
    トピ主様たちも同じお金を使うなら、現金よりも1食何もしなくて済むようにして差し上げた方が、喜ばれると思います。

停める場所が本当に無いのであれば、お仏壇にお参りして、現金か菓子折りかはともかく御供だけ置いて帰ると思います。

「食事でも」といっているのは

🙂
    いち子
    実質的に義父さんなんですよね?

ただ、ある程度の年齢以上になりますと食事の手配などできないんじゃないでしょうか。

義実家にはご主人のお姉さま家族が同居しているという事ですが、実質権者は誰が握っているのでしょうか。

こういう事って古い考えですと「跡継ぎ」が仕切るもんです。
    ご主人のお姉さまが継いでおられるのであれば、食事の采配はご主人のお姉さまが図るべきでしょう。
    でも義姉さまは弟(トピ主様夫)にたいして「本来はあなたがやるべきことでしょう?」と思っているかもしれませんね。

まあ、こういっては何ですが、同居してもらっていることからお礼の意味も含めて人数分のお寿司などを手配してもよかったのかもしれませんね。

解せない話ですね

🙂
    すいか
    義実家に余分な駐車スペースがないなら、義父さんが息子夫婦を車で迎えに来て、墓参りが終わったら送ってくれたら良いんですよ。(飲食時に酒を飲むつもりなら、タクシーで帰宅)

義姉さんが、暑くてご飯が作れなかったら、義父さんが「俺の払いで、出前でも取るか」で良いと思うんですけどね。
    別に、寿司じゃなくても、小さい子がいるなら、ピザとかでも良いのに。

義父さん、何やってんですか?

まさか、義父さんは「息子(トピ主さんの夫)が、寿司でも頼めば良いのに」とか、「息子が駐車場代払って車で来ればいいのに」とか思っているんですかね。

姉弟仲が良くない?

🙂
    もももんが
     駐車場は先に気が付きましょう。
    お客様ではありません。

うちの近所は一声かけて、お互い様で止めています。コインパーキング遠いから。

お盆以外は行かない仲ですか?

お父さんが娘に頭が上がらない状態ですね。

普通なら、夫が事前に「お寿司買っていくから、気を使わないでね」で済むのですが。
     甥姪にお祝いとか上げてます?法事の費用は出してますか?

姉が怖いから行かない、行かないから「無責任弟は来るな!」のループでしょうね。

姉と弟で金銭、介護、訪問のルールを決めるしか無いですが。

出来ないなら、お墓参りと冠婚葬祭のお付き合いのみですね。
     お父さんをお墓に連れて行って差し上げては?

義両親が何か失敗したと思います。うちも似たようなものです。

うちは姉が実家を仕切っていますが。親を見てもらっているので。
     リフォーム代とか、介護にかかる費用など話し合い、少し改善してきました。

お客様じゃないのだから、エプロン持参で何かしら手伝った方が良いでしょう。草むしりとか。夫がね。 

コロナでしょうね

香海
    同時するのは義理姉。酷暑の中料理する立場考えよ。

貴方ならやれますか。やってみなさいな。

完璧主義求めてどうします?
    デパ地下でコロッケだけはホント?嫌味か相当貴方に主婦の仕事はこんなに大変と伝えてる、のかと思う。

それが真実ならば、あなたやれます?の合図でしょう。

文句いうなら手伝いしましょう!

行かなくていいのでは?

🙂
    花束
    義母との同居嫁でしたが昨年義母が亡くなり、今年初盆です。

お盆に毎年お参りに行かれてるんですね。えらいです。

1年目…トピ主さんのコロッケだけで残念でしたね。義姉さんともともと仲良くないのでしょうか。

言ってくれれば買ったのに、は個人的には無しかな。
    義妹とは仲が良いのでコロナ前には来てくれるときは食事を用意しますが何も言わなくても義妹夫婦も食べ物沢山買って来てくれます。作るの大変だし残ったらまた後で食べてーって気を利かせてくれますよ。その気持ちがありがたいです。

2年目は…車をなぜ勝手に停めたんでしょう?義父さんがここに停めて、と言ったのかな。帰ってきて勝手に停められていたらちょっと気分悪いですね。

でも義父さんに言われたなら「あ、お義父さんに言われて…」とちゃんと言ってオッケー。

3年目…それで良かったと思います。

昨年も今年も義父さんが勝手に食事でも、と言ったんじゃないかと思うのですが。

コロナもあるし、もし行くならお供えだけ持ってちょっとだけ顔を見せてすぐに帰るくらいでいいと思います。義姉の立場の私からするとそれくらいが助かります。

もしくはコロナも増えてますし、今年はお墓参りだけでお邪魔するのは「残念ですが」(←ここ強調ね。)遠慮します。

で充分だと思いますよ。
    トピ主さんも今までの事で行きたくないでしょうし、気もつかうしその方が楽だし。車も止める所ないし。

うちはお盆参りが終わったのですが食事時間は外して来てくれました。お供えの和菓子とケーキを持ってきてくれて軽くお茶して解散です。

私は料理もおもてなしも好きですが食事の準備って正直しんどいです。勝手に決められたならなおさら。
    義姉さんがどうぞどうぞ!ならアリですが義父さんから、というのが引っかかります。

ご主人と相談しては?

お盆入りや送り行事があるのでしょうか

🙂
    なな
    なくて、墓参だけなら
    事前に時間を打合せしておき、義父を迎えに行き、墓参、外食、送って別れる
    他に新盆のお宅などがあれば墓参の後に回ってしまう
    結婚して十数年は、私が調整して、こうしてました
    乗り降りはあまり勧められませんが近くのスーパーを利用しました

で、長男さんも子育てピークが過ぎたのと、介護問題が発生し末子嫁の私には決断権もなく、お役御免になりました

実家の方も県内なので、他の兄弟と配偶者の仕事が不規則なのもあり、ずっと私が車を出して墓や寺に行きました
    親が亡くなり、喪主は息子、寺関係は嫁いだ娘はできないと、周りが言うし、もう祭祀権は当然に長男に行くと、本人も周囲も信じてましたので、ここで全て私は手を引きました

お義父さんのお世話をいつもお任せで、ありがたい
    お盆くらい、お義父さん日中だけ預ります、で良いくらいです

今はコロナで無理なんですけどね

看護師の友人は、逆に大本家の嫁ですが、いつ帰ってきていつ出掛けるか全くわからない夫婦という周囲の認識で、早期リタイアするまでは、もう、本当に何もしなかったそうです
    夜勤明けで声かけても、寝てれば良いよ、と集合した親族たちに言われてしまうのだとか
    で、お子さんが中学生までは普通にお盆にまだ独身の友達と集まって遊んだりしてました

また、家に他の人は上げたくない時期もあります(介護半ばから、ずっと私は子供以外お断り気分でした)

上がらないでできることだけ「する」方向で夫婦で話し合ってみてください

もてなす余裕。

🙂
    nene
    義姉さんは金銭的な事で何か不満があるのではないですか。
    うちにはもてなす余裕はないと、暗に示しているという事はないでしょうか。
    お墓の維持にはお金がかかります。
    実家が古い家なら修繕費用がかかるものです。
    お父さんのお世話も大変なのかもしれません。
    弟にも少し分担してほしいと思っているのではないでしょうか。

ぬぁ~んか怪しいですね~気を付けて~?

🤔
    疑り深い性格
    ん~‥‥

例年の通りを考えると又最悪な感じ
    を思い浮かべるのですが、近くに
    コインパーキングが有るんですよね?

舅さんが舅さんとして気を
    使ってお茶でもどうか?と言って下すって
    るのならコイン駐車場に車を絶対止める
    のを前提でお茶したらどうでしょう?

もうさ、嫌な事があった事(特に義姉の事)
    は考えない!
    でも、最後の1言の「夜勤明けのなので‥」
    って言うのはどう言う事?

これは主さん抜きで夫さんが誘われた
    って事?
    そういう事なら行かなくて全然OK
    だと思う!
    うん。うん。(納得)

でも~考え方によっては、これが向うの
    策略ならお線香は絶対に上げに
    行った方が今後の為だと思う。うん。うん。(納得)
    (何言われるか分からないからね)

回答ありがとうございます。

🙂
    えみり
    夜勤続きでやっと皆さんの回答を昨日に読むことができました。

レスがおそくなってごめんなさい。

私の書き方が悪くて誤解させてごめんなさい。

義姉は夫の実姉です。

義姉は結婚後も実家にすんでいて
    (賃貸ビルなので一階にすんで、義実家は2階になります)

夫の話では義姉は義父に家賃をはらっているそうです。

それでも夫は「父の面倒をみてくれているから」と毎月、義姉に気持ち渡していますし、義父と義姉の次男さんがとめる駐車代も毎月はらっています。

もちろん、冠婚葬祭のさいはきちんとしていますし、一昨年は夫の祖父の50回忌があり、その費用の半分お包みしています。

お金を包むだけでは満足してもらえないようなのでどうすればいいとおもいますか?

先日は土用の丑で義父の好物のうなぎを3パック夫がもっていったそうですが、義姉は冷蔵庫にいれたまま、夫には帰るように促されかえってきたそうです。

トピ主です。

🙂
    えみり
    義姉は金銭的には余裕があると思います。

一般的には高収入と言われている職業についている御主人様がおられます。

ただ。。あまり精神的には余裕がなさそうで、長男に金銭的援助をして、長女には何かあると新幹線にのって世話をする生活をして大変だと私や夫に愚痴を。。。

そのために美容院にいく余裕がないといわれています。