詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私の書類をわざとシュレッダーで破棄した同僚
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私の書類をわざとシュレッダーで破棄した同僚

レス19
    (トピ主0
    🤔
    Mo
    仕事
    私と同僚と上司で書類を持ち寄って会議した後、上司が「次、ここ使うから片しといて」と伝えました。
    すると同僚は私の書類を部屋にあるシュレッダーで裁断し始めました。私の書類から。
    全員が驚いて「何やってるの」と慌てて止めました。

その同僚は「ここを片しといてと言われたから破棄しました。前に「片して」と言われた書類もシュレッダーにかけたじゃないですか」と返答。
    上司は「確かのあの時は片してという意味で裁断させたが今はそういう意味じゃない。察してよ」と返答しました。

その後、別の同僚が「あの時の話だけどさ。わざとシュレッダーにかけたでしょ」と尋ねると、

その同僚は「うん。あの状況で裁断するのが正解とは思わないよ。でもあの上司は曖昧な指示ばかり出すから困るでしょ。今のうちに「貴方の指示は曖昧過ぎる」「行間を読むにも限度がある」ということをアピールしたほうがいいと思ってやった。重大な仕事を任される前に」と答えていました。

私はその会話を聞いて少しショックでした。

確かに上司は「アレをココにやっといて」とちゃんと説明せずに「察して」と言わんばかりの曖昧な指示が多く困っていたので、同僚の行動は理解できますし、この出来事を機に上司も「これはAの処理、こっちはBに送ってそれ以外は廃棄」といくらかは明確な指示を出すように改善されたので助かった面もあります。

でも私の書類を破棄する必要性はないですよね?自分の書類でもよかったですよね?
    たぶん自分の書類を破棄したら笑い話の方向になりそうだから他人の書類を破棄して事件性を出した、
    または私がこの手の書類は入念にバックアップを取るタイプだということを知っていて私の書類を選んだ(実際に予備はあった)、
    という解釈も可能ですがせめてそういうプランだと事前に教えて欲しかったとモヤモヤしています。

同僚の行動についてどう思いますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会人としてアウト

😱
    通りすがり
    同僚さん、いったい何なんでしょうね(呆)
    もし、上司の指示があいまいだったとしたら
    へりくだった感じで具体的に指示してください、とお願いするか
    今まさにわけわからん指示を出されたら
    これこれこういう処理でよろしいですね、と復唱すればよいのです。

あり得ない行動ですね。

当てつけをする人

🙂
    さわ
    「片せとは,シュレッダーで処分という意味だったことがありましたよね,なら今度もそうですよね」

と,違うと分かっているのに当てつけのようにわざとやる。

罰を与えて人を矯正させるような威圧感を感じます。
    昔はそういうことを平気でする,親や教師がいたように思います。
    当時はそれが教育だと勘違いしていたようです。

でも現代で,それをやりますか。
    ちょっと,恐ろしい人ですね。
    何をしでかすかわからないような。
    結構ヒステリックなところのある人かもしれません。

あいまいな指示で分からないなら,こちらから聞くしかありません。

上司だって,友人の当てつけのような行動はわざとだって,きっと気づいたでしょう。

上司の書類ではなかったのは,さすがに上司だから怒らせるのが怖かったのでは。
    あなたのだと認識があったかどうかは分かりませんが,上司のものか,それ以外かどうかは見てやっていると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

損するだろうね、その人

🙂
    cloud
     信念を貫くことを独り善がりに勘違いしてますね。

曲がりなりにも上司ですからね。上手く御すのも処世術だけど悪目立ちも過ぎれば自分に返ってきますね。

しゃ…謝罪は?

🙂
    猫缶
    シュレッダーした意図は別の同僚さんとの会話から判明したみたいですが、トピ主さんへの謝罪はありましたか?
    私なら「え?そんなの任されるつもりだったの?何も考えずに指示を鵜呑みにしたり、確認もせず他人の書類をシュレッダーするような人には、重大な仕事は任されないよ(笑)」って言っちゃうわ。

トピ主さんへの謝罪がないのなら「意図があったにせよ、見当違いなパフォーマンスで他の人の書類をシュレッダーして謝罪しない人に、“重大な仕事”とやらは任されないよ。」と忠告しますし、以後、その社員に書類は準備しません。「シュレッダーしちゃうでしょ?(笑)」って。

ありえない。

monnkey
    その同僚が。上司にも問題があるのかもしれないけど「今回もシュレッダーかけるんですか?」とか言やあ済む話なのに。イヤな感じ。自分は正しいことしてると思ってあちこちに敵つくるタイプですよね。
    それはともかく。シュレッダーにかけた書類って会議資料ですか?いまだに会議で紙の書類配ってるんですか?データで置いといて、紙で見たい人だけ自分でプリントアウトするとかしないの?
    なんかいろいろ大変そうな会社ですね。

結果として効果はあったからねえ

🙂
    もね
    しかもトピ主もその恩恵を受けてる。

その人は損するどころか良い方向に向かいましたよね。ついでにその人は賢そうなので損得の分岐点わかっててやってるんじゃないですか?

今時、紙の資料をデータでバックアップとしてもってないことなんてあるわけないと思うのですがプリントアウトしたらデータ消す人や手書き資料の人がいるということでしょうか?

なんで私の書類シュレッダーなのよ、とくらいは言うかもしれないけど結果オーライって感じです。
    黙ってるということはないです。

結果良ければ

🙂
    老爺心
    同僚さんの勇気ある行動で、その後、仕事が多少でもスムーズになったのは良かったですね。
    結果良し。それに免じて、トピ主さんの控えの書類を出さなければならくなったのは、許してやってください。
    トピ主さんの書類が選ばれた理由は、お考えの通りかもしれないし、たまたま一番上にあったかもしれません。
    このプランを事前に教えてもらってなかったのにご不満のようだが、もし知らせておいたら、トピ主さんを共犯者として巻き込むことになります。その辺の配慮かな。

いくら上司とはいえ、忖度、察して、曖昧、などで、奉ってばかりだと、上司はいつまでたっても「裸の王様」。自分たちが苦労するばかりでなく、上司本人のためにもなりません。
    ガツンとまで行かなくても、たまにはカツンとやってやるのも、有能な部下の務めです。

結果良ければ?

🙂
    めちゃむかつく、それ
    という考え方が信じられません。

人の作成した書類を許可なく、自分のパフォーマンスのために破損し、結果オーライで謝りもしない。

あなたは、もやもやどころか、もっと怒っていいと思う。

本気で改善したいという信念があるなら、上司の書類でやれ!!お前のしょうもないスタンドプレーのために余分に準備しているわけではない!人の仕事を愚弄するな!

とはっきり言ったらよかった。
    もっと怒っていいと思う。

ちょっと性格悪すぎるよ、その同僚。まぁ、調子に乗っていたらそのうち潰されるだろうけど。

油断しないで。

あなたはこれから、バックアップをとっていることなど、自分の仕事の手の内を、彼女に限らず、周囲に明かさないこと。うまく出し抜くことも覚えないと。

頑張ってね。

何故そこで叱らなかったのですか?

🙂
    ナコルル
    ここで質問する内容かな?
    その場で何故同僚に腹を立てないのです?
    上司に対してもそうです。曖昧で分からなかったら、そのことについて改善を求め、しないようであれば抗議する。
    その場だから意味を持つ怒りがある。注意することもタイミングが必要。
    黙っていても環境は良くならない。
    自分がまず立ち上がらなければいけない。

今後同僚が非常識な対応をしたら、その場で注意することです。感情的ではなく論理的に。

曖昧上司の教育が大切

🙂
    老爺心
    トピ主さんの部署に必要なのは、曖昧上司を、世間並みに通用する上司に教育することです。
    同僚さんと、トピ主さんが、内輪もめしてる暇はありません。
    さいわい、上司は反省して、努力する姿勢を見せています。
    上司、同僚さんと協力して、業務の効率化につとめましょう。

シュレッダーにかける書類を意図的に選んだと仮定すると、
    同僚さん自身の書類だと、ただのドジの笑い話として片づけられ、効果がない。
    上司の書類だと、上司が感情的になって逆恨みでもされると逆効果。
    効果を考えると、結果はトピ主さんの書類になる。
    挨拶がないのは、トピ主さんを共犯者にしない配慮でしょう。
    それに有能な人間は、自分の真意を明かさないものです。

同僚さんは、単に仕事がデキルだけでなく、人間関係をそこまで読む力をもっています。同僚から上司になる日も近いでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示