詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

逆恨みされたことありますか?

レス10
    (トピ主0
    ちゃこ
    ひと
    皆さんは逆恨みされた事ありますか?

私は覚えている限り2回あって、ひとつは知り合い3人とバイキングへ行って他の2人に胃腸薬(総合消化酵素剤)持ってきたから欲しい人は言ってね~と言ったら欲しいと言う人がいたのであげて、その2,3日後にあげた人からメールでバイキングの翌日、具合いが悪くなって顔に吹き出物が出た、ちゃこがよこした胃腸薬のせいだと言う内容のメールが来てかなりショックを受けた記憶があります。

もうひとつは年下の友達から恋愛の相談をされて、その当時私には彼氏がいなくて彼氏のいる人に相談して欲しいと逃げていたのですが、話を聞いていて、ついしばらく距離を置いて自分を見つめ直したら~と言ってしまいました。

その後、ちゃこのせいで彼氏を距離を置いたために別れるはめになった!と共通の知り合いに言っていたのを聞いて、自分がかなりイヤになった覚えがあります。良ければ皆さんの逆恨み体験、それによって学んだ逆恨みを極力受けないノウハウなど教えていただけたらありがたいです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

励ました時

ピコ
    私もありますね。思い出しました。「相談」がポイントですね。

友人から呼び出されて、恋愛相談をされました。
    「彼がバツ1で子持ちで厳格な親に言えない」と。本当に好きなら付き合えばいいと思うし、真剣ならいつか親も分かってくれるよというような答えをしたら、「我が家はピコの家とは違う。そんな家じゃない!」と言われ、その後、その友人とは会わなくなりました。勝手にしてよって感じです。
    バツ1が悪いなんて思っていないし、それは個人の選択でしょ。親にいえないって悩むなら、最初から付き合うなよ~。私の家批判までするなんて怖いです。

それからは、恋愛相談などは「聞いて欲しいだけ」だと思い具体的には何も言いません。聞き役に徹しますね。アドバイスなんて求めてないのだから。よかれと思い何か言うと逆恨みされますから。
    傾向として、グズグズ悩むタイプにかぎって被害妄想の傾向があるような?

でも、トピ主さんの薬の件は、薬が合うかどうかは自己責任ですよね。

シカトする

ぴっち
    シカトが一番ですけど…。
    トピ主さんも「逆恨み」って書いてるじゃないですか。逆恨みなんだから防ぎようがありません。
    悪意ある人間は何をしたって悪く取りますよ。

私ならそんな事言われたら速攻で縁を切りますけど。

ただトピ主さんのケースはちょっと慎重に対応した方が良かったと思います。
    医師でもないのに薬を人に分けるのは危ないですよ。薬には飲み合わせがありますし。
    それに恋愛相談なんてテキトーに聞き流すのが一番です。恋愛なんて自分中心なんですから、相手の気に入ることを言わなければ逆ギレされるだけです。

レスありがとう!

ちゃこ
    レスありがとうございます、確かにグズグズ悩む人って被害妄想の傾向が多かれ少なかれあるような気がします。

私の場合は2人とも、常識もあり、頭も悪い人ではないので、そんな言いがかりをつけるなんて、思いも寄りませんでした。恋愛相談をした人は私のせいで彼氏と別れるはめになった~と他の人、数人にも話したために、その人達からも、冷たい目で見られてしまいました。

もちろん、こういう事ってめったにない話で自分では人の見る目はそんなにないかも、と実感しています。ピコさんのレスを参考に、優柔不断と言うかグズグズ悩む人とは、よっぽど親しい人ではない限り、距離を置いて巻き込まれないようにしようと思います。

レスありがとうございました。それと引き続き、逆恨み体験がある方がいたら、ぜひレスお願いします。

学生時代の友人が

みほ
    学生時代の友人が自分の娘の事で相談してきたのですが・・ ある運動部に入ったけど 先輩にいじめられたり すでにグループが出来上がっており、苦痛に感じるので辞めたいと言っているけどどうしたらいいと
    思う?という内容でした。

私は まだ入ったばかりだし、すぐに決めるのはもったいない気もする。もう少し様子を見てもいいのでは?・・というアドバイスをしました。
     すると後日 彼女から怒ったように電話があり、
    他の友達に相談すると 嫌だったらやめて他のクラブに入ればいい、と言ってくれた。みほとは違う・・という内容でした。彼女はただ、そんなクラブならやめてもいいじゃない、と言って欲しかったみたいです。

それなら相談してこなくても 自分達で決めればいいじゃない、と思いました。 もともと自己中な性格だったので これではっきりしましたね。
     その後、縁を切りました。それからは 相談事には
    よほど気心しれた人にしか乗れないな、と思いました。

逆恨みはこわい。

さいとう(男)
    私もピコさんと同意見で、だいたい相談されるときは
    同意がほしいとか、背中を押してほしいというときで、はっきりと意見やアドバイスを求められている以外は聞き役にまわった方が無難です。
    よかれと思って「○○した方がいいよ」といった場合、うまくいかなかったら逆恨みされかねません。

テニスの技術指導なども、「こういうケースもある
    けど、肩痛めないでね。」とか、ちゃんと理解して、
    準備体操してから試してね。とか先に言っておかない
    と「言われたとおりにしたのに、腕を痛めた。」など
    と言われます。

逆恨みですかー

那由
    恋愛相談、難しいよね。
    高校生のときに友人がこっちが引くほどの猛烈アタックを先輩にしてました。
    それで振られたときに「だからーいわんこっちゃない」と思ったけどそんなこと言わずに彼女が「先輩ひどい!」というから、「そうだよね、ひどいよねー」と慰めてたらいきなり「アンタなんかに私の気持ちが分かるはずがない!」と怒られました。

そのときは私も自分でもびっくりするほどの切り返しで、
    「そーだよ、分かるわけないじゃん、エスパーじゃあるまいし!」と喧嘩別れ。
    あとで仲直りしたけどね、結構変な子でした。

ありますよ~

ららら
    以前勤めていた職場の後輩に逆恨みされました。
    とにかくよくしゃべる子で、落ちのない話を延々聞かされるので周りはみんな敬遠してたんですが、あからさまに邪険にもできず、適当に話を聞いていたら勝手になつかれ、ベタベタとひっついてくるようになりました。
    同じ女性同士ですがやたらに触られるのは嫌でしたし、勝手に家に遊びに来るつもりのような話もされて嫌気がさし、距離を置くように(そっけなく)していたら逆恨みされました。
    といっても、相変わらず私が行ったお店に翌日行って似たような物を買ってきたり、偶然(と本人は言っていましたが)私の家の前を車で通りかかったり、とにかく私の真似をしたがって気持ち悪かったです。
    ある日、見かねた同僚が「らららさんに付きまとうのやめなよ」と忠告したところ「だって、らららさんって世の中うまく渡っていっててうらやましいんだもん」と言ったそうで、ますます引きました。
    色々悩みはあっても会社では明るくしていたのでそう見えたのかもしれませんが・・・。
    なんにしても、それが5年ほど続いてゲッソリでした。今は職場が離れて心底嬉しいです。

ぴっちさんのレスに、なるほど!

マルク
    あります。逆恨み。最悪でした。
    ぴっちさんのレスにありましたが

>悪意ある人間は何をしたって悪く取りますよ。

その通り。私の場合は悪意と言うか、相手が自分のミスで勝手に勘違いし、そのために私の言う事全部を悪く取リました。

>恋愛なんて自分中心なんですから、相手の気に入ることを言わなければ逆ギレされるだけです。

恋愛事ではなかったですけど、聞かれて結局気に入る事を言わなかったので逆ギレされたのです。

冗談じゃない。逆ギレも逆ギレのされ方がひどくて、ただ事でなく、縁を切りたいほどだったです。でも相手が不快ならと引いて謝りました。
    言い張っても解決はない。こちらが引き、相手の気持ちを尊重し謝罪する事で、相手も自分を省みてくれたらと思ってでした。

でも相手は、なおさら勢いをつけ私をけなし縁を切ってきました。
    我慢も限界、そうした態度に抗議しましたが、一層逆恨みされただけでした。
    ふざけるな!でした。相手にしなければよかった。ぴっちさんのレスに妙に納得。今後に生かしたいと思いました。

逆恨みする人は、自分の否を認めらず、それだけでなく人のせいにし怒りをぶつける弱い人だと思います。

レスありがとうございます。

ちゃこ
    皆さんの意見を聞いて思い出したのですが、人当たりは良くても、話していると、意外と人の話を聞いているようで聞いていない、自分の事ばかりしゃべっている・・・なぁ~と思い出しました。感じがあまり良くない人でも、意外と人の話はきちんと聞いていて、ポイントをつかんだコメントをくれる人もいますが、私が出会った逆恨みしちゃう人って、私の場合は2人だけですが、人当たりも良く、話し方もソフトで第一印象も悪くない人だったのですが、話しているとあれっ!?と、ひっかかる部分ってあるんですよね。自分の事ばかりで相手の話は聞かない、優しさや善意に際限なく甘えるとか。けれども私自身もけっこう小心者で人に相談して、裏目に出ちゃうと私も態度や言葉に出さなくても心の中で逆恨みしちゃうので、相談は日記やお金をきちんと出してカウンセラーなどに聞いてもらっています。相談されても、ごめん、分からないと逃げていたのですが、逆恨みする人って、答えるまで許してくれないんですよね。

レスありがとうございます。2

ちゃこ
    皆さんの意見を読んで、私と同じような、又は私以上にストレスのかかる経験をされている人、いるんだな~と思います。逆恨みされない、しないように、気をつけないと、とつくづく思います。それと胃薬の件は軽率だったな~と思います。逆の時に、胃薬(胃腸薬)を分けてもらった時、とてもありがたい&嬉しかったのですが、市販の胃腸薬とは言え、個人差もありますし、気をつけないと、と思います。引き続き、レス、お願いします。