詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

臭いを消したい

レス6
    (トピ主2
    🙂
    ki
    話題
    主人が臭いをかなり気にしています。主人曰く会社内で自分の周りを通った人が必ず咳をするそうです。朝晩必ずシャワーして、昼はトイレで汗を拭いて制汗剤を塗り直すそうです。下着は1ヶ月で一式買い替えます。
    ここ一年くらいドラッグストアや通販サイトで制汗剤を買い集め、数回使用しますがこれも違うあれも違うと言って使いかけの物が家に十数種類たまっています。洗剤や漂白剤、柔軟剤、シャンプー、ボディーソープも同様でお店の様に大量にあります。気にしすぎじゃないのかと言うと俺の気持ちは分からないと言われ喧嘩になるので最近は何も言いませんが、どうにかならないかなーと思っています。私は甘い香りが好きで、一度香りの強い柔軟剤で主人の服を洗濯して臭いをカモフラージュさせようと思ったのですがかなり怒られました。臭いをつけるのではなく、根本から消したいそうです。汗

休日に1日外に出かけた時に隣にいて臭いと思った事はありません。車やエレベーター等密室になった時もです。さすがに帰ってきて1日着ていた下着の脇の臭いをかがせてもらうと臭かったです。でもそりゃあ皆臭いですよね。

最近はたまに主人の服だけつけ置きしたり、煮沸したりしてあげています。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

やり過ぎでは?

🙂
    るる
    お気持ちお察しします。

同僚の男性で臭いを気にする方がいました。ご主人と同じで制汗剤を塗るタイプで…かなりの量を塗っているのか、『塗り直してきたな』とすぐに分かりました。それで咳き込む事もありました。可能性として、やり過ぎてませんか?
    強すぎる制汗剤、柔軟剤、香水を人は不快に思います。気にするがあまり…適切な使い方をしていない気がしました。

あと、オジサン×甘い香りほどミスマッチでキツいものはないです。本当にやめてあげて下さいね。私は女性ですが、同性同士でも甘さがキツい匂いは苦手です。

根本解決するなら、ボトックス注射されたらどうでしょうか。

全員なの?1人〜少数だけなの?

🙂
    単なる嫌がらせかも
    夫婦や恋人は、体臭を無臭または良い匂いと認識する相手をパートナーに選びがちなので、臭いチェックの役に立ちません。

チェックしてもらい率直に言ってもらうなら、信用し合えてる同性の友人ですね。

社内で咳をされるとのことですが、相手は1〜少人数だけか、若しくは露骨に半目し合っているグループのメンバーなのでしょうか。
    だとしたら、ご主人が臭いのではなく、単なる嫌がらせの可能性はありますよ。

今の誰もがいつでもマスクをしているような状況ではないとき、私(女)がまだ20代で体臭も加齢臭もなく他の人達は全然問題なく近付いて来て普通にニコニコお喋りしているのに、1人だけ、新人女性が私の席横を通る時必ず咳をしていました。

始めは全く気付かず、誰か咳している人が居るなーと見向きもしないで思うだけでしたが、風邪にしてはいつも同じ声でいつまでも風邪が治らないみたいだなー、と思い、咳声に気付いてたまたま見てみると、いつも彼女でした。

その後もいつまでも続けるため、彼女が私の席近くに来たのに気付いたら私の方が先に咳をして、彼女が通り過ぎて離れるまでわざとらしい咳を続けるようにしました。

暫くしたら、咳をしなくなりましたよ。

聞き辛いかもしれませんが、ご主人に会社での相手の様子を聞いてみては?

心療内科かカウンセリング

🙂
    しんちゃん
    病院または貴方以外の適当な第三者に旦那さんの客観的な体臭について確認してもらい、特に問題無ければ自臭症と呼ぶ旦那さんの心理的な問題なので心療内科の受診かカウンセリングを受けられることをお勧めします。
    それにしてもトピを読んだだけで旦那さんはかなりテンパってるように見えますが、貴方はずいぶん他人事でのんびりされてる感じを受けました。貴方ももっと少し真剣に事に当たった方が良いように思います。

レスありがとうございます。

🙂
    ki
    るるさん

言われてみれば、おじさん×甘い香りは確かに不快ですよね。今後控えます。
    ボトックス注射調べてみましたが、お手軽で良さそうですね。勧めてみます。主人は恥ずかしながらお子ちゃまで、腋臭の手術を勧めた時は怖がって決断できなかったので、注射ならできそうです!

レスありがとうございます

🙂
    ki
    2番目の方、レスありがとうございます。

なるほど、嫌がらせで咳き込む人もいるんですね。
    聞いてみると、近くを通った人はほとんど咳をするそうです。特定の人だけではなさそうです。部署全員から嫌がらせされてたりして。

くさいのは腋だけですか?

🐱
    猫派
    臭いについてですが、洗剤は介護用の強力な消臭タイプのものがドラッグストアで売られていますよ。
    普通によくある洗剤メーカーのものです。

体から出る臭いを変えたいなら、肉を控えるとか消臭サプリ(やはり介護用とか)もあるでしょう。
    また腋の毛は雑菌繁殖を抑えるために剃ってしまった方がいいです。

私はアルコールをコットンで拭いてからデオドラントジェル(さらさらするタイプ)に制汗スプレー(液体タイプ)をしています。

本当に臭う人は制汗スプレーくらいじゃ太刀打ちできません。
    中途半端な水分の多いシートで拭くと菌を伸ばしているようなもので私もそれで失敗していました。
    スプレーしまくると過敏な人はそれに反応して咳が出るかもしれません。

それから臭いを消すのに匂いのものはやめた方が無難です。
    外国産の柔軟剤は匂いでカバーするかもしれませんが臭いがまじればくさいですし、やはり化学物質などに過敏な人だとその匂いが咳の原因になるかもしれません。
    (学校でも過敏症対策で柔軟剤の使用を控える通達が出ることもあります)

この投稿者の他のレスを見る フォローする