詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子無し夫婦として生きるか

レス38
    (トピ主0
    🐶
    ポムポム
    子供
    結婚1年目の30歳です。

夫婦仲はとてもよく、休日も同じ部屋で1日過ごします。夜も一緒に寝ています。
    わたしは夫のことが本当に大好きなのです。
    それこそ「もし子供が産まれたら2人の空間に邪魔者が入ってくる…」なんて考えるくらいに。
    夫も同じように気持ちを伝えてくれますが…

最近わたしの友達が妊娠し、それをきっかけにわたしも子供が欲しいと思うようになりました。

しかしわたしたち夫婦は、今この時代をとても生きづらく感じていて、テレビを見ては「こんな世界早く終わればいいのに」とよく話しています。

また、わたしたち2人とも幼少期にいい思い出がなくつらい日々だったため、子供にまたその年月を生きさせるのか、とも思ってしまいます。
    (生まれる子供がそうなるとは限らないこともわかってはいますが。)

夫としては「子供ができたらできたでいいし、できなかったらずっと2人でいい。」と言うのですが、わたしはピルを飲んでいるので、作ろうと思わなければできるわけがないのです。

その主導権をわたしが握っているのがしんどくて、決められずにいます。

わたしたち夫婦は動物が大好きで、わたしは一生独身でいいから犬猫を飼うことが夢でした。
    もう少しで引越し費用も貯まり、夢が叶いそうです。

でももし子供ができたらそのお金は出産準備にまわり、犬猫は飼えません。

わたしの収入で食費、雑費を賄っているので妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません。

犬猫を飼って夢を叶えてから子供を考える、にしては 30歳は遅すぎたと思っています。

気持ちだけ焦ってしまい毎日スマホで検索しては落ち込んでいます。

もちろん、20代のうちにしっかり貯金をしておかなかったわたしが悪いです。

子無し夫婦で犬猫と共に生きていく
    いつか後悔するんでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうして後悔する人は多いのです

🙂
    さわ
    30代前半,どうしても子供が欲しいとまでは思えない。
    30代後半からだんだんほしいと思いはじめ,
    40が見えてきて,いよいよリミットが近づいてくるとどうしようもなく欲しくなる。

でもその頃にはもう,若い時のようにはできにくい。
    その結果,できなくて後悔しながら老後を迎える。

あなたは早めに気づいてよかった。
    あなたがピルを飲むのをやめればいいなら,やめることです。
    よく二人で話し合いましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    トピ主様、このままダンナ様とペットと暮らしていったとして赤ちゃんはトピ主様が欲しいと思った時に授かれるかどうかはわかりません。
    勿論お子様を持たれたら経済的にも大変にはなりますがペットちゃんもそれなりにかかります。

人間は無い物ねだりです。

順番的には先ずお子様をもうけたいか?を2人でご相談されてはいかがでしょうか?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    結婚4年目、選択子なしです。
    猫二匹飼っています。

ご亭主が「出来たら出来たでいい」と言っているのならピルを飲むのを一度止めてみてもいいかもですね。もちろんご亭主にはそれを伝えた上で、事の成り行きを見守るのもありかなと思います。

「また、わたしたち2人とも幼少期にいい思い出がなくつらい日々だったため、子供にまたその年月を生きさせるのか、とも思ってしまいます。」
    私たち夫婦も同様の考えで子供を作らない道を選び、代わりにと言ってはなんですが猫を飼いました。

今の世の中って自由選択な生き方が良しとされています。
    子なしでも全然問題ありませんし、むしろ夫婦2人の人生を時間的にも金銭的にも満喫できますよ。

子供は「欲しい!」と心から思う夫婦こそ作るべきものであり、迷っている或いはいならいと考えている夫婦には必要ありません。

それに生き方も人それぞれ。
    後になって後悔するかどうかも人それぞれ。こればかりは今から知りようがありません。ですので何を大切にするのか?をよく考えて、子なしまたは子ありを選んでくださいね。

まずは自然に任せてみては?

🙂
    こけもも
    >子供ができたらできたでいいし、できなかったらずっと2人でいい。

まずは彼の言葉に従ってみてはどうですか?

ピルを飲むのをやめたところで
    授かるのか授からないのかは
    神のみぞ知るです。

その時(不妊かも?)になって
    不妊治療をしてもお子さんを望むのか、そのまま自然に任せ二人で生きることにするのか話し合ってもいいのでは?と思います。

犬や猫は、お子さんが少し大きくなってからでも生活が落ち着いてからでもいつか飼えますが
    お子さんを望むならその事も含め早い方がいいと思います。

悩んで決められないなら
    主導権だけ手放すと生きづらさが
    やわらぐかもしれませんね。

私は子供がいませんが

🙂
    花小雪
    私達は結婚当初から迷いなく子供を持たない人生を選択しました。
    それは違和感なく、夫婦2人ともそういう考えでした。
    そして結婚27年目ですが後悔したことがないのはもちろん
    子供がいないことに対して何にも思わないんです。
    子供や孫がいる家庭を羨ましくも思わないし可哀想とも思わないし
    何というかフラットというか、子供の有無に対して何の感想もないんです。
    自分達の人生を生きている、それしかないんです。

だからポムポムさんような迷いや悩みを抱いたことがありません。
    子供とペットを天秤にかけたこともありません。
    ポムポムさんのような悩み方をしている人には
    期限を切ってもいいですが子供を作る選択をお勧めしています。
    そして子供に恵まれなかったら、また考えればいいです。

私は大の犬好きですが犬を飼う夢を叶えたのは私が仕事を辞めてもなお
    経済的に余裕ができた40代からです。

頭でっかち

🙂
    れんのん
    なんか変な人たちだなぁと思いました

子供が欲しいと思うのは自然だけど

「こんな世界早く終わればいいのに」
    こんな世界だから、ご主人と結婚したとは思ってないのかな?

しかもテレビで見た内容って、大した悩みではなさそうです
    いいも悪いもあっての人生、子供のころつらかった体験があっての今

大体、こういうこと言う人は、このパターンです
    正直、頭でっかちだと思います。
    確かに生きるのに大変な世の中だけど、そんなに悪くないと思うけどなぁ

30なんて、若い若い
    フリーランスとかですか?
    会社員なら、まっとうな会社に勤めたら、少なくとも食うには困らないし
    昔ほど保育園には困らなくもなりました

こども一人くらいなら、割と何とでもなります

人生80年はあるんですよ
    こどもは5年以内にけりをつけたほうがいいけど
    ペットは10年後でも、問題ないと思います

それでもまだ人生の半分も生きてない

保護施設から引き取るのでないのなら、今はお勧めできません
    めっちゃ高くなっています
    コロナで需要が増えたせいらしいです
    経済的にも余裕があるわけじゃないなら、もう少し先でもいいと思います

まあ、頑張って両方手に入れる方法を考えてもいいんじゃないかな

私も動物のほうが好きだし、人嫌いだけど
    こども産んで、お世話しているせいか
    ペットは先延ばしにしています
    こどもは親を愛してくれますよ
    それで気持ちが満たされているところも大きいかなと

子供が親に構ってくれなくなったら、猫を飼うつもりです
    エゴだという人もいますが、もともとペットも、子供を授かるのもエゴだと思います

責任がとかでいう人いるけど、まずこんなこと考える人は
    子育て放棄なんてしません

今でもそんなに悩むくらいなんだから、少なくとも親になる資格くらいはあると思います

後悔しなければ

🙂
    まるむし
    良いと思います。
    本当に本当に産めなくなる年齢で、後悔しなければ…です。

強い思いで子無し選択ならば良いのですが、揺れ動いたまま産めなくなる年齢を迎えるのは、想像よりキツイと思いますよ。
    まだ若いからピンとこないでしょうけど。

後、ご主人。
    妻が産めなくなった頃、やっぱり我が子を欲しがり離婚する男性も居ますから。

子供だけは50歳頃になって
    (そろそろ頼りになる良い感じの25歳の息子か娘が欲しいわ)と思っても、手に入らないんですよ。
    ペットは手に入るけどね。

後悔のない選択をどうぞ。
    変わらないものなんて何も無いのです。
    気持ちなんて特に変わりますよ。

子供は巣立っていく

🙂
    ミヨ
    子供はちゃんと育ってくれれば巣立って行きます
    5歳くらいでいろんなことができるようになるし、10歳でさらに自立、15歳といったらもうプチ大人
    大人になって巣立って行った後は、元気でいてくれるのが何よりの親孝行
    犬や猫は、15年一緒にいたら、お別れですよね
    子供の方が投資しがいがあるんじゃないでしょうか

いつの時代に生まれたかったの?

🙂
    アラカン
    >こんな世界早く終わればいいのに

まあ大体こういうこと言う人はどんな時代に生まれても不満を言うんですけどね。
    でもぜひ聞いてみたいです。
    いつの時代なら良かったんですか。
    それとも日本以外の国が良いんですか。
    それはどこ?

ちなみに私は60年生きてますけど、今はかなり良い時代だと思ってます。
    90過ぎの私の親は「こんな良い時代はない」と言ってます。

私も同じように悩みました。

🙂
    まめお
    あくまで私の体験として書きますね。

私も30代前半で結婚し周りがどんどん出産していくなか、子供を欲しいと思えずこのまま子供がいない人生になるのかなーと考えていました。
    猫を買いたいし、理想の家も買いたいし、旅行も行きたいし、仕事もしたいしと、子供をもつことで犠牲になるお金や時間のことばかり考えていました。

そして30代後半になった今、このまま自分のためにだけにお金をつかい、自分のためだけに生きる人生に疑問をもつようになりました。子育てを経験したいという(完全なエゴですが)気持ちが湧き出てきて今妊娠中です。

30前半での価値観と後半での価値観、自分でも驚くほど変わったなと思います

ただ妊娠した今も自由な生活を捨てる覚悟ができたかと言われると自信がありません。出産タイムリミットという期限がきてやっと前に進めた感じです。(不妊治療で授かりました)
    作るべきか作らないべきかで悩んだ時点で、作らなかった場合、この先ずっと作ればよかったのかなとか考えちゃうんだろうなと思ったからです。

できなくてもいいやと思っているならゆっくり考え、やりたいことを散々やりつくしてから、産みたいと思った時に作ればよいと思います。
    でも主さんは本当は欲しいのかなという印象を受けたので、それであれば早く産んで老後を楽しんだら良いになと思います。なにかを犠牲にする必要はなく、やりたいことの順番を変えれば良いのだと思います。

私は猫や家は老後の楽しみとしてとってあります。

引っかかる点があります

🤔
    うーん
    ほんの少しでも子供がほしいと思うなら、ご夫婦よく話し合いましょう!皆さんおっしゃる通り、年齢は待ってくれません。
    その上でやっぱり子供がほしいね、犬猫がほしいねと再確認して、前者なら早く妊活を進めた方がよいと思います。

ただ、

> しかしわたしたち夫婦は、今この時代をとても生きづらく感じていて、テレビを見ては「こんな世界早く終わればいいのに」とよく話しています。

この点が引っかかります…子供が生まれたら、この思いは心の中に留めた方がいいです…。親の考えや言葉は子供にすごく影響してしまいます。
    ご自身の幼少期に、親御さんが「こんな世界早く終われ」「生きづらいな」と言っていたら、だったら何で生んだ?と思いませんか。
    この点、お気をつけて。

トピを見る限りでは、お友達が羨ましくなっているだけじゃないかなとも思います。本当によく話し合ってみてくださいね。

価値観

🙂
    子育て終了組
    妊娠子育てで収入がなくなったら、生活ができないと言うなら、やはり子供は諦めるしかないでしょう。
    世の中にはシングルで子育てする人もいるし、昼夜パートで学費や生活費を稼ぐ人もいる。
    何もかも揃っていなければ、子供を産めないわけではないです。
    でもそれは、親としての責任、自覚、何より子供への愛情があってこその努力という話です。

育ち方が、とか世の中が、と何かのせいにすることで気が済むなら、それはそれでお二人の価値観なのでいいと思います。
    今以上に働くことも、子育ても、自分達の楽しみ以上に興味がないし、煩わしいと思う人は、どこにでもいると思います。

まあ希望を持ちにくい社会だとは思う

花っこりー
    在宅事業主やってる50代女です。夫は大企業勤めで、優秀な部下の皆さんはほとんどが晩婚・晩産(って言わないか)なので40近くで出産、親御さんも高齢な上コロナで大変な苦労をされています。
    収入や育休などの条件に恵まれていてもこんなですから、そうでないならそりゃ考えるでしょう。
    私もそう早い出産ではなかったですが、2人の子育てがほぼ終わり、夫婦2人で過ごす日々が大半です。
    子育てってけっこう短いですよ。産んでから20年前後で自立するのだから、また夫婦2人に戻ってからの日々が長いのです。ペットはお金がかかるでしょうが、子育ては政府の支援もありますね。
    動物がいるから赤ちゃんは無理、は犬猫なら大した問題はないと思うし。
    まあお金のせい、自分たちの育った家庭のせい、仕事のせいで諦めるのも良し、仮に産もうと決めてもできるか分かりませんから、不妊治療を受けてでも欲しいのか、などその都度夫婦で話し合って進むことになります。
    終わった私からいうと子育ては楽しかったです。子連れで世界中行ったし、今もたまに集まってワイワイ食事してます。結婚生活は、仲の良い夫婦なら50年くらいはあるでしょうが、そのうちの20年しか子育てはない。
    そんなに悲壮な覚悟は要らないと思うけどね。お金がないならないように、貯めたりうまく奨学金を使ったりすればいいのです。つらい時は誰かに助けを求められるのも子育てです。ペットはそうもいかないかもしれないけど。

1度しかない人生

🐤
    ゆうこ
    私は30代の子なし夫婦です。

私はポムポムさんの仰る「生きずらさ」分かる気がします。
    確かに、昔に比べ、ずっとずっと便利になり、豊かすぎる世の中だと思います。
    生きずらいなんて、何を甘ったれた事を言ってるのかと、たくさんレスがつきそうですが…汗

私は父母祖母からお金の無心や、虐待など、世の中の汚い部分、人間の汚い部分をたくさん見てきました。
    もちろん、心の優しい人や力になってくれる人様々な人がいるのは知っています。

ですが、毎日テレビで流れるNEWSは虐待、殺人、特定の人の不祥事の吊し上げ
    実際人と関わっても、他人には興味なく見て見ぬふりも。
    かといって、要求や不満は声をあげる、我が身が可愛いばかりの人。SNSの発達で常に人の目を気にして。

正直、生活は豊かかもしれないですが、人としての豊かさは現代は下がってきていると思います。

私たち夫婦には、この世界が明るいとは思えず子なし夫婦を選択しました。

皆さん、この現代に思う事や感じる事は違うと思います。
    子供を選択も正しいし、産まない選択も間違いじゃない。

ポムポムさんが、大人としてしっかり考え出した答えなら、それが正解なんだと思います。

産むだけじゃなく、産んだ先の子供の未来を真剣に考えれるポムポムさんは素晴らしいと思います!

うまく纏まりませんでしたが、私が子なし夫婦を選択した理由でした。参考になれば幸いです。

天秤にかけるものが間違ってる

🙂
    ヒヨ
    犬猫vs我が子、というすごい構造のトピックですが、
    人間の子供を産み育てることにかかる予算は、
    「犬猫とどちらか」レベルとは桁が違います。
    二者択一な経済状況なのなら、
    赤ちゃんを産む産まないにかかわらず、
    経済の問題を第一に解決したほうがいいですよ。
    今まで貯蓄できなかったのなら今から本気の倹約、
    かつ貯蓄に回せないような待遇ではない職場への転職です。
    もちろん片方が非正規や専業主婦(夫)など論外です。
    それをしないでカツカツで犬猫を飼うのもまたおかしく、
    老後の貧困一直線なのですよ。年金なんか期待できませんからね?

それから、ちょっと怖いのですが、
    「手がかからない、安い、飼いやすい」ペットとやらに転向して、
    ハムスターとか鳥とか迎えたりするのはやめてくださいね。
    簡単に飼える動物なんか絶対にいません。
    ハムスターも鳥も、それ専用に診察できる専門医にかかり、
    潤沢な予算をつっこんで大事に大事にする生き物になって久しい。
    ホームセンターで1000円で売ってるのも問題ですが、
    だからって適当に買ってどうせ寿命が短い動物だからと適当に死なせるの、
    愛護法に触れ動物虐待で違法ですから、絶対やらないでね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今この時代をとても生きづらく感じていて...って本気ですか?

🙂
      40代男性
      昔の日本はそもそも貧しかったし、戦高度経済成長があったけどバブル崩壊。
      人生を通してよかった世代なんてないでしょ。

今は社会的にも様々な生き方が認められてきているし、子育て支援に熱心な企業も増えてきた。
      たとえ一人だったしても娯楽も多い。
      私自身子育てしていて痛感するのは便利な道具も役に立つ情報も楽に手に入るし、何より補助金の多さにびっくりしてますよ。
      よく子育てしにくい世の中なんて言っている人いますけどそんな事はない(あるとすれば社会の問題ではなく夫婦間の問題)
      この時代がとても生きづらいなら他の時代では生きていけないでしょ。
      何より世界を語るなら世界の現状をもっとよく知った方がいい。
      恵まれている事に気がつけない。
      これは世界の問題ではなく個人の問題。
      だからトピ主さん達は満たされた世界だったとしても同じ事を言ってますよ。

>テレビを見ては「こんな世界早く終わればいいのに」とよく話しています。

大好きな夫との生活も犬猫を飼うという夢が叶いそうな今もこんな世界の一部なのですか...。

>わたしの収入で食費、雑費を賄っているので妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません。

そんなギリギリの生活なんですか...。
      ご主人の収入も少ないって事?
      よくご主人も「子供ができたらできたでいいし、できなかったらずっと2人でいい。」なんて呑気な事を言えますね。
      私は2人の生活も怪しいなら子共は論外だと思いますよ。

>子無し夫婦で犬猫と共に生きていくいつか後悔するんでしょうか…

後悔するかもしれないですけど、子供がいる事を後悔する可能性だってあるんですよ。
      トピ主さん達の現状を考えると前者で後悔した方がいいと思います。

子供2人いますが

🙂
      よっちゃん
      高3,高2の女の子供がいますが、何1つ親の思い通りになんてならないです。子供は。
      何かで読んだんですが、子育てはお祭り騒ぎと同じだそうです。
      わーっとやってきて、嵐のように去っていく。楽しめるかどうかだけだと。
      私はワンオペ育児で大変だったし、仕事もキャリアを積み上げて頑張っていましたが、ぱっとしなくなってしまいました。
      居なかったら居なかったで良かったかな?とも思います。
      子育てしてみたいかどうかで決めた方がいいと思います。
      周りにどう見られるか等と考えていると、幸せを逃します。

子供を持たない、一択。

🙂
      タイトルのとおりです。

なぜかというと、子供を持てない決定的な理由を自分でトピ文に書いてるじゃないですか。

〉わたしの収入で食費、雑費を賄っているので妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません。

これです。
      この部分までは「うんうん、そうなんだ」と思いながらトピ文読んでいたんですけど、この部分読んだら即「無理じゃん、子供作らない一択」って思いました。
      これがどうにかできない限り無理でしょ。

悩むポイントがズレてます。
      子供作るか作らないか以前の問題ですよ。
      あなたが働かなくても生活できてから、「じゃ子供どうする?」です。
      あなたが働かないと生活できないことを改善できないなら子供無し一択しか選択肢はありません。
      それでも欲しいと思うなら、最低でもあなたが妊娠中〜産後は働かなくても生活できるようにしないといけない、そのためにはどうすればいい?をまず先に考えて。
      そのほかの余計なことはそのあと考えればいいです。

言葉にトゲがある

😢
      君の縄
      >邪魔者が
      >こんな世界早く終わればいいのに
      >作ろうと思わなければできるわけがない
      >もし子供ができたらそのお金は出産準備にまわり

心から産まれてきた赤ちゃんに、ありがとうって言えない気持であるならば
      産んでほしくないです。
      赤ちゃんだって、凄く望まれて生まれてきたいでしょうに。

あらら

🙂
      さわ
      >わたしの収入で食費、雑費を賄っているので妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません。

ここを読み飛ばしていました。
      「高齢になって後悔する前に二人でよく考えて」と書いたものですが,これは夫の給料は薄給過ぎて当てにできないということですか。
      それとも夫は家賃や光熱費などの生活費を担当し,あなたが食費雑費を担当とか?

そうだとしても,あなたが働けないなら「どう考えても生活できない」のなら,彼と子供を作るのは到底無理でしょう。

えっ?

🙂
      ゆこゆこ
      >わたしの収入で食費、雑費を賄っているので妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません
      じゃあ無理じゃないですか?
      夫婦共に貯金も無さそうですし。
      貴女が産休中、何とか切り詰めて生活出来るならまだいいけど、「どう考えても生活できません」レベルならそもそも無理じゃないですか?
      産んで終わりじゃないですから。
      何不自由無く育てるレベルじゃなきゃダメという事はないですが、ゲームとか買い与えず、習い事や塾には行かせず、部活もさせず、大学も行かせず…だとしてもお金はかかります。
      悩む気持ちは分かりますし、気持ちが重要なのも分かりますが、産む決断をしてもお金の問題に悩むなら、まずお金の問題を考えてみた方がいいのでは?

30代後半で子無し夫婦です

さら
      我が家も経済的な理由で子を持っていません。
      2人共働きで食べていく分には困りません。

ですが1人の人間の人生を背負うには私達の経済力では不安があると判断しております。
      好きで産むからには最大限、親の責務を全うしなければなりません。
      ですが夫婦2人とも自分の人生もおざなりには出来ない性分です。
      自分にひたすら負荷を掛けてまで子供にストレスなく向き合う自信がありません。

こればかりは産んで後悔する訳にはいかないと思っています。
      子供は親を選べません。ですから産む以上は人並みは満たす生活と教育、そして心の健やかさを保証してあげられる親で在りたい。
      そう考えています。

うん・・・

😒
      ゆう
      「こんな世界早く終わればいいのに」
      こういう人時々いますよね。
      その理論で行くと、「今日より明日、明日より明後日、今年より来年は確実に悪い世界になっている」ということになりますよね?
      そうなると、明日以降の旦那様との生活、犬猫を飼うことやもちろん子供のことなど考えず、幸せな今日のうちに自分の人生を終わらせることがベストという結論になるのでは?と思います。本気でそう思ってるのですか?
      参考にしてください。

生きやすい世界なんてない

🙂
      ゆり
      現在、過去、未来において「生きやすい世界」なんてありますか。
      過去に生きてきた方は「生きやすい」どころか「生きていくのがやっと」の世の中にいたと思います。
      それでも子孫を増やしてくれました。
      いまの時代で、この日本に生まれたことは大変な幸運としか思えません。
      他のどこの国で、いつの時代に生まれたら生きやすいのでしょうね。

いずれにせよ、迷うのなら「産む」ことをお勧めします。
      子どもは「宝」です。
      育てるのは確かに大変ですが、心のよりどころになります。

私はアラ還女性ですが、職場の同年代の子供を産むことを選択しなかった方が数人います。
      これまで「子供はいらない」「私のDNAは残さなくていい」「私には荷が重い」と皆がずっと言っていました。
      最近は「寂しい」「不安」「子供を産んでおきたかった」を話すようになりました。
      「ないものねだりだとわかっているけど・・・」「お金と自由時間は余っている」そうです。

まだ30歳、もう少しゆっくり考えてみてはいかがでしょうか。
      人の気持ちは変わりますよ。
      がんばってくださいね。

統計上は、本能的レベル

踏台昇子
      世の中がおかしいから、、
      経済的理由で産まない、、

人それぞれなので、思うことは自由でしょう。
      しかしながら結婚された夫婦の統計を知ると、40年以上ずっと変わらず
      平均2人産んでいる事実があります。
      少子化というのは結婚しない人が増えただけで、結婚出生率は横ばいです。
      要するに時代背景や経済的理由よりも、子供が欲しければ必ず出産しているのです。
      結婚をしたのに子供を望まない夫婦は、マイノリティです。
      欲しくても出来ない夫婦は、また別の話です。
      よく子供が邪魔だとか可哀相だとか公言される方がいますが、
      子供が欲しくて産んだ人たちに失礼なことを言っているとは思わないのでしょうか?

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

じゃあ無理なのでは?

🙂
        ふむふむ
        あなたが働くのが前提で生活をしているのなら、お子さんはかなり厳しいでしょうね。
        そして、犬猫はかなりお金がかかりますよ。
        元気なうちは年間を平均したら月1~2万程度ですみますが、年をとってきたら慢性的な病気になったりするので通院やお薬で月数千円~数万円、病気や誤飲やケガなどで手術ともなれば手術費用だけで何十万とかかります。
        計画的に貯金をしておかないといざというとき助けたくても助けられない結果になります。
        もちろん月額数千円程度でのペット保険もありますが、すべて保険がきくわけでもないし、全額保険がきくわけでもない。
        あとは、ペットがいることで色々と制限されることも多いので、夫婦2人で気ままに・・・というわけにはいかないでしょう。
        例えば長期旅行などもペットホテルにあずけるか、ペットシッターさんに来てもらうなどお金がかかります。
        うちは猫が数匹いますが旅行はいきません、というか行きたくもないんですよ。
        猫はペットホテルに預けるだけでストレスで体調が悪くなる子が多いので、猫を不安にさせてまで自分たちが楽しみたいとは思わないし、誰かに預けてる状態では心配で旅行なんて楽しくないですしね。
        ほんの半日出かけるだけで、大丈夫かな?いい子にしてるかな?って心配になって早く帰りたいですしね。
        犬は犬で猫よりも色々手間もお金もかかります。

子供を育てるのはペットよりももっと大変だしお金もかかるのはわかっていますよね。
        子供1人を大卒まで育てるのに2500~3000万かかるって言われてますからね。
        旦那さんの収入がアップしないのなら、この費用をあなたが稼ぐしかないということです。

つまりペットでも、子供を持つにしても、あなたがバリバリ働かないと・・・ってことになります。
        よく考えてみて。

勧めないです!

🙂
        れっか
        いや、その状態で子供は無理でしょう。
        金銭的にもメンタル的にも厳しいと思います。

ちょっと変な言い方ですが、子供なんてのは、生まれたら最後、幸せも不幸も運んでくるものなんですよ。
        子供は生きていればいつか必ず大人になります。
        大人になるまでに不幸を感じたことがない人がこの世に1人でもいますか?
        子供を持つというのは、その不幸の状態を親の立場で見つめる過程も含んでるんですよ。
        生まれた時は幸せでも、いつか必ず大変で不幸な出来事も連れてくるのが子供という存在です。
        その後もう一度幸せが来る可能性もあるけど、そうならない可能性もありますよ。
        例えば事件を起こすような大人になってしまった場合など…

子供を持つなら、そういうことまで全部ひっくるめて覚悟を決めるか、ノリと勢いで産んでしまって後から後悔するけど踏ん張って頑張るか、その二択です。
        どちらを選択しても踏ん張る時期は絶対来るので、それが嫌だなあと思うなら産まないのが正解。
        将来がどうのこうのという話も、その踏ん張りと引き換えですよ。どっちがいいですか。

そもそもそれ以前に「妊娠して働けなくなった時、どう考えても生活できません。」とあるので、それじゃあ所詮、「どうやっても無理」じゃないですか。
        どう考えても生活できないんでしょう?

グダグダ考えずにスパッと諦めましょう。
        犬か猫、どちらか片方ならそれほどお金もかかりませんし、個人的には犬より猫のほうがお金はかからないんじゃないかな、と思いますよ。

無理なことをやろうとするのはやめましょう。
        無理だってわかってるんですから。
        後悔も何もない。
        できるわけないことに後悔するほうが思慮が足りないです。

子育てにお金は掛かりますが、掛けた以上に社会に還元される

匿名
        子育ては、お金だけ掛かって終わりではありません。

育ち方にもよりますが、何倍にもなって社会に貢献するようになります。

現役世代が多い方が、税収も見込めます。

そうすると老後、自分たちに跳ね返ってくるのです。

働けなくなるのは、妊娠中だけではありません。

病気になれば病院にもかかるでしょう。

その時に必要なのは、人材です。

年を取り、若い人に面倒を見てもらう時が必ずやってきます。

社会の縮図と命のリレーを考えれば、子供を産み育てることも社会貢献であり

自分のことしか考えない生き方を見直されることをお勧めします。

地域によっては驚くほど子育て支援、住宅支援に力を入れているところがあります。

それは何百万、何千万払っても、リターンの方がとても大事なのが分かっているからです。

若い時は楽な方に目が向きがち。

🙂
        トワ
        趣味や自分達にお金を掛けたいとかね。
        個人差はあるが、ある年齢になるとそれが空しくなると思います。
        そして一番は信頼できて精神的に頼りになる自分の子供が居ると居ないでは
        老後は淋しく辛いですよ。
        親戚に子供が出来ずに夫婦で猫を飼い生活していましたが
        夫が倒れ介護生活が始まり生活がままならず。
        友人に細かい用事を頼んでも友人達もそれぞれ事情があり拒否。
        途方に暮れています。
        施設に入れればいいのですが当のご主人が拒否。
        困り果てています。
        親は無くなり兄弟とは疎遠。
        若い時はしがらみが面倒で付き合いたくない傾向ですが
        人は1人では生きて行けません。
        それ相応のお付き合いは大事だと親戚を見てて思いました。
        老後に知らん顔されない様、自分達の世界だけに閉じこもらず心がけた
        方が良いと思いました。
        主さんは産むか産まないか悩んでいる状態なら
        産んだ方がいいですよ。
        今が楽しければはキリギリス的思考です。

20年後の一例です

😀
        筋トレ好き
        犬猫と暮らす中年夫婦です。
        今まで迷ったのは2回、最後は40才でした。
        その後色々やり尽くした感で虚しくなった時もあります。
        これは子供がいても人生振り返る時はあると思います。
        両親を看取り、残りの人生考えたらまたしたい事、食べたい物いっぱい出てきます。

今の時代なら子供がいても楽しそうですけど。
        私の時代は親は強く威厳ある存在でした。
        仲良い親子が増えて羨ましい時もあります。
        ただ、長く2人に慣れてしまい、たまにならいいのになと思ってしまいます。

なので欲しい気持ちがあるなら、慣れる前に挑戦してもいいのでは。
        金銭面なら働ける内は、働き続ければいいだけですし。
        覚悟決めたり、予定立てても思うように行かないのが人生です。

あと若い内はいいけど、ずっと2人も息が詰まるようになってきます。
        夫は趣味仲間が多く、私も自由にさせてもらってるので仲良く続いてます。
        どちらにしても全く後悔ない人生は無いだろうけど、自分で充実させる事はできると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示