詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通行の邪魔になる彼氏

レス73
    (トピ主2
    🙂
    なると
    話題
    彼氏と一緒に出かけるといつも気になるのが
    周りに気配りや注意ができないみたいで、いつも周りの人達の邪魔をして迷惑をかけます。

私自身は出歩く時には後ろを歩いてる人や自転車の邪魔したくないので、常に前後左右を注意してるといいますか、自分の中のアンテナで察知して、邪魔にならないように端っこを歩いて、人が通るのに充分なスペースを常に確保するよう気をつけています。

でも彼氏はそういう配慮が全くないし、とにかく前方しか見えないみたいで後ろの気配には気づかないとのことです。しかも、ぼさっとしがちです。そのせいで度々、他人様の通行を阻害して迷惑をかけています。いきなり立ち止まったりとかもしょっちゅうです。「通路はど真ん中をダラダラ歩かないで端に寄って歩こうね」「この道は狭いから横に並ばず1列に(縦に)なろうね」「いきなり立ち止まらないの。止まるなら横に逸れてから止まろう」
    とその都度注意してますが、右から左に受け流してる感じできいてくれません。
    彼氏にとっては「まぁたしかに俺は邪魔してるのかもしれないけど。その程度の迷惑はみんなお互い様。いちいち気にすることじゃないから別にどうでもよくない?そんな細かく配慮してやる必要ないでしょ」という感じっぽいです。

1日に何度も注意しても治らないので、いい加減イライラが募った私はつい、彼氏がまた後ろの人を塞ぐような位置で立ち止まった時「邪魔だってば!」って怒鳴りながら思い切り横に引っ張ったんです。
    後ろの人も私の剣幕に驚いたのかギョッとして、彼氏も人前で怒鳴られたことで怒ってしまいました。

私もカッとなったのは悪いと思ってます。でも人様の邪魔にならないように横に逸れるとかの気配りはあるべき思うし、注意力をもって欲しいだけなんです。

私が気にしすぎなんですかね?
    皆さんは外を歩く時に背後は気にしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無題

🙂
    お互いストレスを溜めているデート、楽しいですか?
    何度注意しても改善されないなら、この先も彼が変わる見込みは少ないでしょうし、そろそろ潮時だと思います。

私もトピ主様派なので気になる気持ちは分かりますが、彼の言い分も一理ある気がします。
    意外と周りが見えていない人は多いですし、お互い様な部分はあります。
    人前で怒鳴られると恥をかきますよ。

今後の付き合い自体を考えた方が良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

前後左右に注意しながら歩いています

🐱
    うさぎ猫
    私も前後左右に注意しながら歩いているので、トピ主様のお気持ちはよく分かります。
    やんわり注意して気をつけるよう努力してくれる彼氏ならいいですが、本人が気にしないのはストレス源ですね。
    他のことでも周囲に対する気配りが足りない人なのでは?
    私がトピ主様の立場なら、イライラするので付き合うのを止めると思います。
    欠点を大きく上回る長所があるのなら別ですが。

その彼とは合わないのでは

🙂
    しんちゃん
    普通に歩いてる時は特に背後は気にしませんが、立ち止まったり曲がったりする場合は当然注意しますし他の歩行者の邪魔にならないように配慮します。
    よく歩道や通路のど真ん中で全く周囲を気にしないで立ち話したり長電話してる人や横に何列にもなってダラダラ歩いてる連中がいますが、彼はそういうタイプなのでしょう。貴方がいくら言っても自分が迷惑をかけてる自覚が無いのですから、そう言う人は誰に何を言われても全く理解しようとしませんし、もちろん変わりません。
    彼の行動を受け入れられないのならお別れするしかないでね。

空間認識能力の違いです。

🙂
    おっさん
    空間認識能力の大小は人それぞれなので、別に彼氏さんが悪いとか、そういうのはないと思いますよ。

注意しています

🐱
    猫派
    注意はしていますが万能ではないので見落としもあります。
    息子はもっと細かくて私の注意するより遠くから「邪魔になるよ」と注意してきますね。(まだ距離があるのに)

でも、通行の邪魔で一番困るのがスーパーの店内です。
    夫と一緒に行くとカートを押したがるのはいいですが、商品を見るのに通路の真ん中でナナメにカート停車、他の買い物客の迷惑になるからすれ違いのできるようによそを確認しつつミニマムに動いてと言うのがストレスになります。
    最近は少しマシになりましたが、何回言えばいいんだろと思います。

気にしすぎとまでは思いませんが、そういう人も存在しますので、他の譲れない部分でも「トピ主さんが神経質」というようならお別れでしょうね。

まーー

🙂
    つむちゃん

まーー気にし過ぎでしょうね。

邪魔されたと思った人が言ったのではなくトピ主さんが気になっているんですからね。

気になっても強要しない

🙂
    topaz
    周囲へのアンテナは個人差が大きいと思われます。なのでトピ主さんと同じ感覚を彼氏に求めるのは難しいのでしょう。

私は割と周りを気にする方ですが、通行の邪魔になっても気付かない人は当然います。また、友達と話しながら歩くときは、恥ずかしながら邪魔になってしまうことがあります。だから「お互い様」と言う感覚も分かるし、邪魔な人がいたら怒らず避ければいい、と考えるようにしています(ムカつくこともあるけど抑えます)。

相手を変えようとするとイライラするものです。トピ主さんが気になるのなら、そっと導いてあげてはどうですか?察知能力が優れていることにより、気になることは他者より多いかもしれません。大事なのは、自分の正義を持ちつつ他人に強要しないこと、かと思います。

別れて欲しい

🙂
    花小雪
    周りへの気配りって何でしょう。
    私はボーッとつったている人より
    喧嘩になるほどぐいっと引っ張る人の方が苦手。

人混みを歩いているようならある程度の都会ですよね。
    都会なら多少人の邪魔になるような動きをする人のことも慣れていて
    避けて通るテクニックはみんな身につけていますよ。

このまま付き合うのはお互いに(周囲にも)メリットがなさそうなので
    別れて欲しいです。

人によりまちまちでしょうね。

🙂
    果実の森の住民
    私は車や単車を運転するので歩くときでも周りを見る癖がついちゃってますが、
    そうじゃない人はフラフラしがちですよ。

以前だと風景に気が散ってキョロキョロで前を見て居ない人。
    未だとスマホに熱心で前を見て居ない人。

いろんな人がいますから気がつけば自分から避けます。

でも、彼は違うのでしょうね。
    ある意味”自己中な人”と言えますね。

恐らく免許も持っていないのでは?
    まぁ、その彼には車を運転して欲しくないですけど…。

とは言え、それだけイラつくのならお別れが良いですよ。
    そういった”クセ”ってなかなか治らないものですから。

更に考え方も先に書いたように”自己中”ですからこれから様々なことでぶつかりますよ。

また、そういった気配りが出来ないと繁華街などでとんでもないアクシデントに遭ったりもします。

怒鳴る方が害悪

😱
    通りすがり
    背後を気にしても仕方ないから気にしない。
    だって自転車は歩行者より早いから気づいても向こうが避けてる。
    後ろに歩行者がいても追いつくならこちらより早いから勝手に抜けていくし、そもそも抜かすかわかんない。
    邪魔をするのは良くないけど他人がどう考えてるかわからないのに決めつけるのは良くないよ。
    それより道のど真ん中で怒鳴って暴力振るうほうが怖い。関わりたくないから急いで逃げます。
    後ろの歩行者さんと彼氏さんが可哀想。
    ちゃんと彼氏に暴言暴力を謝ってね。

視野に入る範囲だけ

🙂
    はなこ
    え? 前方というか視野に入る範囲しか気にしてませんが。
    まあ、狭い歩道なら背後から自転車の音が聞こえたら振り返るし、歩行者天国でもなければ道路のど真ん中を歩かないし、立ち止まるときは端に寄るくらいの気配りはします。
    私が背後の人の邪魔になってるなら相手が私を追い越せばいいし、あまりにも狭い歩道なら歩行者優先で自転車には我慢してもらいます。

前後左右を注意しながら歩くって、そんな人、SPや身辺警備以外で見たことないです。
    小さい子供を連れてたらもっと警戒しながら歩くと思いますが。

注意の仕方も子供に対する注意の仕方みたいでイラっとします。
    彼も気配りが足りないとは思うけど、自分の価値観中心で生きてると疲れますよ。

私はとぴ主様寄りですね。

onnpu
    道歩くときは周囲の邪魔にならないように気をつけるし、荷物が幅とらないように持ち方を工夫したりしますから、トピ主様のお気持ちはわかります。ほんとうに周囲に目配りできない人っていますよね。以前の同僚がそういう人で、たたんだ長傘を地面とほほ平行に持って大きく振って歩いたりしてました。そのまま駅の階段上り下りして後ろの人の顔を突っつきそうになるので「それ危ないからやめなよ」と言うと「え?じゃぁどうやって持てばいいの?」なんて言うんですね。50代でもそんな感じでしたから、こういうことって年齢がいってもあまり変わらないみたいですね。
    私の夫はすでに故人ですが、つき合ってるころから一緒に歩いていてトピのような状況になったことはないので、まぁどちらかというとトピ主様や私寄りのタイプだったんでしょうね。私の3人の子どもたちには「危ないから道歩くときは端に寄って」「横に広がらないで縦1列に並んで」とは言いましたが、それほどうるさくしつけたつもりはありません。それでも最近は社会人になった息子と出かけると「ほら後ろの人の邪魔になってるからこっち来て」「声が大きいよ。もっと小さい声で話しなよ」などと言われるようになりました。空間認識能力云々という話もありますが、やっぱりしつけというか親の背中ってものが大事なんでしょうね。
    んでその彼氏とは一緒にいるといつもイライラするなら別れた方がいいんじゃないですか?そういう人は変わりませんからね。

うちの旦那と同じ

🙂
    はなこ
    彼氏さんの行動がうちの旦那と全く同じです。先読みして譲るとか察するとかが全くないです。
    例えば、前を歩いている人が向こうから来る人の為に立ち止まって道を譲っているのに気が付かず、後ろから追い越していってしまったり、隣を歩いているわたしにも幅寄せ?してぶつかってきます。
    多分歩行(足を左右順番に動かす)すること以外なにも考えてないのだと思います。多分そういうことが原因だと思いますが、駅でわざとぶつかってこられたりしてるみたいです。

5回に1回くらい指摘しますが「気づかなかった」と言われるとそれ以上なにも言えません。旦那が通ったあとこっそり周りに謝ったりはしますが人前で怒鳴り散らしたりはしません。

トピ主は人以上に周りを気にする人、彼は人以上に周りを気にしない人で両極なんだと思います。

歩いてるだけでイライラする彼氏とはこの先難しいと思います。

後ろにセンサーがあるのが特殊なんだよ

🙂
    とおりすがり
    自転車で歩道を通るとき、前方の歩行者でつっかえますが、後ろに気が付かない人のほうが多いですよ。

気がつく人のほうが少数派。
    後ろにもセンサーがあるのは特殊能力だと思いますよ。

彼氏さんも「すいませーん」と声かけられれば気がつくでしょう。
    ならいいんじゃないかなぁ?

トピ主です

🙂
    なると
    コメントありがとございます。
    なんと言うか、私の中では意外だったのですが前の人が道を塞ぐ絶妙な位置でのろのろ歩いてたり、いきなり立ち止まられても皆さん気にならないんですね!
    寛大なんですね。参考になりました。

私は短気な方なので前の人が道を塞ぐ位置にいるのにノロノロ歩かれたり、いきなり立ち止まられるとイラつきます笑

私の家族や友達の中にも周りが見えなくて邪魔な位置で話に夢中になってしまうケースはあります。しかし「後ろ~」って後がつかえてることを教えたら「あっ、すみません」の一言が咄嗟に言えるし横に逸れるんです。それくらいの空気は読めるし公共マナーは弁えてます。
    (私自身もうっかりしてて邪魔したら「すみません」って言います)
    でも彼氏は「すみません」なんて絶対言わないしどこうともしなければ、なんだか横柄な態度です。
    そこに本性というか性根が透けて見える気がしてイラッとしてつい怒鳴ってしまいました。今まではずっと優しく言ってきたんですが何度言っても改めないので。

ちなみに彼は免許持ってません。
    恐ろしく周りが見えない人だし機転もきかないし事故をおこしそうだから「電車バスだけでなんとかなるよ!」と言い伏せて免許とることを阻止していましたが、行き過ぎた支配ですかね…。

彼氏に怒鳴った事は謝りましたが「邪魔してる奴なんてそこらにいる。俺も邪魔されたことあるんだから俺だってしたっていいだろ。謝る方が馬鹿だ」「それに単純に気付かないから気をつけようがない。配慮とか無理」という言い分でした。
    言い分は理解できるけど何一つ共感できない(開き直りも含めて)です。自分さえ良ければあとはどうでもいいのかなって思ってしまいました。
    空気を読んだり最低限の礼儀は弁えてる人でなきゃ好きになれないと思ったので別れようと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

こういうのを性格が合わない、と言う

🙂
      あさみ
      そんなにイライラするデート、楽しいですか?

人混みの中でデートなんて、やめたらいいのでは?

毎回、道端でキレてる彼女も、見苦しいですね。

そこまで合わない彼とは、どうせ将来もないと思うので、早めに別れましょう。

時間のムダです。

気にするけど他人に強制できないでしょ

😷
      cloud
       主さんちょっとくどいね。彼氏さんよくもってるな。

何も悪い事してるんじゃないし、自分が後ろから行く立場なら軽く声掛けすれば、大抵の人は快く避けてくれます。

寧ろ他人を思う様にコントロールしたがるあなたに引いてしまいますね。息が詰まります。

治らないかも知れません

🙂
      横断歩道
      夫が彼氏さんタイプの歩き方をします。
      他にも「やや気遣い不足」と感じられる場面が生活の中であります。
      もうこれは治りません。おそらく一生。本人の言い分は彼氏さんとほぼ同じです。

手を繋いで歩いてトピ主様がリードしたら、この件に限っては改善するかも知れませんよ?

度を過ぎると卑屈な感じもする

🙂
      フクロウ
      周りに配慮は必要なんですが、度が過ぎて常に気配りするのって、卑屈に感じませんか?
      常に周りに譲っているようで…。
      彼にしたら自由に立ち止まる事も許されないのか?って気持ちになるかも。

夫と買い物に出かけた時、野菜を品定めしていたら
      「後ろ!邪魔だよ!」と夫に注意されたんですよ。後ろから別のお客さんも野菜を見ようとしていたから。
      でもね、私が先に来て先に選んでいるのだから、後ろに人が来たからっていい加減に品を選んで場所を譲る必要はないのでは?って思ってムッとしたわ。

それと似た思いを彼は抱くのではないかな?自分のペースで歩いて何が悪いの?なんでそんなに周りに気を遣わなきゃいけないの?そんなに気を配ってたら楽しんで歩く事もできやしない。
      自分の気持ちより、見ず知らずの人に気を使う方が大事なの?
      そんなに他人に媚を売りたいの?
      そんな気持ちになるかも。

彼の感覚が必ずしも悪くないんじゃないかな?って考えてしまいます。

貴方も彼もほどほどがいいと思いますけどね。

後方を気にするか?

🙂
      いち子
      気にしません。
      第一ダラダラ歩きませんのでね。

で、トピ主様の彼のようにダラダラ歩く人のことはとっとと追い抜きますし、邪魔だなぁとは思いますが怒るほどのことではないと思っています。
      だって歩くペースって人それぞれでしょう?

中には腰の曲がった高齢者だっているわけで、そういう方に「端を歩け」っては言わない。
      無理だから。

相性が悪いんじゃないですか?

まあ私はダラダラ歩きをする人とはお付き合いしません。
      相性悪いと思うから。

一点だけ・・・・・
      相手がどんなであれ、公衆の面前で怒鳴るのはやめましょう。
      第三者の目から見ても見苦しいです。
      彼もお気の毒に。

気持ちはわかる

🙂
      うどん
      周囲に気を配ることができないか配ろうとしない人って、どちらかというと女性に多い印象がありますが、トピ主はきちんと気を配る方で素晴らしいですね。

私も周囲に気を配る方なので、それが出来ない人、しかも自分が邪魔になっていて周囲の人間が避けているからトラブルになっていないことすら気づけないどんくさい人にはウンザリすることがあります。

道路上でもそうだが、エレベーターの中などでも似たようなことがあって、コロナ以前によくあったのが、詰めようとするあまり下がりすぎて後ろの人のスペースを侵害しすぎる人。自分の前にはスペースを確保してあるのに、後ろは背中がぴったりくっ付くくらい下がる。いわゆる「後ろに目がない」タイプの人ですね。

日本の都市住民は、道路も狭いし公共交通機関が混んでいることが多いから、大人も子供も自然と「他人との間合い」をうまく調整できる人がそれなりの割合で存在するのだと思います。

ですがこうした能力は、後天的にも獲得はできるだろうが大抵は鍛錬して獲得するほどの機会もなく、センスがモノをいう状況になっている面もあるのでしょうし、センスに欠けている人が自己鍛錬していない場合には、その行動は酷いものになってしまうということもまた、想像に難くありません。

なのでトピ主の感じ方には理解できる部分がとても多いと思いますが、トピ主の能力によって出来ていることが出来ない人もいるのであって、そういう人に「なぜ出来ないのか」と言っても始まらないとも思います。勉強の苦手な人に、成績の良い人が「なぜこの問題が解けないのか」と責めるのと同じです。

彼の言い分は呆れるほど幼く、自分の能力不足に対する自己評価が甘すぎると私は思うが、だからといって彼を変えることはもう無理です。そういう彼に思わず手が出てしまうというのは、明らかにトピ主の側の問題点ですから、そこは注意すべき点ではないでしょうか。

自然な立ち居振る舞いですよ。

🙂
      エルフ
      私はトピ主さんタイプです。

自然にわかりますよね。
      背後からでも、自転車は音がするから来たことはわかりやすいし、左右に曲がるなら背後もちらっと目視します。
      周囲に他の歩行者がいるなら縦になるとか、止まるとか、自転車に合図して先に横切るとか、配慮はしますよ。
      逆に、平然と邪魔し続ける人たちが謎すぎます。

歩くのが早い方ですが、靴が合わなかったり疲れていて周りより遅くなるときは端っことか人の邪魔にならないルートを選択します。
      荷物が大きいときも同じです。

立ち止まることはあまりないので、よくわかりません。
      忘れ物とかでハッとしたときは邪魔になるかもしれません。
      Uターンするときは背後を見ます。
      車と同じですね。

人が多いところで生きてきたので自然と身につきました。
      小柄だから、ぶつかったら自分のダメージが大きいからかもしれません。
      防衛本能?

なので、トピ主彼タイプとは付き合いません。
      やっぱりイライラしてしまうので。
      自分が気遣い過剰とはわかってるんですが、あまりにも気遣いがない人は受け付けないんです。
      尊敬できませんから。

トピ主さんが気にしすぎってこともないと思いますよ。
      ただ、その彼には期待できません。
      気が付かない人は永遠に気が付きませんから。

まぁね。

🙂
      私も周囲を気にして歩くタイプなので、主さんの気持ちは分かりますけど、そんなに神経質にならなくても、と思います。
      それよりもグイッと引っ張り怒鳴る人の方が印象悪いです。
      邪魔をして迷惑を掛けてしまった相手に舌打ちや、怒られた経験がおありなのでしょうか。

二人は合わないのではないでしょうか。
      何度もそのような事があると言うことは、ある程度人通りが多いところですよね?お互い様かなぁと思う部分も多いです。
      私は気が付いた方が避ければ良いと思っています。
      そんな事で一々めくじら立てていては世の中腹が立つことばかりです。笑

確かにお互い様

🙂
      ビール
      ですけどね。
      何処にも書いて無いけど歩行にもルールが有ると思います。
      車は必要も無しに急ブレーキ踏んじゃいけませんよね。
      車線変更の時はウィンカー点けますよね。
      歩行者は車じゃ無いけど急停止して、後ろ歩いてるお婆ちゃんが驚いて転んだらどうする?
      横に人が居るのに急に方向変えてぶつかったらどうする?
      トピ主さん真面目過ぎる面も有るけど、彼の方が改めるべき点が多いと思いますよ。

うーん

🙂
      まーこ
      通る方からしたら、もう少し前に出てくれたら通れるのにというときに、連れ合いの方が気を利かせてくれると助かると思います。二人ともぼーっとしてるのが一番イラつかれると思います。
      だいたい動線をふさいでるのって、男性が多いような気がします。女性は、ボーッと立って邪魔してると、たにんだようとなんだろうと、容赦なく怒鳴られますから。その違いではないでしょうか?
      同じシチュエーションでも、女性なら注意されるということは多いと思います。
      今度からは口では言わずに黙って腕を引くようにしたらどうでしょう?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さん寄りです

😢
        ぐるぐる
        ですが、もう少し寛容になられたほうがこの先ずっと楽になります
        なぜなら歳を重なるにつれて、周りを気にできなくなるからです
        おそらくトピ主さんにとっては遠すぎる将来でしょうけど、
        親世代はどんどんできなくなります

うちの母も昔はそんなことはなかったはずなのに、
        歩けばなぜか人に近寄りながら歩きます
        エレベーターでも他に空間はあるのに人の前ピッタリとかに立ちます
        私がその人の立場なら非常に不愉快ですが、他の人を基準に歩いたり立ったりするようになるんでしょうね
        もちろん本人に悪気はないし、反射神経も落ちるので咄嗟に謝ることもできません

最初は親にイライライライラしてましたが、諦めました
        いつかトピ主さんも他人に迷惑をかけるような歩き方や立ち方をするようになる可能性があります
        私もいつかは我が身です

情けは人のためならず
        多少迷惑はかけてもそのくらいは流せるようになったほうがよい、と私は思います

もうお別れすることに決めたようですが、そういう将来もあるかもしれないこと、
        頭の片隅にでも覚えておいてみてくださいね

レスします。

🙂
        りん
        私も、そういうのに気になるタイプなのですが
        集中するとまわりがみえなくなるので
        よく夫が引っ張って注意してくれます。
        本当にありがたいので夫に感謝します。

もし、自分が彼氏さんタイプと付き合ってると
        イライラしてストレスたまるので無理です。

先日も夫婦と小さい子供で、せまい通路に大きな荷物を通路の真ん中に置いたまま
        誰も気にしてもないので
        本当に嫌になりました。
        直接注意しませんけど、絶対お近づきになりたくない家族です。

こればかりは価値観の違いです。

トピ主さん派

🙂
        暑い日
        自転車に乗って通勤してるんですが、トピ主彼みたいな人に困っています。
        住宅街なのでほぼ車道で狭い道なのに、
        突然止まる、突然左右に飛び出す、蛇行して歩くなど、近くを自転車で走っていてギョッとします。
        何故か、やってる本人たちは悠然としてるんですよねー。
        自転車で慌てて避けようとした私がふらつくという(笑)。
        極めつけは、習い事帰りの幼稚園児達がママ達込みで横一列になって「かわいー」とか言いながらヨチヨチ歩いているなんてことも。
        いや、ここ車道ですよっていう…。

だから私は、トピ主さんみたいな人が好きだなーと思います。
        彼とは合わないから別れて正解ですよ。埋まることのなさそうな、価値観の違いなんでしょうね。

トピ主派です

🙂
        ゆめ
        私はトピ主の気持ち、凄く良くわかります
        私も夫も、トピ主と同じタイプです
        自分のせいで、誰かを待たせて
        その人の時間を奪いたくないと思うから
        横断歩道でもさっさと渡るし
        車が止まってくれたら軽く会釈します
        法律的には車が止まらなくちゃいけないけど
        気持ちの問題だと思ってます
        これは、私が勝手にやってることなので
        誰にも強要はしません

彼氏だから一言言いたくなる気持ちもわかるけど
        残念だけど、その彼にはもう伝わらない気がする
        他人は変えられないですからね

私が彼氏さんタイプ

🙂
        はなこ
        私もよく夫に後ろ邪魔だよ。とかスーパーやコンビニ等で注意されてます。

独身の頃はそんな事はなかったのですが、子供が産まれてからは抱っこ暇やベビーカーを押しながら買い物していると買い物と赤ちゃんに気遣いしてるとついつい周りが見えなくなります。

あと私の場合は退職して専業主婦なのですが、普段子供と2人でのんびり家で暮らしていると脳みその回転が働いてた時に比べて遅くなったように感じています。。

夫も結構キツめに後ろ邪魔だよ!!等と言ってきます。普段は温厚な人です。
        注意する時ももう少し優しく教えてくれても良いのにな、とは思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  73
        次へ 最後尾へ
        全て表示