詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電車でついてくる人

レス19
    (トピ主0
    🙂
    JD
    話題
    駅や電車内でついてくる人って怖くないですか。
    学生です。
    若い女性には稀にあることかもしれませんが知らない男性がついてくることがあります。

男性が同じ電車に乗って、私が降りた後に降りて、そのあともついてくることが何度かありました。
    その時は駅で友達と待ち合わせしていたので、改札を出て立ち止まって振り返ったらその男性はびくっ!として挙動不審な様子でどこかへ行きました。

その時にやっぱり着いてきたのかあとわかりました。怖いし気持ち悪いと思いました。

また数日前に駅でどこに向かうでもないナンパ目的のような雰囲気の男性がいたんですが、私が改札を通ると改札を通り、同じ電車に乗って、私の座った席の向かいのドアの前に立っていました。ここまでは偶然である可能性が高いですが、その人が私の挙動を確認しているようだった(私が次の駅を確認したり、降りる素振りをすると見てくる)のでおかしいなと思って、目的の駅より手前の駅でドアが開いてから少し時間を置いて降りました。そうしたらその人はその後について降りてきたんです。目的の駅だったなら最初からドアが開いたタイミングで降りるはずです。
    私はそこで電車を1本送らせても、男性がついてきているわけではないとわかればよかったので、降りたあとはそのままホームで次の電車を待つつもりでした。でもその男性も降りてきて、留まった私の周りをウロウロしてからいなくなりました。すぐ改札に行ってよ。
    これでその男性も本当についてきてたんだなと思いました。

痴漢などの犯罪行為ではないですが、たまたま見かけた女性のあとをつけようと思うこと自体が気持ち悪いです。
    気づかないまま家まで帰っていたら自宅がバレてしまっていたと思います。
    ついてこられた際の対策を教えて下さい。また、ついてくる人はついてきてどうしたいのでしょう。

ランキング

レス

駅長室に行く

サライ
    うちの地下鉄使用娘には、そういう時は、地下鉄乗ったままなら車掌室に、ホームに降りてからなら急いでまっすぐ駅長室に入って行けと言ってきました。
    地下鉄の駅長室て、大体どっかの改札脇とか切符売り場横とか(改札と切符売り場てつながってるがな)に分かりやすく存在するし、定期を買う最初の時には乗降駅の駅長室で手続きするので、まあ分かりやすいと思います。
    娘が中学から地下鉄で通学を始めるときにはまず通る駅々の駅長室の確認を親と一緒にしました。

駅長室に入ったら事情を話せばいいです。不審者はたぶんあなたが駅長室に入った時点で逃げますが、まだうろついてたら駅員さんが対応してくれます。
    で、駅長室で電話して誰か迎えに来てもらってください。

ただ、そんな悠長じゃない場合もあって、襲いかかってきた場合はその場で大声上げないといけませんが。

あなたの危機意識は正しい

🙂
    ランナー
    それは間違いなく、ですね。

最悪、どこかに連れ込まれたり、自宅を知られることもあると思います。

あなたの今の危機意識、正しいですよ。

それは避けようがないし、痴漢やつきまといを訴えるには早すぎるし。

今のように感覚を研ぎ澄ませて避けるしかないです。

夜遅くなる時は誰かに迎えにきてもらえないですか?

決して駅のトイレなど寄らないようにね。

私も昔、それは明らかな痴漢で、ガラ空きなのに鼻息荒く真隣に座ってきたから、次の駅で、ドアが閉まる直前に降りたら、向こうも降りてきて、すかさず、向かいのホームの特急に飛び乗って終点まで行く羽目に。

怒りで寝れませんでしたよ

私は地味すぎることはないけどごく普通に女性らしい服装やメイクが好きだし、それを変えようとは思いませんでした。ほんっとにムカつくよね。

でもどうか気をつけて。

ついてくる理由は様々

🙂
    なな
    駅ではありませんので、ちょっと違いますが
    デパートなどに勤めていると、たまに、いらっしゃいました

閉店後を見計らって、帰宅時についてくる方

大抵親切に対応してくれた若い子を狙います

ほぼ一斉に帰るので、
    一人にならないようガードする
    他の人が進行の邪魔をする
    振り切る
    などして、上手くついていけないと、別の人(店舗)にターゲットを移していました

何人か、地域の有名人がいらっしゃいました

この人たちは、何か犯罪をしたい訳ではなく、
    寂しいからとか
    真っ直ぐ家に帰りたくないからとか
    構ってほしいタイプだったようです

電車・駅は不特定多数で、ついてこられたら怖いですね

なるべく人通りの多いところを通る
    カメラを意識する
    なるべく一人にならない
    通り抜けられるお店を幾つか用意しておく
    そのために、通勤路を防災や防犯面からチェックする

都心で、これは有効かわかりませんけど
    子供には、知らない家でも(人がいるのが明確なら)「ただいま!」と大きな声で言って入れと伝えていました

可能なら引っ越しを

🙂
    おばちゃん
    怖い思いをされましたね。

ちょっと怖いことを書きます。
    ごめんなさい。
    昔、私の友人が、仕事帰りにあとをつけられ、一人暮らしのマンションのドアを開けたとたん、後ろから押し倒されました。
    大声を出したら逃げていったとのことで、その直後震える声で私に電話をかけてきて、その晩は私の家に泊まり、翌日すぐ引越し先を見つけました。

ファミリー層が住んでいるエリアは比較的安心です。

それが難しいなら、帰宅の固定パターンを作らない、電車に乗る前には男性の目を引く部分を目立たなくする、つけられてると感じたら必ずやり過ごす(すでにされていますが)、など工夫してください。
    護身用グッズも。

怖いですね

😢
    小江戸
    人がいるところで気づかれてまだ良かったと思います。

私はどこからつけられていたか分かりませんが、人通りのない住宅街で声をかけられたことが何度かあります。幸い大事には至りませんでしたが、タイミングを見計らってたのかと思うと恐ろしくなりました。

家に入るタイミングを狙って押し入る犯行などもあるのでどうぞお気を付けください。

通勤などの、

🙂
    果実の森の住民
    定期的に利用する駅ならば駅員さんへ相談することです。

定期的ではなくとも、駅員さんか大きな駅ならば鉄道警察の派出所が有りますのでソコへ行って相談することです。

他に街中ならばコンビニに入ることです。
    そういった後をつけてくる人は”痕跡”を残すことを嫌がります。
    ですので、監視カメラが付いているコンビニまでは追って(ついて)こないでしょう。

あとは~、フロントカメラ(自分を写すやつ)で肩越しに写真を撮っちゃうとか…。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ストーカー??なり掛けかもね

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ついてくる人がいつも同じ人なら、タイトルの可能性がある。
    もしかすると、毎日乗る電車にトピ主さんを見かけて好意を持ったのでは?
    それでどの駅で降りるのか、どこの学校なのか?家はどこか?気になってしまったのでは?

通学は一人かな?
    帰宅に関しては駅まで可能なら家の人のお迎えお願いすれば?
    無理なら、タクシー又はバス 自転車で急いで帰ればついてこないと思う。

それでもついてくるなら、近くのお店か交番に「あの人ついてくるのです」と言う。
    お店なら110番してもらうといいかも。
    ついてきているなと思ったら、まっすぐ家に帰らず、遠回りするのも手ですよ。
    芸能人の人はそうやっていると聞きましたよ。

「まく」しかないのかなー

🙂
    rie
    私も小学生の時ありました。
    当時電車で5駅先の習い事に通っていました。
    向かいに座った50代くらいのおじさんがやたら笑顔を向けてきて怖いので、途中の駅で降りてしばらく待って乗ったら同じように乗ってきました。
    もう一度乗って次の駅で降り、今度は逆行きの電車に乗ってから戻ることにしました。
    これでどうにか・・・と思っていたらさっきのおじさんが「探したよー!」と言って、来たんです!
    最終的に駅のトイレにこもってしばらく時間をつぶしたら、いなくなりました。
    どうにか予測できない行動でまいてしまうしかないように思います。

駅前に交番がありませんか?

🙂
    チクリン
    付いてきてる!と思ったら、交番に入ってしまえばいいと思います。
    防犯カメラもついているし、警察官もいますから。

変な男性につけられているようだ、避難させてほしいって言えば、守ってくれますよ。
    相手の風貌を伝えたら、見に行ってくれるし、追い払ってくれるのではありませんか?
    相手がいなくなったら、見守ってもらって帰ればいいと思います。

ついてくる人は、隙きあらば悪さするかもしれませんし、押し込み強盗になることもあるでしょう。
    人通りが少なくなったら襲いかかってくるかもしれないし、家を知ったら何かやらかすかも?
    若い女性なら危機管理は大切ですよ。
    防犯ベル、持ち歩いてますか?

つけられた上に告らられた過去があります

💔
    あらふぃふ
    >ついてくる人はついてきてどうしたいのでしょう

今は50代のオバちゃんですが今から30年前位に駅から尾けられ告らられた経験があります。
    その男性もそうかどうかはわかりませんけど狙いは似た様なものでしょう。
    ちょくちょく遊びに行ってた友人の家が私の最寄駅と同じだとかで何度が見掛けて「尾けてみよう」と思ったのだとか。
    今と違って携帯電話などない時代の話なので連絡先を聞いて「こちらから連絡します」と言って、お引き取り頂きました。
    もちろん連絡はしませんでしたが。
    十分気を付けて下さい。

同情します

🙂
    55号
    お気の毒です。怖かったですよね。

私は運転中に、車でついて来られたことあります。
    30分くらい、ずぅーっとバックミラーに同じ車が映ってました。

某ドライブスルーに入って、それでもくっついて来られて、
    店員さんに事情をお話して、
    『私がこのお店を出た後、
    あの車(商品は少々お待ちくださいと言って)数分ほど引き留めてください。』
    とお願いしてマキました。

女性は少々用心深いくらいでも良いのかなと思います。

気が強くてガサツそうに見せる、振る舞う

🙂
    とおりすがり
    本当に困りますよね。

大体気が弱い人を狙うので、キツそうな顔をしてキッ!と振り返ると半分ぐらいは逃げます。
    あとはガサツそうに大股で歩く。怒ってる人みたいに歩く。
    それでもついてきたら大声で「なんですか!?」と言う。
    彼氏に電話するフリして「変な人いるからすぐ来て!〇〇方面にいるから!」と呼んだフリする。
    近くに交番や警察署があるなら寄るのもアリ。
    お店やコンビニに寄ってもいいです。

ちょっと手がかかりますが、
    ヘアピン形状の真っ赤なエクステや真っ黄色のエクステを帰りにつけておくと、狙われにくくなると思います。
    かわいく見せるのではなく、気が強くてガサツそうに見えることが大事です。

しれっと交番へ導く

🙂
    おすしうまみ
    不安な思いをされて、大変でしたね!

少しでも身の危険を感じたら、即行動して下さい!
    何か起きてからでは遅いです!

もし勘違いだったら、それも良き経験ということで。。笑
    違うケースかも知れませんが、
    私も経験がありましたので、書いてみますね!

空いてる車内から近距離で付いてくる人がいたので、下車後自宅に向かわずに
    スーパーや駅ビルに寄っても付いてくるか確認し、
    (スーパーの地下の刺身コーナーまでずっと1mの距離を保ってきた猛者)
    帰路に着くと見せかけて
    交番に行きました!
    『すみませんちょっと逃げて来ました。』
    と焦って不審な言葉を発しつつも、
    勝手に交番にずかずか入りました。笑
    その姿を不審者は見ていたので、
    走って逃げて行きました。

事情を説明すると、
    夜だったのもあり、
    詳細を聞いて下さった後、
    家まで帰り道と違う道を通って送って下さり、
    1ヶ月位は夜にお巡りさんが近所を歩き回って下さってるのを見ました。

交番がないなら、改札の駅員さんに、交番が近くにあるか聞いてる姿を見せ、
    不審者がいる場合ばどうしたら良いか、など聞いてみてはどうでしょうか?
    ライトな不審者ならそこで逃げる、
    それでも付いてくるならそのまま交番に行くのはどうでしょうか?

いざとなった時に、拳を合わせても自分が勝てそうかどうか秒で判断して、負け確だったら交番に行きます。

別件ですが、駅前にいつもいる夜のお店の黒服の方と毎日顔を合わせるので、お互い何となく認知しており、
    駅前で外国人の方に絡まれている時に、(ライトな不審者。勝率50%)
    『お兄さんヘルプミ〜!』と言ったらタバコ吸いながら助けてくれました。笑
    避難訓練みたいに、何か起きたらどうする、を常にシミュレーションして共に自分を守りましょう!
    暇人より。

まずは防犯カメラに記録

🙂
    護衛隊
    本当に怖いですね。明らかなストーカー(もしくは予備軍)です。
    最悪は生命の危険性すらありますから油断は出来ません。

駅の自動改札には必ず防犯カメラがあるので、相手の映像をしっかりとカメラに記録するために
    自動改札の手前や出た直後であなたが一旦停止(ex.数秒以上)します。

その後、駅ならば駅員や鉄道警察に相談。
    駅を出た後、交番に駆け込んで相談。

防犯カメラの映像から鉄道警察または警察で相手を特定してマークしてもらう。

私は車を運転している時、後をつける車がいました。

🙂
    ジジ子
    私は、車を運転中、ある車に後をつけられて怖い思いをした事があります。コンビニに寄った時、その車も後をつけてきて、駐車場に停まっていました。怖くてゾッとしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

怖いですよね。

🙂
      あれれ
      もう今はそういった事はないですが、若い頃にはありました。

たまたま帰る方向が一緒なのかな?と思うようにしてたのですが、駅からピッタリ後ろについて来る…
      怖くなってコンビニに入りました。
      そうしたらその男は入って来なかったのですが、コンビニの前にずっといる…
      とりあえずコンビニから出ず買い物してるフリをして粘っていたらいなくなりました。
      その後ダッシュで帰りましたが。

その他何度かそういった事があり、一時はかなり警戒してましたね。
      その時は、あ…ついてきてるかも…と思ったら電話をかけるフリをして一旦止まります。
      ただ同じ方向に帰るだけの方はササっと私を通り過ぎて行くんですよね。
      でも一緒に止まる人がいる。
      その時はわざと駅に戻ろうとしたり、なるべく人の多い方に行くようにしてました。

なので、娘にも日頃から気をつけてねと話していたのですが、ある時私と一緒にドラッグストアで買い物をしていたら、後ろにピッタリ立っている男性がいて…
      初めは、私達の見ていた商品が欲しいのかな?と思ってどいたんです。
      でもその後その辺の商品を取る訳でもなく…
      ん?と思いながら、女性だけが見るようなコーナーに行ったのですが、そこにもまたついて来て…やはりおかしいなと思って、2階に移動しようとしたらその男は出て行きました。
      結局何も買わずに。
      ホッとして外を見たら、外からその男がずっとこちらを見てニタ〜って笑っていて…
      ホラー映画かと。
      もう娘がいつ狙われるかとヒヤヒヤしましたね。
      親子でいてもこんな事があるんです。

本当に何でついて来るんでしょうね。
      心理は分からないのですが。

でも警戒してていいと思います。
      触ってきたりする可能性もあるので、怪しいと思ったら人の多い場所へ行って下さい。
      夜道気をつけて下さいね。
      娘同様心配です。

いつになったらなくなるのか

🙂
      音の絵
      中2から30代前半くらいまで、たびたびつけられました。殆どオジサンでした。同じ人に何度も繰り返しつけられたこともありました。
      まだストーカーという言葉もなかった時代で、交番に行っても取り合ってもらえないこともありました。

今は状況も変わっていますからきちんと対応してくれるはずです。皆さんのレスにあるように駅や交番に行くのが一番です。

被害者はあなただけではないので、「不審者の情報を提供する」という意味でも、警察に連絡するのは有効だと思います。

電車の中でジロジロ見られて怪しいと思ったときには、人の多い駅で一旦降りて改札に向かって歩き、ついてきたら発車間際に元の電車に乗るといいです。かなりの確率でホームに取り残すことができます。
      次の電車にすると、待っている間にまとわりつかれたり、酷いときには同じ電車にまた乗ってきたりしますから。気づかれたと分かっても諦めない人いますし、その方が怖いです。

怖がっている素振りは見せないこと。怖がらせて喜ぶヤツもいるみたいです。眉間に力をいれて睨んでやりましょう。
      中学生のとき怖くて泣いてしまったことがありますが、ニヤニヤ笑って追いかけてきた顔を忘れることができません。

参考までに「やってみたけど効果がなかったこと」も書きますね。
      ・帰宅時間を変える、早く帰る
      日中でもそういう人はいますし、同じ人に待ち伏せされたときにも効果はありませんでした。
      仕事で毎日のように終電で帰っていた時期がありましたが、その頃はつけられることはありませんでした。
      ・目立たない服装をする
      「すきがある」「ミニスカートや薄着はダメ」など言われて地味な格好もしてみましたが、関係ありません。おとなしい格好の方が狙われるかも。

私の場合ストーカー防止法ができて収まりました。法律の詳細が分からなくて「引っ掛かるとまずい」と思ったのでしょう。

話しかけたことがあります

🙂
      まる
      昔のことです。
      駅から家まで着いて来られそうだったので「どうして着いて来るんですか?」と聞きました。
      そしたら、「そんな服着てたら着いて来られても仕方ないよ」と言われました。

別にミニスカート着てたわけではなく、普通のスカートです。
      その男性からしたら「スカート着てる女性は着いて行っても良い」ということだったようです。

「そんなわけないでしょ、帰って」と言ったら帰ってくれました。
      今思うと、私の対応も危険な行為でしたね。

他にも、道を強引に渡ったり、反対方向の電車に飛び乗ったり、いろいろな方法で逃げました。
      男性が着いて来るのは結構よくあることです。

ダボっとした格好をして、マスクしてると比較的予防できるような気もします。

麻雀屋に飛び込んじゃった。

🙂
      躑躅
       駅前の多くの お店が閉まっていて、 明りこうこうの、麻雀屋さんに飛び込みました。
      親切で優しいマダムから手厚く保護してもらい、お客さんたちも どれどれ どいつや?とかドアの外を。 変な奴は 驚いたのか逃げていったらしいです。
      母が迎えに来るまで、珈琲いただいたり。
      滅茶苦茶 親切で。母がお礼といって麦酒もっていってましたね。

ところで間違えられた話もあって
      大学生時、164cmかなりの小さなお尻の細身で黒ずくめ。
      黒いセーター・黒いコート・黒いジーンズ・底8cmはありそうなフラットシューズ
      で公園にさしかかると 前を歩く女性…間合いを縮めると 小走りで転倒。
      驚いて「大丈夫ですか」と駆け寄ると「え~~~女性なの」
      2人で暗い道を 笑いながら。

中学生時、近所の友人2人とコンサート帰り、電車のなかから 目をつけられてる気が…
      人通りが 私たちだけになっても ちょっと後ろを。
      工場のライトに照らされ 顔をみたら 怖い人相。
      友人に「相当 怖いけれど家まで逃げられるかな?」と相談。
      友人が 恐る恐る振り返り…
      「あ、おとうさん」
      遅い時間に 女の子2人、と軽く説教され、
      友人宅から 我が家の門前まで送ってくれました。

母に聞くと 彼女の父上は 県警 しかもって部署の刑事さん。

まあ 交番があれば交番、どこかに逃げ込むのが 一番です。
      現在は 携帯時代なので 安全な場所から 家人に迎えに来てもらうとか。