詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取りに対する家賃の許容範囲について

レス16
    (トピ主0
    😣
    マンネリ太郎
    話題
    こんにちは。一人暮らし社会人です。
    リモートワークが定着し、もう少し快適な生活を送りたいため、今の部屋から引っ越しを検討しておりまして、ざっと以下の条件下で探しております
    ・首都圏エリアであればどこでもよし
    ・家賃は十万以下
    ・RC造
    ・1LDK以上
    ・大型バイク置き場完備
    ・築浅

ですが、これらにピッタリと当てはまるような物件が意外と無く、少し外れの地方ですら見つからない状況にあります。

ですので、家賃上限を11万まで上げることを検討しております。
    11万まで上げると選択に困らないレベルまで候補が沢山出てくる状態です

家賃11万で生活した場合の生活費内約はざっと以下の通りです
    ・手取り27万(ボーナスは年5ヶ月)
    ・固定費17万(家賃、奨学金、光熱費、通信費)
    ・食費2-4万(外食が多い少ないで振れ幅あります)
    ・日用品1万
    ・その他(ここは月によってバラバラです。用途的には娯楽費に括っています)

一般論では家賃は手取りの1/3, 1/4とも言われていますが、そのように紹介しているサイトでは、生活費の内約の中で、自分が明らかに定常的な支出としていないもの(保険料、交際費、衣類など)が入っているため、なかなか参考になっておらず、実は家賃11万でも暮らせるんじゃないかとも思っている次第です。
    ですが、額も額なので、なかなか踏ん切りがつきません。

皆様のご意見をいただきたいと思っております。

よろしくお願いします

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理です。

さらしな
    手取りが27万なら、むしろ9万円が限度。
    10万円でも高いくらいです。

固定費の中に「光熱費と通信費」が入ってますが。
    奨学金と家賃は努力では減らないもの。
    光熱費と通信費は工夫次第で減るものです。
    ここは分けて考えたほうがいいでしょう。

光熱費はガス、電気、水道の使い方を見直せば、月3千円くらいの節約になることがあります。お湯を流しっぱなしでお皿を洗えば、湯沸器のガス、洗い物で流れる水の代金がかかります。いっぽう、溜めすすぎといって、いったん石鹸などでお皿を洗った後、洗い桶に入れて水を溜めて石鹸をすすぐようにすれば、水道代が変わるほど減ると思います。自炊してれば。

書いてらっしゃる出費の中で、固定費と言い切れるのは「奨学金」と「家賃」のみ。

光熱費は前述した通り、節約の対象となります。
    通信費も、まだ格安スマホなど安く仕える携帯端末をお持ちでなければ、減らせます。
    なので、通信費、食費、日用品、交際費、衣類購入費、保険料は、変動費に分けます。
    あと、年に一度払うような事柄もあると思いますが、トータルを12で割って、1月いくらと換算しておきましょう。

このうち「固定費」というのは、何が何でも払わなければならない金額です。
    食費なら、金欠だから、目刺しで済まそうが効きますが、家賃は金欠だから、今月だけ安いところに住もうというわけにはいきません。

だからこそ安く押さえる必要があるんです。
    こだわりの「首都圏エリア」というのは、どの程度の場所をお探しでしょう?

上野寄りなら荒川を越えると、品川寄りなら蒲田を越えると、新宿寄りなら高円寺を越えると、安いアパートも出てきます。

リモートワークが前提なら、それこそ日本全国どこでも良いでしょ?
    東京駅から新幹線で2駅だったら、かなり、お安いところがあると思いますよ。
    出社するときの交通費は会社持ちであることが絶対ですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家賃について

🙂
    深呼吸だよおじさん
    家賃って、部屋割りで決まるんですかね。もちろん左右もされましょうが、まずは広さですよね。
    1LDKの1って、何畳でしょうか。六畳? 八畳? 十畳?
    リビングも何畳をイメージされておられますか?

家賃の相場を尋ねられても、「全体で〇〇平米で1LDK」とか、「〇畳+L(〇畳)+DK」とか、広さのイメージを伝えないと、11万円が妥当かどうかなんか判りません。

1LDKが指すものが「6畳+8畳(L)+DK」や「6畳+10畳(LD)+K」なら、「駅から徒歩〇〇分」といった物件を11万円でというのは、いわゆる「首都圏」で探すのは難しいかもしれませんね。範囲が「関東」なら可能でしょう。最寄りの駅までバスで15分、バス停までは徒歩5分とか、そういう場所なら「首都圏」でも可能かなあ。バイクがおありだから、それでも良いですよね。

首都圏の定義にもよりますが、列挙されている条件で11万円以内で探すのは、無駄の様に思います。

残業代込じゃなければいける

🙂
    まめこ
    手取り27万に残業代が入っていないなら、ギリギリ大丈夫じゃないでしょうか。
    計算上、固定費と食費、日用品で22万でしょう。残りは5万ですが、これは正直、有って無いようなもの。
    貯金は厳しいかもしれませんね。

私は残業代込(残業代2万前後)・平均手取り23~25万(ボーナス年4ヶ月)の時、家賃7.5万+管理費1万弱・車なしのマンションに住んでました。

家賃、光熱費、通信費で合わせて10万くらいだったかな。
    食費、日用品(化粧品等も含む)で5万、貯金3万くらいで生活してました。

当時、残業が全くないことが有り得なかったので残業代込みで手取りを計算してましたが、今考えればちょっと危険でしたね。

ボーナスも、このご時世です。今より下がることはあれ、増えないと思ってた方がいいので、今後年2ヶ月になっても貯金に余裕があるなら、大丈夫でしょう。

よく言われているのは。

🙂
    こうこ
    私の知っている範囲では、家賃は収入の3分の1納めると聞いたことがありますが。
    あくまで、私の知識ですので、ご参考までに。

貯金をしなくて良いなら、、

🙂
    えーる
    貯金することを考えていなければ生活できると思います。
    ただ、お若いならこれから結婚の事とかありますし家にお金をかけるより貯金した方がいいのでは?と思います。

私が独身の時に
    手取りがトピ主さん程
    家賃が8万円
    奨学金と通信費はかからない
    食費(外食は含めず)4万円
    娯楽費は特に考えず自由に使いました

で生活して年間100万円貯めていました。
    周りの同僚の話を聞くと貯めていた方だと思います。
    トピ主さんの場合これに
    家賃と奨学金と通信費含めるので
    貯金にはあまり回らないと思います。

今後のことを考えて多めに貯金するための行動を取るか、
    今の生活を考えて家賃を多めに出すのか、
    暮らせなくはないので、自分の考え次第だと思います。
    ただ、家賃を多く払っている感覚があるといずれ勿体無いなと思う日がくると思いますよ!

貯金ができるなら

🙂
    ぴょんた
    「家賃は月収の何割」という指標が今いち参考にならないのは、月収の額で風景がだいぶ違ってくるからだと思います。
    極端な話、手取り月収が10万円なら家賃が1割でも生活は難しいでしょうし。

そこで「きちんんと貯金できるか」で判断されてはどうかと思います。
    貯金も色んな考え方ができるところですが、トピ主さんの場合はボーナスを全部貯蓄に回すくらいが一つの目安になるかと思います。

これまでの支出を振り返って、家賃が11万円でもボーナスには手を付けず月々の給料で(均せば)赤字にならないなら大丈夫だと思います。

結局いくら貯金出来るかだと思う

🙂
    玄米米子
    家賃11万でもやっていけるとは思います。
    でも内訳に貯金と保険が記載されてないのが気になります。

バイクが趣味ならそれなりにお金がかかると思います。
    月々の収入から2割以上は定額で貯蓄に回せていますか?
    病気になった時の保険には入っているのでしょうか?
    現時点で貯蓄総額はいくらなのですか?
    病気や不況の煽りで収入が減る、もしくは失くなった時、何ヵ月生活出来ますか?
    1年ぐらい出来そうですか?

この点を確認して、出来ているなら大丈夫かなと思います。

首都圏エリアとは?

🙂
    通りすがり
    こちら横浜ですが、10万円以内で1LDKありますけどね。
    共益費込みで10万円位が相場かな。
    大型バイク置き場がネックなのかしら。
    夫は虎ノ門勤務(今は在宅ワークが主)なので普通に都内通勤圏です。
    ファミリー向けマンションが主流の地区ですが
    その中で独身者向けマンションも密かにそこそこあります。
    たぶんマイナーでも大きい企業が多数あったり、大型病院があるせいかも。

一人暮らしの現実は忘れてしまいましたが
    お給料は平均的な感じがしますし特にカツカツと印象でもないですよね。
    ボーナス5ヶ月あるなら11万でも行けそうな気がしますけど。

こちらにはたくさん独身者が住んで普通に生活しているので
    もう少し探せばいい物件あるんじゃないですか。

大型バイク

🙂
    ぼふ
    大型バイク置き場が無料の所ってあまりないのではないでしょうか?

私も都内で大型バイクを所有しており、引越す時に色々探しましたが
    自転車置き場が空いてたら置いて良い、普通のバイク置き場に置けるスペースがあれば置いて良い
    が、スペースは止める人の自由なので
    止められる保障はないし、隣のバイクや自転車が倒れて傷つく可能性があるが
    それでも良ければどうぞ。
    でした。
    結局は駐車場を1台分半額で借りています。
    それでも月に二万弱はかかっています。

首都圏というより、23区の隅の方で駅から徒歩15〜20分あたりにしたらいかがでしょうか。

生活費にバイク維持費が入っていませんが、これから所有するわけじゃないですよね?!
    大丈夫ですか?

リスクを考える

🙂
    もこ
    家賃を高めにしてそれを仕事を頑張るモチベーションにする、というお笑い芸人は多いみたいですね。

でも私は一般の会社員にはそれはお勧めしません。リスクを考えて見合った部屋を借りましょう。

私は住みたい部屋が高くて悔しい思いをしました。それを活力に収入上げて希望の部屋に住んでいます。
    収入を上げてから借りる事をお勧めします。カツカツで住むのは精神的によくないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示