詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟の彼女がヤバいのか私がヤバいのか

レス12
    (トピ主0
    😭
    はなみず
    恋愛
    27の弟に初めて彼女(31)ができました。
    とても嬉しかったのですが、その彼女が去年の12月に離婚していた事が分かりました。
    前のご主人とは1年持たなかったようでお子さんはおらず、ご主人に「部屋を散らかすな家事をしろ」と言われ殴られていたとのこと。
    色々と思うところもありましたがバツイチでも良い人なら…と思い直し、実家に泊まりに来るとの事で私も会ってみました。
    一見、第一印象も良く明るくいい子なのですが
    弟が彼女の顔色を常に伺っていて3分に1度のペースで「大丈夫?疲れてない?」「どうしたの?眠い?」などと話しかけては2-3回無視してから「大丈夫!」と答えてるところや
    夕食時「疲れたから寝ます」と弟の部屋から出てこないなど
    「んー?」と思うところが多々あり母と私は全面的に弟を応援できないでいます。

弟に彼女が出来たのが初めてなので、これが姑と小姑の嫁に対するいびり思考的なものなのか
    バツイチという先入観のせいで彼女を正面から見れていないのか…
    どのような心持ちでいたら良いのか分からず皆様に相談させて頂こうと思いました。

弟に幸せになってほしい一心なのですが
    やはりその気持ちと嫁いびり的思考は紙一重なのでしょうか…

ランキング

レス

何故、実家に?

🙂
    花小雪
    彼女さん、実家に泊まりにきたのはどういう経緯なんでしょ。

アラサーカップルが実家に泊まるなんてよほどのことがなければしないような気がしますが。
    彼女さんは乗り気だったのでしょうか。
    泊まるのは嫌だったのではないでしょうか。
    そうだとしたら彼女の態度もわからなくはありません。

お付き合い数ヶ月で彼の実家に積極的に泊まりにきて
    その態度だとちょっとどうなってるの?と思うのは普通だと思います。

アラサー女性が婚約者でもない彼の実家に宿泊するなんて物凄い不思議です。

でも初めての彼女ということなのでまずは見守って
    結婚の話が出てきたら、その時に具体的に現実的に結婚のプラン、将来展望を問い詰めてみたら。
    弟さんはまだ若いので、経験として身になるお付き合いであることを願いたいご家族のお気持ち察しますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

弟の幸せを願うなら

🙂
    あおりんご
    お付き合いしてる彼の自宅に泊まった経験がないから想像でしかないけど。

誰が一番ヤバいかって、3分毎にお伺いを立てる弟さんではないでしょうか。
    そんなに顔色を窺われたら誰だってイラッとくるだろうし、2~3回ぐらい無視もするのでは。
    どのような経緯で彼女が実家に泊まりにきたのか分かりませんが、夕食後特に用も無ければ部屋に戻ると思うし。
    嫁でもない、ただの彼女(しかも初対面)が寝るまでずっとリビングに居てほしいですか?
    彼女の行動はさほど珍しいことではないと思いますけどね。
    むしろ、弟さんの行動の方が奇異に映ると思いますよ。
    普段から彼女にそのような態度では、彼女もたまったものではないのでは。
    よく話を聞いてアドバイスすべきは弟さんですよ。

どうだろう?

🙂
    natsuno
    年齢のわりには幼稚な彼女?メンタルが不安定?
    …という印象を受けましたが、そもそも弟カップルはなぜ泊まりに来たんですか?

私なら正直、付き合っている彼氏の実家になんて泊まりに行きたくありません。
    それもこのコロナ禍。離婚して一年も経っていない状況。喜んで出向く女性なんているんでしょうか。
    彼女の不機嫌さは、泊まりに行くことになった経緯に関係あるのかもしれませんよ。
    弟さんがどうしても家族に紹介したいと、彼女をなだめてすかして連れてきたんじゃないですよね?

弟がヤバい

🙂
    サラマンダー
    トピ主さんの気持ちはわかります。

バツイチはいいとして、泊りに来る前にちゃんと紹介してないんですよね。
    それは彼女ではなく、弟が非常識だと思います。
    彼女は自分から泊まりたいと言ったのでしょうか?

弟がそんなに卑屈な態度なのは、いつものことなんですか?
    その彼女に対してだけなら、そういう力関係が成立してしまっているということ。
    それは彼女が気の強い人だからかもしれないし、そうやってご機嫌取りをしないと
    付き合ってもらえないと弟が思っているからかもしれない。

姉の立場のしたら、確かに不愉快だと思いますが、そういう女性が好きなのは弟自身。
    問題は弟だと思います。

応援できないですよね、確かに。静観でいいんじゃないですか?
    別れるかもしれないし、一生下手に出る生活になるかもしれないけど
    それも弟の人生ですよ。

第三者の私から見たら、彼女だけが悪いとも言い切れないと思います。

誰でもそう思う

🙂
    カニエイースト
    気になったのは、まず離婚して月日が浅すぎること。(ひょっとして離婚成立前から交際していた?その場合、どちらから誘ったか)

もう一つは社会性のなさかな。
    離婚理由にしたって、いかなる経緯があったにしても、少なくともそこは建前としては自分が至らなかったと伝えるのが普通で、部屋に引っ込むのもすべて整合性がつきます。

なので、避妊に注意を促すとともに結婚は性急に進めないようしっかり釘は刺しておいたほうがいいでしょう。逆に弟さんが支配下に置かれている可能性もあり得るので。

う~ん

🙂
    ようれい
    皆さんがヤバい。(笑)

まぁ、確かにトピ主さんの観察レポが冷静で客観的であるならば、
    その女性は精神的に安定していないような気はします。

個人的には弟さんが一番オカシイ。
    彼女への接し方がトピック通りなら、まず弟の言動を不可思議に思うべきでは?
    日常的にそのような接し方だとしたら、弟が彼女を不安定にさせている要因とも考えられます。

トピ主さん、については分りません。
    彼女に対して値踏みの視線を送っていたり、言動がそのように感じられたとしても
    トピ主から小町に発信する事はないでしょうから。

家に泊まりに来たという経緯も明らかではありませんよね。
    何故、1年も付き合っていない女性を家に泊める必要があったのか。
    誰が希望したのか。そういうのも重要だと思います。

バツイチである事は弟から聞いたとしても、その理由とか細かい事も聞いたの?
    そして弟も話したの?結婚の話すら無い時点でそういう事を身内に話す弟は
    やはり少し変だと思いました。

以上。

どれも無理

私は長女
    親と姉のいる実家に彼女を泊める男。
    彼氏の親と姉がいる実家に泊まりに行く女。
    彼女を自宅に泊める男の親と姉。

私にはどれも受け入れられません…

言った方がいい

🙂
    m
    弟の初めての彼女とのこと。
    多分、誰かに言われなければおかしいって気付かないと思う。正直、付き合うだけなら苦い経験もした方がいいのかもしれないけど、結婚を考えているなら本気で止めた方がいいです。
    弟さんは、恋愛に関しては失礼ながら年相応の視点で見ることが出来ないんだと思う。
    だからこういう変な女性に目をつけられて、本人も舞い上がってしまうのです。

弟はもう大人だから何も言うなという考えも分かりますが、恋愛やその先の結婚に関しては誰かが何か言ってあげないと気付かないだろうし、苦い思い出どころか、結婚してしまえば苦労の連続で弟本人も変わってしまうかもよ。
    ただ見守るのも程度によります。だけどこれはさすがに...。

弟と話したら?

🐶
    その彼女がどんな悪人だろうとどうでもいいんですよ。
    そんな人を選んだのがあなたの弟って事なんですよ。

弟の初めての彼女かどうか知らないけど
    本当に初めてなら家族だけでその違和感の話をじっくりしたらいいだけの事。
    何もわざわざ他所のお嬢さんにお行儀の悪さを説く必要なんかありません。
    単なる彼女、しかも弟が初めて家に連れて来た人なんだから
    様子がおかしいかどうか分からなくても仕方ないですよ。
    元々気の弱い男の子なんでしょ?弟さんは。
    大人のしっかりした男性なら
    こういうタイプと付き合わないでしょうし
    弱気な子だから初めて出来た彼女を家族に合わせようと思ったのかな。

まぁ、小姑根性は《嫁》にとっては邪魔だけど家族として親戚付き合いになるなら多少は仕方ないですからね…

実は私の兄が気の強い人と結婚して
    つい最近離婚したのでなんとなく同情してしまいます

弟さんはまだ連れて来ただけで結婚ってわけではないでしょうけど
    少なくとも家族の前で彼女のご機嫌取りは家族が見ていていい気分ではない事と
    彼の家に来て夕飯を無視して寝るって相当失礼な行為だって事は教えて《伝えるではなく弟に分かるように教えよう》
    あなたの彼女は他人からそう思われてしまう行動をしてた事と
    それを分かってない弟に問題がある
    って事を教えたらいいと思う。

世の中にはそういう人が好きって事もあるから弟がそういう人なら諦めるしかないですよね。
    そうなったら今後は家族としてどう付き合っていくか、って事ですし…

私もバツイチだけど自分でも思うけどバツがあるってやっぱり失敗はしてるわけだから
    そこが気になるって家族なら当然ですよ。
    弟はそういう人につかまるタイプなのかも、とも思う。
    私の兄も強く出ないタイプだから捕まったなぁと…

話して家族としての幸せが見つかると祈りますよ…

弟が一番ヤバい。彼女さん、今カレから逃げて!

🙂
    匿名
    私は彼女さんに「今カレからもすぐ逃げて!」と強く言いたいです。

・彼女とのデートの場所=彼の実家に連れてくる、
    しかも母親と姉が居る実家で過ごさせる半端ないアウェー感。
    ・いくらコロナとはいえ、二人きりで過ごしたいのではありませんか。
    ドライブデートとか、アウトドアデートとか、感染予防・消毒されたところでデートするとか、いくらでもあります。
    ・3分に一度のペースで気を使ってるアピの声掛けする男。うざいわ。
    ・母親と姉に彼女の負のバックボーンを全公開する男。彼女のプライバシーを守ってあげようと思わないの!?ビックリ。

何はともあれ

🙂
    まりりん
    >どのような心持ちでいたら良いのか分からず皆様に相談させて頂こうと思いました。

「弟が選んだ人」これが全て。

弟さんが「ヤバい人」

リリー丸
    31歳にもなるのに礼儀を弁えていない彼女もどうかと思うけど
    婚約者でもないのに、彼女を実家に宿泊させた弟さんが「ヤバい」です。

トピ主様は、弟と彼女に否定的な酷い言葉を投げた訳でなく、
    普通に接していたと思うので「ヤバい人」ではありません。
    我が子や兄弟が年上バツイチの人と交際していたら、家族が心配するのは当たり前のこと。