詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 息子のママ友。合宿後の遊びのお誘いを上手く断りたいんです
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子のママ友。合宿後の遊びのお誘いを上手く断りたいんです

レス6
    (トピ主1
    🙂
    りゅうちゃんのママ
    子供
    小学校5年の息子。
    夏休みの1週間の初合宿に参加します。

一緒に参加する息子の双子友人君たち。
    双子君たちと息子はとても仲良し、
    A君のお母さんと、一緒に出掛けたりあまりしませんが
    同じ小学校だし、学校行事に一緒に出たり、良好な関係です。

今回迷っているのが・・・
    合宿から帰宅する日の午後、そのまま、いっしょに遊びに行こうと誘ってくれているんです。

私は、その日は息子を自宅に送ったら、近所の美容院に行く予定を入れています。
    息子は、おじいちゃんが来てくれて、お留守番の予定です。

↑を説明して、ちょっと厳しいかなって言ったところ
    「大丈夫だよ。私が映画館連れて行って、そのあと自宅に送っていくから!」と言ってくれて。

ママ友は、せっかく一緒に帰ってくるから、
    そのまま、一緒に遊ばせてあげないとかわいそうと思ってるみたい。

私は、初の合宿で、かなり疲れてるだろうから、家でゆっくりさせたいし
    合宿の話もゆっくり聞きたいと思っています。
    そのこともやんわり伝えたんですけど。。
    「一緒に遊ばせてあげたら子供たちは喜ぶよ!」っていうんです。

息子に聞いたら、絶対に遊びたいというにきまっているので、伝えていません。
    また、映画など言ったらお金も何かと掛かるので、その支払いをどうするのかで、
    後で、 払う→いらないよ みたいなやり取りが発生するのも好きじゃないんです。

気持ちはわかるし、善意で誘ってくれてるから、本当にありがたいのですが
    やんわり上手くお断りする方法ありませんでしょうか?
    今後も良好な関係を保ちたいと思っています。

ランキング

レス

おじいちゃんが

🙂
    専業主婦よ
    もう、おじいちゃんに来てもらう約束をしていて、おじいちゃんが息子との留守番を楽しみにしているので、断れなかった。息子は疲れると熱を出したり、鼻血がでたりするから、やはり家でゆっくりさせる。

また、涼しくなったら沢山遊んであげてね。御免なさい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

「おじいちゃんが楽しみにしている」

🙂
    玄米米子
    予定としてお父様(義父?)がいらっしゃるのですよね。
    だったら
    「父がもうすっかりそのつもりだし、合宿の話を聞くのを楽しみにしているみたいなの。
    それでもう全部段取りしているので・・・ごめんねー」
    再度誘われても
    「その日はごめんね、また今度ね」
    を繰り返せばいいと思います。

はっきり無理と言う

🙂
    はなはなおばさん
    相手は自分の考えをベストとおもいこんでいますから、婉曲に言ったところで通じません。
      もう当日の予定は決まっているので変えるつもりはないというしかありません。
     落ち着いたらまた一緒に遊びましょう。と最後に付け加えれば良いでしょう。
      お誘いを断るくらい出来ないとこれからもある付き合い今後大変ですよ。
     今はっきり断ると相手は一度断ってきたらこの人は動かないということがわかり、今後断ってもしつこくはしてこないと思います。
     婉曲にいっているから押せばなんとかなると思わせてしまうのです。理由もいう必要はありません。ごめんなさいね。またこんど遊んでね。で良いと思います。
     あまりに濃い付き合いはしんどいです。

予定がある

21美
    ごめんね~やっぱり他にも予定があって、とサクっとさっぱりお断りすればよいと思います。トピ主さんの、お子さんを休ませたい、自分の用事も済ませたいという考えを大事にしましょう。お相手のやりたい事に合わせなくていいんです。
    今後も良好な関係を続けるには、トピ主さんの都合や事情を事細かに説明しない事です。手の内を明かせば、相手に入り込む余地を考えさせることにもなる。嫌な言い方になりますが、情報は与え過ぎず、相手のことも知り過ぎない。それが自分を大切にした良い関係の作り方と思います。

おじいちゃんが来るのでしょ?

🙂
    大葉
    「おじいちゃんがお留守番がてら一緒に夏休みの工作をしたいみたいだから、やっぱり無理だわ。また機会があったらよろしくね。祖父もわざわざ時間をとってくれて楽しみにしてるみたいだし」みたいな感じで、すっぱり断れませんか?子どもさんには、「お友達とはいつでも遊べるけど、おじいちゃんは歳だし、いつ入院したりするかわからないからね。思い出作りしてあげようよ」みたいな感じで諭しては?お子さんも小5なら、本音を話しても良いのではないですか?「今から言う事はお友達母子には言わないで欲しいんだけど、うちは…」みたいに。

コロナが心配なのに映画館なんて、みたいに言うと友人母が気を悪くすると思うので、そこは注意して下さい。コロナ対策は各家庭で基準が違いますし。それに、合宿帰りということは、他にもお友達がいるんじゃないの?断られても他を誘えば良いのに、それが出来ない状況なら、何か理由があって皆さんからお断りされたんじゃないのかな。
    義両親や祖父母を理由に断っても食い下がってくるなら、何かあると思った方が良いです。

ありがとうございます。主です!

🙂
    りゅうちゃんのママ
    1日でこんなに回答いただいてありがとうございます。
    最初、誘ってくれた際に、こちらの予定と考えは説明済みでしたので、
    21美さんのご提案にそって、回答したいと思います。

コメントくださっていた「おじいちゃんが来るから」というのも使いたいところですが、(おじいちゃんはすぐ近くで、しょっちゅう会ってることは先方も知ってるんで、それを理由にできる感じじゃないのですよ〜泣)

良く考えたら、先方も、こちらのお誘いを断る際に、
    「予定があって」とだけ言いますので。
    それで自分も別にイヤな気持ちにもなりませんしね。

色々と情報を与えると「じゃあ美容院終わったら、送っていくよ」とか親切心で言ってくれる方ですので、さくっとお断りしようと思います。

>>>21美さん
    ごめんね~やっぱり他にも予定があって、とサクっとさっぱりお断りすればよいと思います。
    今後も良好な関係を続けるには、トピ主さんの都合や事情を事細かに説明しない事です。手の内を明かせば、相手に入り込む余地を考えさせることにもなる。

皆様のご意見、ありがとうございます。
    とても嬉しかったです!!