詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小麦アレルギー

レス7
    (トピ主0
    🤔
    アイリン
    ヘルス
    現在、大学1年生です。高1のときに食物アレルギーを発症しました(小麦など)。アナフィラキシー補助治療薬を所持して生活しています。今まで普通に食べていたものが突然食べれなくなってしまい当時はだいぶ落ち込みました。
    大勢での食事に誘われたりしても私が食べれるものがある飲食店は限られているので行けないことが多いです。少人数でも気を使わせてしまうので友達と遊ぶのに未だに抵抗があります。まだ考えるのは早いですが、将来結婚もしたいと思っているのに恋愛も食物アレルギーなんて言ったら引かれる気がしてできません。
    友人や恋人との外食などはどうされていますか?

ランキング

レス

自分から誘う

🙂
    くくる
    アレルギーがある場合は、自分から食べられるお店に行こうって誘ったらいいのでは。
    小麦粉の場合は、料理しない人からしたらこの料理にも使われているの?ってものにも入っていたりするのでメニュー見て大丈夫って思っても実は使ってる事もあるので。
    誘い待ちでアレもコレもダメってなると誘ったほうはだったら店指定してほしいって思う。

友達でアレルギー持ちの子も居ますが、ご飯や旅行へ行くときはその子がいくつかお店を提示してその中からこちらが選ぶってパターンが多いです。
    予約するような場面でも友達が予約係を引き受けて、自分でお店・宿とアレルギーのやり取りをしています。
    アレルギーでも少量なら大丈夫、同じ調理器具を使っただけでもダメなど個人差も大きくこちらが選ぶのは正直怖い、友達は自分で動いてくれるのでその子と遊ぶのが面倒とかは全然ないです。

自分から誘う立場や提案する立場になったらいいと思いますよ。

事前にお店に確認しています

🙂
    なな
    小麦なら和食系も出してくれるお店の方が安心かな?

その場で訊いても即答出来ない場合もあるので、チェーン店など幾つか大丈夫なお店をキープしておくと行きやすいですよ

とにかく事前準備が大事です!

今は食物アレルギーも認知度が高いので、確認すれば教えてくださいます
    花粉症感さでなる食物アレルギーは低年齢化していますが、十数年前は大人になって花粉症歴二桁の人が発症する病でした
    うちも小麦ではありませんけど子供が小学校高学年で発症しました

学校行事では数名それぞれ別のアレルゲンで、個別対応して頂きました

部活などで外食するときも、はじめは事前に会場が決まった時点で親が確認して当日も少し早く行き(お店の方でそうしてくださいと指定される)開店前にメニュー確認をしたりしていましたが、自分で確認するようになりました
    メンバーと保護者も全員知っていましたから、差し入れも「お~い、先に確認して選んで」と声かけられてました
    面倒な保護者は全員数だけ同じに分けて配布しますが、自分でお願いして交換してもらったり、あげたりしてました

そんなに悲観しなくても、友達と食事もできるし恋人もできるし結婚もできるでしょう

稗の麺、米粉100%のパン、小麦ゼロのケーキやお菓子など
    似たようなものは食べられるので
    お誕生会もできますよ

可哀想だなぁと感じるのは下の子がアレルギーで、市販のお菓子やケーキの味を覚えちゃったまだ幼い上の子に我慢させるパターンだけです

今は理解がある人(店)も多いと思います

🐱
    猫派
    どのアレルギーでも大変ですが、小麦は色んな所に隠れているので大変ですね。
    市販の味噌や醤油も入っていますし、一昔前に化粧品(石鹸)もありましたよね。

恋愛もアレルギーだからと引く人は相手にしなければいいと思います。
    結婚したいと思う頃にはアレルギーのことも知っているはずでしょうから、引くということもないのでは・・・。

ただ無理解な人も一定数いますので、もし理解がない相手でしたら食品で出されたものは口にしない方がいいです。
    親切心で「克服させてあげようと思った」と混入しかねないので・・・。

外食については身内や友人は除去で対応できるのでメニューを選んでそれぞれ食べられるもののある店に行っています。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今はずいぶんと

🙂
    いち子
    食物アレルギーに対して理解のある店が増えています。

まだ学生さんだから、そう多くのお店を渡り歩いているわけじゃないから不便さを感じるのかもしれませんけどね。

私は果糖アレルギーがあり、メインディッシュのソースに果物が使われていたりすると喉から気管支にかけてゼロゼロしてしまっていました。
    ですから人と食事するときにはメニューをガン見しましたし、お店の方に確認したりしていましたね。

周囲には隠さずにやってましたよ。

あ、甲殻アレルギーも一時期ありました。
    この時はちょいと苦労しましたねぇ。
    会社での食事会で海老カニ専門店に連れていかれた時は泣きそうだったな。

でも仕方がないじゃないですか。
    そういうアレルギーもひっくるめて付き合っていくしかないんですよ。

ちなみに私の果物アレルギーも甲殻アレルギーも、完全に断つ生活を15年くらいしましたら食べられるようになりました。
    まあいまだに大量には頂きませんけどね。

確かに小麦はあらゆる食事に混入されやすい材料です。

今はコロナ禍でグループでの食事は避けるように言われてもいるわけですし、こういうタイミングでアレルゲンたちを頑張りましょう。

それと、例えばパスタでも小麦不使用の者もあるんですよ。
    パンも米粉使用のものが東京ではたくさん出回っています。
    それと同様に、例えばホワイトソースの基本は小麦粉なんですが、これ、米粉とか片栗粉で代用できるんですよね。

アレルギー持ちの子がとてもとても増えています。
    その分だけ代用品もどんどん増えています。

上手に回避しつつ、いずれ食べられるようになることだってあります。

悲観してばかりじゃなくて、上手な会費手段を探しましょう~・

がんばって。

遺伝子的に小麦に含まれるグルテンを消化する力が弱いのかも

🙂
    専門家
    私はアルコールアレルギーで全身が痒くなりますので、お酒は飲みません。

アレルギーにもいろいろありますが、

もしグルテンが原因の小麦アレルギーだった場合は、小麦を食べ続けるのは危険だと思います。

グルテンが原因の小麦アレルギーの場合は、食べたグルテンがなかなか消化されずに

小腸を荒らしてしまいます。

小腸が荒れると体調は確実に悪くなります。

私のアルコールアレルギーと同様に、グルテンが原因の小麦アレルギーは

遺伝子的にグルテンを消化する力が弱いわけです。

グルテンというたんぱく質は、糊のように小腸壁に貼り付き、

しばらくすると剥落するのですが、その時に小腸を傷付けます。

傷ついた小腸壁から体にとって良くない成分が体内に入ってしまい

大なり小なり体調を崩します。

ですから、小麦は避けるべきだと思いますよ。

伝えるのが相手への配慮になる時もありますよ

🙂
    まきまき
    少し違った視点で失礼します。

母が米アレルギーです。41歳の時に発症しました。
    かなり重度ですので、薬を直前に飲んでから米の入った物を食べてます。

母の場合は、家族以外の方々にも事前にアレルギーを伝えてます。

と言うのも、誰かのお宅を訪問した時って大抵茶菓子が出てきますよね。
    母はもち米もダメですので、煎餅を出された時は家主の目の前で薬を飲む事になります。母はそれを極端に嫌がります。

ですが、出された茶菓子に手を付けないのも失礼にあたりますよね。
    それなら事前にアレルギーを伝えておき、その無礼を許してもらえれば誰も嫌な気分になりません。(大抵は厚意で避けてくださいますが…)

トピ主さんも、これから茶菓子を出される機会があると思います。
    茶菓子はお相手がわざわざ事前に準備してくださる物です。
    その際、訪問してから「実はこれ食べれなくて…」と伝えない様に動くのも配慮かな、と思います。

そもそも、トピ主さんを本当に大切に思っている方々ならアレルギーに「協力」してくれますよ。
    現に母は茶菓子にチョコ類を出される事が多いです。

アレルギーと上手く付き合っていってくださいね。応援してます。

絶対の物や事はないのでは

🐱
    意地悪猫
    自らが食べ物アレルギーだと気づいたのは、古希を過ぎてからです。そう言えば、あの時の症状はアレルギーが原因だったのではと気付きました。

中学生の頃、青魚アレルギーの症状が酷かったです。一度症状が出ると下痢が止まらなくなり、お腹の中が空っぽになるまで食事を摂ることが出来ませんでした。もう好いだろうと中途半端に食事を摂ると元の木阿弥で、又候苦痛に苛まれるのでした。青魚アレルギーは、二十歳になるまで続きました。

小学時代のある時、大好きなソーメンを食べていて、突然呼吸困難に襲われ死ぬかと思いました。病院に運ばれて手当をして頂きましたが原因不明、暫く時間が経過したら嘘のように平時に戻りました。どうも、気管が腫れていたようです。その後ソーメンを敬遠していましたが、大人になってから再開できました。

人間が食すると言うか、動物が食べる物には、何らかのアレルギー成分が含まれていると聞きました。それは、植物が何者かに食べられないようにガードしているらしいです。と言う前提に立てば、全ての食べ物にガード因子が含まれているのではないでしょうか。お米にもあるらしいですからね。

アレルギー症状は、何時、何処で発症するか分かりません。過去に発症していなくてもある日突然と言う事もあるし、駄目だった食品が何の問題もないと言うこともあります。自身も、今も青魚とソーメンは大好きで食べることが出来るようになりました。

ポイントは、症状が出たら医師に診て頂くと覚悟を決めて置くしかないのかと思います。感覚的な好き嫌いは、大切に為さったらと思います。